<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベルちゃん



ノーマの親戚のベルちゃんがお空に帰ってしまいました。

ノーマより年上の親戚ちゃんが去年、今年とどんどん虹の橋組に入っています。
とても寂しくて・・・・悲しくて・・・・
そして不安です。

ベルちゃんはノーマより2ヶ月年上の綺麗なゴルちゃんです。
ベルちゃんのおうちはベルちゃんと暮らすことを主に考えられたおうちで、
本当に愛されたゴルちゃんでした。



ベルちゃん、お疲れさまでした。
あっという間にベルちゃんがいってしまって、おばちゃんはびっくりしました。

ベルちゃんは
いつか会いたい、そう思ってたひとりでした。
ノーマの誕生日に旅行の行こうと決めたとき、ベルちゃんに会いに行こうかな?とも思ったのです。

でも、すごく遠いし。
そしてシニアの約束は難しい。
急に具合が悪くなることもある。
ノーマが具合が悪くなるかもしれないし、ベルちゃんもそういうときがあるかもしれない。
そう思うと声がかけられず、結局他の誰にも会うことのない旅行になりました。

あのとき、それとももっと以前に会いに行けばよかったかな・・・
そう思っています。

あちらにはたくさんのお友達がいますね。
今頃は自由になって、キャピキャピの頃のベルちゃんに戻って駆け回っていることでしょう。

またね・・・・ベルちゃん。
by nomanyan | 2009-07-30 23:25

7月30日。初めての抱っこ

7月30日。

2階のにゃんこ部屋をお掃除していたら、階下からチャカチャカ音がする。

む?
まさか?

と思って、下を見ると、

階段を登ってこようとしてる人がっ!
(ヒトじゃないけど)

「ノーマちゃんっ!登って来ちゃだめでしょ~!あぶないよっ!」と言いながら下りていくと、

本犬も分かってるようで、じっとしてる。

こっちおいで!と下から呼ぶと、ん~と・・・と躊躇してるので、
やっぱり階段下りるのは怖いのかなあ?と思って、思い切って抱っこしてみたんですね。

そ~したら、なんと!!

できちゃったよん。

なんだ、結構軽く抱っこできるもんじゃないの。
ワタシが力持ちになったの?
・・・いや、違うね。ノーマが軽くなったんだよねえ。

で、下に下ろしてあげると、

げほげほげほげほ!!!
と咳き込むノーマ(^^;)

あ・・あら。ごめんね。喉の所を支えてしまったのかしら?
前足の付け根あたりを支えなきゃならなかったねえ。
ちょっとあせってしまってさ(^^;)ごめんごめん。

e0142430_22463769.jpg


虐待じゃないってば~
すぐそうやってじとんと見る~~

32キロだからそりゃ抱っこできるやろ~と言うまさのすけ。
でもおなかのあたりはあいか~らず、ぶ~だよ?と言うと、
「筋肉が落ちてるねん」と言うまさ。

そうだねえ・・・・
昔はあれだけ歩いてたのに、今はほとんど歩かないんだもんね、そりゃ筋肉も落ちるよね~

ノーマを車に乗せるとき、下ろすとき、まさが抱っこしていますが、抱っこしたときの感じが
以前とはぜんぜん違うんですって。

以前はがしっ!!としてて、ミがつまってるっ!って感じだったらしいけど
今はふわっとしてるんだって。

そっか~~~・・・・
と悲しい気持ちになりましたが、よく考えてみれば
ノーマは結構な年なんだし、人間で言うと80過ぎたおばあちゃんが
筋肉ムキムキってわけにはいかないよねえ・・・
と思いなおしたのでした。
by nomanyan | 2009-07-30 23:07 | Comments(4)

7月26日。ザ・アイス!

7月26日。

名古屋のモリコロパークで開催された「ザ・アイス」を見てきました~!

ワタクシ、自他共に認めるスケオタ(スケートオタク)で、真央ちゃんファンなので、
今季初の真央ちゃんのエキシが見られるのでわっくわく。

ご一緒していただいたのは近所のワン友、ぷ~ちん母さま。
ぷ~ちん母さま繋がりで知り合ったmyuちんさま。
そして
某コミュで出会ったHiroさま。

Hiroさまとは初めて会うので、か~~なりワクワクドキドキテカテカでした。
Hiroさまんちのリース君は、今は虹の橋組さんですが、ノーマの親戚ちゃんだったんですね。
普通だったら知り合うこともないだろうと思われる遠方の方ともこうやってお付き合いさせてもらえるって
やっぱワンコの輪ってすごい~

Hiroさまと名古屋駅で待ち合わせして、予約を入れてた「なだ万茶寮」で3人でご会食~♪
あ~だこ~だとたくさんおしゃべりしながらのお食事は楽しいっ。



モリコロパークで無事にmyuちんさまとも合流して、いざ会場へ!!

モリゾーとキッコロがいたのでパチリ。
e0142430_2139647.jpg




残念ながら場内は撮影禁止なので、写真はありませんが、
すばらしかった~~~~!!!!(T_T)

いや~~~~
本当にスケートを見るときはいつも思うのですが、目と脳に録画機能が欲しい~~~
「眼福」とはこのことを言うのね~~~といつも思いますデス。

ニュース映像から真央ちゃんと安藤さんのエキシをちょっと。


真央ちゃんとジェフリーバトルのペアー演技はこちら。

真央ちゃんたら、ジャスミン姫のコスチュームがな~んてお似合いなのかしらっ。
ヘアーもメイクもとってもよかったの!!
今季これでエキシは滑ってほしいくらい(^^)



ワタシは、個人的にはバトルの「エクローグ」が一番良かったの。
安藤さんの「レクイエム」もすごくよかった!!
あと、舞ちゃんの「アランフェス」もよかった~!!

やっぱスケートも一人で見るより友達と見た方がずっと楽しい。
今年の1月にSOI(スターズオンアイス)を一人で見に行ったけど、楽しさが半減といいますか。
だれそれのあれがよかったよね~♪とか、あのプロはさ~・・とか、あ~だこ~だと見たあとに
感想を言い合うのがまた楽しいもんですよね。

さ~~!
今年の年末(全日本選手権)がんばってチケットを取らなければっ!
by nomanyan | 2009-07-30 22:39 | Comments(0)

最近の様子

おまとめ日記^^;


7月20日。琵琶湖から帰っていきだおれてるノーマと
くつろぐセラ。
e0142430_16122946.jpg


おうちの中でくつろぐようになってきました。

7月23日。脱走したテンちゃんがノーマちゃんのお散歩についてきて
大変ウザいことになりました。
e0142430_1617132.jpg


セラだったら上手に邪魔にならないように歩けるのにテンちゃんはもうテンパっているので
ノーマちゃんの前でも後ろでも足の間でもおかまいなしにスリスリしながら歩きます。

老犬には大変危険です(-_-;)

なので、ワタシが「エ~エ~エ~エ~」なきまくるテンちゃんを抱っこして帰りました。
ノーマちゃんの歩みをサポートするためリードを軽く持ち上げつつ、お散歩バッグを持ち、
ぐねぐねするテンちゃんを抱っこして歩く。

我ながら器用なことだと思いました。
ご近所のみなさま、うるさいテンちゃんでスミマセン(T_T)

7月24日。マイボーム炸裂。

ノーマちゃんの左のまぶたに黒いぽちっとしたできものができています。
数年前からあるのですが、1回、いつの間にかなくなっていました。

なくなってよろこんでいたのですが、ま~た出来てきて、じょじょ~~に大きくなっていました。
幸いなことに眼球には触らない場所だし、多分マイボームだろ~な~と思ったので放置していました。

それが24日の夜、ごはんのあと、ノーマは喜びのぐりんぐりんをしました。
(良い子のみなさんは食後はおとなしくしていますよね?(^^;)すみません、ノーマ家ではず~~っと食事の後、ノーマが喜びのぐりんぐりんをするのであります。捻転の危険があるのは重々承知なのですが、この年齢になったノーマに「やめなさい」とはとても言えず・・・)

そ~したら!
なんと、気づけば目のあたりがすげ~ことに!
e0142430_1626275.jpg


ホラ~な写真ですびばせん・・・

どうやらぐりんぐりんしたときにいつもお顔もぐりぐりしてるのですが、まぶたを擦ってマイボームが破れたようでございます。

血はすぐに止まりましたし、消毒液をコットンにつけて目に入らないようにそろ~っとぬぐっておきました。

はあ~びっくりした・・・・
血を見るとどきどきしちゃうですよ・・・
by nomanyan | 2009-07-25 16:28 | 日常 | Comments(6)

がんばれ!

ノーマの親戚ちゃん。

ノーマより約2ヶ月ほどおねえちゃんの親戚ちゃんが病気と闘っています。

親戚ちゃんのママさんは約2年前ワタシのところへ「親戚ですね♪」とメッセージをくださいました。
ワタシはどれだけ嬉しかったでしょう。

ひいじいちゃんが同じのちょっと遠いけれど親戚。

だけど年齢もノーマととても近いし、
シニアと呼ばれる年齢になってるために、いろんな点で一緒だなあ~と思い、
ノーマより一歩さきを歩いている彼女のあとをついていくのよ~
ノーマもがんばるのよ~

と目標にして歩んできました。



彼女が通る道はいつかノーマも通る道。

今病気と闘い、辛い気持ちでいる彼女のパパさんとママさんの心痛は
いつかワタシとまさのすけが経験するであろう気持ち。

とても他人事とは思えません。


どうかがんばって!
退院しておうちに帰り、一日でも長く穏やかな日々が過ごせますように。
by nomanyan | 2009-07-21 22:42 | お友達

7月20日。琵琶湖

ひっさしぶりの琵琶湖~
e0142430_20531192.jpg


お天気がちょっと心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

遅刻して行ったノーマ家(^^;)しゅみましぇん。

到着するやいなや、ノーマはやっぱりいちおう泳ぐ。
e0142430_2085094.jpg


昔は必要なかったけど、今は重宝してます。
あまりお水を掻かなくても浮いていられるからノーマは楽だろうし。
発作がいつ起こるかわからないからワタシ的にもこれがあると安心。


今日はどうしたことか、BBQコンロの番をせずに泳いでいました。
e0142430_201383.jpg


まさ:はいはい。どうぞどうぞ!


おろ?本気で泳ぐのかな?と見ていると・・・
e0142430_2014152.jpg



んまああ~!
4月のダム湖といい、お誕生日旅行のときといい、今年はどうしたのかしらっ?!
e0142430_20154039.jpg


浮かれるワタシとは対照的にノーマは真剣です(^m^)
e0142430_2017107.jpg


半分沈みかけていますが
14歳なので大目に見てください(^^;)
e0142430_20174229.jpg





他のみなさまの泳ぎを撮ろうと向きを変えたら目の前にすぃ~っとやって来ました(^^;)
なんなんでしょ?

アタシを見なさい!!
ってこと?

本日ご一緒いただいたみなさま(年齢順^^)

カール君。
e0142430_20245558.jpg


シュテさま
e0142430_20255939.jpg


チャアさま
e0142430_20263289.jpg


ジー君
e0142430_202756.jpg


ビヨン君
e0142430_20272874.jpg


マーゴちゃん
e0142430_20281033.jpg


あずちゃん
e0142430_2028386.jpg



いつもの風景
e0142430_20325998.jpg


e0142430_20332538.jpg




めっさ泳ぎまくるみなさまと
e0142430_2041275.jpg


浜に打ちあがったト・・ゲフンゲフン・・のようなノーマっち。
e0142430_2042717.jpg


いつもなら帰るまでこうやって寝ていたり、ときどき寝そべってみんなを見ているだけだったのに
今回はまたもや泳ごうとしまして

なんと、まさのすけをお供に
e0142430_20461691.jpg


なんと、またもや真剣な顔で
e0142430_20465171.jpg


泳いでいました!

一度水に入るとしばらくふらりふらりと泳ぎまわってから陸に上がり、しばらく休憩して、
また泳ぐ、を繰り返していました(3回だけだけどね^^)

カール君も今回は琵琶湖に入りましたよん(^^)
e0142430_20482059.jpg


e0142430_2051166.jpg



ご一緒してくださった皆様。
いつも焼いてもらってすみません~!
おいし楽しい時間をありがとうございました。

みんなも、そしてノーマも、また元気で来れますように。

ご一緒いただいたみなさまのサイト(ブログ編)
カール君&あずちゃんご一家。
スパパさま、シュテさま、チャアさま、ビヨンぼっちゃん。
ジー君&マーゴちゃんご一家。

なお、本日スマッシュさま家のスママさまはお預かりぼっちゃまの乳母をなさっているため欠席でした(^^)
どんな一日を過ごされたのでしょうか。
by nomanyan | 2009-07-20 21:24 | おでかけ | Comments(6)

7月18日。自発的

セラが自発的におうちに入ってくるようになりました。

e0142430_21155854.jpg


まだ目の上は傷がありますが、だいぶ目が開けていられるようになりました。
他には何も傷がないので、コレさえ治ればおっけ~。

今日は何回かおうちの中に自発的に入ってきていました。
余裕が出てきましたね。

傷が治ってきたのと慣れてきたからだね。

入ってきて、ニーナとごあいさつ。
猫のご挨拶は鼻チューですね。
e0142430_21175520.jpg


この挨拶の後、ケンカになるときゃなります。
どちらかが大声をあげて、片方が引けばそれで終わりですが、お互いにわめきだすと
それはケンカに発展する場合がほとんどで。

今回は軽くニーナちゃんが「に~え~~~!」と大声を上げましたが、上げた方のニーナちゃんが
すたこらと向こうに行ってしまったので、それで終了。
よかったよかった。


あちこちにスリスリしてまわって自分のニオイをつけています。
e0142430_21205476.jpg



他のにゃんこ隊もセラを見るとちょっと緊張していますが、特に突進してくるでなし。
あわてて逃げるでなし。
びみょ~に距離をとって観察しながら生活している、といった感じです。

夜になって、あちこち歩き回るセラ。
外に出たいと思っているんでしょうか?
それが心配。
ようやくにゃんこ隊ともなじんできたので、もう外の世界のことは忘れて室内猫になってほしいのですが
ず~~っと外で暮らしてきた猫なのでそれがストレスにならないか心配です。


夕方のノーマちゃん。そろそろごはん?と台所のそばにやってきました。
水を飲むニーナちゃんを見ています。
e0142430_2123254.jpg



だけどいざ用意して持っていったら
e0142430_21244593.jpg


たま~におなかがぎゅるる~と音がするので、ちょっとおなかの調子がよくないようです。

胃腸を休めるために、ワンコはときには絶食もいいんだそうです。

ノーマも今夜は食べたくないというのなら消化器系がそれなりの状態なのだろうから
このまま晩ごはんはなしですねえ・・・

だけど、お薬(抗てんかん薬と甲状腺の薬)はじぇったいにのまさないといけないので、
この寝転がったままの状態でクリームチーズにくるんで
お口にねじ込んでやりました(^^;)
ノーマの投薬はラクチンだなあ。

明日は食べられるといいねえ。
朝もお昼も元気に食べていたので、食べすぎ?エアコンのあたりすぎ?
by nomanyan | 2009-07-18 21:42 | にゃんこ隊 | Comments(6)

セラの経過

7月16日(木)

おはよう~!セラ。
ゆっくり眠れたかい?
e0142430_10134296.jpg


まだまだ「借りてきた猫状態」

注射を打ったのが13日、14日。
15日からお薬をのませることになっていたけど、15日の朝はのませられたものの、夜はだめだった。
なので、ちょっと元気がない?
抗生物質はきちんと決められた期間飲ませましょう(^^;)

朝ごはんも食べず。
朝はめちゃ元気なしで心配しましたが、
午後からはノーマプールダンボールの中でずっと寝ていたものの、食欲もあって元気だったそうです。


ノーマっちは元気です。
げりpも止まっています。
この朝はそんなに暑くなかったのでアンチオーバーヒートTはなしで。
e0142430_956527.jpg


記録ですから(^^;)
歩いてるところを撮ろうとしても下を向いてるし、顔をそむけるし。
いい写真を目指すのはむりなんで~(^^;)記録として撮ってるだけですから。
今日も歩いたなあ~、歩けたなあ~って、ね。

にゃんこ隊もセラとは距離を置いています。
タワーの上に避難しているミーアちゃん。
e0142430_1052381.jpg



7月17日(金)

庭でおpっこを済ませようと歩き回るノーマと寝てるセラ。
e0142430_1073971.jpg


庭でおpっこ済ませてしまったので、このあとお散歩には行かず。


セラの様子は
e0142430_1084256.jpg


まだ痛々しいですねえ~


e0142430_10997.jpg


でも、腫れもだいぶ引いたんでない?
あとはお薬をきちんとのんで(^^;)ごはんを食べて、ゆっくり寝てください。

この日はドライフードも少し食べたそうです。

ワタシはお薬飲ませに悪戦苦闘しています。
by nomanyan | 2009-07-18 10:24 | にゃんこ隊 | Comments(4)

7月15日。にゃんこ隊と混ざる

7月15日(水)

「庭」にいるセラ。

ノーマ家の庭はフェンスに囲まれて、ネットが張られてにゃんこ隊が外に出られないようにしてある庭と
玄関側のフリーな庭がある。

セラはずっとそのフリーの庭にいたのだけど、もう室内猫になってもらうために今はフェンスの内側の庭にいる。

おはよう~セラ~!
e0142430_22502662.jpg


ノーマプールの箱の上にいます。
月曜日はこの中に潜んでいたのでした。
猫は隠れる場所があるほうが落ち着くだろうから、と思ってこちらの庭に置いてみたのです。

抗生剤は効いているかな?
ごはんは食べられるかな?

ノーマちゃんが庭に出る!と言うので、あける。
庭にセラがいることは既に昨日の夜ににゃんこ隊はみんな気づいていたようで、
みんなセラを見ながら庭に出る。

しまたとパッチがセラを見ています。
e0142430_22535027.jpg


e0142430_22584054.jpg


しまたと普通にすれ違えました(^^;)ちょっとドキドキしました。


みんなと仲良くしてね。
e0142430_22594661.jpg



この後、特にもめることもなく、セラもくつろいでいました。
e0142430_2315782.jpg



ノーマちゃんも元気ですよ。
太陽が昇ってからの朝のお散歩だったのでアンチオーバーヒートTシャツを着てもらって歩きました。
e0142430_2323464.jpg



e0142430_234634.jpg


今日はお留守番の日です。

さすがにワタシの見てないところでにゃんこ隊を全員フリーにするのはちょっと怖いので、
いつもフェンス越しにセラとわ~わ~大声を上げあっていたしまた君と、脱走兵テンちゃんとテンちゃんの保護者クロチ君とびびりんパッチとあちゅ坊は2階の猫部屋に監禁して、エアコンを入れておきました。


夕方、あわててうちに帰り、ノーマちゃんと晩御飯を食べて、
それからセラを病院に連れて行かねば!

今日も抗生物質を注射してもらって、5日分のお薬をもらって帰る。

セラは本当に根性が座ってますよ~
病院もぜんぜん怖くないようです。

診察台の上であちこちくんくん嗅いで、余裕のよっちゃんです。
クロチ君は病院に行ったときはがたがた震えてワタシの腕に顔をうずめてしがみついていました。
ニャーニャは病院連れて行こうとすると失禁してしまうんだよぅ(^^;)

やっぱり外にいる子は強いなあ。
by nomanyan | 2009-07-16 23:21 | にゃんこ隊 | Comments(4)

7月14日。病院へ行く

7月13日(月)

朝、セラがいませんでした。
すぐ帰ってくる?と思っていたけれど夕方になってもいない。

朝も夕方も庭で「せら~!せ~ら~~~!」と呼んでみたけど反応なし。

セラはいつもワタシが呼ぶと返事をするし、すぐに駆け寄って来る猫だから、
うちの庭やそこいらへんにはいないってこと?

朝ごはんも晩ごはんも食べないなんて。
猫は絶食しちゃいけないのに。

夜になっても帰ってこない。
何度も庭に出てみるけれど、し~んとしてる。

リベンジに行った?
このまま帰ってこないんだろうか?

よくないことばっかり考えてしまう。


日付が変わって7月14日。
明け方4時前にノーマちゃんがハアハア言い始める。
最近たまに言うんだよねえ。
心臓が悪いんじゃないかと心配になるんだけど。

お水をだっぷんだっぷん飲んでいる。
暑いのかな?
単に暑いだけだったらいいんだけど。

お水を飲み終わったノーマさんは掃き出し窓の所に立っている。

トイレかな?と思って窓をあけてあげるとノーマは出ないでにゃんこ隊が「やったああ~」とばかりに
ど~っと庭に出る。

我が家ではこれを「ノーマの猫追い出し作戦」と呼んでます。
ノーマの作戦通りににゃんこ隊が全員庭に出てテーブルに乗ったり草を食べたりしてるけど
テンちゃんだけは外に出さない。
なぜならテンちゃんが脱走して近所をうろうろしたらセラがよりかえれなくなるかもしれない
と思ったから。

テンちゃんだけ2階の猫部屋に監禁。
しばらくしたらしまた君がわ~わ~叫び出したのでしまたも捕獲して2階に。
ご近所迷惑だっちゅうの。まだ5時にもなってないのにっ。

まだセラは帰ってないんだろうか?と見に行くがやっぱりいない・・・(涙)

部屋に戻るとノーマちゃんが庭でおちっこしてる。

うんpをしにお外に行く?と誘ってみたら門扉の外にまで出たのは出たけど、すぐに引き返してしまった。

ノーマを家に入れて、もういちどセラはいないのか見る。
ノーマのプールが入っていた箱を念のため持ち上げてみたら、なんとその中にセラが!!

ああああ~~~いたあああ!こんな中に!
よかったああ!!!

だけど見ると目の上が腫れている。化膿してしまって左目が開けられない状態。
身体も熱い。

あ~~~~~これは~~~~~~~(T_T)

もう外には置いておけない(>_<)
この状態からもっと具合が悪くなったらどこかに行ってしまうだろう。猫って具合が悪くなると隠れてしまう。
そしてもうおうちに帰れなくなってしまうんだ。

そう思ったのでセラを抱っこして家に入った。

幸いなことに喧嘩っ早いしまたとテンちゃんは2階だし。
さっきミーアを追いかけようとしてたからニャーニャも「ごるあ!」と私に怒られて
2階に入れられたところだし。

あとは大人しいパッチとクロチとニーナとミーアだけだもん。
きっと大丈夫。
セラもこんなに弱ってるから(^^;)ケンカを売る元気はないでしょう。

昨日セラに食べさそうと思っていたマグロとサーモンのお刺身をあげてみたけれど嗅ぐだけで食べない。
いつもは好きな缶詰も食べない。
お水も飲まない。

庭のほうが落ち着くかな?と思って抱っこして庭に出てみる。
e0142430_2157220.jpg


お顔の写真はちょっと自重しますデス。
あまりにすごいことになっていて。セラにとって不名誉だし(^^;)

目の上が腫れて化膿しているのでお目目が開けられないようです。

ずっと抱っこしていられないのであの暑苦しいおざぶの上に置いてあげたら寝てしまいました。
e0142430_21592129.jpg



パッチはセラが怖いので自主的に2階に避難。
クロチとニーナは遠巻きにしてセラを見ていました。もちろんミーアも。
この子たちにも相手が具合が悪いことがわかるんだよねえ。
みんなシ~ンとしてとても大人しかった。

昨日一日何も食べてないはず。
きっとお水も飲んでないし。
そう思ったのでヤギミルクをお水で溶いて注射(針のないの)でお口の横から入れる。
4CCくらい?飲んだけど、ちょっと嫌そうだったので無理強いはせず。

まさのすけがかつおぶしをあげたらワシャワシャ食べていたらしい。
でもフードは食べず。
きっと熱があるから食べられないんだね。
e0142430_2361529.jpg



夕方、近所の病院に連れて行く。
ケージに入れようとしたけれどうまくいかなかったのでお洗濯ネットに入れて連れて行く。
注射をしてもらって、また明日も注射だそうだ。
そして明日から抗生剤を飲ませることになるんだそうだ。

注射もぜんぜん平気そうなセラ。
先生と看護士さんにめちゃ褒められた(^^;)

そしてセラはお庭(フェンスの中の庭)で寝ることになりました。
最初は部屋にケージを置いてその中に入れようかと思ったけれど
おうちの中より庭がくつろげるセラだから今は身体のためにゆっくり寝てもらいましょう。
あの隠れてたプールの箱も置いてあげたし。
ラウンド型のハウスも置いてあげましたよ。
どこでも好きなところで寝てね。

そしてリビングにゃんこ隊は庭には出さず、みんなおうちの中にいてもらう。
ストレスにならないようにしばらくは住み分けながら慣れてもらう作戦です。

・・・うまくいきますように。

ノーマも病院に行ったんだよ
by nomanyan | 2009-07-14 23:06 | にゃんこ隊 | Comments(8)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧