<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロジャー君

ロジャー君がお空に帰ってしまいました。

5月の連休に琵琶湖集団デートをする予定でした。
調子が良いと聞いていたので、大切なロジャー君をいきなりお空にさらわれてしまったような・・・
そんな気持ちです。

e0142430_2027820.jpg



ノーマは脳腫瘍。
ロジャー君は悪性リンパ腫と3年前から闘っていました。

初めて会ったのは2007年の4月。
親戚のタバサちゃんたちと一緒に高山のわんパラに来ていたロジャー君でした。

当時ノーマに腫瘍があることは既に分かっていましたが、
ノーマの病気を私はぷ~ちん母さまとあっくん以外誰にも言えませんでした。

口にすることも恐ろしかったのです。
言霊(ことだま)という言葉があるように、ノーマの病気を口に出すと、現実(余命3ヶ月から半年と言われていました)となりそうで。

そんな状態の中で会ったロジャー君と主人さん。

「ロジャーは悪性リンパ腫なの」
明るく言われてがんばっている主人さんの姿に、たくさんのことを考えさせられました。

・・・そうだ。そうだよね。逃げていたって、何の解決にもならない。
現実を見なければ。

同じ時間を過ごすのなら、ノーマのために何ができるのか、どうやったらノーマのQOLを上げられるのか。
そのことを考えて、そして実行するべきだ。
そう思い至りました。

ノーマの病気と向き合う覚悟がロジャー君と主人さんに会って初めてできたと言っても過言ではありません。

精神的にたくさん、たくさん助けてもらいました。
ロジャー君のために、一生懸命だった主人さん。
私の光明でもありましたよ。


そして、
ありがとうロジャー君。
たくさんたくさんがんばりましたよね。
主人さんもたくさんがんばってたけど、ロジャー君もがんばったワンよね。
何度も奇跡を起こして、本当にロジャー君はすごいよね!って29日も言ってたんだよ。

この夏もロジャー君とノーマの琵琶湖でのツーショットの写真を撮らなきゃいけないからって、
そのためにかわいいハーネスも買ってたの。

ノーマと1年と1日違いのお誕生日のロジャー君。
男女なのにお互いにま~~~ったく興味がなくて、ウマウマだけに釘付けのロジャー君とノーマ。
甘えん坊で、高山のわんパラでも主人さんが他のワンコをナデナデしてたらすっかり機嫌が悪くなって、
主人さんが呼んでもつ~~~~ん!!!としてたロジャー君。
一部ノーマとキャラがかぶる部分があって、私としてはとても親しみを持っていた愛すべきキャラの男子ゴルちゃんでした。

もうあちらではたくさんのお友達に会えましたか?
うめぽんティーちゃんスマッシュちゃんまろんちゃんにも再会できたかな?
マータンにも会えたかな・・・

高山でのロジャー君とお母さん。
左側の後ろはまろんちゃんのパパさん。右側の後ろはotatsuさんとオハナはん
e0142430_20392772.jpg


(写真提供はまろくりまま、えっちゃんより)
by nomanyan | 2009-04-30 20:47 | お友達

病院へ

e0142430_0304662.jpg


ど、どこかね~?(^^;)

まずは公園でちょっと歩いて・・・
e0142430_0314084.jpg


桜は終わってるけど八重桜がちょっとだけ咲いてるね。
e0142430_0322331.jpg


これはうちにも植えたけど何て名前だっけ?
白い花は好きだな~とっても清楚で。
e0142430_0324381.jpg


うちのコデマリはまだちょっとしか咲いてないけど、ここのは綺麗に咲いてるね。
e0142430_0324893.jpg


と、春まっさかり~♪の公園をニコニコ歩き、またもや車の中で「どこに行くの~?」とニコニコしたら

病院だよ(^^;)

e0142430_0331083.jpg


はいはい。すぐだから。痛くないから(^^;)

今回はいつものお薬がなくなってきたので、それをいただくのと、フィラリアのお薬もいただかねば!
そしてそして。以前からちょっと診ておいてほしかった心臓のエコーを撮ってほしくて。
血液検査もね。

エコー検査でおなかの毛がもしゃもしゃの場合はちょっと刈らせていただくかも・・・と受付で看護士さんが言われたので
「あ~!じゃ、ノーマは薄毛だからだいじょうぶ~い!(^^)v」と思っていたらば

先生が「う~んと。う~~~~んと・・・ちょっと、ここのところをこれだけ、刈っちゃ・・・?だめ?」
って言いにくそうに言われる。

あらびっくり。
そおなの?
ノーマちゃんのような貧毛でも刈るのか~(^^;)
ま。いいですよ~おなかだし。これから涼しいかも?だし。
ということでバリカンでに~~~~ん!と一直線に腹毛を刈って、そしてエコーで診てもらいましたん。
e0142430_042293.jpg


虐待じゃありません。

結論から言うと、心臓は問題ないでしょう。とのこと。
最初収縮率を見たとき、半分くらいしかない?と言われて、ひょ~~~~~ん(T_T)となったワタシでしたが
その後別の鼓動を見るとほぼ30%に近い数字が出ていたので、大丈夫でしょう。
とのこと。

肝臓も腫れてないし、怪しげな影もない。
ただ、胆管が・・・う~ん?
でもそんなに異常な状態には見えない。

ということでエコー検査は終了。

そして先に採っておいた血液検査の結果が出ていて、またもやALPが上がっていましたっ!(涙)
前回、下がっていて、「おお♪」と喜んでいたのに。

何か変わったことがある?と先生に言われたので、去年からしょっちゅう下痢をしまふ(-_-;)
もしかしたら食生活に問題があるのかもしれませんが。
ごはんのあとにお水を飲みますし。
と言うと、

エコー検査と併せて考えると、もしかして?胆汁の排出が悪い?だから胆管がちょっと大きくなってる?
ということで、胆汁の排出を促すお薬(ゴクミシン)を2ヶ月続けてみて、またALPの数値を見ましょう。
ということになりました。

パウチ喰っちゃった事件以来のエコー検査にぐったりノーマ嬢(^^;)
e0142430_0515495.jpg



帰ってから「ゴクミシン」を調べる調べる。
ノーマのことを心配してくださってる方からいただいたお薬の本と、ネットで検索しまくり(^^)

う~む。肝臓の働きを助けるお薬のようだね。

「ウルソ」のことか~~~
ウルソなら聞いたことあるよ。
某コミュで抗てんかん薬をのんでるから肝臓を守るためにうちのゴルはこれものんでるって
言ってた方がおられたもんね。

副作用があるにはあるけれど、出ない人もいるようだし。
ちょっと様子をみながらあげましょう。

それからね・・・
by nomanyan | 2009-04-24 01:14 | 日常 | Comments(16)

お山へ

先週に引き続き、日曜日珍しくまさがお休みで、おまけにオデカケ日和だと天気予報で聞いて
これはオデカケしなければ!!
と急遽スマッシュさまご一家をお誘いしてお山へ行ってまいりました。

e0142430_23471143.jpg


そうね。来たね~。先週とは違うお山だけどね。
山好きとしては嬉しいでしょう。

到着してすぐはあちこち歩き回って確認中。
e0142430_23483755.jpg



今日はBBQですからね~♪スママさまがおいしいお肉を買ってきてくれますよ~
コンロを用意して・・・っと。

BBQコンロが出るとすぐに横にスタンばる。
e0142430_2349589.jpg


e0142430_23532164.jpg


こちらはニコニコのチャアさまビヨンぼっちゃま。
e0142430_2353815.jpg





ぷ~!!!
スママさまのお口に入るお肉をめちゃ見てるし~~(^m^)
e0142430_23542968.jpg


肝心なところ(チャア様ビヨン坊ちゃまのお顔のあたり)にペットボトルやらおやつやらがありますね。
おほほ。どければよかったのだけど。
ワタシのおさしんは「ありのまま」がモットーですの。おほほほ!(言い訳)

しばらくしてお隣にフラッティさんの集まりが来られると、
e0142430_031185.jpg


BBQコンロから向きを変えてあちらを伺うノーマ。

なあんでしょうか?ヨワコヨワキチのくせにぃ。
狛犬のつもり?(^^)


めちゃワクワクのBBQが終わってしまうと
e0142430_23595490.jpg


気持ちよさそうですねえ。ゆっくり寝てくださいね。

ちょっと寝たらまたあちこち歩き回るので
そしてせっかくだから川にも行くべ、と川へ行きました。
e0142430_081631.jpg


超楽しげなお二人。もちろんシュテさまも大喜び。

で。うちのお嬢は・・・
e0142430_0115675.jpg


真剣です(^^;)

川から帰るともうかなり眠いようで車に乗せろと言うので乗せてあげると
こうやってくつろいでいます。
e0142430_23124277.jpg



チャアさまのくつろぐ様子はこんなん(^^)
e0142430_23135871.jpg


猫と暮らすゴルは猫様式のくつろぎ方なのでしょうか?
おてて、折りたたまれてますね?チャアさま(^m^)

お山は平地よりやっぱり桜が遅いのでちょうど満開の桜もありました。
e0142430_0145596.jpg


らっき~~(^。^)v

スマッシュちゃんご一家さま。
急に思い立ってお誘いしたにも関わらず来ていただいてありがとうございました~~
お蔭様で楽しい一日を過ごせました。

次回また。今度はいつものメンバー様ともお会いできますように~
by nomanyan | 2009-04-21 00:21 | おでかけ | Comments(4)

お花見&水遊び その2.

続きです~

ごはんをいただいて、ちょっとお昼寝したらまた泳ぎに行く!と言うので
またもやダム湖に。

e0142430_23462650.jpg


んまあ~~♪
やる気があるじゃございませんの。
お山だから嬉しいのかしらねぇ?

e0142430_23483296.jpg


デミちゃんはラブだから泳ぐの大好きだけど、
アクちゃんはやっぱお水は嫌いなのねぇ?(^^;)
グレートデンでも泳ぐ子もいるけどねえ。


そしてmyuちんさんにきれいな川に連れてってもらいました。
e0142430_23514136.jpg


おお!ここでもざぶざぶ川に入って歩き回りますよ。

e0142430_23525350.jpg


はいはい。見てますよお(^。^)

おお!マックたんとななちゃんが入ってるのでぷ~ちんもがんばって川に入っています!
ぷ~ちんがお水に入ってるのは珍しい!(^^)e0142430_23534846.jpg



e0142430_23575444.jpg


今日は結構がんばりましたね。
ノーマが楽しそうに何度もお水に入ってくれてとっても嬉しいお世話係とまさのすけだよ。

ご一緒してくれたmyuちんさんアクセル君、デミちゃん、ぷ~ちん家のみなさま、
おかげで楽しく過ごせました。
どうもありがとうございました~!
by nomanyan | 2009-04-14 00:02 | おでかけ | Comments(12)

お花見&水遊び

e0142430_2255263.jpg


どこに?

お花見に~~!
e0142430_22553363.jpg



日曜日。スケート好き仲間のmyuちんさんちのご近所にぷ~ちん家と一緒に遊びに行って来ました。

ノーマ家地方ではもう桜も終わりかけですが、myuちんさんちのあたりはまだ今が盛りだということなので
せっかくだからお花見しよ~~♪
ってことになったのでした。

e0142430_22564711.jpg


ぷ~ちんと一緒にmyuちんさんにヨシヨシしてもらって嬉しいね
ぷ~ちんとななちゃんもニコニコで付近を探索中です。
e0142430_2314429.jpg


アクちゃん、お久しぶりだね~♪
e0142430_2381196.jpg


デミちゃんも!
お元気そうでなにより!
e0142430_2384371.jpg



あちこち散策した後は水遊びですね。
ここはすぐそばにダム湖があるので水遊びもできるスポットなのですねぇ。
e0142430_23123436.jpg


あらっ?!ノーマちゃんも入るの?
でもどうせ水際を歩くだけだよねぇ?と思っていたらば
e0142430_23201798.jpg


お?おお?

e0142430_2316254.jpg


んまあああ!びっくり!
お世話係が水に入って誘ったわけでもないのにノーマちゃん自ら入ってライジャケなしで泳いでるぅ~~!
びっくりぃ~!!

・・・去年もたいして泳がなかったし、去年の水遊びから半年経ってるんだし。
もうノーマちゃんは泳がないんだろうなあ~とあきらめてたので、
このサプライズにお世話係もまさのすけも大喜びでございました(^。^)

「泳ぎたい」ってノーマのやる気が嬉しくて~~(涙)


デミちゃんはまだ若者(6歳)だし、ラブだし。ガンガンに泳ぎますよぅ~!
e0142430_23223122.jpg


でもデン組さんはお水はどうもお好きでないようで(^^;)
e0142430_23233619.jpg


レト組だけが楽しんでいました(^m^)
e0142430_23243192.jpg



そして水遊びの後はお待ちかねの豪華お弁当タ~イム!
e0142430_23102398.jpg


写真がヘタなので豪華お弁当全貌が写っておりませんが(-_-;)
たいっへんおいしかったデス。

ゴハンの後はお昼寝タイム。
e0142430_2332561.jpg


まっ・・マックたん!
い、生きてますか~?(^^;)

e0142430_2333311.jpg


あぁ~ななちゃん。かわいくてよ。笑顔がステキだわ。

e0142430_23335017.jpg


ノーマっちも少し眠そうだねぇ。お昼寝したら?

その2.に続きます~
by nomanyan | 2009-04-13 23:43 | おでかけ | Comments(6)

あづい~~~!

ついこの間までまだ冬のコートが離せなかったのに、いきなりこの暑さはど~ゆ~ことなのでせうか。

こないだまでお洋服着用のうえお散歩してたノーマちゃんももう裸ですよん。

いや、犬としてはこれで正しいんだけど、何だかお洋服姿を見慣れてると
お洋服着てないと「おおっ!はだかだっ!」とか思っちゃうんですねぇ。おほほ。
e0142430_2351441.jpg


今朝はがんばってたくさん歩きましたねえ。えらいぞ。
おうちの前に帰って来たときにはもうハアハア状態。
これが暑さゆえなのか、アンヨがつらくてなのか、心臓が・・・なのかはわかんないけど。


ノーマちゃんとは夜は一緒のベッドに寝てますが、朝になるとハアハア言いながら出ていかれるので、
ボアのベッドパッドはもう洗ってしまうことにして、ノーマの夏用ねどこ(大理石)の上に敷いてたパッドも外して夏仕様に変えることにしました。

部屋の中にで~ん!と鎮座ましましてるストーブももう灯油も残り少ないから使い切って、片付けてしまお~っと。
と思って窓を全開にしてストーブをつけてたら

ちょ~~~~~~っ?!
そんなところに寝そべりますか?
e0142430_2355424.jpg


だってストーブついてるよ?
そんな横でわざわざくつろがなくてもいいんじゃないの?
e0142430_2362893.jpg


そりゃそうでしょうとも。

e0142430_2365697.jpg


そりゃそうでしょうともっっ!


そして
夕方のお散歩も暑いからなのか、ここがあんまり好きじゃないポイントだからなのか
つ~~ん!としてなかなか歩かないでございますねぇ。
e0142430_2365594.jpg


で、早々に夕方のお散歩は切り上げてドッグカフェへ。

カフェでは嬉しい?
しょうかしょうか、やっぱりカフェは嬉しいのね。
さっきとはエライ違いの笑顔ですな。お散歩よりカフェですかそうですか。
e0142430_23716100.jpg


そして夜は夏のねどこの上でぐっすりと。
e0142430_2373935.jpg


半目、開いてますよ~
by nomanyan | 2009-04-11 23:45 | 日常 | Comments(8)

こんなときに限って

昨日の朝、いつものように朝のお散歩に出ましたが、門扉を開けて道路に出たところで
あら?ハーネスつけ忘れた?
と気づきましたが、取りに帰るとノーマちゃんもワタシについてそのままお散歩することなく
帰ってしまうかもしれないので
ま、だいじょ~ぶか~?どうせおpっことうんpしたらすぐ帰るだろうし。

なんてね。
思って、お洋服にリードをつけて(^^;)テケテケ歩いていたら・・・
e0142430_23233039.jpg



こんなときに限って駅前まで歩くんだなこれが。
e0142430_2323735.jpg


いつもだったら10分くらい家の近くを歩いて出るもの出たらスタスタ帰るのに。

駅までの道は階段があって、シニアにはなかなか大変で。
いつもだったらハーネスつけてるからリードを短く持って、こころもち持ち上げるようにして
転ばないように支えながら階段は下りるんだけど、ハーネスなしでお洋服にリードひっかけてる状態では
さすがに巨体のノーマちゃんは支えられないので、階段を下りるときはお洋服をつまみあげて
支えましてございます(^^;)

その後もノーマちゃんはあちこちくんくん嗅ぎまわって、なかなかおうちに帰ろうとしませんっ!

住宅街のはずれの公園まで来ました。
交通量の多い道路を渡ったところにある公園。

ハーネスなしで道路を渡るのもちょっとドキドキだし(^^;)


公園には桜の木が植えてあって、数年前にぷ~ちん家とちゃぴたんとここでお花見したのでした。
そのときの様子はこちら

あら~桜がきれいだから
ノーマちゃんと桜の写真を撮ろうっと♪
と思ったけど・・・

e0142430_2328321.jpg


あれれ?
ちょっとちょっと。立ち止まってにこっとかしてくれない?

e0142430_23301844.jpg


あ~~~~~
そうですよねぇ~

ここ1,2年でずいぶん聞こえないふりとか、
アタシニホンゴワカリマセーンなふりとかするようになったよねぇ。

ま。
いいかあ。
好きなように歩いてくれて、
それでご機嫌だったらもうそれでいいよお~

とりあえず季節のものなので桜は撮っとかなくちゃね。

ようやくノーマ家のあたりも桜がきれいに咲きました。
e0142430_2339336.jpg


今年もノーマが桜に会えてよかった。ありがとう。
by nomanyan | 2009-04-07 23:51 | 日常 | Comments(6)

ニャーニャ10歳

4月4日はニャーニャの誕生日とされている日。

「誕生日」ではなくて「誕生日とされている日」

ニャーニャは捨て子ちゃんだったから正確なお誕生日がわかんないのです。

そんなニャーニャさんの今日のご様子。
ど~ぞ~!

e0142430_23415010.jpg



うちのにゃんこ隊の一番の年長さんで、一番の古株。
うちに猫が来るきっかけとなった猫さんがニャーニャ。

某所で捨てられて、目やにがくっついて目が見えない状態でいたニャーニャ。
このままほっといたら死んじゃうからって連れて帰って、
誰か猫好きな人にもらってもらおうと思っていたのに貰い手がみつからず、
そのままうちの子になったニャーニャ。

当時で約生後一ヶ月と言われ、じゃ、お誕生日は4月上旬かな?
では覚えやすく4月4日だ!とまさが言うので、4日が「お誕生日かもね?の日」

ニャーニャと出会わなかったら他の子たちもきっとうちに来なかったよねぇ。
やっぱり猫って飼わないとそのかわいさって分かりづらいもんだし。

猫の10歳って、犬の10歳とはぜんぜん違うなあ。
ノーマちゃんが10歳のときは若い頃とはもう違っていて、走るのもあまりしなくなって、
動きもゆっくりになって・・・老いを感じたものだったけど、
ニャーニャの10歳は5~6歳のニャーニャと特に変化を感じないもんね。

ニャーニャ。
心の狭いニャーニャ(^^;)。
心は狭いけど、どうか元気で長生きしてね。


あと、できたらミーアちゃんをいじめることと
ノーマちゃんにやたらとスリスリするのだけ自重してもらえると
ワタシは嬉しいよ(^^)

今朝のノーマちゃんとのお散歩でみつけた白すみれ。
e0142430_2357276.jpg




10年前、一人っ子だったのに、
突然やってきた子猫のニャーニャを受け入れてくれて
ありがとう、ノーマちゃん。
e0142430_0125974.jpg


あ・・・そ、そうね・・・
by nomanyan | 2009-04-06 00:15 | にゃんこ隊 | Comments(14)

不発弾


昨夜はときどき強い雨の音がしたり、風も吹いて、ヘンテコな天気の夜でした。
今朝は生駒山がこんなことに。
もう4月なのにねぇ。
e0142430_25355.jpg



夕べはノーマちゃん、発作が起きそうになりましたが、なんとか不発弾で終わりました。

ぐす~と眠っていたのに、ワタシが立てた物音にびっくりして起きて、キョロキョロ、くんくん・・・
しているので、

「ど~した~?何にもないよ~」と努めて穏やかに言ってみたのですが、
がばっと起き上がり、キョロキョロして、そして庭に出る!と履き出し窓のところに立ちました。
その立ってる様子で発作が起きそうなのかも、と思って、首のあたりを撫でて、落ち着かせようとしたのですが
軽く震えてるし、しっぽがいよいよ股の間に入りそうになってるので、これはいけない!と思って
後はまさのすけに「ノーマちゃん支えてて」とまかせて、私は冷蔵庫に座薬(ジアゼパム)を取りに行きました。

座薬を入れたせいもあるのか、その後庭に出てあちこち歩いてる間に落ち着いてきました。

これで2回目かな?
発作が出そうだとノーマが態度で示していたにもかかわらず出なかったのは。
季節の変わり目は発作が多くなるって先生も言ってたから、発作が出るのはしょうがないよね。

今回は不発弾で助かった・・・

e0142430_263860.jpg


4月2日は13歳9ヶ月の月誕生日だったけど、特にイベントはなし(^^;)

あ。シュークリームをちょっと食べたよね♪
久々に食べたでしょ~(^^)
すごい勢いで迫って来られたので写真は撮れましぇんでした~
by nomanyan | 2009-04-02 23:09 | 日常 | Comments(7)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧