<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月21日。今度は歯磨き

自分で脱走しておきながら、帰ってきてものすごい大声でわ~わ~言うのはなぜ?

ワタシが読んでいた新聞の上にまで乗って

「ボク!ボクを見て!ボクやで!!!」

をアピール中のテンちゃん。

e0142430_1724963.jpg


ん?
背後にぺったんこになってるノーマちゃんが。


何でぺったんこになってるかって?

e0142430_1745751.jpg



今日は歯磨きをしてやったのだ!
歯磨きから逃れようとしてまたも家中を駆け回ったのですっかり疲れてるノーマちゃんなのだ。

みんなは歯磨きしてる?
by nomanyan | 2010-01-24 17:25 | 日常 | Comments(12)

1月20日。ひさびっさのお耳掃除


e0142430_16285676.jpg


お耳そうじをしたからでぇ~す!



ノーマっちは子供の頃からず~と左側だけノーマはお耳が汚れがちです。
今までマラセチアが大繁殖して何度病院で洗浄してもらったことか。

ところが、
生食に変えてから2ヵ月後、洗浄しなくてもいつでもピカピカのお耳になりました。

う~む。すごい。
やっぱりお食事って大切なんだ。

と実感したのでした。


ですが~~・・・
今またノーマちゃんはお耳が左側だけ耳垢が出るのですねえ。
去年の7月以降なんですけどね。

で、去年の7月
以前のように洗浄液(ノルバサンオチック)を使って綺麗にしようとしたら、
ものすごい抵抗にあったんですね。
全速力で逃げる。ガタガタ震える。

その怯えようが尋常じゃないので、このまま無理に洗浄したら発作が出るんじゃないか?
とこっちがびびってしまって、その後もず~~っと洗浄できませんでした。

だけど洗浄することなくノーマのお耳が自然と綺麗になることはないので
ワタシは毎日毎日ノーマのお耳を覗いては

あ~~~これを洗浄してぇええええ~~~!!!(>_<)

ともやもやしておりました。

特に年末なんか「今年の汚れ、今年のうっち~に!」って洗剤のCMでも言ってるじゃ~ん
お掃除させてよお~(T_T)
と朝、昼、晩とノーマちゃんのお耳を覗きっぱなし。
(ほとんどストーカー)

で。

遂に耐え切れなくなったので、遂にこの朝

意を決して、朝ごはんも食べ終わり、おちっこも済み、「おやつはないのっ?!」
と上から目線でおやつBOXのところにやってきたノーマちゃんを
がばちょ!と背後から抱え込み、股ではさみ、

左耳をめくってちう~~~~~~~~っと洗浄液を入れてやりました(^^;)

ま。想像ど~り、じたじたあばれて、その後ワタシの股はさみをのがれたノーマちゃんは
家中をくまなく駆け回り、2回目の注入をなかなかさせませんでした。

ここで負けてはいかん!
と一緒になって駆け回り、無事に3回洗浄できたのでした。

ただ汚れてるだけならいいんだけど(あんまよくないけど)
本犬が痒いようなので、やっぱりどうしても洗浄したかったんですね~

最近は左耳をぐりんぐりんお布団とかカーペットに擦り付けるので、左目から涙が出て、その涙で左目のまわりが涙やけを起こしてるし。

もうシニアなんだし、ノーマが嫌なことは極力したくはないんですけどねえ・・・(ため息)
by nomanyan | 2010-01-24 16:36 | 日常 | Comments(0)

1月13日。手で・・・

ワンコとお暮らしの皆様こんにちは。

今日もみなさまがたの大切なワンコさんは良好なうんpが出たでせうか?

ノーマちゃんは若い頃からうんpは小さくて、「こ~れは小型犬さまのうんpでしょ~が」
と言われるほどでございました。

シニアとなった今でもそれは変わらず、小さなうんpをなさっているのでございます。

脳腫瘍が分かってから、一年後、ガンと闘うためには食事を変えねばならぬ。
との情報で、生食にしてもうすぐ4年。

生食にするとうんpが小さくなるよ?
と聞いていましたが、もとから小せえうんpのノーマちゃんはフードを食べようが
生の肉を食べようが

あいか~らずの小さいうんpなのでございます。

小さくても大きくてもうんpですのでね。
ちゃ~んと拾わなくてはなりまてん。

この朝、またどうせ外は歩かないんだろ~な~
と思いながらも門扉を開けて、「お外行く~?」と聞いたら


外に連れ出すためのおやつをもぐもぐしながらちょっと考えてるノーマちゃん。
e0142430_13311165.jpg



テケテケ歩き出して。

んまあああ~

びっくりするじゃないのぅ。
こんなこともあるのね。
どういった加減なのかしら。

ところが、今日も歩かないで庭でうんpもちっこもするんでしょ?
と思っていたので、なあんとうんp袋を持たずに出てしまったっ!

あわわわわ・・・・
と思ったけど、一旦せっかく歩き出したのに戻ったりするともう二度と外を歩かなくなりそうな
わがままデリケートなノーマちゃん。

・・・しょうがねえ・・・このまま歩くべ。
一日一回しかうんpしないし。
しない日もあるし。
だからこの朝のお散歩ではしないかも?だし。

袋ないから今朝はうんpしないでねっ(^^;)
と心の中でお願いしてたにもかわからず。

出た出た。
やっぱり。

e0142430_13353542.jpg


どうしたか?

手でつかんで持って帰りましたよ~~~~~っっっっだ(>_<)

げりpでなくてよかったあ(^^)
by nomanyan | 2010-01-17 13:44 | 日常 | Comments(18)

1月12日。たまげた

e0142430_11503713.jpg


仕事から帰ったらベッドの上で、こんな状態。

玄関先にはにゃんこ隊がわ~わ~言いながら私の帰りを待ち受けていたのに
ノーマちゃんはこんな。
いつもは「今起きました」みたいな状態でお布団の上とかカーペットの上で見て寝そべってるのに。
(我が家は猫がお出迎えをする家なのだ^^)


ちょ・・・
だ、ダイジョウブでつか?
い、生きてますよね?
呼吸、してます・・・よね?

とあせりまくり。
だけどただ寝てるだけなら大声出してびっくりさせては心臓に悪い。

と、そろ~~~っとおなかのあたりを見て、呼吸してるのを確認。

ほっ・・・寝てるだけ、だね。
発作を起こしたような様子もないし。
苦しそうでもないから、

寝てるだけだ(^^;)

と、ほへ~~~~~と安堵の息をつきました。

あ~あせったあせった。

この後、ごはんを作ってる最中に目を覚まし、
「えっ?!お世話係がいるっ!!!」と、めちゃびっくりされました。

そないびっくりせんでも。
ワタシだって時間が来たら帰るよ(^^;)

そういえば昔ね
by nomanyan | 2010-01-17 12:17 | 日常 | Comments(0)

1月11日。お山へ

今回は果たしてちゃんとお山に行けるのか?
雪はすんごくないのか?

と、心配しつつ、車を走らせましたが、なんてこた~ない。
前回、1日には既にG市のあたりから雪が降っていましたが、
今回はくもり空ながらも、雪はなし。
途中もなし。

あら?
もしかしたらお山も雪がないかもね?なんてまさのすけと話していたのですが、

さっすがお山。
トンネルを過ぎると、あらびっくり。
ちゃ~んと雪があるじゃないの。

とはいえ、数日前に降って、今はね、かなり解けちゃったから、あんまりないよ~ん
な感じ。

よしよし。
シニアのアンヨにはこれくらいでいいのさ。

長靴を忘れたっ!
て騒いで、途中引き帰したノーマ号。
現地に着いてみればさらにデジカメを忘れていたことに気づき(T_T)
おさしんはございません。

スママさまが気を使って送ってくださったおさしんがこちら
e0142430_11394858.jpg


またもや無表情ですが、これで嬉しいんでございますのよ(^^;)

とはいえ、他のメンバーさんのようにドドドド・・・とは走らないので、
他のメンバーさんが車に乗ってる間をぬってひとりでテケテケ小走りしたりしてましたが
ほとんどは車に乗っておられました(^^;)
せっかく来たんだからもっと楽しんでほしいのにっ!と
e0142430_1145529.jpg

   (これまたスママさまにいただいたおさしん)

ご一緒してくださったみなさまありがとうございました~!
今頃のUPですびばせん(汗)
by nomanyan | 2010-01-17 11:48 | おでかけ | Comments(0)

1月9日。今年も

e0142430_1504410.jpg


あらっ?
また何かお気に召さずにお怒りになってるの?

e0142430_151395.jpg


あ・・・月誕生日のことですねっ?!(^^;)
ごめんなさいねっ

だってさ、1日はお山に行って、ま~~途中で帰って来てしまったのだけど
雪に疲れてさ~~(^^;)
もう若くないもんだから。おほほほっ!
帰ったら爆睡しちゃったわよ。

その流れで2日もだ~らだらしちゃったわねぇ~(^^;)
まさのすけは仕事だったけどね~

おまけにノーマちゃんの月誕生日は2日で、世間様はお正月休み真っ只中じゃないの。
月誕生日<お正月

てことになったわね。
ごめんねっ!

いや。感謝はしてるのよ。日々ね。
ローペースながらもどうにかワタシたちのそばにいてくれて。
本当に感謝してるの。
ありがたいの。

ただ、イベントを忘れがちなワタシなの
まさの誕生日も自分の誕生日もうっかりしがちでさ(^^;)
ワタシの誕生日はクリスマスイブだし、まさの誕生日はホワイトデーなんもんで
世間が騒ぐから気がつくんだけどね。
気づいても何もしないんだけどね。ええ。
もう何年も経てばこんなもんでさ(^^)

2日ってのは覚えとくのが難しいわねえ~~おほほっ(^^;)
いちおう夜には思い出したんだけどね。
10時回ってたかしら。
もうノーマちゃん寝ちゃってたし~

e0142430_1512777.jpg


そうねそうね。
きっと今年も例年通りの年なのよ。

「あっ!忘れてたっ!」とか「あらっ?!うっかりっ!(汗)」とかね。

だからあんまり期待しないでね。
人間ってそんなに簡単に変われないの。
がんばってはいるんだけどね。


やっと365日カレンダーが届きましたねえ。
e0142430_1514694.jpg

ニャーニャが見に来て、後頭部が写ってっけど。

こちらもうっかりしてさ(^^;)
「どうしたのかな~?届かないわねえ~?」なあんて思っていたら、
注文するのを忘れてたみたいだったわ。おほほ。

エントリーした時点で出来上がったら代引きで届くものだと勘違いしてたっちゅうの(^^;)

ノーマちゃんは3月に登場です。
e0142430_152447.jpg


去年、これまたうっかりしてて、エントリーが遅くなったらもうノーマちゃんの誕生日はふさがっていたデスよ。

しまったっ(汗)とあわててワタシの誕生日を見たら、こちらももうエントリー済み。
しょうがねぇ・・・・まさの誕生日にしるか・・・
とまさのすけの誕生日にしといたのでした。

この日を取ろうとしてた方、しゅみましぇん・・・

ノーマの誕生日は7月なので、アイスバーを食べてる写真を選んだのだけど、3月だから季節感はイマイチになりましたね~(^^;)

この365日カレンダーはブログパーツも出てて、いろんな方のブログでこのカレンダーに載ってる子を見られますね。
去年はノーマのお誕生日にいろんな方のブログにノーマのニコニコさんが載るのだ!と思うとエヘヘヘ・・・
とにやけるほど楽しみにしていたのに、当日は旅行に行ってて、
見るのをすっかり忘れてたんだっけ(T_T)

このブログにも貼ろうとしたらエキサイトは貼れないんだってよぅ(>_<)ぐやじぃ。
ノーマだけでなく、他の子たちも「お誕生日おめでとう~♪」って気持ちで見られると思ったのに。
うちのようにお誕生日じゃない日に載ってるってパターンもあるけどね。


は~~~今年もしょっぱなから様々「あら。しまった」を繰り返していますね。
あぁ・・・

e0142430_1522349.jpg

パッチ君、寒いのはワタシのせいじゃないよぅ~
by nomanyan | 2010-01-10 15:33 | 日常 | Comments(10)

1月1日。雪遊び

e0142430_22411461.jpg


何で2010年しょっぱなの写真がミーアちゃんかって?

今年の干支、寅にちょっと似てる柄だからです(^^)



さて。元旦からおでかけしてきました。
e0142430_22425552.jpg


e0142430_2243338.jpg


e0142430_22451477.jpg


e0142430_2244329.jpg


シニアですからね。
こんなもんです。


今日もご一緒いただいたのはぷ~ちん家のみなさまです。
e0142430_22462715.jpg

ぷ~ちんは間違いなく寒いね(^^;)

e0142430_2247220.jpg

マックたんでちょうどいい気温かなあ?

e0142430_22472772.jpg

ななちゃん。すごく楽しそう(^^)
やっぱりゴルは雪大好きだよねえ。

ノーマっちも楽しそうにテケテケ小走りしてましたよ。
e0142430_22481336.jpg

お耳がぱたぱたなってますね。

ノーマちゃんを撮影するまさのすけ(^m^)
e0142430_22491453.jpg

かわいい娘なんで、ここは撮っておかないとね。


e0142430_22501275.jpg

無表情ですが、どうやら楽しいようです。
あちこち歩き回っていました。

そういえば若い頃もだれの足跡もついてない場所を選んで歩いてたなあ~と思い出しました。


平地はお天気でしたが、お山に近づくにつれて雪が降ってきて、これ以上登るとすげ~ことに
なっていそうなので、目的地まで行かずに
「もうここでいっか~^^;」
てことになり、途中にある場所で遊んで帰りました。

帰るとマイタウンはめちゃ晴れていました。
さすがお山です。
by nomanyan | 2010-01-02 22:59 | おでかけ | Comments(18)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧