<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月19日。兄弟猫

この日もちょっとだけ外を歩きました。

e0142430_22184032.jpg


ふと見たら、しっぽをぴんと立てたセラが一目散に駆け寄ってくるところでした。

一瞬、「ぎょ!猫が走ってくる!」とあせったのですが、落ち着いて見たらうちのセラでやんの。

とても久しぶりに見た光景だったので、思いがけなくてびっくりしてしまいました。

しっぽをピンと立てているのは子猫がお母さん猫のところに走ってくるときにする仕草だとか。
猫は基本、群れでは生活しない生き物ですが、子猫時代は当然母猫と兄弟猫と暮らしているので、
人に飼われている猫は人を親猫、同居してる猫は兄弟猫とみなしていて、
自分は子猫の意識なんだそうだ。

てことは、セラにとってワタシは母猫で、ノーマちゃんも兄弟猫なんかな?(^^;)

かわいいなあ~(*^^*)
猫もほんとにかわいいんだよぅ

犬と違ってよそさまに愛想をふりまかないから、他人には猫のかわいさってわかってもらいにくいのが
ひじょ~に残念ですて。

ね~ノーマちゃん。

e0142430_22231220.jpg


ちょ・・・
なんて顔してるんですか。
兄弟猫と思ってくれてるんだからもっと愛想良くしてあげなよ。




ちなみにノーマちゃんは家の中でもにゃんこ隊に人気者
e0142430_22393156.jpg


e0142430_22401490.jpg

by nomanyan | 2010-04-26 22:31 | にゃんこ隊 | Comments(8)

4月17日。久々外を歩く

ご近所を歩きました。
すごい久しぶりですよ。

e0142430_2230779.jpg


どうですか?
いいもんでしょ?
近所を歩いてみるって~のも。

家の中をあれだけ歩くんなら、思い切って外を歩いてみるってのはどうでしょう?
気分も転換されませんか?
と提案してみたのでした。

そしたら、最近では大変珍しいことに、近所の公園まで歩いたのでした。

そっこ~帰ってきましたけれど。

ご近所の桜。もう散りつつある。あぁ寂しい。
e0142430_22361481.jpg


あ~今年は桜どころではなかったねえ。
ずっと具合が悪かったもんね。
来年は桜リベンジだね(^^)がんばろう。


うちに帰って、庭も歩く(^^;)
もういいんでないの?歩くのは。

と思っていたらさすがに疲れたようで、ごろ~んとなるノーマ。
e0142430_22383082.jpg


e0142430_2241433.jpg

クロチ君ですよ。

クロチ君は鳥さんを狙ってるんですね。
捕れるはずないんですけどね(^m^)

発作以前に比べれば、まだまだ歩きます。
でも「憑かれたように歩く」、ではなくなりました。
by nomanyan | 2010-04-24 22:49 | 日常 | Comments(2)

4月16日。食欲はすげ~です

e0142430_2345842.jpg


e0142430_23454039.jpg


いや、たったいま、食べましたやん。
by nomanyan | 2010-04-19 23:46 | 日常 | Comments(10)

4月14日。まだハイテンション

e0142430_23404986.jpg


写真を撮ろうとすれば、

はっ!
それは何っ?!

っと突撃してくるので、遠景の(?)のノーマは撮れずの日(^^;)

何だかねじが一本飛んじまった

って感じ。

もとにもどるのかな~?
by nomanyan | 2010-04-19 23:44 | 日常 | Comments(2)

4月13日。これも発作?12

昨夜は徘徊なし、今朝もなし。

昨日の失敗を糧に、今朝はごはんを作ってる最中にノーマっちが歩き始めたら
「こっちですよ~!お外でおちっこしる?」と声をかけて外に誘導。

無事にお庭でおちっこ。
よしよし。こうでなければ。

朝ごはんも相変わらず待ち遠しい感じ。ワクワクテカテカハアハアエヘエヘ。
ずっと横に張り付いている。

よ・・・よしよし。ちょっと異常だが、食べてくれる分にはかまわないよね。

今朝はまだ雨で縁台も庭の土も濡れていたけど、にゃんこ隊が外に出たがるので窓を開ける。

ごはんも完食。
その後お庭でうんp投下。

おおっ!げりっこが治っているっ(嬉)
あ~よかったよかった。

今日はほぼ徘徊はなかったけど、何か食べたくてまさのすけをストーキングして歩いてたらしい。


今日は通院の日でもあるので、夕方から病院へ。

どうかな?状態は?と聞かれるので、
「ぜんぜんいいですよ!」と答える。
(この日本語は元来は間違ってるんだよな~と思いながら言っちまった)

薬の効き目はあった感じ?とも言われる。

はい。かなりあったと思います!

体重は増えてたっすね~34キロ台になってました。
食べ始めると一気に増えますね~

あと、先月23日にフィラリアの検査をしてもらったついでにワンドッグをしてもらっていたのだけど、
その結果、どうも貧血気味だと結果が返ってきていた。

甲状腺機能低下症も患ってるノーマなので、そちらの数値が下がっているための貧血かも?
という疑いで甲状腺の数値も調べてもらっていたのだけど、そっちはいちおう正常値の範囲内だったそう。

て~ことは、他に原因があっての貧血ですよなあ。
2回検査して、2回とも赤血球の数も少なく、Htの数値も低い。低値安定(^^;)

ただ、目を見張るほど下がり続けてるわけじゃないので、要経過観察、ということになった。

む~ん。いやですなあ・・・
今まで血液検査で赤血球だの白血球だのヘモグロビンだのヘマトクリットだの正常値の範囲内だったのにねえ。

不安な要素は抱えつつもいちおうこれでひと段落、といったところでしょうか。
ふ~~~

ノーマの新しいお薬は「アイスラール」です。
んまあ。これもいきなりやめると危険なお薬なのっ?

副作用は今既にのんでる抗てんかん薬と同じねえ。
でもワンコは頭痛とか訴えられないから困るなあ。
by nomanyan | 2010-04-14 00:26 | ノーマの病気 | Comments(10)

4月12日。これも発作? 11

たい~~へん大人しく、たい~~へんおだやか~に寝続けた昨夜。

あぁ・・なんてありがたい。
こんな夜が今夜も続きますように。

今朝はごはんを作ってる最中に、家の中をテケテケ歩き回り、
じょ~~~~~~

・・・(-_-;)
今朝もかあ~
今後もかあ?(^^;)


ニコニコして台所にやってくる(^^)
あ~かわいいかわいい。

ごはんも完食。

その後また布団でスリスリ喜びの踊りをして、横にいたニーナちゃんにケリを入れる(^^;)
ニーナちゃんも最近ではノーマちゃんが来ると
「あんたねえ!アタシをまた蹴るんじゃないのっ?!」って感じでぐりぐりすりすりしてるノーマを睨みながら
「に~~~え~~~~~!」と言う。
ノーマちゃんは猫語が通じないのでまったくガン無視なんですけどね。


今日はほとんど「徘徊」と言えるような行動はなかったもよう。(まさのすけ情報)

ただやはり食欲はすげ~ことになってるようで、
昨日のBOXシーツ口に入れそうになってたように、今日もまさのすけの手を食べそうになってたそうなり。

あ・・あぶねぃ・・・

あとはこのハイテンション&食欲が落ち着けば通常運転のノーマに戻ります。

e0142430_2350516.jpg

by nomanyan | 2010-04-12 22:14 | ノーマの病気 | Comments(12)

4月11日。 これも発作? 10

昨夜は12時くらいにまたまたお部屋でおちっこ。

ワタシはうっかり寝ていたのでまさのすけが床を拭いてくれていました。
すんまそん。

その後うんp。

なるほどなるほど。
おちっこが近いというよりは、げりっこでうんpが出るので誘発されてちっこも出るってこと、
なのかな?

その後3時くらいにもちっこ&うんp。
ワタシが起きると「ごはん?ごはんにゃか?」ってにゃんこ隊ににゃ~にゃ~騒がれるんだけど
そこは心を鬼にしてとっとと横になる。
(一旦起きたにゃんこ隊は明け方だろうが夜中だろうがプロレス&おっかけっこを始めてまさのすけを起こす危険があるので)

ペットシーツ大活躍!
シニアの介護と子犬のおちっこトレーニング時期には欠かせないアイテムですね。ペットシーツ。
ノーマが子犬様だった頃はペットシーツがお高くてねえ。
ペットシーツで家計が大きく逼迫されていたものでしたよ。

このげりっこが治ってくれないと免疫力も低下の一途をたどりますなあ。
腸は大事ね。免疫細胞がここで大多数がんばってくれてますから。

朝はおもっきり朝寝してしまいまして(^^;)
8時半にノーマさんは朝ごはんをいただきました。

おなかゆるゆるなんだから本当はごはん抜いた方がいいのかなあ?と思うんですが、
なにせ本犬さまがめちゃ「腹減ったっ!!!」ってアピールされるし、
シニアにごはんぬきはちょっちかわいそうなりよね?と思っちゃう。

今朝は徘徊はなし。

だけど寝そべったまま大きな目をぐるぐるさせて起きている。

e0142430_23515918.jpg


寝ろ~~~~(T_T)寝てくれ~~~~~~~~
何がどうなの?頭が痛いの?
何か聞こえるの?モノが歪んで見えるの?

・・・わからないので、とりあえず、目が合えば「の~こちゃん。かわい♪」とか「今日も別嬪さんっ(^^)」と
声をかけておこう。
ワタシにできるのはこんなことくらいだ。

耳をめくると結構赤いので、保冷材を首に巻く。

う~ん。窓を開けてるとはいえ、室温上がってきてるもんね。
おほほ。ごめんね。
ストーブをしまおうと思って残りの灯油を使い切るためにストーブつけてっもんね。ごめんね。おほほ。

にゃんこ隊は全員庭でお昼寝。
この季節はそら庭がいいよねえ~~~

室内うんpのオンパレードで、置くだけ吸着マット(タイルカーペット)も洗濯しまくりで、洗濯おばさん復活っ。
最近はしまた君の「ここはボクのテリトリーやで!」のマーキングもほぼなくて(どうしたことなのか?)
洗濯おばさん返上していたところでしたが、
再び洗濯おばさんと化しています。

e0142430_23512733.jpg


このタイルカーペット多めに買っといてよかったですわあ。

11時くらいからやっと寝始める。
ほ~~~~

こっそりお昼ごはんを食べようとしてたらしっかり目を覚ますノーマっち。
さすがだのぅ~~~

缶フードを食べて、その後歩き回っていたが、ワタシが庭に出るとついて来ようとする。
抱えて庭に下ろしてあげるとハアハア言いながら歩いて、おちっこ。

よしよ~し。
庭でおちっこしてくれるなんてありがたいこってすねえ。

その後「まだ歩くのよ」と言いたげなノーマをムリクリに家に入れる。
暑いだろうと思ってさ。

ちょっとだけ家の中を歩いて、そして横になる。
ときどき目をあけるけど、大人しく横になってる。
解けてしまった保冷材を入れ替えて・・・っと。

そうそう。そうやって横になってるのがシニアというものよ。やたらと歩き回ってはいけないわ。
ゆっくり寝てくらさい。

午後はほぼ寝ておられましたっ(嬉)

夕方、洗ったBOXシーツを布団にかけているとそばにやってきて、じっと見て、
ぱくっ
と口を開ける(^^;)

た・・・食べられませんよっ!これはっ!
お腹がすいたんですね?
そうなると食べ物じゃないものでもワタシが手にしてると「食える」と思うのか(^^)

あわてて晩御飯の準備。
ごはんも完食。
その後、布団の上で喜びのスリスリをする。

あ~~~久しぶりだねえ・・・こんなことするの。
だいぶ調子が戻ってきたと思っていいですか?いいんですかっ?期待しますよっ?

その後、カウンターの下で寝始める。

9時くらいに怯えた顔をしてやってくる。
あちゃ・・・発作出そうな感じした?と思って、「だいじょぶだ~いじょぶ~」と声をかけて
顔や胸をなでなでする。
まだちょっと怯えた顔をしてるけど、ワタシの横に寝そべって、様子を伺っている。

しばらくしたら落ち着いて寝始めました。

ほ~~~

今日は徘徊がないですよ~
このまま無事に朝が迎えられるのでせうか。
by nomanyan | 2010-04-11 11:43 | ノーマの病気

4月10日。これも発作? 9

昨夜は1時半くらいにものすごい急ぎ足で家の中を歩き回るので、

はっ!大発作がでるのかっ?!
と青くなって飛び起きたのですが、

部屋のど真ん中で、じょ~~~~~~~っとおちっこ。

あ、あら。おちっこだったの?
じゃ~ぜんぜんいいわあ。なんぼでもしてちょーだい。
ただ、自分でしたおちっこの上に転ばないように気をつけてね(^^;)

こんなときタイルの床にしといてよかった~と思いまふの。
カーペットだとかなり大変で。
ペットシーツで吸い取って、重曹水をシュコシュコしてふき取って、

拭き拭きしてる間もノーマはあちこち歩き回る。

おちっこを拭き終わってふと後ろを振り向くと、でっかいうんpがっ!!!

お・・・おほほ。
よくてよ。よくてよ。出るものはどんどん出してくれなさい。

こないだも夜中の1時半にうんpが出たけど、ノーマ的にはこの時間に出すことになってるんだろうか?

まぁいいですよ。
ワタシが家にいる時間の方が片付けられるもんね。
どんどん出してくれなさい。

その後しばらくまた徘徊。
15分くらい歩いて、玄関ホールで寝そべったので、玄関のダウンライトも暗くして、ワタシも就寝。

朝まで無事に寝られるかな~?

朝は6時くらいからノーマは起きて、頭をあげていました。
でも呼吸も落ち着いてるし、特に具合が悪そうではない。

だったら寝てればいいのになあ~
と思うのは素人だからなのか。

朝ごはんもできあがるまで台所にはりついてワクワクテカテカした顔で見つめる。

う~む。以前のノーマはここまでごはんにワクワクしてなかったよねえ。
こっちが女子ゴルらしいっちゃらしいんだけど。
もうどっちが本来のノーマなのかわかんなくなっちまいましたよ。

うちはソーラーパネルを設置してるのですがその機械の点検があるということで、
業者の方がいらっしゃるので、いつもより丁寧にお掃除をして(^^;)待ってたんだけど、
その間もノーマはず~っと起きているの(徘徊はなし)

なんで寝ないのかな~?と気になるワタシ。

シニアになってからのノーマとしてはかなり珍しいことに愛想を振りまき、「あなた、誰?」「アタシのうちに何のご用?」と顔をのぞきこんだりそばに寄り添ったり。

あぁ~・・・昔のノーマを見るようだ。

業者さんが来てたので怖くて布団に隠れてたミーアが出てきたところ(^^)
e0142430_23555065.jpg




お昼ごはんを食べてから、ちょっと落ち着いて、ごろんと横になっていました。
(でも目は開けてる)

寝てくれ~~~~~~~

ワタシの願いもむなしく、午後もわりとず~っと起きてる。
ねそべっていてもすぐに起きるんだな。

e0142430_23532676.jpg



晩御飯を待ちかねてごはんの準備をしてるワタシの横でハアハア言いっぱなし。
にゃんこ隊のごはんを隙あらば掠め取ろうともくろむ。

こ・・これも昔のノーマを見るようだ(^^;)

夕方も6時から8時まで歩いていましたねえ。
不安そうではないんですけどねえ・・・

うんpもまだゆるゆる~

お薬が効いて、落ち着くといいなあ~~
by nomanyan | 2010-04-10 12:49 | ノーマの病気

4月9日。これも発作? 8

日記のタイトル、もう「10」まできちゃったよぅ~

訂正(^^;)↑番号が飛んでるで~と教えてもらいました。
「8」ですかね?
おほほ。もうわけわかんなくて。

さて、
今日も病院の日。

脳圧を下げる注射を打ってもらってるのだけど、続けて打たないと元に戻ることがよくあるから
続けて打ちましょう、とのことで、通っているのです。

食欲はありありですが、まだ若干うんpがゆるいデス。
昨日は一日うんpは出ませんでした。
と報告をする。

昨夜もちょっと徘徊があったことを伝える。

お薬を増やすことを提案される。

げっ・・・と思い、「抗てんかん薬ですか?」と尋ねると、

「いや。本当は心臓の薬なんだけど、てんかん発作がある子が使って、てんかんの頻度が減ったという報告があるの。血流をよくすることによって脳圧が上がらないようにするという作用があるんです」とのこと。

そんなテもありましたか。
ぜひぜひお願いします。
もう抗てんかん薬は増やしたくないので、他の手立てがあるのならぜひそれにすがってみたい、
とワタシも思います。

いつもだったら脳圧を下げる注射をしてもらった夜はとても落ち着いて寝ているのに、
今日は何度も寝ては、急にむくっと起き、周りを見ています。

どうか病気が進行してるのではありませんように。
一過性のもので、落ち着いてくれますように。
by nomanyan | 2010-04-10 00:43 | ノーマの病気

4月8日。これも発作? 7

注射が効いたのかよく寝ていました。
タイルカーペットの上で、ど~んと横たわったマグロのように。

とはいえ、ちょっと痩せたのですよ?
ええ、さすがに。

でも33キロ台をキープしてますけど。
ノーマってば、本当に痩せにくいんですねえ、と改めて思いました。

あんなに連日歩きに歩いて、ごはんも食べず。水は飲んでたけど。
なのに痩せたのはほんの1キロちょっと。

そら、普通に生活してたら痩せませんわなあ・・・と思いました。

e0142430_0545383.jpg



さて、今朝は徘徊もなく、普通にごはんを待ち、
お外行く?おちっこ出る?のワタシの語りかけに反応してテケテケ庭に出て、
何の迷いもなくおちっこをし、

家に戻ってからも普通に過ごし、ワタシが出かける時間にはもうぐ~すか寝ていました。

すごい順調じゃないっ?(嬉)


夕方、家に戻ると水を置いてあるそばで寝ていました。
にゃんこ隊にごはんをあげても気づかず寝てる。
ごはんの準備をしてても気づかず寝てる。

e0142430_0551267.jpg



そこへお友達さまがノーマの様子を見に寄ってくれました。

ご近所のくりんちゃん&せるんちゃんちのまろくりままさんと、
たけちよくん&のあ君ちのあけっちさんととおちゃんです。

家に入ってもらうと、その音で目が覚めたみたいで、
「ん~?何かしらあ?」ときょろきょろ。

「元気そうで安心した~」って言ってもらって、
ノーマも「ん?何?何があって?アタシは元気だけど?」な顔してました(^^)

その後ごはんもすごい勢いで完食。
庭に連れ出すとおちっこもすぐに済ませ、
おやつも要求する元気さ。

は~~
ほっとした~~~~徘徊もないし~~~

と安心して寝ていたら

夜中に暑くなったようで、ハアハア言いながら起き上がって、台所方面へとぼとぼ歩いて行き、
その後家の中を何周かしていました(T_T)

ワタクシ、眠くてねちまったのでノーマがどれくらい歩いていたのかわからないのですが、
その後、3時くらいにも歩き回る音を聞きました。

う~・・・・

まだなのかなあ?

朝も5時くらいから起きてて、ときどき寝そべるけど、基本起きている。

朝ご飯も完食。
おちっこもふつうにできた。

だけど歩き回るんだな~・・・・

ただ、不安そうな表情とか、表情なしとか、ではなくて、わりと元気めに歩いてるので
そんなに気にしなくていいんでしょかねえ?
by nomanyan | 2010-04-10 00:29 | ノーマの病気


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧