<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やれやれ・・・

ノーマ家の朝は、にゃんこのゴハンから始まります。

本来なら一番古株(?)のノーマちゃんを優先すべきことは重々わかってはいるのですが
にゃんこ隊はゴハンが出て来るまで、あ~だこ~だと騒ぎまくり、
まな板の上を歩くやら、用意をしているワタシの手を取るやらするので
黙らすためににゃんこ隊が優先されています。
「言うたもん勝ち」状態。

そしてゆっくり、落ち着いてノーマちゃんの朝ごはんです
ノーマのゴハンは基本は手作り食ですが、朝はドッグフードなのです。
缶詰タイプのものです。
なんでかというと、お薬とサプリを食べさせるのに便利だからで~す。

さて。ノーマ家には2階にも猫っちがいるのですが、2階の猫部屋にもフードを置いてあげなきゃなりません。
ですが、ノーマがテンションが高い状態のままにワタシが2階に上がるとついて来てしまうので、朝のお散歩も済ませ、お布団でぐりぐりごろごろしてさんざんはしゃいで・・・
ノーマが落ち着いたころを見計らって、2階の猫にゴハンをあげに行くのであります。

昨日も「さ~ノーマちゃんも落ち着いたし~ゴハンを~」と2階にトントントンと上がって、ゴハンを置いてあげ、トイレ掃除をしていたら、聞き覚えのあるカチャカチャいう音が・・・

えっ?!と思い、2階の廊下に出て、下をみると、階段をエヘエヘ笑いながら上がってくるノーマの姿が・・・

え~~~~~っっっ?!!!!

あわてて下りていって、「ノーマちゃん、危ないから!!」と言うワタシをニコニコ見て、
まったく聞こえないフリしてなおもえっちらおっちら登って行くのでした。

あ~~~あ~~~(T_T)
登りはいいけどさ~~~、下りるの、大丈夫~?(-_-;)と思ったけど、ノーマが「じぇったい2階に行くの!!」と背中で言ってるので、ノーマの後ろからささえつつ(転げ落ちてきたときのため^^;)2階に行ったのでした。

ノーマが2階に行く目的は猫っちのフード!!
なので、それを先にささっと隠し、あちこちニオイを嗅いで回るノーマの後ろを監視して。

「ほ~ら、何にもなかったでしょ~?
さ~もう下に行こっか~?」と声をかけると、階段のところで

e0142430_2246378.jpg


うん、壁はいいから(^^;)いいから。
それより、下りられる?大丈夫かな?
いちおう支えようと思ってハーネスつけたけど。

e0142430_22474377.jpg


不安げです!!
やっぱり下りようとしません!!
先日、溝越えに失敗して、ワタシのサポートがヘタなために転んでしまったと思っているノーマっち、下りようとしません!!
やっぱり信用されていません!ワタシ!(T_T)

階段を見ては部屋に戻り
e0142430_22524253.jpg



だめでしょう!

無言でまた階段へ向かうノーマ。
階段下を見て、またお部屋に戻る・・・を数回繰り返し、
あげくに階段を見下ろす位置の廊下に寝そべってしまったのでした。

で、意を決したお世話係は抱っこ紐(モンベル製)で抱え下ろそうと、抱っこ紐を取りに階下に下りたのでした。
するとノーマがあわててついて下りてこようとしたので、お世話係は「だめ!一人で降りちゃ!」と声をかけて近年まれに見るすばやさで2階に戻ったのでした^^;

そうして、「降りなきゃ!」という意識になったノーマをハーネスで吊りぎみに支えつつ、ドタドタカチャカチャ、なんとか階下に無事におりることができたのでした~(^^;)

ま。最後の一段は転んだんですけどね。
ヨシとしましょう。おほほ・・

e0142430_23163488.jpg


はいはい!(-_-#)
by nomanyan | 2008-10-29 23:19 | 日常 | Comments(16)

すっかり秋

昼間はまだまだ暑かったりしますが、もうすっかり秋ですねぇ・・・

e0142430_22293230.jpg



おともだちのたけちよ君のママさん、あけっちさんにノーマのハーネス(後ろ足も支えちゃうよバージョン)を作っていただきました。
後ろ足の付け根あたりに取っ手をつけてもらいました。

モデルさん、ど~ぞ~!
e0142430_22363676.jpg


な・・なんか怒ってますか?^^;

ハーネスつけたのに、とっとと外に連れ出さず、「はい!ノーマちゃん、こっち向いて~!」と写真を撮りまくっているワタシにご立腹?ご立腹ですね?

さ~さ~じゃ、お外に行きましょうか~^^;

と、連れ出すと、畑コースに向かうノーマさん。
あら。こっちは久々ね。
周りはお山と畑・田んぼなので、他のワンコとか人を気にせず気楽に歩けるコースです。

お山なので、野生動物のニオイがあるのか、田んぼ脇の側溝をまたいでニオイを嗅ごうとするノーマ。

アンヨが最近よろけたりするのに、溝なんかまたいで、大丈夫かな~?と心配になって、思いっきり支えてあげてたら・・・


e0142430_22435539.jpg


お・・・ほほ。いやだわ~お嬢さんたら!
ちょ~~っと支えすぎて溝を越えるタイミングを外しただけじゃないのぅ~^^;

あまりに手を貸しすぎるとよくない・・・というか、
介助はお互いのタイミングを図るコツがつかめないとうまくいかないものだなぁと思いました。
反省反省^^;

ちょっとだけ久々にノーリードにして、ノーマちゃんが歩きたいように歩かせてみました。
e0142430_22482925.jpg


ゴキゲンが直ってきたようです。
あちこち楽しそうに嗅いでテケテケ歩いてくれました。
e0142430_22493173.jpg


高い位置にある田んぼのにおいもくんかくんかと首を伸ばして嗅いでみたりしてね。

ノーマのお散歩デビューは13年前の今頃だったね。
当時の写真はこちらhttp://www3.kcn.ne.jp/~norma/0sai3.html
怖がってなかなか歩いてくれなくて、大変だったなぁ・・・

秋になると、ノーマのお散歩デビューの頃と、もみがらを必ず思い出します。
by nomanyan | 2008-10-22 23:18 | 日常 | Comments(14)

暑い?寒い?

寝苦しいですね。
寒いのかと思えばみょ~に暑かったり・・・・
ナニをかけて寝たらいいのだ?と思う毎日。

おはようございます。
e0142430_13592963.jpg


すごい格好ですね~。顔が落ちてますよ。
寒かったらこんな格好にはならないからやや暑めですか?
とことん暑かったらベッドから下りてノーマの定位置(大理石の上)で寝てるもんね?

寒い朝はこちらはこんなん
e0142430_1422292.jpg


仲がよくてよろしい♪

猫と暮らす幸せのひとつに、幸せそうな寝顔を見られること、があると思います。
あ、イヌでも一緒ですね。あ、人間でもそうなのかな?^^;
でも猫はほんとうに寝てるときが気持ちよさそうに見えるなぁ・・・

さて。ちょっと涼しくなってきたのでノーマっちも朝晩のお散歩もテケテケ調子よく歩いておられます。
夕方のお散歩の様子です。
e0142430_1452160.jpg



あちこち嗅いで・・・
e0142430_1455461.jpg


看板も嗅いで・・・
e0142430_1462314.jpg



階段もはりきって登っちゃったりなんかして^^
e0142430_147117.jpg



階段を登ったり下りたり。
若い頃は当然のことで、とくに何とも思っていなかったけれど。
というか、階段の上り下りはノーマは上手で、高速テケテケで駆け下りたものでした。
今はリードをピンと張って、前足が躓いたときの保険を付けての登り下り。
こんな風にオタスケしてても、いつかこの階段の登り下りができなくなるのだと思うと、この時間、この様子がいとおしくて、ついつい動画なんかもしつこく撮ります。



ワタシがなかなかついて来ないので、心配して見てますねぇ。

本当は上までノーマが上りきるまで下から撮っていようと思ったのに、ワタシを心配し始めるとワタシが来るまでノーマは待って、動かなくなるので、
しょうがありません、ワタシも行きますか、と階段を上りながら撮影^^;

ノーマが若い頃よく二上山とか3人(?)で登ったけど、そのときも体力不足のワタシがなかなか登って来ないとそうやって、立ち止まって振り返り、ワタシがちゃんと来るか見てたねぇ。
まだそうやってワタシを心配してくれるんだねぇ。
ありがと。
by nomanyan | 2008-10-19 14:47 | 日常 | Comments(12)

里親募集です~!

ノーマの親戚さまのお宅にちびにゃんが保護されました。

そして今はお友達さま宅で里親さんを待っています。
e0142430_20421011.jpg


仮のお名前は「アビィちゃん」
アビシニアン入ってる?疑惑だから、アビィちゃん?

詳細はこちらをごらん下さい。


http://www.oct.zaq.ne.jp/smash/abi_sos.html

アビィちゃんに幸あれ。
どうかアビィちゃんの兄弟も幸せをつかめますように。

あぁ、切ない。
この季節、また捨て猫さんの季節です。
ほんと~に・・・

猫を捨てるんじゃないっ!!!!
ワタシはね~~~・・・
猫を捨てたり虐待する人を呪っているよ!
人を呪わば穴二つといいますが、別にワタシは長生きなんかしたくないんだ。
猫っちのために寿命が短くなったっていいんだもん!
だから、世の、猫を捨てる人を、被疑者不詳状態だけど
呪っているからねっ(T_T)
と、毒を吐きつつ・・・・

アビィちゃん他、たくさんの猫さんたちの幸せを祈ります。

kozu*さま、お写真、勝手にいただきました。ごめんなさいm(__)m
by nomanyan | 2008-10-17 20:52 | お友達 | Comments(4)

世話焼き

にゃんこ隊、No.2「しまた」君。

お世話好き。
今日もノーマちゃんのお顔とおててをなめてくれます。



ノーマ:誰がそんなことをしてくれって・・・
by nomanyan | 2008-10-13 13:51 | 日常 | Comments(6)

ミーアのマイブーム

ミーアなの。

最近のミーアのお気に入りの場所は、この洗面所のタオルが置いてある棚なの。

e0142430_22464247.jpg


狭くないですか~?^^
あ。狭い方が落ち着くのかな?

e0142430_22484368.jpg


e0142430_22491164.jpg


いだだだだだ・・・・・

痛いよ~~ミーアちゃん。
自分ではこの棚に跳び乗れなくて、お世話係にニャンニャン言って乗せてもらってるくせに~~(T_T)
なんて勝手なんだ~~

e0142430_22583847.jpg


は・・はい・・そうでしたね(T_T)
by nomanyan | 2008-10-09 23:00 | にゃんこ隊 | Comments(6)

お山へ その2.

さて。
お山では水遊びもできるんでございます。

とはいえ、お山のお水はとっても綺麗だけど冷たいのがシニアには身体に悪かろう
というわけで若者組だけ水遊びに。

ワタクシ?ワタクシは見学に(^^)
e0142430_191717100.jpg


ブーイングの嵐でございました。

しょうがないのでビヨンぼっちゃんは流行の「ええ石さがし」を。
e0142430_19191430.jpg



リュウパパさん(エリーちゃんのパパさん)が枝をみつけて投げてくれて
e0142430_19205468.jpg


結局大喜びの若者たち。

「く~り~!」って呼んだら、ニッコニコで走って来てくれました。
e0142430_19221632.jpg


その後、その流れでお世話係はくりこちゃんを連れて上流へ歩くはめに^^;

ふ~~
もうずっとリードはあってもなくてもおんなじぃ~なノーマを連れたお散歩ばかりで。
最近はノーマのアンヨが不安なのでノーマを支えるためにリードを持ってる状態のワタクシ、
久々のワカモンの元気さによれよれでございました。

しかもだに~
川のそば、大自然の中!というゴルにとってテンション上がりまくりな状況。
しかもしかも。
くりこちゃんはほとんど年の変わらない若者たちと歩くのですから「負けましぇんよっ!」になってるのでリードの制御もたいへんですた。

おまけに。お世話係は高所恐怖症でぃ。
グレーチングの橋にびびりまくってしまいました。

ふ~・・・少しはワタシ、カロリーを消費できましたでしょうかね?(^^;)

e0142430_19283885.jpg


くりこちゃんは意外と賢いですよ。(←「意外と」って^^;)
川の中で待ってたらゲットできる!と川から上がらずに待ち受けます。
e0142430_1929421.jpg


帰り道、ススキの前で記念撮影を。
e0142430_19305546.jpg


左からくりんちゃん。ビヨン君。エリーちゃん。ルーキー君。

くりんちゃんは飼い主でもない親戚のおばちゃんもどきのワタシの「スワレ!マ~テ!」もきちんとできています。
えらい!えらいよ!くりこちゃん!
ノーマなんかじぇったいダメだよ。

ふりゃふりゃになりながら戻ると、ノーマもお昼寝から起きたところで、
「皆であっちに行ってたの?ノーマも行きたいんだけど?」な様子だったので、
ま~せっかくお山に来たんだし、川に行ってみよっか~
と行ってみました。

ワタシが「さっき蛇がいた」と言ったもんだからまさのすけ、川に下りて来ません。
e0142430_1935156.jpg


ね~!ノーマちゃん、だめだよねぇ~ちゃんとノーマのそばにいないとねぇ~!
e0142430_19385028.jpg


そうそう。常にそばに!(^m^)
び~へを怖がってるバヤイじゃありませんよ!

川に足をつけて堪能したあと、芝生でウハウハ歩きます。


ワカモンのように泳ぎはしませんでしたが、お水に足をつけて、十分楽しかったようでした。
マイナスイオンたっぷりだよね。
よかったね。楽しい一日で。

この日ご一緒していただいたのは

スマッシュちゃんご一家
カール君&あずちゃん&kozu*さま
ジー君&マーゴちゃんご一家
エリーちゃんご一家とルーキー君
まろくりご一家。
とノーマ家でした。

みなさまありがとうございました。
とっても楽しい一日で、メタボ街道をまっしぐら!させていただきます(^^;)
by nomanyan | 2008-10-05 19:55 | おでかけ | Comments(14)

お山へ

お出かけ日和の土曜日。
ノーマはどこへ行くのでしょう。
e0142430_1555565.jpg


周りの風景を見て、予想して既にニコニコ。

待ち合わせしていただいた場所でお散歩してたら川を見つけたノーマさん。
e0142430_1557767.jpg


あ~、待ってぇ~
あんまり引っ張らないで~
e0142430_15581158.jpg


うん。まあ、そうだけど。いや、一般的には違うかもだけど。
ゴル的にはそうなんだよね。わかってるけどさ~
e0142430_15592450.jpg


ぎゃ~やめて~(T_T)
今日はお世話係、水遊びの格好じゃないからお水に入れないんだよぅ~

e0142430_1604269.jpg


e0142430_1611615.jpg


e0142430_1642057.jpg


がっかりノーマさん。

More
by nomanyan | 2008-10-05 16:07 | おでかけ | Comments(4)

普通の日々

e0142430_21124521.jpg


e0142430_2113146.jpg


e0142430_2113427.jpg


e0142430_2115113.jpg


e0142430_21153662.jpg


ノーマちゃんは↑こんなところで寝ていますが、
こちらの方たちはこんなところ↓に集まっています。

e0142430_21155736.jpg


あまりの寒さに辛抱たまらんでホットカーペットを出してしまいました。
にゃんこ隊にオオウケでした。出してよかった。
でも明日あたりからまた普通の気温に戻る?とか?
・・・ま。いいですよ。いつか出すんだから(^。^)

なんて長い間放置していたのでしょう。コメントもお返ししないで・・・
申し訳ございません。

ノーマはノーマのペースで元気にしています。
もちろんにゃんこ隊の皆様方も特に変わったことはなく~

・・・シニアの毎日は変わったことがないことが「幸せ」でございます。
ありがとうございます。普通の日々を送らせていただいております。
by nomanyan | 2008-10-01 21:24 | 日常 | Comments(14)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧