<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2月26日。真央ちゃんお疲れさまでした

e0142430_1811349.jpg


安藤さんも
e0142430_1815599.jpg


e0142430_183127.jpg


あっこちゃんも
e0142430_1824418.jpg


日本の女子選手はすばらしいですね。
ほんとにお疲れさまでした。

男子に引き続き語るで。長いからウザイで。
by nomanyan | 2010-02-27 18:08 | お世話係のつぶやき | Comments(4)

2月19日。大ちゃん銅メダルおめでとう!!!

e0142430_1742326.jpg


おめでとうおめでとう

e0142430_175412.jpg


e0142430_1752814.jpg


e0142430_176279.jpg


e0142430_176417.jpg


e0142430_177338.jpg


e0142430_1773999.jpg


e0142430_1775897.jpg



どんだけ写真を載せても載せ足りない

e0142430_1782270.jpg


日の丸。
大ちゃんは学校で「君が代」を一切学校で歌うことなかったんだって。
大ちゃんの岡山でも日教組が強くてとんでもない教育されていたんだね。
でも大ちゃんが日の丸を持ってくれて嬉しいワタシだ。
日の丸見て、じ~~んとしたよ。



オリンピックという大舞台で、クワドは失敗したものの、その後
大きく崩れることは無く、ステップでも余裕の笑顔を見せていた大ちゃん。

「ガラスのハートを持つ」と揶揄されていたのに、こんなに落ち着いて滑ってくれるなんて。

技術はしっかりとしたものを持っているのにそれを発揮できないのが日本人で。
それを今回は乗り越えてくれました。

採点にはね、不愉快な点がありますよ。
ありえない点数出しやがった!というものがありました。

やっぱりジャッジは以前のジャッジと同じです。
さすがにオリンピックではやらかないか?とちょっと期待してたところもあったのですが、やっぱり腐っていましたね。

それとは別のところで、大ちゃんが大舞台で自分をコントロールできたことがワタシは一番嬉しいです。


そして靴紐が切れちゃった織田君にはほんと~に悔しいだろうと思うと切ないでございます。
e0142430_1791576.jpg



織田君のメチャ笑顔を見たかったのにねえ・・

e0142430_17113424.jpg





そしてそして、小塚君。
すばらしかった!!!

クワドを成功させてくれるなんて思いもしなかったので、もうワタシャ舞い上がってしまいましたよ。
こんな大舞台で3Aの転倒はあったものの、すごく綺麗に滑ってくれた。
すごい立派だと思いました~~~

もう小塚君の演技に見ほれて、舞い上がってしまって、その後の選手の滑りをしばらくは念入りに見られませんでしたよ。

e0142430_17314744.jpg

本当にすばらしかった!!
涙が出てしましました!



応援していたフィギュアファンの皆様もお疲れさまでした~

まだまだ語るで。
by nomanyan | 2010-02-19 17:17 | お世話係のつぶやき | Comments(6)

2月14日。発作の前兆

前夜、夜中から明け方にかけて、ノーマっち、あまり眠れなかったようでした。

起きてる、ということは何か具合が良くないんだと思って、ワタシも眠れずにノーマの様子を見ていましたが

ん?おヨダが垂れてる?

珍しい・・・

お口がたぷたぷの大型犬は結構おヨダが垂れ気味ですが、ノーマはおヨダを垂らすことはほとんどないんですね。
たぷたぷがあまりないから(^^;)

なのに、この夜はおヨダが垂れてる・・・

歯が痛いのかなあ?
歯槽膿漏が酷くなってるのかなあ?

と思ってタオルでおヨダを拭いてあげていました。

朝になったらおヨダも垂れなくなって、元気。


この日はぷ~ちん母さまがマックたんを連れて遊びに来てくれることになっていたので、お片づけしてると、

きっとお客さんが来るんだと気配を察して玄関を頻繁に見に行く
e0142430_2342461.jpg

マックたんが来てくれるよ~

こちらも気配を察して2階の猫ベッドに丸まっている方。
e0142430_23444918.jpg


方やこちらはそんな気配など微塵も気にせずにプロレスに興じる方々。
e0142430_2346015.jpg


マックたん。
e0142430_23472852.jpg

いらっさ~い。

マックたん、うちに来たらめちゃ歩き回るんですが、おうちでは「大丈夫?」って心配になるくらい
寝てばっかりなんですって。

マックたんもノーマも今年15歳になるんだもの。
そんなことにもなるよねえ。

お昼ごはんを一緒に食べて、ときどきオリンピックを見て、
e0142430_23504190.jpg

ノーマもマックたんもいろいろもらって食べて
楽しく過ごしていたのですが、

食べた後、ご機嫌に寝てたノーマでしたが
急にむくっと起きると、マズルのあたりがピクピク痙攣している・・・

あ・・・発作だ。発作が出る。
そう思いました。

最近発作が出るとき顔がピクピクするんですよね。

今回の発作も時間は長くなかったけれど、舌をちょっと噛んだし、歯茎から大量に出血しちゃって
見た目も大変怖いことになりました。

ぷ~ちん母さま、ノーマの発作を見たのは初めてですが、きっと驚いたでしょう。
この発作は見た目が怖いからねえ。

発作後の徘徊もきっちり1時間。
落ち着いてから寝てましたけれど。

ん~~~やっぱりこの時期は出やすいのかなあ?ノーマは。

そして夜もまた出ちゃいました。

今回は舌を噛まないように、と思って、口に何か入れようかと思ったのですが、手が届く範囲に何もなかったので、一瞬、「手?」と思いましたが、確かてんかんのときに手を入れちゃいけないってよく言われてるし・・

でもこのままではまた舌を噛んじゃうかもしれないし(T_T)と思い、
敷きパッドの一部を手に巻いて、ノーマの口に入れました。

やっぱりすごい力でした~~(>_<)(あたりまえ)

発作が終わって、ノーマが口を開けられるようになって、口から手を引き抜いたら
噛まれた痛みで手が震えてしまいましたよ(^^;)

パッドでくるんでいたので、酷いことにはなりませんでしたけどネ。
良い子はまねしちゃいけません。と思いました。


やっぱりあの大量のおヨダは発作の前兆だったのかなあ?
おヨダが出る前兆というのは初めてでした。
by nomanyan | 2010-02-16 00:09 | ノーマの病気 | Comments(12)

2月13日。バンクーバーオリンピック開幕

こんなにどきどきのオリンピックは初めて~~~

まぁ。今までま~~ったくスポーツに興味が無かったので、一切見なかったオリンピックもあったくらいなのに、
この変わりようったら、自分でもオドロキです。

今回は開会式も見ちゃうんだから。
真央ちゃんは20日にバンクーバーに入るって聞いたから、この開会式に出ないのは知ってたけど
ちょっとフィギュアまでに盛り上がっておこうかと思いまして(^^)
見ることにしたです。
せっかくお休みだし、昼間だし~~~(コレが夜中とかだったら見なかった^^)


日本人選手が入場してきて、日の丸が見えました。

お!
写真を撮っておこう(^^)
テレビだから何の意味があるのか、自分でもよくわかんないけど。

ぎゃ~!ほら!ノーマちゃん!記念写真よっ
e0142430_22462854.jpg


あら?
日の丸が翻ってしまってよ(^^;)

もういっちょ!と撮ったら・・・
e0142430_22473222.jpg

織田君だ~!(^^)織田君がいる~!
嬉しそうだ織田君!

そうだよねえ。前回のトリノのときは全日本選手権で優勝したと思ったのに一転して
ジャッジミスでした。優勝は高橋君で~す。
なんて言われてさ。
オリンピック出場の夢が指の間から零れ落ちたんだよね。

だから今回出場できるのは嬉しいよね。がんばれ~!

織田君のお母さんもいたねえ。
コーチも入場行進できるんだ。知らなかった~

あと注目はスイスね。
ランビが旗手を務めるって聞いたもの。

ランビよ~!ノーマちゃん!ランビランビ~
e0142430_22491914.jpg


あ~~~ランビエール選手。よく帰ってきてくれたの。
やっぱり競技に出てくれると嬉しいわあ。
日本の大ちゃんの強力なライバルだから現役復帰は痛し痒しなんだけど。

一人大騒ぎのワタシの横でノーマちゃんはず~~と

e0142430_22504388.jpg


ローテンション。
by nomanyan | 2010-02-15 22:59 | 日常 | Comments(0)

2月9日。あれから4年

4年前のこの日がノーマが初めてのてんかん発作を起こした日。

あれから4年。

まさか4年後もこうしてノーマが私達のそばにいてくれるなんて、4年前は思いませんでした。

4年前はノーマもまだ10歳半で、まさのすけとおっかけっこしたりしてましたねえ。
全力疾走したらノーマがまだ勝ってたんだよ~

4年前と比べると今はしっかりシニアになったなあ~とは思うけれど、
発作が酷くなったということはないから本当にありがたいことです。


もうすぐバンクーバーオリンピックが始まります。

4年前、トリノオリンピックがもうすぐ始まるよ~というときにノーマがこの発作を起こしたので
ワタシの中では「トリノ=初めての発作」という図式が出来上がってます。

テレビでトリノの荒川さんのイナバウアーの映像が出るたびにワタシは「あ~あの頃、ノーマは初めての発作を起こしたんだった」と思い出してしまいます。


トリノオリンピックを見ながら、次のオリンピックはバンクーバー・・・・
もうそのときにはノーマはいないのかも、と思いました。

いてくれてても、もしかしたらノーマは寝たきりになったりしてて、看病で大変でオリンピックを見るなんて
余裕はないかも?とも、ずっと思っていたので、

何とか元気なノーマと過ごしながら見ることができるバンクーバーオリンピック。
本当に感無量です。

こんな日が迎えられるなんて。


ロッテの新CMのメイキング

修造~~(^^)、最近好き!



UP主さま、お借りいたします。ありがとうございます。

がんばれがんばれ!いっぱい努力してがんばってる日本人選手みんな!
闘病してるわんにゃんもがんばれ~!(>_<)
by nomanyan | 2010-02-11 21:13 | お世話係のつぶやき | Comments(6)

2月8日。エクエクの夜

ノーマがとっきどき起こす変な発作があります。
あの怖いてんかん発作とは別物です。

ノーマ家ではこの変な発作を「エクエク」と呼んでいますが、未だにはっきりと何なのかわかりません。

お友達さまが知り合いの獣医さんに見てもらったところ、チックではないか?とのことでした。
横隔膜の痙攣だった場合は、もっと胸部全体が痙攣をおこす。 逆くしゃみだと、ここまでのピクピクではないとのこと。 おそらく、神経系統の異常からの麻痺によるものだろう、とのお見立てでした。
ノーマの行ってる病院の獣医さんは逆くしゃみといえなくもない???何だろう?
でした。

それが7日の夜から8日の朝にかけて久々に出た出た出た出た(T_T)
ノーマっち、ほぼ寝られなかったんじゃないでしょか?
ワタシも寝られなかったけど。

若い頃はこの発作が出るとパニックになって、外に出る出ると騒いで、ワタシをお供に外に出て、
庭の草を食べ、その後ず~~っと外を歩き回ったものでした。

出るのはほぼ冬。しかも夜間多し。
寒いんだよ~~~~
目もばっちり覚めるんだよ~~~~
し~~んとした夜の住宅地をテクテク歩き回ったものでしたさ。

今はシニアになって本犬も歩きたくないのか「外に出せ!」とあまり主張しなくなりました。

でもこの夜は何度も外に出たがったデスよ~
だけどこの季節、ノーマが食べたがる草は枯れちゃってるので、庭に出ても意味が無いんだよねえ。

というわけで、「外に出る!」と何度も主張されてましたが、「お外に出ても草は枯れてるからだめ~」
となだめすかして断念してもらいました。


その「エクエク」の動画をあげた以前の日記はこちらデス。


怖いねえ。エクエク。
疲れましたか?
e0142430_2321477.jpg



こちらはご機嫌のセラ
e0142430_23212024.jpg


ぎゃ~~っ!!!
かわいっっっ!!!
e0142430_23213963.jpg

by nomanyan | 2010-02-09 23:24 | ノーマの病気 | Comments(4)

2月7日。春の兆し

まだまだ寒い。
ので、
にゃんこ隊はくっついて寝ます。

セラとニーナちゃん。
e0142430_22531836.jpg

仲良くなったわけじゃござんせん。
寝てしまったらお互いにこ~んなにそばにいても気づかないだけです。

それでもこんな近くに寝るなんて、セラ×しまた、セラ×テン、セラ×ニャーニャではありえんことです。
やっぱりここはニーナちゃんがいくら気が強かろうが、女子だからなんでしょうな。
異性に甘いのが動物の常ですから。


こちらはクロチ君としまた君。

クロチ君ががぽかぽかとお日様が入る窓辺で寝てたら、その席がうらやましくなったしまた君。
クロチ君を追い出して自分がそこに寝ようとしてます。
e0142430_22553237.jpg

その様子を激写しに行ったら、ワタシから怒られると思ってしらばっくれるしまた君でした。

「そこは気持ち良さそうだね。ボクも隣に寝るにゃ」
って一緒に寝ればいいのに。

と思うのは人間の感覚だからにゃかね?

だけどしまた君、いっつも一人で寝てるわけではない。
パッチ君と寝てたりテンちゃんと寝てたり。

いつが一緒に寝てかまわないのか、一人で寝たいときなのか。
さっぱりわかりまてん。

しまた君はむずかし~ですにゃ(^^;)


家の中はまだまだ寒いけど日差しは春めいてきたんでしょか。
e0142430_231548.jpg

ね~~(^^)何だか明るいよね~
風は冷たいけど日差しが明るい気がするね。

あら。久しぶりのツーショット。
e0142430_2313962.jpg


セラはお家に入るようになって以来、ノーマちゃんに甘えなくなりましたよ。
所詮、子供のときから馴染んでる間柄ではないのでトコトンは信じてないっちゅうことでしょうか?
子供のときから一緒に生活してるニャーニャや他のにゃんこ隊とはノーマちゃんに対する
思い入れ(?)がちょと違いますね。

ずっと外で生活してたときはやっぱり不安だったんだろうか?
ワタシやまさのすけにやたら甘えん坊だっただけでなく、ノーマちゃんにもめちゃスリスリして甘えてた。

なのに今は家の中でノーマちゃんを見てもスルーしてるもんに。
用済みってこと?(^^;)

ま~ノーマちゃんもセラのこと無視してたんだから甘えてこられなくてホッとしてるだろうけど。


ユキヤナギ。
もう芽が出てきてる~~
e0142430_2372529.jpg


こちらは沈丁花。
e0142430_2381341.jpg

咲く気まんまんです(^^)

もう春がすぐそこまで来てるんすか~?
立春すぎたもんね~

あ~~~シニアは季節の変わり目はちょっち心配なり~
無事に乗り越えられますように。
by nomanyan | 2010-02-08 23:32 | 日常 | Comments(0)

2月6日。今日はチーズケーキだ

まさのすけが実家に行って、おみやに義母さんからケーキをいただいて帰ってきました。

義母さん、ありがとうございます!(^。^)


箱の中のチーズケーキを勝手にもしゃもしゃとニャーニャが食べてました。
ニャーニャがチーズケーキが好きだとは知らなかったよ(^^)

もう一個も食べようとしてたのでノーマさん大慌て。

e0142430_2352099.jpg


e0142430_23523676.jpg



あまりにノーマがあわててたのでワタシまであわてて写真がブレてしまいまひた。

ちなみにニャーニャはクリームパンは食べますがアンパンは食べません。
by nomanyan | 2010-02-08 00:00 | 日常 | Comments(2)

2月4日。寒い・・・

e0142430_2229521.jpg


長座布団。
洗っているところですよ。



まめでしょ。
3日前にもこのおざぶは洗ったばっかりなのよっ

なのにもう洗ってるの。

お~ほほほほほ!!!

このバケツは遊びに行くときにいろんなものを入れるのにとってもいいよっ♪
ってお友達さまからいただいたものだけど、こういったオオモノを洗うのにとってもいいの!
大助かりなの!本来使いたかった目的よりこんな使い方がダントツ多い今日この頃。


・・・・(-_-#)


ちっこですよ。猫ちっこ(T_T)
以前にも書いたけど、しまた君がセラがいることが気に入らないのでテリトリーの主張をしてるんですね。
セラが乗ったおざぶ、毛布などなどに、ち~~~~~~~~~とちっこをかけるんですね。

この長座布団の上にセラが乗っていたために、またしまた君はムカついたらしくて、
ここにちっこしたようです。
まさのすけの携帯とメガネケースがこの長座布団の上に乗ってたらしいので、水没したらしいですよ。

ちっこに水没。メガネケースと携帯が。

げはははは!!!

とっ・・・ゴホンゴホンゴホン・・・笑ってる場合ではごじゃいません(^^;)

「水没した」と言ってたわりにはまさのすけの携帯は使えているようです。
よかったですね。
ちっこの量が少なかったのか。携帯が丈夫だったのか。

先日から3日間もちっこ攻撃がなかったために
「おお!このままちっこ攻撃は終焉を迎えるのか?ようやく長いトンネルを出たのか?」
と期待していたのですが、
再びトンネルに突入したようです。


e0142430_2241088.jpg


寒いね。
この寒い中、綿がたっぷりのおざぶなんて、なかなか乾かないのよ。悲しいわね。

またちっこされるんじゃないか?と思うから、ようやく乾いたのに、クローゼットにしまってて、
だいじょぶかな~?と恐る恐る出したら、すぐさまちっこをされた。

先日はノーマのために買っていたドッグベッドも、ノーマちゃんは一回も使うことなく
どこぞの方(きっとしまた君)がちっこをかけまくるので、ついに捨ててしまいました。

めちゃ高かったんですけどおおおおお~~~おぉぉ・・・(涙)

寒い・・・(T_T)財布も心も。
by nomanyan | 2010-02-06 23:02 | 日常 | Comments(6)

2月3日。今年の恵方スイーツ

去年も一昨年も恵方スイーツをいただいたノーマちゃん。

節分ですが、豆まきをすることもなく、
ただただ恵方スイーツをいただいてノーマちゃんの健康を祈っています。

あれ?本来の行事とちょっと違う?

お正月はノーマちゃんの今年一年の健康を祈り
ホワイトデーはノーマちゃんの健康を祈り
七夕はノーマちゃんの健康を祈り
お誕生日は無事に誕生日が迎えられたことを感謝し、また一年の健康を祈り
クリスマスもノーマちゃんの健康を祈る。

一年のほとんどをノーマちゃんの健康を祈っているのだ。
本来のその行事の意味が全くなくなってるノーマ家なのだ。

ことしの恵方スイーツは

ばば~ん!

e0142430_23232112.jpg


大福っ!!!

んまあ。こんなものもあるのね。
近所の百貨店さまを覗いてみたけれど恵方スイーツは見当たらず。
コンビニにあった恵方スイーツはココアクレープで巻いてあったのでNG。

ということで近所のスーパーにあったこの細長い大福(^^;)で、
今年は西南西?
を向いて食べるのだ。

e0142430_2329435.jpg



はっ!
しまったっ!

方向が東南東になってるっ(^^;)
by nomanyan | 2010-02-03 23:30 | 日常 | Comments(12)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧