<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月29日。前庭疾患?7日目

この日は眼振が出てから初めてのお留守番。

朝から夕方までひとり。

ちょっと心配なワタシ。
朝ワタシが出かけるまでにおしっこしてくれないと困るので、
朝、まさのすけに出勤前にノーマを庭に抱っこして下ろしてもらって、
無事におしっこを済ませてもらいました。

ワタシが出かけるときも不安そうな顔はせずにごく普通にしてくれてたので
助かった・・・

e0142430_23363266.jpg


やっぱちょっとナナメってるよね(^^;)

ハニカム胴着は前夜、濡れてしまったので脱がせて寝ましたが、
今日もこの取っ手を持って支える人はいないのだから、裸のまま~(^^)
もうちょっと暑いしね。ノーマにとっては。



夜はいちおう着せてみました。
e0142430_2339292.jpg


前庭疾患出てから初めてのお留守番でしたが、ナニゴトもなかったようでニコニコさんです。

よかったよかった・・・

ちなみに、この後も水入れの横で寝ようとして水入れを倒し、
またもやハニカム胴着を濡らしてしまったノーマでした。

わざと?(^^;)
by nomanyan | 2009-05-31 23:41 | ノーマの病気 | Comments(0)

5月28日。前庭疾患?6日目

まさのすけがお世話の日。

夕方、お散歩に行くって言うかな~?とノーマの様子を見ながらまさが着替えていると、
ノーマは「む?」と起き上がり、
行くわよ!お散歩!といった顔をしてくれたそうで、平城宮跡にお散歩に行ったらしいデス。

何日ぶりのお散歩かしらねえ~~(T_T)

横向きの動画ですが、めちゃ走るノーマです。

(どうやったら動画の向きがなおせるんでしょうか?^^;おほほ)




この後、ドッグカフェでニコニコしどおし。
e0142430_2363098.jpg


カフェのママさんは、具合が悪そうだったノーマの心配をして下さっていました。
元気な様子のノーマを見てとても喜んでくれました。


昼間、最近ない走りを見せたノーマだったので、その後はがっくり疲れたようでした。
カフェからうちに帰りおやつをもらうとそのままその場で寝てしまいました。

寝るのはいいんだけど、ごろん!と横になった拍子にそばにおいてあった水入れを倒してしまい
お水がざ~~っとこぼれ、床はびしょぬれ。

当然ノーマもびしょぬれになっているのに、そのまま水浸しの中にぐ~すか寝ていて、
濡れてることに気づかないのか?濡れててもいいと思っているのか(^^;)

ハニカム胴着もびしょぬれになってしまったので、このままでは身体が冷えてしまうから、
と脱がせて、久々に裸(?)で寝たノーマでした。

夜中12時すぎにお庭でうんp。ちょっとゆるゆる(-_-;)
by nomanyan | 2009-05-29 23:23 | ノーマの病気 | Comments(14)

5月27日。前庭疾患?5日目


ステロイドの副作用でお水を飲む量が増えてきました。

e0142430_21413563.jpg


ま~~たナナメになってるんだな、これが(T_T)

昨日はあんなにまっすぐになってたのに。

・・まぁ・・・人間も日によって体調がいろいろだったりしますし。
あんまりいろいろ考えて凹んでもしょうがないので(-_-;)

昨日はまさのすけが1日お世話係をしてくれていたので、
ちょっとおしっこしたい様子が見られると抱きかかえてもらって庭に下りていたわけですが、

ワタシがお世話係の日はそうはいきまへん。ワタシは35キロを抱えることはできませんのだ。

なので、朝から「おしっこは?」って聞いても、つ~んとして庭に下りないノーマでした。
e0142430_2147484.jpg


も~~・・・甘やかされちゃって~

結局この日は朝はおしっこせず。夕方にようやく大量のおしっこが出たのでした。
うんpはなし。
by nomanyan | 2009-05-28 21:51 | ノーマの病気 | Comments(8)

5月26日。前庭疾患?4日目

朝。うんせ・・・と立ち上がろうとするノーマ。

隣で寝てたまさのすけが起きて「お庭に出る?おちっこ出る?」って聞きながら
ノーマを抱きかかえて庭へ。

おちっこだけしてまたあわてて室内に戻る。

ゆっくり歩いたらいいのになあ(^^;)

ゴハンも完食。
お水もよく飲む(ステロイドの副作用)

e0142430_1156321.jpg


まっすぐになりました!

斜頚が治ってるぅ~♪

眼振もほとんどないよねえ?
よくなってきたかな?

この日はワタシは仕事でまさのすけが1日ノーマのお世話係。

まさのすけ情報によると1日ず~~っと爆睡していて
夕方庭で黒いでろでろうんpが出たそうな。

以前からよくおなかをこわしていたけど、ステロイドを使うと下痢が酷くなると聞いたことがあるけど
そのせいかなあ?

また、夕方にまさが「お散歩行く?」と聞いたら「行くよ!」って顔になったので、
まさはあわてて着替えて、準備万端で玄関まで下りたのに、

ノーマちんは玄関ドアを開けて外を見たら

「やっぱりやめとく」
と室内に戻ってしまったらしい。

まさによると玄関に立ってるときにちょっと足がふらついて、おっとっと・・・になったので凹んだのではないか?
とのこと。

う~む。
確かにノーマは慎重派だからちょっと不安があるとすぐに「やめときます」になるけど。

ワタシは決して凹んだのではないと思うな。
それはいつものノーマの思考、考え方だと思うな。

ちょっとくらいのことは大丈夫っ!乗り切ってみせるわっ!!
ってタイプではないもんね。
ほとんどのワンコがそういうタイプだと思うけど。

ノーマはちょっと不安な感じがあると「アタシはやめとくの」って見てるだけになる。

石橋を叩いて渡るタイプ?(^^;)

それほどお散歩が好きではないからしょうがないかな~?

まあ、最初は「行くわよっ!」になってたことだけでワタシは嬉しいな。
気分が悪かったら決して外に行こうとはしないもんね。

しばらくはお散歩なしかな。
パウチ喰っちゃった事件のときも、重責発作が出たときもしばらくお散歩行かなくなったからね。
きっと今回もしばらく外には行かないでしょう。

いつかノーマが「やったるわよ!外でもどこでも行くわよ!」って気になってくれるまで気長に待つデスよ。
by nomanyan | 2009-05-27 12:12 | ノーマの病気 | Comments(2)

5月25日。前庭疾患?3日目

前の夜、1時間おきに起こされていたのでワタシはちょい睡眠不足だにゃ・・・

ゴハンは最初は食べたくなさそうな顔。
でも顔をそむけながらも何度か、くん・・て嗅ぐうちに食欲が出たのか
フードを少量手に取って鼻先に持っていくと、大きな口をあけて食べる。

この「食べる」という動作も軽く、うまくいかない。

上手に口が動かせない感じ。
口に入れるものの大きさを見て、口を開ける幅は脳が決めるんだと思うけど、
食べ物の大きさと口を開ける幅が見合っていない。
ものすごく大きく口を開けてしまう。
ステロイドのせいで空腹感が増しているからなのか、ただ、コントロールできないからなのか、
わからない。

でも、脳腫瘍がわかったころから軽くこういう状態だったという気もするし・・・
新たな「症状」なのか、以前からあったものが「酷くなった」のか・・・
わからない。

わかったところでどうしようもないから気にしてはいけない(^^;)

結局は「もっとないの?」という顔をして、完食。
でもワタシのパンは「いる?」って聞いても「いらない」といった様子。
そっかそっか。実は軽く食欲ないんだね。

そして立とうとするのですぐさまハニカム胴着の取っ手を持って立ち上がりを介助して、庭に出る。

そしておしっこ。

よかったよかった。もうすんなりおしっこできるね。

おしっこ終了して寝そべるノーマ。
e0142430_10373167.jpg


ちょっとナナメになってる。
24日までは出てなかったけど、この日はナナメになってる。
前庭疾患の症状のひとつ「斜頚」出ました(-_-;)

「症状」なんだけど、ちょっとかわいくてついつい写真を撮ってみましたよ。
小鳥も小首を傾げる仕草は可愛くてワタシ的には好きだ。
病気なのにごめんね。

そしてちょっとごみを出しに外へ出て、戻ってみると、↑このタイルの上にいない!

ちょっ・・・・!ろくに歩けないのに、どこへっ?!とあわてて台所、リビングと見てもいない!

まっ・・まさか庭に出たっ?!一人でっ?!
庭で転んでいるんじゃっっ?

とあわてて庭を見ると、でっかいうんpが芝生の上にで~ん!とあり、
そして反対側の庭の片隅でう~~~~~~~ん!と、きばっているノーマの姿が目に入りました(^^;)

ほ・・・ほ~~~~・・・(ため息)
びっくりしたよ~~~(T_T)もう!

そっと近づいて胴着の取っ手を持って支えてると、ノーマはどっこいせっと立ち上がり、
またあわてて(よろけながら)室内に戻る。
そして、お水をだぷだぷ飲む。

うんpは前半は大きな固めのものだけど後半ゆるゆる(T_T)
でもその後はげりpは出ず。

それにしてもワタシのいない隙を狙って一人で庭に出るなんて、結構チャレンジャーなノーマだ(^^)
実は介助されてるのってうっと~しいのかもしれないね。
よく子供が「一人でできるもんっ!」って怒ることがあるけど、
そんな感じ?

午後1時すぎ、往診。
先生を見るやまたも逃げ出そうとするので、ワタシに押さえつけられる。
今日も注射と点滴。

「昨日よりはいいみたいですね」と言われる。
でも先生を見てまた眼振が出たらしい。
先生曰く「緊張すると酷くなることがありますから」

日曜日の注射のときに酔い止めの薬も入れてもらったが、その後調子がよかったので、
「今日も入れましょうか?」と言われたのでお願いする。

明日からステロイドは錠剤で経口投与にするらしい。

ステロイドにもいろいろ種類があるようで、この日出されたのは「プレドニゾロン」。

これはノーマが4歳くらいのときにやった「前ブドウ膜炎」のときに出されたものと一緒。
あのときは薬の副作用が本当に辛そうだった。
ず~~~っと「はあはあ」して呼吸が荒くて、お水をがぶ飲みして、そしてすごい食欲になった。

ワタシが留守のときに庭に出て、裏庭で穴をほって荒い呼吸でそこに寝ていたらしい。
お隣の奥さんがそれを見ておられたみたいで、そう教えて下さった。
「あんまりしんどそうで、心配になって『ノーマちゃん?ノーマちゃん、大丈夫?』っておろおろして
声かけてしまったけど、どうしてあげようもなくて」って。

ご心配いただいてありがたかったなあ・・・お隣の奥さん、ありがとうございますm(__)m

そのことを先生に言うと、ノーマのカルテを見て、薬の名前と量を確認して、
それほど辛い副作用が出たのなら今回は量を減らしましょうと言ってくれて、前回の半分量となった。
(前回は朝晩3錠ずつ。今回は朝3錠のみ)

これで往診は終了。
あとは経口薬だけでどれほど回復してくれるか。
また土曜日に様子を見せてくださいと言われる。

その後はノーマはお昼寝。ワタシは日記のUP(^^;)
e0142430_11462022.jpg


晩御飯もわくわくして待っていて、完食し、その後テーブルの横で「何かくれなさい」とはあはあ言いながら
張り付く。

夜もおしっこだけ。
何度も起きることなく、朝までぐっすりと寝ていました。
穏やかな1日でした。

ありがとうございました・・・
by nomanyan | 2009-05-27 11:45 | ノーマの病気 | Comments(0)

5月24日。前庭疾患?2日目

日曜日。まさは仕事。

へんな夢を見ちゃったよ・・・まさのすけにごっついイケズされる夢(^^;)
ワタシの夢にはノーマとにゃんこ隊はほとんど出て来ない。
以前飼ってたシェルティも亡くなってから何度も見るようになったなあ・・・

て、それはいいけど~

朝、目が覚めて、「あぁ、ノーマは目が振るえてるんだった・・」と思うと気分が重くなる。

まさが出勤して、ワタシとノーマの朝ごはんタイム。

ゆうべは吐いたし、ごはんもいらね!になってたけど、どうだろうか?今朝は。
食べてくれるかな?
2,3日食べなくても大型犬は平気だという人もいるけれど、ノーマの場合はたくさんのお薬とサプリを
フードと一緒にあげてるからゴハンを食べてくれないとお薬を口にねじこまなくちゃいけなくて。
それはあんまりしたくないんだな~

と思っておそるおそる「食べる~?」とゴハンを出すと
e0142430_17375272.jpg


おおお~!
食べた食べた♪
ものすごくがつがつ食べたよ。
昨夜食べてなかったからおなかがすいてたね。よかったよかった。

この後気になるのはおしっことうんp。
歩けないけどがんばってお庭に連れ出さなきゃならない。
家の中ではじぇったいしないからね。
家の中で用を足してくれるようにしとけばよかったなあ(家のつくりとノーマの意識)と思う。

そこへ注文してたアイバロのハニカム胴着が到着!
助かったあああ~!
これでお庭に連れ出せるよ!

さっそく着せて記念に(何の?)写真を撮ってみましょう。
e0142430_1742676.jpg


あらかわいい(^^)
赤のチェック柄ができててうれし~わあ。
ちなみにサイズはノーマは「L」ね(^^;)当然ね。

More
by nomanyan | 2009-05-25 18:38 | ノーマの病気 | Comments(6)

5月23日。前庭疾患?1日目。

朝はなんてことなく普通でした。
e0142430_15441142.jpg


朝のお散歩の様子です。
いつものとおりの歩き。いつものとおりの短い散歩(^^;)

前日もごくごく普通。
e0142430_15452842.jpg



23日はまさもお休みだったので、ノーマちゃんはどこかに連れて行ってもらえる♪
と思っていて、午前中、ず~~~っと「どうなっているの?え?キャンプは?BBQはっ?!」と何度も私たちの顔を見ていました。

当然どこかには連れて行こうと思っていましたが、いい候補地(暑くないように木が茂っていること。でもダニがいそうなところはだめ。水があると入りたがるのでもし水があるのなら綺麗な水のある場所)がなくて、

あ~だこ~だとまさと相談してお昼前にようやく候補地を決めて、じゃ、やや日が翳ってから行こうか、
と決まって、お昼ゴハンを食べたのでした。

ノーマちゃんもお昼ゴハンをちゃっちゃと食べて、ワタシのテーブルの横にはりついて「何かもらえるものはないの?」をしていました。

そうしてゴハンが終わり、テーブルの横に寝そべっていたノーマ。
まさのすけが台所から灰皿を持って来て、庭でタバコを吸っていました。

ノーマが立ち上がったので、私はきっとノーマはまさのすけが何か食べ物を持っているんじゃないか?と
確認しようとしてるのだと思っていました。

よろめきながら立ち上がるノーマ。

?いや、シニアだから足がうまく動かないことはある・・・
と思って見ていると、

ノーマは縁台に立っているのですが、後ろ足がふにゃふにゃぐらぐらしています。

いくらシニアでもこんなことに今までなったことない、と思って支えに行くと、
ノーマはたいそうあわてた様子でよろめきながら室内に戻り、
お布団の上で方向転換をしようとするのですが上手く歩けず、へたり込んでしまいました。

すぐに異常だと思い、ノーマの目を見ると、かすかに左右に振れていました。

眼振!!!

・・・眼振を起こしたというお友達ゴルちゃんの話は数件聞いたことがあるので、一過性のものであることを期待しました。

すぐに眼振は治まり、ほっとしたのもつかの間、また起きて・・・治まる・・・
を繰り返していました。

オデカケはやめて病院に行くことにしました。

病院の前には必ずどこかを歩くことが決まってる(ノーマ家の決まり)ので、病院までにある公園に行きました。

公園に駆け込むノーマ
e0142430_15591875.jpg


最初におしっこをするときには足がもつれていましたが、その後は難なく歩いていました。

が。やっぱり前足の伸ばし方が大きすぎる?
e0142430_1615681.jpg


これは普通ですね?
e0142430_1633290.jpg


途中でにこにこする余裕も。
e0142430_1643452.jpg


まっすぐ立てています。
e0142430_1645774.jpg



公園でちゃきちゃき歩き、めっちゃ元気だったので、たいしたことないんだと思っていました。

そうして病院に着き、診察してもらい、いろいろ話を伺いました。

ノーマの腫瘍はMRIの画像によると左側の側頭葉にあり、一部は小脳に達してる?
とか聞いたことがあるので、この障害(眼振と足のもつれ)は小脳の腫瘍のせい?と聞いてみました。

今、MRIを撮ってるわけではないので断言はできないけれど、その可能性もなくはない、とのこと。

ただ、この症状は前庭に疾患がある場合が多いので、そこに例えば浮腫ができていたり、
腫瘍ができていたり、何らかの炎症が起きている、ということも考えられる。

腫瘍の場合は一旦良くなったかのように見えて、すぐにまた悪化してしまう、とも。

では、ノーマの場合は前からある腫瘍が悪さをしてるのではなくて、新たな病変かもしれない?
ということでしょうか?と尋ねると

そうですね、とのことだった。

原因は追究しようがないので、とりあえずはどこかに起きているであろう炎症を抑えるためにステロイドを注射。
3日続けましょう、と言われたけれど、日(24日)、月(25日)と連れて来れません、と言うと、では往診しましょうか?と言っていただいたので、お願いする。

この後、元気なノーマだったので、せっかくオデカケ~♪と喜んでいたのに「病院ですかい!」ってがっかりしてたので、せめても、とカフェに連れて行ったのだけど、
カフェに着いたときにはノーマの眼振はかなり酷くなっていて、正直私は愕然としました。

カフェのママがいろいろ気遣って出してくださったものも一切食べず、あげくに戻してしまいました。

ああ、前庭疾患では「眼振」「足のふらつき」とともによく書いてあるのが「嘔吐」。
すべて当てはまる・・と悲しくなりました。

家に着くと庭でおしっこ。
あのパウチ喰っちゃった事件のときのように後ろ足がおぼつかないのでタオルで支えながら。

家に入るとぐったりしていて、食欲はなさそうなのでいつもの抗てんかん薬と甲状腺の薬は口をあけて喉の奥に入れる。

大理石の上で寝返りも打たずこんこんと眠り続けるノーマ。
床ずれができてしまう・・・と気になるけれど、へたに動かして眼振がひどくなって気分が悪くなったらかわいそう・・と思うと見守るしかない。

ちょっと目をあけたのを見計らって「ごろんしようか?」と声をかけて、両手両足を持ってごろんと回転させる。
下になってた側をマッサージして血流を促す。

どうか明日はもうちょっとよくなっていますように。
by nomanyan | 2009-05-25 16:28 | ノーマの病気 | Comments(4)

5月17日。座る

夏の寝床(大理石の床材の上)に立って、これからここにねそべろうとしてるノーマ。
この後、この上をぐるぐる何回か回って、ふ~ん!と息を吐きながら寝そべります。
e0142430_15255872.jpg


座ろうとしてるノーマ。
e0142430_15263934.jpg


横切るミーア。

どうして猫って、人が動くと、いや、ノーマが動いてもその前を横切ろうとしたり、
前にささっと出てくるんでしょうかねえ?
どなたかご存知ないでしょか?

最近、アンヨがよろけるノーマの歩みを邪魔することになるにゃんこ隊の動きをやめていただきたいものだ
と思っているのですが、いかんせん、相手は猫なので、どうやったらやめていただけるのか
わかりませんの。
叩いたり叱ったりするのはイヤだしなあ~

ミーアのカギしっぽ(^^)
e0142430_1528494.jpg


by nomanyan | 2009-05-25 15:32 | 日常 | Comments(0)

5月14日。信号待ち

朝のお散歩、夜のお散歩はほんと~に近所ばかりになっているノーマですが、

とっきどき、たっま~~~に、40分から50分くらい歩くときがあります。

それがいつなのか?
どうした加減でそうなるのか?

まったくわかりません。
おちっこうんpだけだったら10分で済んでしまうのに、この日も駅前までテケテケ歩いて行かれました。

e0142430_1457413.jpg


ここへ来るためにはわりと交通量の多い道路を渡らなければなりません。

押しボタン式の信号があるんだけど、ワタシはあんまり押さないの(^^;)
だって自分ひとりが渡るのにわざわざ信号を変えると自動車の人が迷惑?とか思っちゃってさ。
だけど他にも渡ろうとしてる人がいたら話は別。そのときは押します。

このときも私たちだけが信号待ちしてたんだけど、車がなかなかとぎれず、
痺れを切らしたノーマは左右も見ずに
ふんかふんか鼻をならしながら渡ろうとする。

「あ。ごらごら!車が来てるよ!あぶないってば!」って言ってもひっぱるのをやめない。
渡ろうと思えばぐいぐいひっぱって道路に出ようとする。

なのであんまり道路を渡るお散歩はしたくないんだなあ。ほんとは。

だけどノーマが楽しいのなら、がんばって行きますよ。お世話係としましては。

あ。ノーマの名誉のために言っておきますが、昔はこんなじゃありませんでしたよ(^^;)
信号待ちもきちんとワタシの横にスワレして青に変わるまで待っていましたし、
渡るときも左右を見ていましたからね~

ここ最近こうなのよ~
by nomanyan | 2009-05-25 15:18 | 日常 | Comments(0)

5月13日。セラと歩く

e0142430_14481984.jpg



セラ太君。

雨上がりなのでついて来ないかと思っていたのに(猫は水が嫌い)
ちゃきちゃきついて来ました。

ノーマは嫌そうですが、ワタシはかわいくて嬉しいです。

うちの住宅地にはセラの他にも自分ちのワンコと一緒に散歩してる猫ちゃんがいます。
かわいくてかわいくて。

でも最近猫ちゃんを見ないので、「猫ちゃんどうされたんですか?」って飼い主さんに聞いたら
「いやがらはる方もおいでやから家に置いてきてますねん」って。

・・・んま・・・

悲しいじゃないの・・・
とってもかわいかったのに。
by nomanyan | 2009-05-25 14:54 | 日常 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧