<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いらっさ~い

今朝のノーマっち。

e0142430_21394375.jpg


シニアと掃除機と言えばこんな状態らしい。
どこもかしこも(^^)たとえばこちらの親戚さまも(^m^)
シニアは「あんで掃除機ごときで動かなきゃならねぇの?あん?」と思っていますね。そうですね。

そして掃除機をかけた後は
庭に既に雑草が伸びまくりなので、今朝は草むしりをしました。
が!
ワタクシが根性がないのと、動作がテキパキできないために中途ハンパに終わり
庭にはまだまだ雑草があります。

でもま。こんなもんでしょう。おほほ。
今日はこのくらいにしといたらあ。(本当は腰が痛くなったのでもうやんなった)

日向ぼっこ中。
e0142430_21434762.jpg


e0142430_21441214.jpg


e0142430_214437100.jpg



こうやって寝そべっていると思えば、急にむくっと立ち上がり、またいそいそと玄関を見に行ったり
台所に行ったり、あちこちくんくん嗅ぎまわってやたらと確認する。

去年の12月あたりからこの確認作業にかなりの時間を費やすお嬢さん。
今朝も朝のお散歩から帰ってから11時くらいまで断続的に確認作業を遂行されました。
お世話係的にはけっこうドキドキです。
アンヨもそうそう丈夫じゃないし、心臓だってどこもかしこも何があったって不思議じゃないのに
何でそんなに確認してるんだろう~~?(T_T)と思います。


おとといの朝もちょっと外で音がすると外に出て、耳を持ち上げて外を見ている。
e0142430_2153049.jpg


そしてセラになつかれる(^m^)

e0142430_21533063.jpg


セラ、哀れ(T_T)

でも、おとといは本当にお客様があったのよ~
mixiでいつもお世話になってるちーちゃんが、みるやんと一緒に来てくれました。
そしてたぶぇもんさんとカイ君も来てくれました。

お初にお目にかかりますぅ~♪
e0142430_21574419.jpg


カイ君とちーちゃんちのバディちゃんが親戚なんですって。
ちーちゃんは「親戚のおばちゃんだよぅ~」って嬉しそう。
カイ君はまだ3歳のおぼっちゃまよ。若いわかわいいわ。

e0142430_21592665.jpg



そしてもちろんみるやんちのまりんちゃんも来てくれましたよ~
e0142430_220594.jpg


若者に厳しい目を向けるまりんさま(^m^)

たぶぇもんさんからカイ君がハイパーだと聞いていましたが、とんでもございませんよ。
若者にしたらとてもおとなしいぼっちゃまでした。

そしてノーマに興味を持ってくれました。
e0142430_2273256.jpg


このトシになってもまだ興味を持たれるなんてありがたいことだねぇ(^^)

ちーちゃん、遠路はるばる来てくれてありがとう。
みるやん、来てくれてありがとう。
たぶぇもんさん来てくださってありがとうございました。
みんなに会えて嬉しかったです(^。^)v
by nomanyan | 2009-02-28 22:21 | お友達 | Comments(0)

αリポ酸と猫

ノーマっちにはいろんなサプリを食べさせています。

目的は抗がんであったり、老化防止であったり、心筋のため、肝臓のため・・・

基本はもちろん食事ですが、食事だけでは摂れないものはやっぱりサプリに頼るしかなくて。
サプリ好きか?というほど、ネットとか本とかでノーマのためにいいものはないか?と
探し回る日々。

そんな中、衝撃的な記事をみつけてびっくり!!!

αリポ酸。体内のミトコンドリアを活性化して、ブドウ糖のエネルギー変換効率を上げたり、活性酸素を抑えてアンチエイジング(老化防止)の作用があることから注目を集めています。
ダイエットにもいい、ということで人気を集めてるようです。

人、犬、ラットを使った研究で強力な抗酸化物質であるα-リポ酸の有効性が確認されています。
でも猫では安全性は低く、むしろ毒性があることが判明しているのだそうです。
α-リポ酸の安全性についてカリフォルニア大学デービス校の研究者が調べたところ、
「α-リポ酸は猫では肝細胞毒性が強く、人・犬・ラットに比べて10倍の毒性がある」と報告しているとか。

αリポ酸のにおいが?どうも猫の好みのニオイがするらしくて。
飼い主さんが自分のダイエットのために買っておいたサプリの袋を戸棚から引きずり出して
袋も噛み破って食べてしまったようでした。
その飼い主さんのブログを今日見て、ほんとうにびっくりしました。
知らなかったこととはいえ、猫にとってそんなにも毒性の高いものをうっかり置いていた、ということを
飼い主さんは後悔して苦しんでおられました。

国内でのこの事故は2007年に起きて
国民生活センターでも報告されていたようでした。

にゃんこちゃんたちのご冥福をお祈りいたします・・・


ワタシはノーマにサプリをあげるときは、いったい何からできているものなのか?どういう作用でいいのか?をネットや本で調べます。
もちろん副作用がないか?はとても大切な調べるポイントです。

このαリポ酸ももちろん調べました。
だけどこの事故のことはひっかかってこなくて、「特に副作用はない」といううたい文句を信じていました。

なので、あげていたんですねぇ、αリポ酸。

ノーマのサプリは冷蔵庫に入れていますからうちのにゃんこ隊が食べてしまうことはないのですが、
猫にこんなに悪いものが果たして犬になんともないのか?という疑問はどうしても払拭できず、
もうあげるのをやめようと思いました。

ワンコ用のサプリとして売られているものにαリポ酸が含まれているものもあるし、フードに入ってるものもあります。
うちのようなわん&にゃんで暮らしてるおうちでは猫が犬のフードを食べてしまうこともないとは言えず、
怖いことだと思いました。

にゃんことお暮らしの皆様、お気をつけ下さい。
って・・・もうみんな知ってた?

ワタシだけ知らなかったのかな。
すみません。勉強不足でした。

e0142430_0191750.jpg


はい・・・・がんばらせていただきますデス。
by nomanyan | 2009-02-25 00:38 | にゃんこ隊 | Comments(8)

待つわ

昔流行った曲に「待つわ」ってありましたね~

♪わたっしま~つ~わ。いつっまでも待~つ~わ。
例えあなた~が振り向いてくれなくても~

・・・

何気にこわ~い曲だと思った。流行った当時(^^;)
石川ひとみの「まちぶせ」と同じくらい怖かったわ~
ワタシ、こんな根性ないからあんまりこういう気持ちがわからなくて~

て。そんなことはいいんだけど。


最近、うちの大きなお嬢さんは何だか人待ち顔。
今日も今日とて玄関に行っては「来る?」って待ってる。

最初はまさのすけを待ってるのかな~?と思ったのですが、まさが帰って来てからも
なんだか待ってる。

何で???(^^;)

ちょっと何か音がすると玄関へいそいそと行く。
あぁ、壁はあいか~らずです。
今日もお客様に「おおっ!」って言われちゃったわっ♪
e0142430_2385352.jpg



で。玄関ドアをじっと見てるので、お外行く?と聞くと「行くわ!」になるので、
玄関ドアを開けてあげる。

そうすると
こうやってじっと北東の方角を見てる。
鬼でも来る?
ほら、丑寅の方角から鬼が来るって言ってさ~~(^^;)げはは~
縁起でもないか。そうだね。言霊ってあるからね。
そんなこと言っちゃだめだね。
e0142430_23101057.jpg



じっと見てる。

そして、
e0142430_2311308.jpg


がっかりして部屋に入って来る。

なんで?(^^;)
シニアの不思議行動は怖いからやめて~ん。
by nomanyan | 2009-02-21 23:25 | 日常 | Comments(6)

猫に怒られる季節

来たよ。来たよ。
ついにやってきた~~~(T_T)

最近テレビのCMでもマスクのCMとか、鼻炎用のCMとか、目薬とか、
空気清浄機とか~
やたらと見かけて、そろそろやってくるのか?あぁ、そうだったねえ。
とのんびりかまえてたらば。

本日、本格的にワタクシには到来したようでございます。
花粉症の季節でぇ~~~~っす!

昨日まで何ともなかったのに。
昨日はノーマの親戚さまが遊びに来て下さってて。
あ。親戚様が1人で来られたんではないですよ?ちゃんと保護者が同伴されてデスよ。
チャアさまと弟のビヨンぼっちゃまがスママさまに伴われてきてくれました。
写真を撮るのをすっかり忘れておりました(^^;)げへへ。
なので写真はないの。せっかくかわいかったのにっ!

そう。昨日はそうやって楽しくすごしていたのに。
今朝は・・・

目覚めていっぱつ。ひえ~~っくしょっ!
ずび~~~~
・・・・・

立ち上がって一発。二発!へっしょ!へ~~っしょっ!!!
・・・むぐぐ~~~・・・・

ず。ずび~・・・
はら、はら紙はどこら?はらをかまねば。

よろけながらティッシュの箱を抱きかかえ、そのまま持ち歩きながら掃除も洗濯もゴハンも作るよ。ああ大変だよ。

びえっっっっくしょいっっっ!!!

ふえ~・・(涙目)

と。見ると
e0142430_14154929.jpg


あ。うんざり?(^^;)うるさくて?
あぁ、そうですわねぇ。申し訳もございませんて。

そしてこの方々も
e0142430_1417585.jpg



む~ん・・・みんなからウザがられるワタシ。
辛い。辛すぎる。
だれも「大変だね、お世話係。」って労ってもくれない。お見舞いも言ってくれない。
ただただウザがられる。

はなをび~む!(><)とかんでると
「早くしろよお!ごはんはあ?ごはんはまだにゃか~?何してるんだよお」
ってワ~ワ~言われてさ。
「何してるワケ?アタシのごはんはどうなっていて?トロいんじゃなくて?」とベッドからつめた~い視線を送ってくるお方もおいででさ。

くしゃみが出る前に、はあ~はぁ~~~・・・ってタメ作ってると
すかさず「にゃにゃにゃにゃ!!!」ってにゃんこ隊には怒られてさ。

くしゃみ出るタイミングで「にゃにゃにゃにゃ!」とか、一言「にゃっ!」って言われると
止まるんですけど。
やめてほしいんですけど~~~~(T_T)
気持ち悪いんですけど~出るものが出ないと~~~

大きな音がいやな猫っちとしては「やめて!大きな音出すの!」ってことなんでしょ~けど~
ワタシだって好きでくしゃみしてんじゃないんだも~ん。出るんだも~ん。

猫ってすごいよね。
寝ててもくしゃみを聞いたら「にゃっ!」とか言うもんね!
寝てるくせに文句はいっちょまえで~

去年はどうしてたっけかなあ?
お薬飲んでたかなあ?ワタシ。
毎年「去年はどうしてたかな?」と思うなあ(^^;)学習しないなあ。

これからしばらくくしゃみが頻発して目がかゆ~くなるんだあ。
いつもは3月からなのに。今年は早くやってきた~(T_T)
やだな~
by nomanyan | 2009-02-15 14:52 | 日常 | Comments(14)

親戚ちゃん

e0142430_237111.jpg


ノーマの親戚さま。のぞみちゃんです。

やっと会えました。

のぞみちゃんは5歳のお嬢さん。
意外に近くにお住まいだと知ってからもなかなか会う機会に恵まれず、
ようやく今日会えたのでした。

若いわ~!のぞみちゃん。
そして似てるわ~(^^)

お初に会う、ふたり。
びみょんな距離(^^;)
e0142430_2310271.jpg


どちらも比較的犬が苦手、という女子ゴルでございます。
ゴルには多いけどねぇ。犬より人間の方が好き好きモードの子。

さあ。一緒にお散歩しましょう~!
平城宮跡をのぞみちゃんと歩きました。

e0142430_23122182.jpg


仲良く歩けていいよ。いいよ~。

のぞみちゃんは電車がお好きなんですって。
動くものに興味をひかれるなんて、ゴルらしいわ。正しいわ。
e0142430_23152692.jpg


しばらく歩いてから、カフェでまったりと過ごしました。

カフェのママさんからいただいたクッキーとさつまいもに釘付けののぞみちゃん。
e0142430_2314714.jpg



頭の形とか、尻尾の形とか、「おお!こんなところが似てるぅ!」と感激しました。

そういえば、初めてまろんちゃんに会ったとき、「こんなところまで似てる!」って
嬉しかったなあ~って、思い出しました。

そして
タバサちゃんに会ったときのこと。
スマッシュちゃんに会ったときのこと。
Live君に会ったときのことを思い出していました。

どの子に会ったときも感激しまくって舞い上がっていたワタシだったなぁ・・・

More
by nomanyan | 2009-02-12 00:00 | お友達 | Comments(6)

月誕生日と節分

今日は節分です。

豆まきはしないし~
恵方巻きも作らない~

・・・でも縁起ものだから、去年に引き続きお寿司の恵方巻きではなくて、
こんなものを買いました。

e0142430_23555698.jpg


でかいロールケーキを一本食べさせるわけにもいかないので、細めで小さめのを買ってみましたよ。どお?ノーマちゃん。去年もこんなん食べたよね?

と袋から出すと・・・ワタシの手を取って引き寄せる方が。
e0142430_002134.jpg


ニャーニャ!食べもしないくせに~(^^)

はい。ど~ぞ~ノーマちゃん。
e0142430_002680.jpg


あっ!しまったっ!
方向がこっちじゃなかったよ!
今年は東北東?だから、こっちだ!
こっち向いて食べましょうね~~~~

e0142430_022397.jpg


いや。大事なんじゃないの?よくわかんないけど。

食べてる最中も目を離さないね。誰も取ったりしないってば。
e0142430_035198.jpg


e0142430_04408.jpg


目をむいて足元にいるにゃんこ隊の動向を気にしているノーマさんでした。
取ったりしないっていうのに(^m^)

昨日は2月2日。
ノーマは7月2日生まれですから、2月2日でノーマは13歳と7ヶ月になりました。
うにまいす星人さんがう~に~ちゃんの月誕生日をお祝いされてるのを見て、うちも見習わなくっちゃ~と思いまして・・・・

祝おうと思ってたのデスが、特に何もせずな一日でした。

朝、起きるといつもよりオテテの動きが悪くて、よろけていたので、外に出るのがちょっと不安だと思ったのか、朝のお散歩すら外には出て行かず庭でおちっこを済ませてしまったのでした。
慎重派です。

いつも季節のものをあまり取り込まないノーマ家ですが、去年は本当に「厄除け」したくて、ノーマに降りかかる厄はすべて除けたくて、スイーツの恵方巻きを食べさせたのでした。
去年はまるまる食べさせちゃ太るから!(いや、もう既に太ってたんだけど)ということで全部は食べさせなかったのですが、
今年はもうほぼ丸ごと食べさせちゃったよ~んだ!

・・・明日のノーマのゴハンは軽めにしとこうかな(^^;)
by nomanyan | 2009-02-03 22:16 | 日常 | Comments(14)

苦行の乗り越え方

わんにゃんと共にお休みになっているみなさまこんばんは。
e0142430_23565330.jpg


今夜もしんしんと寒い夜となり、皆様方のわんにゃんもカイロとなり、湯たんぽとなって
皆様方を暖めてくれることでせう。

お世話係もノーマ&にゃんこ隊と寝ています。

寝るときは1人で寝てたはずなのに、いつの間にやらノーマとにゃんこ隊(ミーア&ニーナ)が一緒に寝ています。

腰のあたりにノーマの大きなおちりがあり、右わき腹にミーアが寝ていて、左側の脇にはニーナちゃんがワタシの腕枕で寝ています。

大変暖かくて幸せな夜でございます。

がしかし。
寝返りは打てません。
好きな形になって寝ることは許されないのであります。

ワタシはあくまでもノーマ嬢&ミーア、ニーナのいない場所に身体を横たえて眠らねばならないのであります。

朝、起きると身体の節々が痛く、起き上がるとほっとするのでございます。
自分が寝ていたスペースを見ると「このたった20センチほどのところにワタシは寝ていたのか!」と感動すら覚えます。
この身体の痛みがまたこれ幸せというものなのでございます。
こんなことはたいしたことではこざいません。

こんなワタクシにもど~にも困ったことがございます。

猫の多頭飼いをされてる方はご存知かと思いますが、猫は寝ている仲間のところに入っていく場合、必ず先に寝ている猫の顔を舐めまくって自分が入っていくのであります。
それはあたかも「どうぞよろしくよろしくよろしく!」と言っているが如くであります。

ときにはあまりにしつこく「よろしく」をするために先に寝ていた猫が怒り出すこともあり、
さっきまで仲良く舐めあっていたにもかかわらず、一瞬の後に喧嘩に転じてる場合もあるのです。

参考資料:「喧嘩になったミーアとニーナ(分かりづらいですが)」e0142430_23455299.jpg



夜中、または明け方等、ワタシが寝ているところへやってきて、ノーマちゃんは、身震いをします。
ブルブルってやつですね。
耳がぱたぱたっと音が出るためにその音で目が覚めたワタシは布団をめくり、ノーマちゃんに「ここへど~ぞ~」と誘うのであります。
そしてノーマちゃんはベッドによっこらちぇっと乗ってきてぐるぐるまわって地固め(?)をして態勢を整えてふひ~と横になるのでした。

ミーアちゃんの場合、寝てる私の顔をパシ!と猫パンチします。
ときどき爪が出ていて、ワタシの鼻の穴に刺さったりしてたいへん痛いことになります。
思わず「いだっ!!」と声が出ることがあります。
舌打ちしたことすらあります。
ですがこれもたいしたことではありません。
なぜなら一瞬の出来事だからです。
そうしてミーアちゃんに猫パンチ(爪付き)でされて顔がイテテなワタシは布団を持ち上げてミーアちゃんを迎え入れるのでございます。

困るのはニーナちゃんの場合です。
ニーナちゃんはワタシの布団に入ってくるときに上記の「よろしく」をするのございます。

猫に「よろしく」をするのならされるのも猫ですから顔を舐められてもなんちゃないと思いますが、ワタシは人間ですので、寝てるときにいきなり猫からぞ~りぞり舐められると大変痛いのです。

特にニーナちゃんはワタシのまぶたと口を舐めるのであります。

まぶた・・・痛い~~~~~~~(T_T)
この皮膚の薄いところを猫の舌、これまた紙やすりのような猫の舌、これでぞ~~~りぞ~~りとやられると一発で目が覚めるのでございます。
どうにかやめていただきたいのですが、残念ながらニーナちゃんは「よろしく」をするのは猫の礼儀だと思っているのか一向にやめてくれません。

ぜんぜん参考にならない資料:「かわいいミーア」
e0142430_23484616.jpg



ふぅ~・・・
これは「幸せの一環」として享受せねばならないことなのか?と思う今日この頃。
世間の皆様はどうやってこの苦行とも言えるべきことをクリアされてるのでせうか。
by nomanyan | 2009-02-02 00:11 | 日常 | Comments(11)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧