<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪がふったよ&すみれちゃん

引き続き振り返り日記。

1月25日。
たっぷり朝寝をして(^^;)ゆっくり朝のお散歩に行こうとしたら・・・
お~!雪が降ってきた♪

いつもより元気に歩きました。
何だか得した気分だなあ。
お散歩のときにタイミングよく雪が降ってきてくれるなんて。

ね~!ノーマちゃん!
e0142430_21522415.jpg


あ~あぶない~~・・・(T_T)
側溝に落ちないようにしてよ~
アンヨが丈夫じゃないんだからねぇ。


そっち側も嗅ぐの。そうかそうか。
最近すっごく嗅ぐよね。
お鼻が弱くなってるのかな?
だからしつこく嗅いでるのかねぇ?
e0142430_21535012.jpg



e0142430_21541341.jpg


はいはい。帰ろう帰ろうね~

お散歩してる間はずっと雪が降っていましたが
帰り道の途中で雪は止んでしまって、そのうえ明るい空からお日様までさしてきて、
帰りはピカピカの朝日の元で走って気分がよさそうなノーマ。

いや~~得した気分だあ。ありがとうございます。


うちに走って帰って(帰り道は走るノーマですのよ)
門扉を開けると・・・セラがお出迎えに。

かわいいなぁ~♪
いい子だなあ~セラは。
忠猫セラ公(^^)

セラ~ただいま~!
e0142430_21581332.jpg


だけどノーマは顔をそむけてげんなりしてますの。

家に入ると
e0142430_22194181.jpg


ストーブ待ちでない?(^^;)
背中で「ストーブつけてほし~」って言ってるね。


先日、新しいホットカーペットカバーを買いました。
手触りが良いと思って買ってみましたが、手触りがよすぎて滑る?
ちょっとつるつるした感触。
ノーマちゃんが走ると転ぶかも?な感じなので、リビングで使うのはやめて、2階のすみれちゃん&れんげちゃんのお部屋にあげることにしました。
今日は寒いし、フローリングの床よりカーペットの方がいいよね。
喜んでくれるかな?と思って敷いてみましたが


すみれちゃん警戒しています。
日記初登場、すみれちゃんで~す!

ど~ぞ~!
e0142430_2241173.jpg


カーペット、あまりうれしくない?(^^;)そうですか。そらすいません。
e0142430_2254169.jpg


そうです。おっさんじゃありません。どんなにデブっていてもちょび髭顔であろうとも
女子です。すみれちゃんでぇす。(^^)
by nomanyan | 2009-01-29 22:36 | 日常 | Comments(8)

ワンドッグの日

1月24日。
さかのぼり日記^^;

この朝も保護色の朝。
e0142430_237365.jpg


おはよう~!目が覚めましたか~?

寒い朝だな~と思ってストーブをつけると、その横でミーアちゃんが

e0142430_23385162.jpg


おお。よく伸びてるねぇ。

フローリングが剥げてますが(T_T)
これはタイルカーペットにニャーニャがゲロした(T_T)ので洗おうと思って剥がしたらフローリングまで剥げたのございます。

ノーマが滑らないようにカーペットとか敷くし、いつかテラコッタの床に張り替えようと思うから、フローリングの質はそんなに高いものでなくていいっすよ~!って言って、フローリングのレベルを下げてもらったら・・・
こんなことでこんなに簡単に剥げちゃって~~(>_<)

そうね。お高いものって見た目がいいだけじゃなくて丈夫なのよね。

・・・ま。いっか~(^^)またタイルカーペット敷くし~♪
気にしない気にしな~い。

e0142430_23403312.jpg


いや。ミーアちゃん、幸せそうだな~っと思ってね。
にゃんこはファンヒーターとかストーブとかホットカーペットとか好きだよねぇ。

とミーアを見ていたら、窓の外にちらちらと・・・
お!雪だ!!!

ん?
e0142430_23413385.jpg


ぷ~!その目!
ミーアちゃん、そんなにびっくりするようなことですか~?
去年も見たでしょうに。雪。
あ。忘れた?あぁそうだねぇ。いつまでも昔のことは覚えてないよねぇ^^;

e0142430_2312422.jpg


ガン見!(^m^)

さて。ノーマちゃんはこの寒い朝もちゃんと駅前までお散歩に行きました。
e0142430_23131878.jpg


実は今日はノーマは動物病院に行く予定です。
お薬がそろそろなくなったのでそれをいただきに行くのと、
ついでにワンドッグ受けさせようかなと思って。
お薬のんでるノーマとしては肝臓の数値は気になるところだし。

で。尿検査してもらうための尿を家を出てすぐの空き地で採取して。

それを持って歩くわけにも行かないので、草の中に一旦採取した尿を採取器(?)ごと置いて、
ノーマを一旦家に連れ帰ってから改めて取りに行こうと思っていたのに。

こんなときに限って駅前までたくさん歩くんだものなあ~(^^;)
あ~放置尿が気になる!!ごみが入るんじゃないだろか?
こんなところにこんなごみが!と誰かにむっとされてるんじゃないだろか~~~?
と気をもみつつ歩きました。

40分後。きちんと(?)尿は放置されてました。
ほっ!よかったよかった。

そして夕方。
病院に行く途中にある公園でちょっとお散歩して
e0142430_2320653.jpg


さ~今回は一番乗りです!!
そろそろ診察時間だから車から降りて待合室に入ろうよ、ノーマちゃん。
e0142430_23211090.jpg


また知らんふりしてるっ

お~い!!
ノーマ!ノーマちゃんっ!!!
e0142430_23215541.jpg


「ナニ?」じゃなくて。
とっとと降りて下さいよ~
そろそろ診察時間だよ。

だ~いぶ抵抗されてましたが、なんとか車から降りて、無事に血液を採取してもらい、触診してもらいました。

無事に診察が終わり、そのまま近所のドッグカフェに。
ゴキゲンを直してもらうためにウマウマしていただきましょう。
e0142430_23444057.jpg



しばらくすると優ちゃんが来ました。
e0142430_23432569.jpg


写真がぶれぶれです。
推定4歳の優ちゃんは動きが早いので何度撮ってもブレブレになります(^^;)

優ちゃんは保護されて里親募集さんのところからくまさん宅の娘さんになりました。
今ではすっかりくまさんちの娘ちゃんになりました。
猫のラブちゃんとも仲良くしてるようです。
よかったよかった!

More
by nomanyan | 2009-01-27 00:13 | 日常 | Comments(6)

ペットフード安全法

皆様はご存知だったでしょうか?
こんな法律が成立していたことを?

「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律(ペットフード安全法)」

お世話係はまったく知りませんでした。
マイミクさんの日記で知りました。

「飼料」ってところがちょいと引っかかりますが、国の文書としてはしょうがないか。
平成20年6月に交付されたのですって!

んまああ~~
日本って国はずっとばかだばかだと思っていたのに。
犬や猫は「物」だと法律でも扱っているし、ずっとずっと犬猫のことなんかな~んにも考えずに日本が滅ぶまで行くんだと思っていたのに。

ちょっとは先進国として今のペットフードのほったらかし状態はマズイ!と思えたということなんでしょうか?
それとも何かあったのでしょうか~?
愛犬家愛猫家の国会議員様がいらっさいましたか?
それともカナダのペットフード会社のメラミン混入事件、その後の中国での粉ミルクメラミン混入事件。
あれで、まずい!ペットフードもちゃんとしとかないといつ何時うるさいこと言われるかわからん!と思いなおしましたか?

成立した理由が激しく知りたいお世話係ですが
何でソコだよ?ソコに興味持ってるんだ?と自分でも思いますが。
単なる好奇心ですが^^;

ま。成立の過程は環境省の人に聞かなきゃわかりませんし。
何かごちゃごちゃがあったのなら聞いたところでほんとのことはおっしゃらないでしょ~が。

それは置いといて。

法律は既に成立していますが、その細かい内容を「省令」という形で決めねばなりません。
その省令を決めるため、世間の皆様に環境省が意見を求めています。
いわゆるパブリックコメント(略してパブコメ)ですね。

意見を求めている内容は
ペットフードの製造の方法の基準、表示の基準及び成分の規格の設定だそうで。
2月15日までです。

環境省該当HPはこちら。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10648
ぜし!
原材料がどこの国のものであろうとも、最終工程が日本であれば「日本」と表記してもいいよ~ん、なんてことは認めないっ!というコメントが集まりますように~
原材料名も分類表記でいいよ~ん、なんて案には「ダメに決まってるぢゃんっ!」って意見が集まりますように~

ダメだよ!!(>_<)

ここもぜひ読んでください
by nomanyan | 2009-01-25 17:15 | 日常 | Comments(5)

そのときは

1月19日の朝のノーマちゃん。
e0142430_21129100.jpg


はて?
いつまで寝てるのでしょうか。
もう7時まわったというのに。

お世話係がにゃんこ隊のお世話をしてても起きない。
ノーマの朝ごはんを用意してても起きない。
ごみを出しに行ったときの玄関ドアの音でやっと起きたノーマ。

ん~~~~~・・・具合が悪い~?
と思いつつ、ノーマの朝ごはんを出しました。

はい!ど~~ぞ!
今朝のメヌ~はメインは鶏の肝(生)だよん。
ボイルしたブロッコリーと生のにんじんとキャベツとアスパラをまぜまぜしたよ~
もちろんサプリもた~んと入れたよお!(^。^)
と起き上がったノーマの前にごはん皿を置くと、
いやそ~な顔をして、くん・・と嗅いで顔をそむけてしまいましたっ!

ど~ぞ~~!!!



・・・・食べません・・・(-_-;)
くんくんかいで、顔をそむけるノーマ。

・・・具合が悪いの~~~~~~~~~?(涙目)

結局、ごはんは食べないまま起き上がってきたので、「お外行く~?」ときくと
「行くわよ!」になったので、ハーネスつけて~お洋服着せて~

e0142430_22405987.jpg


あ。あらそうですか。
食べるときもあるじゃないですか。

この後、うちに帰って、同じものを出しても「いらないったら」と顔をそむけるので、ナチュラルバランスの缶フードをあけてあげるとはむはむ食べておられました。

日によって「これはいらない」とか「何でも食べるけど?」なときがあって、
そのたびに
「具合が悪いの~~~~~~?(T_T)と涙目になるワタシですのだ。

More
by nomanyan | 2009-01-22 22:47 | 日常 | Comments(10)

おそうじ

ノーマ家の掃除機はダイソンではありません(^^)

ナショナル製です。あぁ、今はパナソニックってゆ~んですか?
買ったときはナショナルでした。

一般家庭と違って、猫毛、犬毛、猫のトイレの砂、庭の砂、猫の爪とぎのカス、ダンボールの食いちぎった小片など、一般家庭にはないようなものがあふれているので、掃除機も大変です。

今はマイナスイオンが出る掃除機とか出回っていて、使えば使うほど室内の空気を綺麗にしてくれるものもあるんですよねぇ?

・・・うちのはそうだったかなあ?
う~む?違った気がする・・・・

・・というわけで、排気が気になるので、掃除機をかけるときはいつも窓は全開です。
いくら寒いときでも窓は全開!!
ほんとうに寒い(^^;)

シニアとお暮らしの世間の皆様はどうしているのかしらん?
寒いよねぇ~
やっぱりマイナスイオンが出る高級品をお使いなので窓を開けなくてもいいのでせうか。

で。薄毛のノーマちゃんは寒かろう、というわけで掃除機を使ってる間だけ、お洋服を着せられます。
オハナはんとオソロよ。
otatsuさま、ありがとうごぜえます。うちのお嬢もオハナはんに負けずによく似合っています。おほほほ!

そして窓を開けてるので、
ね~こはよろこび庭駆け回り(本当だよ^^;にゃんこ隊は庭が好きなの)、
ノーマはベッドで丸くなる~♪

色がコ~ジネ~トされてる皆さま(^^)保護色ともいいますか。
e0142430_22574713.jpg


決して寒いので丸くなってるわけではなく~
掃除機がちょっと苦手なんですね。
子犬のときは怖くて掃除機に吠えたこともあったくらいで。
今はさすがに吠えはしないけど、じとん、としてますね。じとんと(^^;)
by nomanyan | 2009-01-19 23:11 | 日常 | Comments(14)

初・自力乗り

ノーマ家、にゃんこ隊のミーアちゃんは高いところに自力で乗れません。

足が悪いわけでも障害があるわけでもないですよ~
ただ、単に思い切りが悪いんですねぇ。

乳飲み子のときから人間に育てられた猫だからでしょうか?
猫的なところがちょ~っと欠けてたりするんでございます。

子猫のときは台所の流しに乗りたくて、床でにゃんにゃん鳴いてたと思ったら、
流しの引き出しの取っ手を使ってフリークライミングして登って来たのでした。

いくら子猫とはいえ、この位の高さは飛び乗れそうなのにね~(^^;)と思ったものでした。

そしてゆうべ。
天袋を見て、にゃんにゃん言うミーアちゃん。

はいはい。ミーアちゃんは乗りたい場所を見てにゃんにゃん言って
ワタシに乗っけてもらうんだよねぇ。
・・・と、乗っけてあげたら、
しばらくして、ガショッ!と音がしたので、見ると

e0142430_2334483.jpg


あらっ?!

ミーアちゃんがカーテンボックスに乗ってる!!
天袋からカーテンボックスに跳べたんだね~
お初~♪(^^)

あら。だけど・・・

・・・乗ったものの、本猫、ぜんぜん嬉しがってませんね?
e0142430_23363760.jpg



見守るこの方々。
e0142430_23394221.jpg


ニーナちゃんは自力でこのくらい乗れるもんね。
眠そうだね。かなりどうでもいいと思って見てるね?(^^;)

e0142430_2341466.jpg


そうね~
不思議だよね~猫って。
だけどノーマちゃんも若い頃はとんでもないことしといて「はっ!!」ってびっくりしてたこと
あったじゃないのぅ。具体例は忘れちゃったけど(^^;)

今ではそんなことなくなったけどね。
人間もワンコも年をとるといろ~んなことに対して
「はいはい。そんなこともあるよね」って思うようになるんだね。

e0142430_23445253.jpg


あら?もう寝てる。
ミーアちゃんのことはど~でも・・?
シニア女子ゴルはひとのことなんか心配しないし、女子猫もひとのことなんか心配しないか。
そりゃそうか~

カーテンボックスの上でおろおろしてるミーアちゃんを下ろしてあげました。
e0142430_23482152.jpg


猫だけど高いところは怖かったっすか~~?
by nomanyan | 2009-01-15 23:58 | にゃんこ隊 | Comments(4)

絶賛スカスカ中

ノーマにはお洋服を着せていますが、これはほとんど冬場のみです。

夏場にもここ数年は着せています。
アンチオーバーヒートTシャツを。
中に保冷剤を入れて、少しでも暑さがましになるように、
と、このTシャツだけは着せています。

お洋服の目的はあくまでもノーマに少しでも快適に過ごしてもらえるように、デス。

もっちろん、見た目も大事でございましてよ。
ええ、女子でございますのでね。

昔は犬にお洋服なんて!!と思っていました。
ワタシはあくまでも「犬は犬らしく」「猫は猫らしく」暮らすのが彼らにとって一番だと思っていたから。もちろん、今でもそう思っているのです。
だから、ずっとノーマにお洋服を着せようなんて思ってもいなかったのです。
ですが、小型犬のみなさまは冬は寒いようで、がたがたふるえているのをお散歩で拝見するにつけ、なるほど・・・ワンコによってはお洋服が必要なこともあるのだなぁと知りました。

そしてノーマも7歳くらいから、夏に毛がふっさふさで、冬にすっかすかのコートになるようになり
冬場はいくらなんでもこのスカスカでは寒かろう、と思って服を着せるようになりました。

風が吹くと地肌が見えるもんね(^^;)


ほら。すっかすか。
e0142430_14321589.jpg


う~む。
あいか~らず、写真がヘタで(^^;)

とにかく、10月下旬から徐々に毛が抜け始め、11月中旬には、
あらすっきり!!これで暑い日もじぇ~んじぇんおっけ~♪なノーマ
になるのでございます。
今年は12月中旬にすっかすかにおなりでした。

e0142430_14335158.jpg



冷暖房のきいたお部屋ですごすワンたちは換毛が夏冬逆転しがちだとは聞きますが、
環境のせいだけなんでございましょうかねぇ?
もともとノーマは甲状腺機能低下症も持っていますし~(お薬でコントロール中)

暑くなってきたのに毛が抜けるのが遅く、冬、寒いのになっかなか次の毛が生えてこないのはワタシにはこのノーマのおっとりとした性格のせいもあるんでないのぅ?(^^;)と
思えてならないのですが。
e0142430_14401732.jpg


e0142430_14524542.jpg


はいはい。キミたちは毛の生え変わりがめちゃんこ早いよね。
ちょっと暑くなったら、バサバサ毛が抜けて、すぐにすっきり!!
寒くなったな~と思ったら、ブワッと毛が生えて、ちゃっちゃと冬の準備おっけ~!!
えらいえらい(^。^)
ぼさっとしてたんじゃ生きていけないもんね。
純血種のワンコと違ってにゃんこは人の手が加わってないから生き物として優れているよね。
認める。
だけどそうやってシーツをぐしゃぐしゃにして遊んだり壁をあんなことにするのは少し控えてもらえないものかしらねぇ?(T_T)
by nomanyan | 2009-01-12 14:59 | 日常 | Comments(8)

はて???な夜

おとといの夜、ノーマとまさのすけとお世話係が家に帰ると、

リビングにだ~れもいませんでした。

はて?

にゃんこ隊はどうなさったの?
いつもだったら、こうやってニーナちゃんとミーアちゃんがホットカーペットの上で寝てるのに?
こんな風に。
e0142430_23374095.jpg


あ。あちゅ坊もこうやってときどきいるよね?(^^;)
忘れたわけじゃないよ。「ときどき」しかいないからだよ。

で。テーブルの下にうずくまってるニーナちゃんを発見。
ミーアちゃんは布団の隙間に隠れてるのを発見しました。

ん~?どうしたの~?
キミたちは「オオカミと7匹の子ヤギ」かよ?
何で隠れてるの?(^^;)

その後、ワタシもまさもノーマもふつ~にいるのに、ミーアちゃんは布団の隙間から出て来ず、ニーナちゃんに至ってはワタシが抱っこしてもキョロキョロしてて、ちょっとした物音にびくついて。

???
留守中に何かあったの~?怖いことがあった?
宅急便が来た形跡もないし。

来客が怖いにゃんこ隊は玄関で来客を知らせるピンポンが鳴ると全員唸りながらドドドド!!と避難します(^^;)

誰かがピンポンしましたか~?

それにしてはだいぶ長い間びびっていたニーナちゃんとミーアちゃんでした。

他のにゃんこたちは2階で過ごしています(ミーアちゃんをいじめるので人間がいない間は分離されているにゃんこ隊です)

何があったのかねぇ?
泥棒でも来た~?(^^;)
ねぇ?ノーマちゃん。
e0142430_23453138.jpg


あ。寝てるのね。そうね。
ゆっくり眠れることは幸せだよね。おやすみ
by nomanyan | 2009-01-09 23:48 | 日常 | Comments(4)

初お留守番

昨日は久々のノーマちゃん、お留守番の日。

久しぶりだから寂しいかな?凹んじゃうかな?大丈夫かな?
と心配しつつ、仕事に行き、

帰ってくると。玄関先にはにゃんこ隊(あちゅ、クロチ、しまた、テン 順不同)がにゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~にゃ~(以下略) (-_-;)

はいはい。お出迎えありがとさん (^^;)
足にまとわりつくと歩けませんがな。
抱っこは今はできませんがな。

ノーマちゃん?
ノーマちゃんはね、もうお出迎えはしてくりないの。

ええ、もう2年くらい前からね。
いいの。シニア女子ゴルには多くは求めず、与えるのみなの。

「あら。帰って来たの?」と余裕ぶっこいてお布団でスフィンクスのようにしているノーマっち。

お~よかったわ!
元気でいたのね?発作は出てないかな?
と駆け寄ってぎゅ~ぎゅ~抱く。

以下の順番でごはんをあげて
1番.庭猫セラ太(庭にいて不憫だから)
2番.にゃんこ隊(うるせーから)

そうして
ノーマとワタシも晩ご飯をいただき、ふと見ると、あれ???
ノーマのお布団(ノーマは使わないけど)におpっこの跡が?

発作?発作が出た?

いやまて
うちには「ちっこ太郎」がいる!

ノーマ家用語説明:
「ちっこ太郎」=しまたorクロチorあちゅ。マーキングをする困った男子猫のこと

ちっこ太郎の仕業かっ?!(>_<)

どっちのおpっこなのか確認のため
くんかくんかくんか・・・
嗅いでみる。

・・・ワカラン・・・

味音痴なワタシだが鼻もきかないのか。

ノーマっちの足のあたりは?と毛の状態を確認!!
カピカピになってない!!
おpっこ臭くもない!!

ではあれはやっぱちっこ太郎のものか?

・・・それにしてはあんまり臭くないなー(猫のおpっこは臭い)
と思っていたらば、


また「あれ?」なものを発見!

観葉植物(クワズイモ)のはっぱが散らかっている。

・・・・???

何で?

謎はその夜、8時くらいに解けました。
ノーマっち、エクエク(ノーマの謎の発作)が出て、「草を食べるわ!!」と言うノーマにワタクシも庭に連れ出されたのですが、お風呂上がりで寒かったワタシですが (T_T)

ノーマのエクエクは一回出るとしばらくよく出るのデス。
そういえば昨日も出たな~と思って。

そうか~~~~~
あの観葉植物のはっぱが散らかってたのは
昼間もきっとエクエクが出て、パニックになったノーマは庭で草が食べられないからアレを食べたのかーーー
と合点がいきました。

9時半くらいには落ち着いて寝てはりましたが、またいつエクエクが出るんじゃないかと思うと気が気でない昨夜でありました。

にゃんこ隊も静かに寝てました。ホッ


ですが?
あれは食べてもいいものだったでしょうか?と気になり。
ネットで調べて見ると!

ぎゃ~~!!!
だめじゃ~ん!!

うちで置いてる観葉植物のひとつ。クワズイモ。
e0142430_19572352.jpg


食べられないけど芋に似てっから「食わず芋」と名付けられたものだとは知ってましたけど。
もし食べられないとしたら、それは根っこ部分だけのことかと勝手に思ってましたが~~~~~
葉っぱや茎もだめだってぇぇぇ~~~

ほら。http://www.pref.fukuoka.lg.jp/a10/kuwazuimo.html

でででもね。ノーマだだだだいじょうぶそうでちた・・・よ?
吐いた跡もなし。
食欲もあり。

勉強不足だったわ。これもだめだとは知らなかった。
反省してまつ・・・

今日の日記はあちらと一緒。おほほ。手抜きで~
by nomanyan | 2009-01-07 20:03 | 日常 | Comments(4)

牛柄で

やっと今年初のちゃんとしたお散歩に行けました(^^)

ちゃんとしたお散歩【車に乗ってどこかへ連れてってもらう散歩のこと。近所を歩くだけのはノーマはお散歩だと思っていないため】

1日はまさのすけ不覚の腹痛にて断念!
2日はノーマっち不覚の発作のためおそおそに出たため適当に終わった
3日はまさのすけ仕事で不在のため車が出せず

というわけで、今日、4日にやっと平城宮跡に行きましたとさ。
もう夕方だったけどね。

e0142430_23175315.jpg


牛柄のお洋服を2年前だったか?買ってたのに、年賀状の写真撮りの頃にはすっっっっかり忘れていましたよ。おほほ。
ちっ!使えばよかったっ(>_<)

というわけでせっかくだし、
久々にノーマちゃん、コレ着てみちゃう~?
と着せてみました。

e0142430_23182355.jpg



いつもピンクとか赤とかばっかりのお洋服なので違和感があるまさのすけは非常にいやがっていて
恥ずかしいと申しますのよ。

何をおっさるのかしら。
よく似合っていて、かわいーじゃないのぅ(←親ばか)

e0142430_23185033.jpg


あんまり周囲に人いないけどね(^^)

e0142430_23192986.jpg


そうね。そうね(^^;)女子はいつもそのくらい思ってないとね~
シニア女子は「アタシが一番!」という気持ちが大切なのさ。

昨夜の一こま
e0142430_23285945.jpg


ノーマちゃんのおなかのところでぬくぬく寝てたミーア。
ノーマはミーアがいることを知らずに寝返りをうとうとしたら
ミーアを踏んづけてることに気づき
「?」なふたり~

e0142430_23292060.jpg


ミーアちゃんが悪いことになってるよ~
by nomanyan | 2009-01-04 23:44 | 日常 | Comments(6)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧