<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どうなる?

 第45回衆院選は本日午前7時から、全国約5100カ所の投票所で一斉に投票が始まりました。

投票は午後8時で締め切られ、全国約2000カ所の開票所で直ちに開票作業が始まり、同日深夜には大勢が判明、31日未明に小選挙区300、比例代表180の計480議席が確定する見通しです。

どうなるんでしょうか。
今回ほどワタシが注目した選挙はございません。

当然よくない意味で注目しています。

今朝の朝刊にこんなのが
e0142430_9325458.jpg


萎えた・・・(-_-;)
自信満々ですねえ。

本当に民主党が政権をとるんでしょうか。
最近、ず~~~~~っとこんなことでもんもんとしています。

マスコミの偏重報道によって民主党の異常な思想は広く知られることがないので非常に不愉快であり
不安であり、

そして、
もうど~~でもいいやっ!!
ワタシがこんなに日本の将来のことなんか心配したって
どうせ私には人間の子供はいないからね!!
どうにでもなったらいいよ!日本の未来なんか。

こんなに子供もいない私やたくさんの人が心配してるのに
気づかないでお花畑にいる人たちがいる???

気づいてよ~!!(>_<)

という感じ~~~(-_-;)


本当に民主に一回とらせてみたらいいってみんな思ってるの?

e0142430_106412.jpg


ほんとに?あの世論調査は本当なの?

取り返しのつかないことにならない?
ほんと?

e0142430_1071142.jpg


日本の将来にとって、とりかえしのつかない法律とか作ろうと画策してても
その法律の怖さをマスコミは報道しないよ?じぇったいに。
だって今までからして、報道は偏重してたんだもの。政権とったらもっと加速するよ?

気がついたら「げえええ?!」ってことにならない?

ほんとに?

ほんとにみんな承知の上で(←ここ、重要)
民主でいいって思ってるの?

e0142430_1074571.jpg




以上、セラのかわいい顔からホラーな昨夜の寝顔の写真でお送りしました。

わんにゃんネタじゃないので、書くのはどうかなと思ったのですが、
私の昨夜の気持ちを代弁するかのようなセラの寝顔だったのでつぶやいてみました。


どうか
ワタシが危惧していることが現実となりませんように。
日本のためにふんばれる政治家がいますように。

ワタシも当然投票には行くよっっっ!
by nomanyan | 2009-08-30 10:00 | 日常 | Comments(7)

8月26日。最近涼しい~

8月24日。
夕方から外に出ていたセラが夜10時過ぎに玄関先でにょ~んとなくので
網戸を開けてあげると、スタタタと入ってきました。

ごはんを食べて、その後は外に出ると言うことなく、このノーマベッドでくつろぎました。
e0142430_21534671.jpg


寒いね(^^;)猫的には。
だから入ってきた?

めちゃんこ甘えてきます。
e0142430_21581781.jpg


どうだ~!セラ!
おうちの中はいいもんでしょうが。
おほほほ!このままおうちの中にいなさい!

ノーマちゃんは暑くはないようですが、
寒いはずもなくて、あいか~らずタイルの上か、大理石の上で寝ています。

e0142430_2204351.jpg



このまま朝までぐっすりと寝てくれるのかと期待したのですが
やっぱり明け方には(4時くらい)には「外に出る~」とニャーニャー言うセラ。

は~~~やっぱりな~~~
明け方に起こされる運命はどうしても逃れられないのか(^^;)



ノーマちゃんは24日あたりからちょっと落ち着きました。

26日の朝のノーマ。
e0142430_228484.jpg


このまま発作が出ないといいねえ。
お耳がめくれているのは通気性をよくするためにワタシがめくりました(^^)
by nomanyan | 2009-08-26 22:44 | 日常 | Comments(2)

8月23日。嫌な感じ?

びっくりしてます。
e0142430_2191945.jpg


何にびっくりしてるのかというと、多分、「アタシ、発作が出る?」
とノーマは思ったのだと思います。

機嫌よく寝てるな~~~と思っていたら、いきなりガバッと起き上がり、
周りをキョロキョロ見たり、お鼻をクンカクンカしたり、耳をすましていたり、
(そのときどきでいろいろな態度)
そしてまたすぐにごろ~んと横になる。

こういったことがよくあります。

ノーマの発作はほとんどが寝てるときに起きます。
外からはわかりませんが、発作の予兆というか、なんとなく嫌な感じというのはあるようで、
その嫌な感じがするとこうやって飛び起きて、不安そうな顔をします。

だけど、その後、ふ~んとため息をついて、落ち着いた様子で横になれば大丈夫。
発作は出ません。

だけどガバッと起き上がり、そのまま立ち上がって駆け出したらそのときはかなり本格的に発作が出そうだと
いうことです。

この「ガバッといきなり起き上がる」は22日も午前中に何度もやっていました。
これは22日の起き上がった後の不安そうなノーマ。
e0142430_2184214.jpg



う~む。
「予兆」だけで済むといいねえ・・・

あの14回の群発発作以降はずっと発作がないのはありがたいけど、去年の発作の記録を見ても、
7,8月は発作がなくて、9月に起きてるんだよね。

もうそろそろ発作が出る頃なのかもね。
季節の変わり目は発作が多いって病院の先生にも言われたし。

ここ数日、朝晩はちょっと肌寒い。
寒いのでノーマにくっついて寝るミーア。
保護色保護色(^^)どっちがどう保護してるのかはわかんないけど。
e0142430_21334355.jpg




箱好きにゃんこ隊のためにリビングに空き箱を置いてみたら
やっぱり入りました(^。^)

↓動画、オチがなくて残念~~(>_<)
ミーアが飛び出してニャーニャがたまげてくれたら絶妙の動画になったのに。
素人集団だからしょうがありませんね(^^;)



今度はクロチが見に来ました。
やっぱりオチはありません(-_-;)



カメラを向ける前は数匹でこの箱に入ったり出たり、箱の外から中に入ってる子をパンチしたり
飛び出そうとして転んだり、あにゃあにゃ文句言ったりして結構笑えることしてくれてたのに。

いざカメラを向けるとこれだ。
あいか~らずブログに非協力的で(-_-#)嫌な感じ~
by nomanyan | 2009-08-24 22:06 | 日常 | Comments(6)

8月22日。くつろぐセラ

明け方、玄関の網戸の向こうから「あお~ん」とないて、セラがアピールするので
ワタシはねぼけてよろけながら玄関に行き、
よろよろと網戸を開けてあげて、セラを家に入れます。

明け方起こされることはセラがおうちの中にいようが、外に出ていようが
変わっていないんですね(T_T)

そして家に入ったセラはリビングにゃんこ隊とごはんをにゃぐにゃぐ食べて、
そのあとはのんびりと庭で寝ていたり、リビングで寝ていたり。

縁台の新聞紙の上で寝るセラ。
e0142430_20412773.jpg


セラが縁台でよく寝てるから新聞紙を敷いてあげました(^^)
新聞紙はいいよね。冬は暖かいし使い捨てできるし(^m^)
なかなかのスグレモノだよねっ♪
見た目がアレなだけだ。

お布団で寝たり
e0142430_20441040.jpg


ノーマちゃんのドッグデプトのベッドで寝たり(ノーマちゃんはもう使ってなくてワタシの座布団化している)
黒いひも状のものはPCのコードです。
e0142430_20451670.jpg


びろ~んと開きになって寝てたりもする
e0142430_20463729.jpg


ワタシの足に手をあてて、ときどきぐっぱ~ぐっぱ~として揉む仕草をする。
e0142430_20481863.jpg


猫の手はまあるくてかわいいなあ~

ワタシが座ってる横で寝ているので、洗濯物を干しに行くのもそっと立っていくのだけど
すぐに目を覚まして「う~~ん」となきながら追って来る。

がわいい~~ん♪

おうちの中でずいぶんくつろげるようになったね。
がんばってもっと慣れよう!



e0142430_2057086.jpg


え~~っと・・・セラは慣れてきても、先住さんたちはなかなか厳しいですな・・・
by nomanyan | 2009-08-24 21:03 | 日常 | Comments(2)

8月21日。久しぶり

最近ちょっと涼しい?

朝がひんやりしてるので、ノーマは快調です。

ほらね。小走りになって歩き回るんだよ~
e0142430_232381.jpg



あれ?また駅前?
と思っていたら、ちょっと方向を変えて公園の方に。

あら~~久しぶりねえ。この公園に来たの。
昨日ももちゃんに会って、公園が懐かしくなった?

e0142430_233586.jpg


うんうん。来たねえ♪
もうこの公園には来ることないのかな~?なんてね~
ワタシは思っていたのよぅ。
e0142430_2342474.jpg


そうねそうね。
せっかく来たのだから、木立の中とかも歩かない?

・・と声をかけたら、すぐさま走って帰って行ってしまったのでした。

走って帰ったということを喜ぶべきなのか。
せっかく行った公園をまったく歩かなかったと嘆くべきなのか・・・
by nomanyan | 2009-08-23 23:09 | 日常 | Comments(0)

8月20日。ご近所さん

最近、ちゃんと朝のお散歩に出るノーマ。

よしよし。調子が悪かったら決して外には出ないから、
朝のお散歩に出るってことはまずまずだと思っていいよね?

e0142430_22541572.jpg


こういう顔をしてじっと見てるときは誰かが向こうからやってくるときです。

今朝はももちゃんでした。
e0142430_2255151.jpg


以前は住宅地のはずれの公園までよく行ってたので、ももちゃんとはそこでよく会ったものでした。
当時から愛想が悪かったノーマはももちゃんと遊んだりはしなかったのですが、
ももちゃんはめちゃんこ元気でボールも何度も何度も取りに走ってくれるので、
私はうらやまし~と思っていたのでした。

いや~~お互いにシニアになったわねえ(^^)

でも元気でなによりだねっ。
お互いに長生きしましょうね~~~
by nomanyan | 2009-08-23 22:59 | 日常 | Comments(0)

8月19日。平和な時間

e0142430_22225952.jpg



あいか~らずのすごい壁の前でノーマっちが何を主張しているのかというと、
「お耳掃除をするならここから出て行くの!」
と玄関ホールに立っているんですね。

ノーマの嫌いなものワースト3は
耳掃除。爪きり。歯磨き。

どうどう?この日常ふつ~にあることなのに。しなきゃならないことなのに。
これがイヤって、どう?

お世話する方としては辛いじゃないの。

最近少し痩せたので動きがすばやくなって、お耳掃除しようと洗浄液をお耳にちぅ~~
っと入れたら、バッ!と逃げ出したんですねえ~~~

最近、これはイヤなの!と主張するともうたいていのことはこちらが折れることを承知で
若い頃のように我慢してくれない。

生食に変えてからお耳は綺麗になっていたのに、この7月くらいからちょっとお耳が汚れがち。
こないだなんてマラセチア菌が大繁殖してますね~?(-_-;)なお耳になっていたのさ。
それで最近洗浄されているノーマなの。

この後、つかまってしっかり洗浄されたのでした。

e0142430_22322947.jpg


何もありませ~ん。

最近食欲もあるねえ。嬉しい嬉しい。
食べることはノーマの生きがいだもんねえ。

鹿肉を出すと残すけど。

・・・はっ!やっぱ・・・共食いだからっ?


ミーアとニャーニャ。
e0142430_23214642.jpg


あぁ~~~・・・何度見ても感動するの(^^;)
この子達がこんなに近くで寝ててくれるなんてっ!

ほぼ3年間、仲が険悪で大変だったのに・・・
こんな日が来るなんてねえ(ほろり)
まだちょっとミーアが緊張気味な顔をしてますが、
良しとしなければ。
うん。ぜんぜんおっけ~だよ!

セラがおうちに入ってから毎日因縁つけられて走って逃げてたニャーニャ。
うちの長ニャンなのに(T_T)

あいつ(セラ)よりマシ!とミーアのことを思ったのか、
ミーアに突進したり、威嚇したりしなくなりました。
(ほとんどね。ときどきはやってるけど)

やっぱり家庭内暴力がないっていいわあ。


その因縁つけのセラ。
e0142430_22393850.jpg


庭の芝刈りをしている時。

芝刈り機を止めたら甘えに来ました。
よちよち。抱っこちたるよぅ~♪

甘えんぼな顔をして見上げる。
そうそう~
こんな顔が見たかったの。

昨夜ずっと家にいて、明け方ちょっとだけ外に出て、6時には朝ごはんを食べに帰ってきて、
その後ずっとフェンス内の庭で寝ていました。
他の猫に不必要にあ~だこ~だ言うこともなくなりました。
(必要なときは言ってる^^;)
by nomanyan | 2009-08-19 23:04 | 日常 | Comments(10)

8月17日。涼しい朝

8月13日あたりからなんだかカラッとしていて、涼しいぃ~ん。

いえ、昼間はもちろんあっぢっぢなのだけど。
明け方はちょっち寒いくらいで。

うちのあたりは東側に山があるので、朝日があたるようになるのが遅いんですね。
住宅地としてはイマイチな場所ですね(^^)

ですが、シニアゴルの朝としましては、大変ありがたい。
住宅の陰になってる道路とかは朝日が当たらなくて湿気がない朝はひんやりとして
お散歩もいい感じ♪

いい感じなのはいいけれど、この朝は「あれ?まだ歩くん?あれれ?」と思っていたら
駅前方面まで行きました。

久々に来た場所なのでお手紙の確認中。
e0142430_22101074.jpg




いや~~~~
もう駅前には行かないだろう、と思っていたのにねえ~~
e0142430_22145923.jpg



たまに元気に歩いてくれるとまたワタシは幸せだ!
ときどっきでいいからたくさん歩いて見せてワタシを幸せにしてくれなさい(^m^)
by nomanyan | 2009-08-19 22:21 | 日常 | Comments(0)

8月16日。寝姿

8月16日。茶色組のふたり。
e0142430_21374017.jpg


よしよし。
キミたちが機嫌よく寝ている姿を見ることがワタシの幸せだよ。
気持ち良さそうに寝て、ワタシを幸せにしてくれなさい(^^)


箱で寝るセラ。
e0142430_21381028.jpg




じっつは、セラはお外に出るようになりました。

セラの「あお~ん」と悲しげになく、その声がうるさくて、耐え切れずではなく、
その悲しげな声と姿、表情を見ていると
一体何がセラの幸せなのか?と考えてしまい、
セラの健康と安全を考えればそれはもちろん家の中だけで暮らすことなのだけど、
その健康と安全のためにセラの楽しみと精神のバランスを犠牲にすること、
それが正しいことなのか?
やっぱり疑問に思ってしまいまひた。

もちろん健康と安全あっての心の問題なのですが・・・

セラは毎日イライラしていて、他の猫にあたりまくり!
もうチンピラのように目が合うだけで「うわ~ん!」と威嚇して、
他の猫を追いかけて、因縁をつけていました(^^;)

あんなに甘えんぼだったセラがワタシを見てもちっとも嬉しそうでなく、
不安げな目をしていました。

その姿を見ていて、ずっとずっと考えて悩んでいたのですが、

セラがもうちょっとじぃさんにゃんこになって、「もう外に出なくてもいいよ~」となるまで、
どきどき外を歩かせてあげようかと思いました。
(基本は家で過ごしてもらいたい!^^;)
冬になったらあんまり外に出たがらなくなるかもよ?という期待もしています(^^)

8月13日のまだ薄暗い明け方にうろ~んとなくセラを抱き上げて、
そっと玄関から出してやるとセラはしっぽをピン!と立てて、
スタタタタ!と外に駆け出して行きました。


↑この写真のときは明け方に帰ってきて、こうやって室外機の上の箱の中でぐっすりと眠っていました。
ときどきは外に出てもしょうがないけど、基本はおうちの中で過ごしてくれますように。
by nomanyan | 2009-08-19 22:08 | 日常 | Comments(0)

8月14日。お山で川遊び

8月14日。
ぷ~ちん家と待ち合わせて川に行ってきました。

e0142430_1793053.jpg


ニコニコで着くなり駆け回る。
元気でよろしい。電池がいつ切れるのか気になるけれど。

川のお水はめちゃ綺麗~~~!
大喜びのシニアゴルたち。
e0142430_17185127.jpg


ざぶざぶ川に入ります。
e0142430_17202616.jpg


ん?どうしたの?
e0142430_17162814.jpg


あ~そうだねえ。お山の川だもん。
そら冷たいよね~~~~
でも私にはどうしてあげることもできませんし~
ワタシに文句を言われてもですね~(^^;)


本当にここの水は冷たくて、いつもだったら一緒に水に入るワタシ(この日も水着着用)ですが
こっ・・・これはっ!・・・
冷たいというよりか「痛い!」(^^;)

というわけで入水できないのでシニアゴルだけで淡々と泳ぎます。
e0142430_17232114.jpg


e0142430_17253027.jpg


e0142430_17262096.jpg


e0142430_1729421.jpg


e0142430_1732254.jpg


e0142430_181425.jpg



すぐにノーマは電池切れ、水嫌いのぷ~ちんとまったりとすごします。
e0142430_1735888.jpg


e0142430_17365570.jpg


e0142430_1738116.jpg


デンとゴルの見解の相違ですね~(^^;)同じ犬なのにね。

せっかくあっつい夏だし(^^)、水遊びしたら涼しくて楽しいだろうに
とあっくん(ぷ~ちんパパさん)がぷ~ちんを誘ってみましたが
e0142430_17414824.jpg


e0142430_17422119.jpg


お断りされたようでした。
e0142430_1801425.jpg


がんばれ!あっくん!めげるな!
奈良らしいTシャツを着てるぞっ!(^^)


犬が泳いでると珍しいのか、見物されました。
e0142430_17461719.jpg


e0142430_1748334.jpg


e0142430_1824224.jpg


e0142430_17491658.jpg


そうね~ライジャケつけてるとカナヅチみたいだよね~
e0142430_17502481.jpg


はいはい。控えめなアピールお疲れ様です。
ざばざば泳ぐんだったらライジャケ外してあげるけど~?


ノーマがもう泳ごうとしないので、
まさのすけがやっぱ一緒に川に入らないとダメなんでない~?(^m^)
とぷ~ちん母さまと言ってたら、
がんばって入ったまさのすけ。

おおっ!えらいっ!!オケツのあたりまでがんばって入ってるっ(^^)ノ
e0142430_17554840.jpg


でもノーマちゃんは「ふ~~~ん」と見てるだけで、一向に泳ごうとしませんの(^^;)
e0142430_17572789.jpg


まさのすけ「何って、ノーマちゃんが一緒に泳ぐかと思ってさ~まさはがんばってこの冷たい水に・・・」

e0142430_17575446.jpg



まさの思い、あっくんの思いはいずれも空振りに終わったのでした。
by nomanyan | 2009-08-16 18:30 | おでかけ | Comments(6)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧