<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月26日。いつの間にやら

昨日、古い知人に久しぶりに偶然出会いました。
その人もわんにゃん飼いさんです。

知人「ノーマ、元気か」

ワタシ「おおっ!覚えててくれたんすか!元気ですよ!」

ワタシ「いや・・・元気・・・う~ん~・・・元気?・・うん。元気?かな・・?」

ちょっとの間あり。

ワタシ「まあ、年齢が年齢なので、元気っちゃ元気だけどいろいろあら~な、ですかねえ?」

知人「いくつになった?」

ワタシ「7月で15歳っすよ。ゴンちゃんは?元気ですか?」

知人「う~ん」

ワタシ「いくつでしたっけ?ノーマより1歳上だった?」

知人「17歳」

ワタシ「おおっ!すごい!(喜) それで、元気?」

知人「正確には16歳10ヶ月。う~ん。まあ元気かな?毎朝4時半起き。お散歩に時間がかかるから。
がんばって散歩も行ってるで」

すばらしす。!!!

この知人のわんちゃんは秋田犬なんですが、かなりヨロヨロしてるけど、毎朝ちゃんとお散歩に行くんだそうな。
決してお家の中とか、敷地内ではおちっこもうんpもせず、大慌てでよろよろよろっ!!と外に出て
用を足すんだそうな。

去年は奥さんの実家のご両親が亡くなって、残された老犬(18歳!)を引き取って、
その子のお世話もしてたから、老犬2匹のプチ介護だったらしい。

それは大変だっただろう(^^;)

18歳の子の寝てる向きを変えてあげようとして、向きを変えたときに舌が喉に巻き込まれて
それで亡くなったんだと思う。かわいそうなことをした。と言ってた。

そうか。そんなことでも亡くなってしまうものなのか・・・とワタシはちょっとショック。

ゴンちゃんは散歩してたら近所のお散歩してるワンコ連れさんから「がんばるのよ~!」「今日も元気~?」
と毎朝声をかけられるんだそうだ。

近所にそんな高齢ワンコがいたらワタシだって声をかける。

犬と暮らしたいな~~~って言ってたワタシを尻目に、秋田犬を買った~♪って
嬉しそうに自慢してたな~この人(^^;)
その2年後にうちはノーマを迎えたたわけだ。

お散歩でこんなことするよ!こんなときはシツケはどうしたらいいんだ?って言われたこともあったよなあ。
庭でめちゃ走り回るから庭木がだめになったとかさ。
そのめちゃ走り回ってた元気印の子も今や老犬になっているのか。

そうか。
あれから17年なのか~~~~~

17年って、すごいよね。
生まれた赤ちゃんが高校生になるんだよ。
そんな月日なんだ。
いつの間にやらそんなに経ってしまってたんですねえ。

まだまだがんばってもらわないとね!とワタシが言うと、真剣な顔をして
この夏を越えるのは厳しいかもしれない、とのたまふ。

生きているのが辛いような状態ならワタシもがんばれとは言えないけれど、
ごはんもおいしくいただけてるらしいし、ご機嫌さんでいてくれてるようなので、
そんなこと言わずにまだまだがんばってほしいと思う。

e0142430_0141975.jpg

寝てちょうだい。寝てちょうだい。

e0142430_0144575.jpg

どこのわんにゃんもみな、穏やかな夜が過ごせていますように。
by nomanyan | 2010-05-27 00:22 | お世話係のつぶやき | Comments(8)

5月25日。狙ってたのに

e0142430_2112544.jpg


猫ってどうしてこんなに虫が好きなんでしょう。
昨日は虫さんが何回も家に入ってきました。

・・・命知らずな・・(T_T)



土曜日、「天才!志村どうぶつ園」を録画するのも忘れ、見るのも忘れ、
しょうがないのでYou Tubeで検索してみました。

狙っていた真央ちゃん登場部分はUPされてましたが、
もう一人、見たいと狙っていたオハナはんの部分はUPされてないので見られません。

今週の土曜日の放送はオハナはんも真央ちゃんも続きらしいので、今度こそ見なければ!


真央ちゃんってほんと~~に天然でかわゆすなあ。


こちらは「ヴォーグ」7月号に載った(?)真央ちゃんのおさしん。
e0142430_21431948.jpg


マータンのママ様にも教えていただきました。
ヤフーニュースにも出てましたね。

帰りに本屋さんで探しましたが、ありませんでした。

狙っていたものをことごとく外す今日この頃。
by nomanyan | 2010-05-25 21:34 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

5月23日。雨

雨がず~~っと降ってた一日でした~

庭のエゴノキの花も散ってます。
e0142430_2341496.jpg


5月18日のエゴノキの花。
e0142430_2351246.jpg


今年はバラもカロライナジャスミンもエゴノキまで花つきがいいの。
何で?(^^;)
あまり暑くならないからかなあ?

あまり暑くないってのはゴルと暮らす者にとっては非常にありがたいんですが、
今日なんか窓開けてたら寒いんだもんなあ。

こんなに涼しくて、これでまたいきなり暑くなったら・・と思うとノーマの体調がどうなるか
ついつい心配してまいます。

去年の今日は前庭疾患の症状が出たんだよなあ・・と思うと、この季節はやっぱり不安。
がんばって乗り越えてくれ~~~(>_<)
去年の今日の日記はこちら

ノーマちゃんはここ最近、またごはんのあと、しばらく歩き回りますよ。
食欲も旺盛なので、またまた脳が暴走気味状態なんでしょうかねえ。
e0142430_2312423.jpg



しまた君が今日はとても甘えんぼでした。
今まで膝に乗るなんてことしなかった子なのに、ずっと膝に乗ってときどき私の手を噛んで
すりすりぐねぐねしています(^^;)
どうしたんでしょ。
甘えんぼのスイッチが入ったんすかね。
e0142430_2395018.jpg


こちらはにゃんこ隊末っ子組。
e0142430_23123283.jpg

え~と。
ごはんを待ってるのかな?
さっき猫缶を開けたときにキミたち来ないから兄ちゃんにゃんこたちが全部食べちゃって
もうないんですけどね?(^^;)
by nomanyan | 2010-05-23 23:32 | 日常 | Comments(4)

5月22日。お山

e0142430_11321414.jpg


久々のお山で~す。


ナビが誘導してくれた道はツツジで有名な場所へと続く道だったようで、
激渋滞に巻き込まれ、1時間も遅刻をして到着してしまいまひた。
ノーマ家は奈良県民なんだからきちんとこの季節はここが観光地となるので注意!!
と知っておかねばならぬのに。準備不周到でイケマセン。
反省。
みなさま申し訳ございませんっ(汗)


さてさて。
4月の桜の季節はノーマっち、桜どころではない不具合状態(?)だったので、一切オデカケできず。
ここに来たのも1月以来なので本当に久々です。

あ~来れてよかったわあ。
前来たときは雪が残ってたのにもう若葉の季節。
e0142430_1128157.jpg


去年は桜を見られて、来年もここの桜が見られますように
って祈ったのだけど、桜は見られませんでしたね。

でも若葉の季節には来れたのだからよかったです。
e0142430_11292732.jpg



群発発作があるたびにシニア度が上がって、凹み度も上がるノーマなんですが、
今回はどうなってるでしょうねえ?
という不安もあったのですが。


めちゃ歩き回っていました。
e0142430_11252551.jpg


なぜリードをつけてるとかというと、例のかくっ!となる、アレが出るので、転ばないように、という目的のために
リード装着でまさのすけの介助付きで歩行中。

この後もず~っとあちこち歩き回る。

で、他のワンちゃんたちがいやなのか?というとそうでもないようで、車に乗っとく?
と誘ってみても、
e0142430_11365935.jpg

と拒否られ、

でもテーブルのそばには寄らず、歩き回っていました(^^;)


アリィちゃんもテーブルのあたりにはあまりいなかったの。
e0142430_11265062.jpg


e0142430_11272792.jpg

暑かったようです(^^;)

他のメンバーは当然みんなテーブル席にはりついてニコニコさんでした。
e0142430_11394560.jpg


e0142430_1140576.jpg


e0142430_11402998.jpg


e0142430_11405236.jpg


e0142430_11411452.jpg


でもノーマ、ちゃ~んと鶏の胸肉とかささみとか焼いたものをがぶがぶいただきましたよ。

食べるもんは食べたので満足!
ということで、ようやく車に乗ってお昼寝タイムに。
そうそう。シニアはやたらと歩いてはいかんよ(^^;)心臓もそんなに強くなかろう?
ゆっくり寝ていてくらさいよ。
e0142430_1144138.jpg

あ~落ちそうだ~(^^;)

この後、一部のメンバーで川遊びに行ったのですが、ノーマはもう寝ちまって起きないので
ワタシだけ参加して来ました。(何でワタシ行ってるのだ?ワンコでもないのに^^)


みなさまありがとうございました~!
ワンコのおさしんが一部の子しかなくてしゅみません~

川の様子はこちら
by nomanyan | 2010-05-23 12:09 | おでかけ | Comments(2)

5月21日。適する場所

5月はバラの季節♪

こないだ咲き始めたアンジェラも満開。
e0142430_1024067.jpg

お薬を使わないから虫にくわれほ~だいですけどね。

ピエール・ド・ロンサールもたわわ。
e0142430_10241542.jpg




案外日本の5月って雨が多いっすよね。

雨が降ると花の重さで枝がしなりますしね。
雨ですぐ散っちゃうしね。
虫も増えるしね。

やっぱりバラは雨も虫も少ないところで育てるとより綺麗なんだろうな~
だから雨が多くて虫もいっぱいいる日本で綺麗なイングリッシュガーデンを目指すのは
すごい努力が要るんでしょうなあ。

ワタシ?
目指してませんにょ。
てか、目指せませんけど(^^;)じぇんっじぇんマメくないから。


こちらも祖先はバラ同様、えげれすと言われてるお方。
e0142430_10503933.jpg

ただいま爆睡中ですけど。

その毛皮で日本の夏を過ごすのはそら暑いよねええ。
(ゴルにしちゃ薄毛ですけど^^:)

尻毛、おっと!(^^;)モモのあたりの毛とか、
わしゃわしゃ生えてるし。
湿気が多い日本で垂れ耳はきっついよねえ?

えげれすだのアメリカだので暮らすのにいいであろう毛皮を着てる子だったはずなのに
その毛皮を着たまま湿気が多い日本で暮らすのは大変だよねえ。とバラ同様、毎年思うの。

でも毛がふわふわなのがワタシの好みなのでなあ。
(何度も言いますがノーマはゴルにしちゃつるっとしたコートだけど^^;)

すまないねえ。

バラも日本では虫に食われまくるけど。
ゴルも「あっっづいがな!も~~!!耳も蒸っれ蒸れだよっ(怒)」と思ってっだろうけど。

日本で暮らしておくれね。
何とか快適にすごせるように人間ががんばりますからね。
by nomanyan | 2010-05-23 11:01 | 日常 | Comments(0)

5月20日。単なる偶然

今日はノーマちゃんは朝から夕方までお留守番の日。

暑くないとワタシは思ったんだけど、朝ごはんのあと、ず~っとハアハア言ってるので
エアコンつけてお仕事行ったんだな。

で、きっとお家の中でおちっこしちゃうから、その被害にあわないように、と思って、
お布団は畳んでソファの上に置いといたんだな。


そして、帰ると
一箇所はタイルカーペットの上。
もう一箇所、ペットシーツの上におちっこの跡が。

おお!
ペットシーツの上にしてある!!(嬉)

いや。ただの偶然だと思います(^^;)
決してノーマちゃんは「ペットシーツがあるからここにするべ」と思ったんではないと思います。

でもペットシーツにしてあったので、ちょっと嬉しかったかな。
お布団も無事だしね~♪

と思って、ごはんの用意をして、ワタシもノーマちゃんも食べ終わり、
コーヒーを入れて、夕刊をゆっくり読もうかな?
それに
ノーマちゃんがゴロゴロスリスリするためにお布団を敷いてあげようと思って、ふと見ると、

お布団の上になんと大量のゲロがどお~ん!とのっかってるっっっ!!!

こっ・・・これはっ・・・・・・・?

せっかく避難させて、無事だったことを寿いだばかりのお布団がっ・・・・・
なななんということを。

い?嫌がらせっ?

い、いや。そんなわけはあるまい。
ニャーニャにそんな高等技術があるわけがない。
(ゲロ犯人はニャーニャと決め付けている。だって猫缶食べて吐くのはニャーニャだけ)


単なる偶然なのだ。そうなのだ。
ノーマちゃんがペットシーツにおちっこできたことと同様、偶然なのだ。


だけどムカつく~~~~(>_<)


e0142430_23313598.jpg

ワタシの掛け布団の上で気持ちよさげに寝る猫缶食べると吐いちゃうニャーニャさん
by nomanyan | 2010-05-20 23:43 | 日常 | Comments(0)

5月18日。なんてこと

直接会ったことはないし、ブログにもコメントもしたことがなかったけれど

ずっと見守っていた子がお空に行ってしまったことを知りました。


明日が誕生日だったのに


というところで、ご家族のその無念さを悲しさを思うといたたまれなくなって

コメントもできずに帰ってきてしまいました。


どうか安らかに・・・・

こんなことしか祈れないのがまた悲しい。
by nomanyan | 2010-05-19 00:04 | お友達

5月16日。このせいか?

昨日、今日とお天気がよくて、ほぼ庭の草むしりに忙殺されているワタシです。

で、庭にいるとくしゃみが出るんでございます。

ええ。花粉症なので、それはしょうがないんですが、
今はさほど雑草も生えてないし(雑草の花粉に反応する)
何に反応してるんだ?

と思っていたのですが・・・

これかっ?

e0142430_2103497.jpg

カロライナジャスミン。

今年どういうわけかすんごい咲いたの。
今までほぼ咲かなかったのに。どうしたんでしょうか?お手入れもしてあげてないのに(^^;)

これに反応してるんでしょか?
そういえばくしゃみが出るプリペットのお花と香りが似てるかも?


アンジェラも咲き始めました。
e0142430_212461.jpg

これはノーマの本名が「Angela」なので、ノーマがうちに来た年に買った苗ですが
去年に引き続きたくさんつぼみをつけてくれてて、

しゅみませ~ん(^^;)肥料もあげてないのにぃ~こんなにお花を咲かそうとしててくれてっ

今年は寒いのであまり虫が来ないので例年に比べて綺麗に咲いてるんですね。
寒いことにいいこともあるんですね~



ノーマちゃんは元気デス。
ただ、あいか~らずお散歩には行かないし、おちっこもお家の中でされます(^^;)

昔は窓を開けておけば、おちっこしたくなったら自発的にとっとと庭に出て、ち~としてたのに、
もうお家の中でいいや!とおうちでおちっこするようになるとは若い頃には思いもしなかったことでした。

にゃんこ隊が遊ぶ庭の方ではなくて、玄関の方の庭には「こっちこっち」と誘導すると下りて行きます。

こないだワタシの言うことがわからなくなってる?と思ったのですが、どうも「わかっちゃいるけど気が進まない」ということだったようです。

なじぇ「気が進まない」のか?

想像するに、どうも嫌なことがあったから、だと思うんですねえ。

例のかくっ!となる、あれがイヤだ、ということだろう、と思っていたのですが、

昨日の夜、まさのすけがたばこを吸うために庭に出たのですが、ノーマちゃんも庭に出ておちっこしとくぅ?
と縁台にまさが連れて出たのでした。

そしたらいつも下りる踏み台が置いてある場所からではなく、踏み台がない場所からあわてて降りようとして転んだんですねえ。
そして一旦下りてからあわてて部屋に戻ろうとして、閉まってる窓ガラスに頭をご~ん!とぶつけてしまって。
アワアワなってるノーマちゃんを見て、ワタシャあわてて窓を開けて入れてあげたのですが、
翌朝(今朝)なかなか庭に下りなかったのは、昨夜の↑このせいなんじゃないの~?とワタシは思っていました。

まさのすけにそのことを言うと「違う違う!いつもあんななんねん」と鼻先で笑って言われましたが

なんだとぉぉーーーーーーーーーー?!

だからときどき庭に出るのを怖がるんでないの~?
「いつも」ってなに~?「いつも」ってえええ?

庭に出るとかくっ!となる。庭に出ると頭をご~んと打つ。ときどき転んじゃう。
とかノーマは思ってるんでないの?


・・・まぁ・・一番の原因は庭に下りにくい縁台のせいなんですけどね。ええ、わかってるのよ。
あれをどうにかしなきゃデスよ。

というわけで縁台にスロープをつけるべく、あれやこれやと考えてるワタシです。

ちなみに、今日、庭に出るのがもっと怖くなるような出来事がまたあったのさ(汗)
e0142430_2137634.jpg

ノーマちゃんを縁台から下ろしてあげようとして抱っこして転んじゃったのだ。
縁台のみぞにつっかけのさきっぽが引っかかって前のめりに転んだのだ。

ノーマちゃんは無事です(^^;)幸いなことに。

あの縁台の床板の隙間も1センチは大きすぎだろ!
あれも何とかせねば!とこないだから思っていたの。改善箇所だと思っていたの。
思ってたら転んじゃったよ。
マーフィーの法則みたいだ。


ノーマちゃんの夏の寝床として大理石の床材(30センチ×30センチ)を6枚置いています。
縦が60センチ、横は90センチになります。

昔はこれで十分でしたが、いまではよくはみ出てるんですね。

ほらね。
e0142430_21263851.jpg


身体の向きを変えるのにも狭い空間ではうまくいかなくて、大回りしないと向きが変えられないので
狙った場所に身体を横たえられないといいますか(^^;)

はみ出るんですね。

若い頃には気づかなかった、いろんなことがありますにゃ・・・
by nomanyan | 2010-05-16 21:53 | 日常 | Comments(4)

5月15日。お世話係暖で元気

ここ数日ゆっくり眠れないワタシ。

あ。ノーマちゃんはこのごろ朝までぐっすり寝てくれるので、その点は助かってマス。

眠れない原因はこちら。

e0142430_2074667.jpg


ワタシが寝てる布団の上に猫がぎっしりと寝てるんですね(T_T)
この朝はミーア、ニーナ、パッチ、しまた、テンちゃん、ニャーニャが寝てたんだな。

もう5月だし、床暖房はつけてないので、床暖がなくなってにゃんこ隊はさぶいらしく、
ワタシで暖を取ってるんですね。

「床暖」ならぬ「お世話係暖」

頼られるのはうれし~んですが、だったらお布団の中に入ってきてくれたらいいのに、
お布団の中に入るほど寒くはない。
だけどちょとさぶい。

というわけでやつらはワタシの布団の上に乗って寒さをしのいでいるのだ。

結構頭がいいのだ。

でも猫が布団の上に乗ってるとワタシは布団の下に身体を入れられないのでさぶいのだ。
さぶくて寝られないのだ。

テンちゃん、あくびしてんじゃねえぞ。眠いのはワタシの方だ。



寒い夜と明け方はワタシで暖を取り(-_-;)昼間は暖かいのでにゃんこ隊はめちゃ元気。

よ・・・よしよし(T_T)何を踏み台にしても元気なのはいいことだ。



お天気も良く、テンションが上がったミーアちゃんは調子に乗ってタテスをガジガジガジガジとよじ登り、
シャッターの戸袋(?)の上に乗ってしまったものの
e0142430_20242416.jpg


下りられなくなってニャンニャンなき、

クロチが心配してず~~とミーアを見てて、わあわあ言うので
e0142430_2025272.jpg


ワタクシは脚立を持ってきてミーアちゃんを救出して、
その脚立を庭の片隅に立てたままで置いてたら

あら。パッチ君が乗ってみてて
e0142430_20212281.jpg


ふと見ると、ミーアちゃんの心配をしてたはずのクロチ君も
e0142430_2022082.jpg

戸袋の上に乗っていました。


猫は高いところが好きだのぅ。


でも自分で乗ったんなら自力で降りれないとね~

e0142430_2027314.jpg


あれっ?またワタシのせいっ?!
by nomanyan | 2010-05-16 20:48 | にゃんこ隊 | Comments(0)

5月13日。さぶっ!

さぶい~~~~~~~

気のせいか?
と思ったのだけど、ストーブの残った灯油を使い切るためにも、ワタシは寒いんだからさ~ストーブつけよっと
と思って、つけてみると

庭に出て遊んでたにゃんこ隊が次々と帰ってきて、ストーブの周りに座っていました。

やっぱ寒いんじゃん。ワタシの気のせいじゃなかったね。

寒いのでワタシの膝の上が上席となっています。

うちの子記念日を忘れ去られてたニャーニャさん。
e0142430_224682.jpg

ワタシもマタギルック復活。
毛玉だらけのパジャマは見なかったことにしてください。

ニャーニャはワタシの膝の上に乗る前はノーマちゃんにぴったりひっついて寝ていました。

ぐ~すか寝るノーマちゃん。
e0142430_22487100.jpg

今日は晩御飯を食べたらちょっとゴロンゴロンしてふざけたあと、すぐに寝始めました。

めずらし~~~~

いつもあ~だこ~だって文句のありそうな顔してウロウロするのに。
今日はすぐ寝ちゃった。
昨日、ごはんの後、めちゃ歩き回ってたから疲れたのかな。

それにしてもさぶいなあ・・・


明日も寒いんだって。

んも~~~どうなってんだ?
by nomanyan | 2010-05-13 22:56 | 日常 | Comments(4)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

おおぅサバっちちゃんの母..
by nomanyan at 01:38
くぅちゃさん、えがったね..
by saba-sava-cat at 13:00
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧