<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3月28日。お散歩

あの発作以来、またお散歩が嫌いになって歩かなくなってたノーマっちですが、

今日はどうかな~~?と車に乗せて出かけてみました。

出かけたっちゅうてもいつものところですが。

e0142430_2337128.jpg


あんまり楽しそうでもないデスね?(^^;)

でも帰ろうとはしないから、以前よりはマシです。
以前はすぐに車の方に引き返してましたからね~

階段も登りますよ。
e0142430_2338132.jpg


家の中を歩き回っていたからアンヨは大丈夫です(^^;)
ガッツがいっそうなくなっていただけで。

しばらく歩いていたらちょっと楽しくなったようなり。
e0142430_23395056.jpg


このグラウンドの桜はまだまだつぼみでしたが、ここの近所のお宅の桜が見事でしたので
写真を撮らせてもらっちゃいました。

e0142430_23411495.jpg

あ~~~やっぱり桜はいいなあ~~~
by nomanyan | 2010-03-31 23:42 | 日常 | Comments(2)

3月27日。タイルカーペット

ノーマっち、先日廊下でうんpをなさっていました。

シニアですからね~
しょうがありません。

うんpはぜんぜんいいんですが、そのうんpをしたあと、また歩き回って、うんpを踏んでしまったようでし。

そしてそのアンヨでまたず~っと歩いていたようでし(T_T)
というわけで、廊下に敷いていたタイルカーペットがうんpまみれになっていました。

もう何年も敷いてたし、にゃんこ隊のゲロとかでもういい加減洗ってもあまり綺麗にならないので
そろそろ買い換えようかな~~?と思ってたので、ちょうどいいや!

ってんで、敷いてたのは捨てしまったのですが、

その後、歩き回るノーマっちの足音がとても響くのと、フローリングは足が滑って危険なので
新たに「ぴったり吸着マット」を買って敷いてみました。

e0142430_23213024.jpg


真ん中あたりに穴が開いてるのはドアの金具が入るところデス。

う~む。確か「ベージュ」を買ったハズなのになにげにピンクっぽい(-_-;)

このカーペットを敷いてる間中、ノーマはまたも歩き回っていたのですが、
このときはいつものルートじゃないところを歩いていましたよ。

どこを歩いていたのかというとワタシが敷こうとしてるそばをウロウロとしていました。

む?

これは「アタシを見なさいよっ!」ということなんでしょうか?

感情が出てきましたかっ?

と嬉しくなりましたよ~~~


表情もちょっと落ち着いてきたようです。
e0142430_23273217.jpg

by nomanyan | 2010-03-31 23:30 | 日常 | Comments(2)

3月25日。もうちょっと

相変わらずやたらとテケテケ歩きまわっています。

ワタシがごはんを作るために台所にいる間、ずっと歩いていましたが

「のこちゃ~ん!かわいいなあ~」って声をかけるとこんな顔をするようになりました。
e0142430_2255781.jpg


何度も何度も同じルートを歩いていますが、ワタシと目が合う場所に来るとそのたびに
立ち止まり、ニコニコ

「の~こ~」って声をかけると、ニコっとしてまたテケテケ歩いていく。

テケテケテケテケと戻ってきてワタシを見て、
ワタシが声をかけると納得してまたテケテケ・・・

お?

良い感じじゃない?

以前はあまり表情もなく、不安そうに歩いていましたが、ちょっと余裕が出たのか

表情も戻ってきましたよ。

いい兆しじゃない~?
by nomanyan | 2010-03-31 23:10 | 日常 | Comments(2)

3月23日。病院に行きました

動物病院に行ってまいりやした。

本来の目的はノーマのお薬(ゾニサミド、フェノバルビタール、ソロキシン、ボマジール、ウルソ)をもらいに行ったのだけど、

フィラリアのお薬ももらうことにして、血液検査をしてもらったので、
ついでに最近の徘徊行動について聞いてみました。

3月11日に3時間の間に10回も発作があったこと、
その夜は疲れてたであろうからそのまま寝ていたこと、
そしてその翌日12日に一晩中歩き回っていたこと。

ワタシ「ず~っとね、ずっと歩くの。同じ方向に向かって、同じ歩調でチャカチャカチャカチャカ・・って。一晩中でっせ!一晩中!14歳半なのにっ。そしてその後もやたらと歩き続ける」

先生「はいはいはいはい!」
(かなり、よくわかる!という反応)

そうか・・きっと教科書どおりの行動なんだね?ノーマの行動は。
だから先生はこんな反応なんだね?

ぼけがきちゃったの?と聞くと

先生の意見としては
「ぼけ」というよりは、「病気の進行」と見たほうが妥当と思う、とのこと。

ワタシ「は~やっぱりあの10回の発作が原因で?」

先生「そう。発作によって脳のどこかに何らかの損傷があったんじゃないか?と思うよ」

そっか~~~~~
考えたくない原因だったんだよねえワタシ的には。

まず一番考えたくないのは「腫瘍が大きくなったので」
次に考えたくないのが「発作で脳が損傷したので」

老化によるぼけだと思いたいってゆ~んですかねえ~~

老化だったらね、みな等しく訪れることなので、しょうがないっていうか、受入可能なんですね。

でも病気はやっぱり受け入れたくないっていいますか・・・

何なんでしょ。往生際が悪いデスけどっ。

ですが、病気も老化の一部ではあるんですけどねえ
自分の気持ちなのに自分でもよくワカランところです。

昨夜は珍しく徘徊行動がなくてねノーマっち、朝までぐっすり寝ておられました
おかげでワタシも久しぶりに朝まで寝られました
ありがとごじゃます。

このところ毎朝3時起きでしたからねっ


3時前後にノーマっちが、起き上がり、家の中をチャカチャカ歩き回り・・・

4時過ぎても歩き回り・・・

5時くらいになるとお布団に寝そべり、ふ~~とため息をついて寝始めます。

んが、

5時ちゅうたらもうワタシ、起きねばなりませんやん!

というわけで3時起きになってしまうのさ~~

ララララ~~~(T_T)
by nomanyan | 2010-03-25 23:58 | 日常 | Comments(6)

3月22日。電池切れと今日のにゃんこ

相変わらずノーマちゃんは歩き回っています。

目が覚めるとテケテケテケテケ歩きます。
疲れてへにょんとなるまで歩きます。

本犬も何で歩いてるのかイマイチわかってない感じがします。

電池が切れるとこうやって爆睡します。
e0142430_23403834.jpg


何だろうなあ。



ブログ初登場のれんげちゃんで~す!
e0142430_2344492.jpg


れんげちゃんを始めて見たぷ~ちん母さんは

「ぷっ!雑巾みたい・・・」
と言ったのでした。

しつれいだな~~

どうしてこんな所(クローゼット)に入っていて、こんな顔をしているのかというと、

ワタシがいるから(すみれちゃんとれんげちゃんはまったく人に慣れていない家庭内完全野良猫)

そして

この方々がすみれちゃん&れんげちゃんの部屋に入ってきてるから

e0142430_2346033.jpg


ミーアちゃんは単なる好奇心で
ニーナちゃんはイケズをしに入ってきています。

女子は女子に厳しいねっ


今日は庭の草がもうぼ~ぼ~になってるので、草むしりをしてたのですが、
テンちゃんが外に出たい出たいと言うので、草むしりをしてる間、ちょっと出してあげました。

ずっと庭で寝てはりました。
e0142430_2350517.jpg


寝てるだけならフェンスの中の庭でもいーと思うんですがねえ。

ちなみに↑テンちゃんが寝てるのはセラがいつも使ってる寝床。

ではセラはどうしてるのか?というと

e0142430_2352981.jpg


寝床取られたから庭に置きっぱにしてるビニールシートに乗って寝てましたよ(^^;)

ピクニックみたいだねっ(^^)


夕方になってちょっと日が翳ってきたらお世話係製作のヘンテコお立ち台のベッドに
ふたりとも移動してました。

e0142430_23534661.jpg


仲悪悪のふたりですが、眠かったようで、えらい近くで寝てしまってました。

この後テンちゃんはおうちの中に連行されました。

喧嘩しなくてよかった~~
by nomanyan | 2010-03-23 00:00 | 日常 | Comments(2)

3月21日。とほほ

e0142430_23202033.jpg


車に乗せてお散歩に行ってみましたが、
気乗りがしないようです。

おpっこもせず、もちろんうんpも。

すったすた帰ってしまいました。

とほほ・・
おやつも食べないって(T_T)



昨夜はすごい風で、せっかく咲いた木蓮も散ってるかと思いましたが

e0142430_23223665.jpg


大丈夫でした。

木蓮君、がんばりました。

昨夜はすごい風と雨とときどき雷がなってました。

ノーマが雷を怖がらないので助かります。

天気予報で夜中から黄砂が飛んでくるよ~~と聞いていたので、
窓を閉めておこうと思ったのに、

暑かったらしく、ノーマちゃんがハアハア言うのでしょうがないから
シャッターを少しあげて、窓をすこ~しだけ開けて寝ました。

朝になってくすんだ空を見てびっくり。
こんなにすんごい黄砂は初めて見たかもよ?

環境汚染が心配されてる国から飛んでくる砂は不安だ・・・
とほほ~
by nomanyan | 2010-03-22 23:31 | 日常 | Comments(2)

3月18日。ナゾの行動

はて。

もうあの群発した大発作から数日経っているのに、まだ脳が興奮状態なんてこたないですよね?

なのに、やたらと歩き回るのはなじぇ?

夜中の3時にむっくりと起き上がり、とぼとぼとした足取りで、台所方面に歩いていく。

「あ~お水を飲むのね?」とワタシは思っていたけれど、

お水を飲む音はせず、その後廊下に出て、チャカチャカ歩く音がする。

リビングに戻ってきて、また台所方面に歩く足音が。

そしてまた廊下を歩き・・・・


何周するんで?と思うほど、ただひたすらに歩く歩く歩く・・・


最初はまだ脳が興奮してるんかな~?と思ったけど、
そんなわけないとはたと気づき、

では、おpっこか?と思って、
起き上がって、「ノーマちゃん、おちっこ出る?」と声をかけて、外に連れ出してみた。

庭に出て、ぽ~とあたりを見て、ちょっとくんかくんかして、よろよろと歩き、
おpっこしない。

しないの?
でも夜中だし、しといたらど~だろ。

昔は外に出たらとりあえずしてたのに、外ではおpっこするんだということすら忘れてるんかなー?と
思った。

しばらく待ってたらようやくしてくれたので、じゃ、おうち入ろうか~と声かけて、家に入る。

その後もしばらく意味のない周回をチャカチャカチャカチャカと同じ速度、同じ方向にしつづける。

なんなのかな~?(T_T)やだな~~~

具合が悪いのか?
脳からくる何かのせいなのか?

・・・はっ!
もしかしてボケ?

ボケてるんでしょ~かっ!(T_T)

そういえば、老犬がボケるというのは聞いたことがある。
徘徊行動をするので、お風呂マットを何枚か使って円形のサークルを作ってそこに入れてあげると危険なことなく
歩き回れるって紹介されてた記事も読んだことある。
日本犬に多いんだと聞いて、ノーマは日本犬じゃないもんね、とちょっとだけ安心したことがある。

認知症を防ぐためにDHA(ドコサヘキサなんちゃら)もあげてるんですけどねえ
だけどノーマは脳に病変があるんだから、いつおかしくなっても不思議じゃない。

ついに来たのでしょうか・・・

と思っていたら、ワタシの横にドサリと座って、ふ~んとため息ついて寝そべり、
普通に寝始めました。

何だったのでせう。

寝てばっかり、というシニアの家族も心配されてますが、夜中にやたらと歩きまわるシニアってのも
家族としてはかなり心配でつ(T_T)

だってアンヨが丈夫じゃないのに、歩き回る意味がないもん。
意味の無い行動って、他に何か理由(病気とか)があるはずだもん。

先日、テレビを見ていたら、認知症のお年寄りにたくさん声をかけてあげたら症状が改善したって言ってたの。

そうねそうね。
やっぱり脳に刺激を与えないと脳の神経がどんどん退化していくよねえ。

シニアになると若い頃と比べると反応が薄くなるから(例えば家人が帰って来たときのよろこびようとか)
声をかける頻度が減ってたかもしれない。

昔はあ~だこ~だといっぱい声をかけてたのに、最近では静かにすごさせてやろうと思ってたから
あんまり声をかけてなかったかもねえ?とちょっと反省した。

感情はまだなんとかあるようだから(^^;)退化していかないようにもっと働きかけをしてあげなくちゃ。


朝になって、夜中の徘徊行動のせいで起きないかな?と思っていたのに、
ちゃっちゃと起きておられました。

逆光でなんだこりゃ?な写真ですけど

やっぱりちょっとハイテンション???
e0142430_13584625.jpg


にゃんこ隊はお気楽でよろちい。
by nomanyan | 2010-03-21 13:40 | 日常 | Comments(2)

3月17日。回転

夜中にノーマがベッドで向きを変えようとして、立ち上がり、

ぐらぐらする足元を気にしつつ、

う~んと・・う~んと・・・と向きを変えていたら、

よろっとして、前につんのめり、

バランスを崩してベッドから落ちかけ、

下に寝てたワタシをノーマはよけようとして、

おっとっとっと!!となり、

布団の上に落ちてきて、

そしてごろん!と横向きに一回転してしまいました。


いや~~~~~

すんごい回転でしたねえ(^^;)

犬があんなに勢いよくごろん!!!と綺麗に回転するのを始めて見ました。

若い頃は他のワンコとおっかけっこしたりプロレスしたりして、回転するのを見たことはあったけど、
やっぱり若者の回転とシニアの回転は違いますね(^^;)

若者の回転は回転が止まった時点ですぐさま体勢を立て直そうという意思が見える
・・・っちゅうか・・・

うまいこと表現できませんが。


シニアの場合、転がってる間、なすがまま
ちゅうか。

でも骨折しないためにも妙な抵抗は試みず、おもっきりなすがままに転がった方が
きっといいんだな。


びっくりしたけど、

ほんと~に見事な転がりようだったのさ(^^)

あんなに綺麗にごろん!と回転するなんて。

まさのすけは「胴体が樽だからでしょ!まるたんぼうだからでしょ!だからあんなに綺麗にごろん!って回転するんでしょ!」
とノーマをからかっていました。

e0142430_10144131.jpg

by nomanyan | 2010-03-20 10:15 | 日常 | Comments(0)

3月16日。感謝の日

3月は雨が多い。
なたね梅雨なんて言うくらいだもんね。

今朝も雨が降っていて、でも午後からは晴れました。


4年前のこの日も朝から雨で、夜もずっと雨でした。

4年前の3月16日、ノーマは京都南の救急病院でMRIを撮ってもらい、
私たちはノーマの脳に腫瘍があることを知りました。

あの夜は本当にほんとうに辛かったなあ・・・・

どれだけ泣いただろうか。
まさのすけなんて、一生分泣いたって言ってたなあ。

腫瘍があるって、つまり「脳腫瘍」ということですか?と先生に聞くと、
先生はとても辛そうに気の毒そうに「そうです」と答え、

「ではこの子はあとどのくらい生きられるんでしょうか?」と尋ねた私に
「手術をしなければ3ヶ月から半年です」と言われたのでした。

そりゃ、命あるもの、いつかはいってしまうって分かってはいたけれど、
もう10歳だったし、ゴールデンの10歳に何があってももう早すぎることはないって知ってたし・・・

だけど頭でそう思っていても、現実に「腫瘍があります。あと長くて半年です」と言われたら
とても受け入れることができなかった。

もう細かいところは徐々に記憶が薄らいできた4年前の夜のことだけど・・・
あれから雨の夜がとても嫌いになってしまった。

あのときの絶望感、誰か助けて!と叫びたいようながけっぷちの気持ち。
あの気持ちが蘇ってきて、今でも思い出すと涙が出る。


でも、

「長くて半年」と言われたのに、
あれからノーマは何度も発作を起こしながらもなんとか元気でいてくれて、
おかげでたくさんのお友達にも知り合えて、一緒に琵琶湖に行ったり、お泊りに行ったりできた。


ありがとう。ありがとう。
命の宣告を乗り越えてがんばってくれて。
ノーマをがんばらせてくれて、世の中すべてに感謝したい気持ち。

ありがとうございます

という気持ちでいっぱいになる。

だから、いやな思い出の日だけど、感謝する日でもある。


今日の元気なノーマを写真に撮ろうとしたら突進して来た(^^;)
e0142430_025412.jpg


食欲があるのもいいことデス。
ありがとうございます。


こちらはミーア
e0142430_0374342.jpg

この家具の上でごはんを食べるのがお気に入り。

よしよし。
ノーマもにゃんこ隊も
元気でたくさん食べてください。
by nomanyan | 2010-03-19 00:41 | 日常 | Comments(10)

3月15日。とんちんか~ん

あの11日の群発発作から大発作は起きていません。

おトイレに行こうか?と、外に誘えば、こうやって門の外まで出るものの、
e0142430_2345122.jpg


すぐに門の中に入ってしまいます。


でも家の中にとっとと入るか?というとそうでもなく、

こうやってそのまま外でニコニコしてたり
e0142430_2347166.jpg


で、また外に行きたそうに門扉の前に立つので、
門を開けてあげると、

テケテケ歩いて車の横に行って、

隙間に入って行き、

e0142430_23483596.jpg


植え込みがあるので行き止まりになってるから
出られなくなって固まって


だいじょぶ?
向きは変えられる~?
そこに入ったら行き止まりだよって言ってるのに

e0142430_23513070.jpg


言ったけど聞いちゃいなかったでしょ~が。



若い頃は「ノーマちゃんったら、こんな日本語も通じるんだ!何て賢い!!」
とびっくりするくらいいろんな言葉を聞き分けて、理解してたのに、

もうすっかり

とん!ちん!か~ん!

になっていまふ(^^;)


理解できなくなっているのか。
それとも聞く気がないから聞いちゃいないのか。

どっちなのか。両方なのか。

どちらでもいいです。
ただもういてくれればそれでいいです。
by nomanyan | 2010-03-19 00:02 | 日常 | Comments(4)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:25
うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧