<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月30日。まずまずです

9月27日の夕方のお散歩のノーマ。

e0142430_23254137.jpg


ごきげんです。

食欲もあり、うんpも良好♪


ただ

耳掃除と爪切りと歯磨きをさせてもらえないので
耳の中と口の中が気になって気になってしょうがありません。

今ではワタシが耳をめくっただけで全速力で逃げていきます。

やな感じです。



さて。セラですが
e0142430_23282785.jpg


※夜はこうやって甘えています。

この後、大人しく眠りますが・・・・
明け方、毎日3時だの4時だのに、必ず他の猫と喧嘩します(T_T)
取っ組み合いのけんかではなく、口げんか(?)

わ~わ~大声を上げあうので、おかげさまでワタシは毎朝3時か4時に起きて喧嘩を仲裁します。
すっかり目が覚めます(-_-#)

それからセラは外に出るというので、出してあげますが、6時過ぎには帰って来ます。

帰って来たセラは朝ごはんを食べて庭で眠り、
夕方にはまたご飯を食べて、ちょっと外に出て、8時過ぎには戻ってきます。
※に戻る。

という規則正しい生活を送っています。

明け方に喧嘩をするのをやめてもらえると大変ありがたいのですが
猫に多くを求めてはいかん!
と思ったりもします(T_T)
by nomanyan | 2009-09-30 23:43 | 日常 | Comments(4)

9月26日。お山だよ

e0142430_21243243.jpg


e0142430_21245782.jpg


そおね~
良いお天気だし、気温もちょうどいいね~

e0142430_2126192.jpg


e0142430_2126516.jpg


するよ。BBQ(^^)

集合時間より1時間近く早く着いてしまって、あちこち歩き回るノーマ。
e0142430_21271180.jpg


ず~っと歩き回るので、お友達さまが到着のときにはすっかり疲れていて、
ノーマは車で休憩していました。

本日はビヨン君とマーゴちゃんとご一緒です。
e0142430_21275295.jpg


んまあ。
何て仲良しなんでしょ。幼馴染っていいわあ。

・・・ノーマの幼馴染はもうお空に行っちゃった子が多くて寂しいなあ。


川にも行きましたが、川辺でBBQをしてた人たちがいたので、ちょっと場所を変えて
水遊び~

激しく泳ぐ二人を遠巻きに見るノーマ(^^;)
e0142430_21364187.jpg



今日も水中思案。
e0142430_21383147.jpg


今年はもう泳がないのかな?
まあ、それもヨシです。ぼちぼちいきましょう^^

うっかり深みに入って、長靴の中にまで水が入ってきたのですが、
この日のお水は冷たくなくてびっくり。

助かった~~(^^;)
以前の冷たさだったら足がえらいことになっていたでしょうから。
最近雨が少なくて水量が減ったからなんでしょかね?

本日ご一緒いただいたのはスママさま&ビヨン君。
スーパパさん&マーゴちゃん。
でした。

どうもありがとうございました。
by nomanyan | 2009-09-27 21:52 | おでかけ | Comments(8)

9月22日。続き(川に来たよ)

あぢぢ・・と明日香で暑かったので、思い切って川に行ってみました。

人がいっぱいかもね~?と不安でしたが、大丈夫でした!助かった~♪



さ~さ~ぼっちゃん、嬢ちゃん!(ほんとはじ~さん&ば~さんだけど^^;)
水遊びしてくださいまし~~(^。^)

とオススメしてみたが
e0142430_21402381.jpg



はて?

何でじっとしてるんでしょう?(^^;)
e0142430_21405883.jpg



その後、嬉しそうにちょっと歩き回ったものの・・・
e0142430_2149366.jpg



深いところに行きかけて
まさのすけに疑問をなげかける。
e0142430_2143972.jpg



ワタシにもどうしたもんかと聞くノーマ。
e0142430_21445987.jpg


いやいや。あんなに暑い暑いって文句言ってたんだし、せっかく来たんだから
ご存分に泳いでくださいませよ。
ささ、遠慮なく!

e0142430_21553651.jpg


何かまだ思案中の様子。


まったんとななちゃんは楽しそうに泳いでいましたが
e0142430_21455744.jpg


ノーマは(^^;)あのまんま。

ななちゃんが一番楽しそうでしたね~
e0142430_21535376.jpg


まあ、泳がなくてもじゃぶじゃぶはしてたし。あれで案外楽しそうだったし。
暑くなくなったからよかったかな~?

やっぱり川は涼しい♪
水に入らなくても木陰でもひんやりしてるので、お弁当食べて、ゆっくり過ごせました。
マイナスイオン取り込めたかな(^^)
by nomanyan | 2009-09-23 22:09 | おでかけ | Comments(4)

9月22日。まだあぢかった

9月22日。
おなじみぷ~ちん家と一緒に明日香に遊びに行きました。

彼岸花が綺麗だろ~ね~♪と石舞台に行ってみました。

e0142430_20531031.jpg


ぷ~ちんとマックたん。
e0142430_20544752.jpg



あちこちくんかくんかしてたので遅れたまさ&のこ。
走って追いついてきます。
e0142430_20563530.jpg



この日は天気予報でもくもり時々雨?とか言っていたので、暑さ対策をしてなかったのに
歩いてるうちに結構暑くなってきました。

ななたんも暑そう。
e0142430_20575688.jpg


あづいねえ~(汗)

e0142430_2059329.jpg


ほんとにねえ(^^;)何で走ってるんでしょうねえ?

e0142430_2151615.jpg


e0142430_211790.jpg



e0142430_2113258.jpg



彼岸花もススキも萩も生えてるのに・・・あづい・・・(^^;)

水分補給をしなければ
e0142430_2135612.jpg



あまりにあづいので、急遽川に行くことにしました!

続く。

おまけ
by nomanyan | 2009-09-23 21:35 | おでかけ | Comments(2)

秋めいて・・憂鬱

涼しくなったのでだいぶ歩きやすくなったみたいですね。

9月19日のお散歩
e0142430_8325714.jpg



サンカクが出てきた。(「サンカク」は勝手に私がそう呼んでいるだけです)
この実はノーマの毛にくっついてなかなか取れないんだよねえ。
e0142430_9484364.jpg



あら?こんなところに。
e0142430_1022148.jpg


どこに栗の木があるのかな?


家の中に日差しが入ってくるようになりました。

ミーアは気持ちいいねえ。
e0142430_8353592.jpg



ノーマちゃんは暑いので窓辺から避難しています。
e0142430_8363580.jpg


暑いね~

憂鬱なのは
by nomanyan | 2009-09-21 10:18 | 日常 | Comments(0)

9月16日。うちの子記念日

今朝は霧が出ていました。
霧が出ると、やっぱりもう秋ね~~
と思わざるをえないな~~さびし~~~

すぐに霧は晴れて、青空。
e0142430_239512.jpg



9月16日はノーマがうちに来た日。

お誕生日に比べると、何だか陰が薄い記念日になってるけど、
やっぱり大切な日だなあ~~

それにしちゃ何もしてあげてないけど~~~(^^;)

今朝はお散歩からの帰りも両手両足そろえて走ってたね~
涼しいから調子がいいのかな~?

うんpも良好だし。

うちに帰るとあちこちうろうろとして、おもちゃ箱を覗く。
あら、珍しい・・・

おもちゃを取るのか?と期待したけど
e0142430_2313790.jpg


結局、取らず。
ノーマはおもちゃに興味がないので、ここ数年、もうおもちゃで遊んでないんですね~(^^;)


だけどワタシが新聞を読んでいたら、寄ってきて、いきなりガシガシし始めて
e0142430_23142630.jpg


ビリビリと破壊工作。

でもこんなことしてくれるのも
調子がいい証拠だよね~と思えて、嬉しい♪



ノーマちゃん。
うちに来てくれてありがとう。
今年も元気にこの日を迎えてくれてありがとう。

来年もこの日が迎えられるようにがんばろうね!
e0142430_23161736.jpg


あ。来年は何かスイーツをご用意いたしますから(^^)
by nomanyan | 2009-09-16 23:23 | 日常 | Comments(8)

9月14日。またたび

猫にまたたび。

と言いますが~

猫によっちゃ、まったく反応がない子もいるようです。
反対にすごく好きな子もいるようで、個体差があるんですねえ~

「酔っ払ったようになる」と表現されることもあるようですが、
ワタシにはあんまり酔っ払ったようには見えないんですけどねえ。

ぐりぐりすりすりした後に、めちゃテンションが上がったりしますなあ・・・

そろそろ爪とぎがぼろぼろになってきたので、新しい爪とぎを買って来ました。

その爪とぎの中に粉状のまたたびが入ってるのですが、
うちのにゃんこ隊はこの爪とぎに同封されたまたたびが好きなんですねえ。

木のままのまたたびとか、実のまたたびとか、粉状のものとかいろんなタイプのものが売ってるのに、
それにはあんまり反応しませんの。
どう違うんでしょか?(^^;)

ビニールを外して爪とぎを床に置いてまたたびを撒いてみると
めちゃ集まってきました~(^m^)
e0142430_23575127.jpg


ミーアはまたたびが大好き。
スリスリしてご満悦(^^)


セラのスリスリ後のハイテンションぶりはこちら。


猫がテンション上がると猫キックかまされたりするのでご注意(^^;)
by nomanyan | 2009-09-15 00:04 | にゃんこ隊 | Comments(2)

9月13日。まったん来訪

ご近所のお友達、マックたんが遊びに来てくれました。

e0142430_2327409.jpg


まったん、お元気そうで何よりね~

ノーマもなんとか元気にしててくれてるのよ。
まったんもがんばって元気にしててちょうだいませね。


うちにワンコ友達が遊びに来てくれると、にゃんこ隊は全員大慌てで隠れています。
大多数は2階に駆け上がって隠れるのですが、中には台所の流しの下に隠れてるやつも(あちゅ坊)
あとは庭に隠れてる(つもり)のにゃんこも。

ノーマで慣れてるから他のワンコも大丈夫なのでは?とワタシも昔は思っていた時期もありましたが
それは大きな思い違いでした。

やっぱりあくまでも「ノーマ」だから大丈夫なのであって、他のワンコは一切だめなようでございます。

あちこち歩き回って疲れて寝てしまうまったん。
e0142430_23323219.jpg


同じシニアでも寝方も違いますね。

ノーマは寝つきが悪い方で、船を漕いだりしながらいつまでも起きていますが、
まったんはコトン!と寝てしまうタイプ。
起きてるときはニコニコしてず~っと歩き回ります。

メリハリが利いてていいなあ。

しばらくすると
ニーナちゃんがキョロキョロしながら2階から降りてきて、そそそそと・・・
e0142430_23345054.jpg


あ?あれ?
ニーナちゃん?まったんが寝てるのには全く気がつかない?
置物かマットだと思ったの?(^^;)

この後、庭に出て、テーブルの上に寝そべっていたニーナちゃん。

まったんはしばらくしたら目覚めて、庭に出て、歩き回っていましたが、
テーブルの上のニーナちゃんには気づかず。
ニーナちゃんはテーブルの上で耳をぺったんこにしてみじろぎもせず歩き回るまったんを凝視していました(^m^)

お互いに気づかなくて、幸せだったね(^^)

まったんがよそ見をしてる間にニーナちゃんを抱えて、2階に上がる階段のところに置いてあげたら
脱兎の如く駆け上がって行きました。

まったんがまだいるのに何で下りてきたのかねえ?
ニーナちゃん、ハナは利かないのかな?(^^;)
by nomanyan | 2009-09-14 23:48 | お友達 | Comments(0)

9月10日。ゆく夏

何だかすっかり秋めいてきて、嬉しいような。寂しいような・・・

ゴルにとって、夏は水遊びのシーズンだから、まだまだ遊びに連れて行ってあげたいと思ってるのに
もう夏が終わりそうな気候に、あれ~?もう終わりにしなきゃならないの?
まだ遊び足りないよ~(T_T)
という寂しさと、

涼しくなったら過ごしやすいからノーマの身体に負担が少ないよね~♪
という嬉しさと、

半々だな~と思う。

だって、来年の夏が迎えられるのか?とか、
やっぱりね、ついつい思っちゃうから、
往く夏は名残惜しいの。

で。
ふと見れば・・・

e0142430_2333226.jpg


んま。仲良し。
e0142430_2344120.jpg


e0142430_2375672.jpg


ノーマちゃんとしては大アリだと思うよ?



昼間もこうやってノーマにくっついて寝てるミーアですが、

夜も夜で
e0142430_2310025.jpg


大アリなんですってば。
by nomanyan | 2009-09-14 23:14 | 日常 | Comments(0)

9月6日。がんばってるよ

e0142430_22542720.jpg


朝もお散歩に行ってますよ。
行かない朝もあるけどね。

夕方のお散歩。

最近またアンヨがよろ~んとなるのだけど、今日はがんばって階段ものぼりましたよ。
だいぶ、ふ~ふ~なってますねえ~


がんばろう~
by nomanyan | 2009-09-06 22:59 | 日常 | Comments(9)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧