<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋の気配

8月22日。

ひっさびさに朝のお散歩の畑コースに出ました。
6月下旬に重責発作・群発発作を起こして以来、すっかり近所のお散歩に出なくなったノーマちゃんでしたが、この日は久々に歩いてくれました。

おや?
e0142430_21233163.jpg


どうしましたか?


e0142430_21242130.jpg


はは~ん(笑)
e0142430_21251266.jpg


そういえば、去年も一昨年も、その前も、毎年毎年ここの案山子にびびってましたねぇ(^m^)
一回見ると慣れるんだけど、一年経つとまたリセットされてて、びびるね。

e0142430_21261126.jpg



空が青いなぁ~高いなぁ~~
秋になってきてるなぁ~
あ~夏も終わりに近づいてるんだねぇ。

ね!ノーマちゃん!
あり?
e0142430_2127828.jpg


ぷ~!
びびりまくりん^^
そういえばお散歩デビューが10月だったノーマは案山子を生まれて初めて見たとき
シッポ巻きまくって腰が引けてあげくに吠えちゃったねぇ。
「オンっ!!!」って。

ノーマちゃんが外行かない!って言い始めて、あまり朝のお散歩に出なくなったので
季節を感じる機会が減っちゃってて、
いつの間にか季節が移りつつあるんだなぁと久しぶりに思った朝でした。

e0142430_21284234.jpg


イネもこうやって穂が実りつつあるデス。
by nomanyan | 2008-08-22 21:20 | 日常 | Comments(14)

怒涛のプールと翌日のノーマちゃん

e0142430_22335962.jpg


e0142430_22344442.jpg


来て下さったのはカール君&あずちゃんご一家
シュテフィちゃん&ビヨン君とスママさま
ジーザス君&マーゴちゃんとまろおかんさま
エリーちゃんご一家、でした。
お世話係は今回ほとんど写真がないそうなので、皆様のところでご覧下さいと言っているわ。

不精なの。最近アタシに美味しいオヤツも買い忘れて来るんだからどうしようもないの。

貴重な一枚よ。
e0142430_2236826.jpg


カール君&あずちゃんのママさんがみんなのお相手をしてくださってるの。
このプールは人間も入らなきゃいけないプールなの。
ええ、そうよ。決まりらしいわ。

若者たちの泳ぎはそれはそれは元気で。
琵琶湖で泳ぐよりもみんな必死でじゃばじゃばするのはこのプールの異常さを表しているのか?とまたも考えるお世話係だったの。

カール君もがんばって泳いでいたのよ。
e0142430_22454218.jpg


だけど、はっと気づくと・・・
e0142430_224636100.jpg


いつの間にかヤキヤキが始まっていたもようで
e0142430_22473478.jpg


この後はお世話係、食べるのに忙しくて写真はないそうよ。
酷いわね。ノーマちゃんすら撮ってないらしいの。
まぁ、ノーマちゃんは「何で暑いのに庭で食べなきゃいけないのよ?」とぶ~たれて
室内にいて、お世話係にウマウマを運ばせてたみたいだけどね。
スママさまも気を使ってノーマちゃんに「ど~ぞ~」ってウマウマを持ってきてくれてたみたいよ。
アタシは廊下から聞いてたの。

・・・・というわけで。
今朝の庭の風景よ。
e0142430_22494619.jpg


昨日のBBQコンロと炭の残骸からいいにおいがしてるようで、兄ちゃんにゃんことノーマちゃんがしつこくくんかくんかしてるわ。

いやしいの。ええ、いやしいのよ。兄ちゃんにゃんこもノーマちゃんも。

ほらね。一番いつまでも嗅いでるのはノーマちゃんよ。
庭中あちこち嗅いでたわ。
何か落ちてないか探しているのよ。あきれちゃうわ。
e0142430_22525957.jpg



今朝はお世話係を引き連れてお散歩もしてたようよ。

e0142430_22541723.jpg


e0142430_22544747.jpg


e0142430_2255196.jpg


お世話係:いや、泳いでくれ(T_T)
by nomanyan | 2008-08-18 23:33 | お友達 | Comments(10)

一年ぶり

さて・・・

めっきり琵琶湖でもプールでも泳がないうちのお嬢さんですが。
もともと、ノーマはずっと川で泳いでいたのでした。

川の流れに逆らって泳ぎ、川上にまさがボールを投げ、その流れてくるボールを泳ぎながら待ちうけ、キャッチしてかる~く流されながら戻ってくる、
というのがノーマの夏の遊びでした。

ほとんど毎日のように川で泳いでいました。

なので!
我が家のプールでは泳がないけど、川だったら喜ぶかなぁ?と思い、行ってみました。
おほほ!あきらめの悪いアテクシ^^

川は水量が多いと危ないし、少ないと面白くない・・・とお天気に激しく左右される遊びスポットなので見極めが難しいデスね。

さてさて。
川に着く前から車の中でにっこにこ。
着いてもにっこにこ。

去年のように駆け下りては行きませんが、本犬的には喜んでいる様子に期待が高まります。
e0142430_0492884.jpg


e0142430_0502617.jpg



去年、この同じ場所で、ものすごく楽しそうにくるりくるりと泳いでくれて、ワタシとまさのすけはもう感激したのでした。
その感激を今年も味わえるか?
と期待いたしましたが、シニアの一年はそんなに甘いものではありませんでしたにゃ。

すぐ、こんな^^;
e0142430_0545740.jpg


ぐりんぐりん、ごろんごろんして、「もう帰るわ」状態。

あぁ~~~琵琶湖でも1回泳いだら満足してたっけ。
川でもそうなのねぇ~~~~~~~(T_T)

幼馴染に会ったからといって昔の時間に戻れて、若返るわけではないのと同じよねぇ。

というわけで、結局1時間くらい川で遊んで(結構遊んだ?^^;)
帰りまちた。



お昼過ぎにはご近所のまろくり家のくりんちゃんがプールに入りに来てくれました。
e0142430_0584340.jpg


e0142430_0591579.jpg



くりんちゃんの飛び込み^^


元気ハツラツのくりんちゃんの泳ぎを見て、ここまでノーマはガッツなかったなぁ~
ふわふわ泳いでたもんなぁ^^;
とキャラの違いを思いました。

くりんちゃん、まろおねえちゃんがやってた飛込みをまろんちゃんがお空にいってしまってからするようになったんだってね。
まろんちゃんがそばにいるときはしなかったんだって。

まろんちゃんが教えているのかな。
by nomanyan | 2008-08-13 01:04 | おでかけ | Comments(14)

たけくりちゃんいらっしゃい

昨日、お友達のたけちよ君と、ご近所のくりんちゃんが遊びに来てくれました。

何をしに?

お~ほほほ!

そう!とうのぜん!プールで遊ぶため!

9日はプールに入るための足場の改善をし、掃除をし(家じゃなくてプールの^^)
満を持してお待ちしていたのでございました。

さぁ~どうかなぁ~?
たけちゃんは泳いでくれるでしょか?
くりちゃんは?
くりちゃんはだいじょぶだろ~きっと!!(←希望)

先にたけちゃん一家到着~!
たけちゃん、いらっさ~い!!

たけちゃん一家の到着に気づかず寝てたノーマ。
e0142430_13483615.jpg


「いらっしゃ~い」はどうしたの?ノーマちゃん^^;
久しぶりのたけちゃんだよ。

e0142430_13502814.jpg


ご、ごごごごめんねっ!たけちゃん!
愛想のない姐さんで、いつものことだけどね、ごめんね^^;

ささ・・・姐さんは寝るって言ってるから、たけちゃん、早速あちゃら(プールのこと)に行きましょうよ^^

さ~~どうだったでしょ~か?
たけちゃんは「びびりん」と言われていますが、ノーマのプールを喜んでくれたでしょうかっ?!

続きはこちら^^


More
by nomanyan | 2008-08-11 14:34 | お友達 | Comments(12)

オリンピック

北京オリンピック開幕~!

初めてオリンピックの開会式を見ました^^
(最後まで見てないけど)

お世話係は運動オンチなので、スポーツにはまっっっったく興味がなく、
オリンピックシーズンは正直、大変退屈なのでございます。

では今年なぜ見たのか?
理由1.たまたま他に見るものがなかったから
理由2・開会式の日のチケットがものすごい高値で取引されてるとワイドショーで聞いたから

てな、つまんない理由でチラッと見たら、すごい大規模なことをやっておられたので、
ほ~~~オリンピックってこんなに派手なんだ^^;と初めて分かったのでした。

そしてそして思ったのは・・・
オリンピックの映像とノーマを撮ろ~~っと!

数年前、ワールドカップで日本ががんばってたとき、アイバロさんでノーマにも日本チームのユニフォームを買って着せようかなと思ったことがありました。
(サッカーにも興味がないけどね^^;)

当時よく行ってたドッグカフェでみんなで日本チームを応援しよう!ってな雰囲気になってたのでノーマにも買って着せようかな~?かわいいかもよ~?なぁんてミーハーに思ったのでした。

でも、ユニフォームが到着する前に日本チームが負けちゃったら、無駄になる?
あ、その次のワールドカップのときに着せたらいいか!と思ったのですが・・・

ふと、次のワールドカップって?
4年後だよ?
それまでノーマ・・・だいじょぶ?・・・・・
とうじうじ思い始め、
ワタクシ、サッカーファンでもないし(-_-;)
と思って、結局買わなかったのでした。

4年先って、長いなぁ。
日々努力を続けている選手にとってはやるべきことが山積で短いのかもしれない。
でも1回逃すと次・・・長いよね。

e0142430_132818.jpg


お嬢さん、ま、そう言わずに^^;にこっとひとつ。
e0142430_13283689.jpg


あぁ、眠いのね。そうね(T_T)

次の夏のオリンピックはまた4年後・・・
ノーマ17歳・・・・

む~ん・・・・
どうか、またオリンピックの映像とノーマの写真が撮れますように・・・


なんて、祈りつつノーマをじっと見ていると、

まさのすけがお茶を飲みに台所に立ちました。

スルト、お嬢さん、ガバチョッ!と起き、
e0142430_13364531.jpg


寝てたんじゃなかったの?^^;

冬のオリンピックは再来年。
がんばろうね。ノーマ。
真央ちゃん(もう出ると決めてる)とのツーショットを撮らせて下さいね。頼むよ。

日本選手の皆さんもがんばれ~!

日々の努力が報われますように。
by nomanyan | 2008-08-09 14:16 | 日常 | Comments(6)

シニアの約束

8月6日、お友達のチェリーちゃんがお空にいってしまいました。

いつもニコニコのとっても気立てのいい、可愛いお嬢さんでした。

ノーマと同い年のチェリーちゃん。
去年ミクシィでノーマの誕生日に「おめでとう」のコメントをちぇりままさまがくださって以来の
おつきあい。

去年、琵琶湖で数回一緒に遊んで、
「来年も絶対ここで会おうね!!」と約束しました。

そして、約束どおり、今年、琵琶湖で一緒に泳いで、BBQして、カヌーにも乗って、
ニコニコさんのチェリーちゃんを見ることができました。

シニアの約束は切ない。

約束しながら「絶対ね!!」と口では言いながら、
もちろん、大丈夫!と信じながらも
心のどこかによぎる不安。

ノーマは決して若くない。大きな病気も持っている。
人の何倍もの速度で成長し、そして老化するんだと分かってる。

「ほんとに大丈夫かな?がんばってくれるかな?」

仲良くなればなるほど切ない気持ちになる。
自分のうちの子に対する不安もあるけど、若くないお友達の場合
相手の健康も気になる。


ちぇりたん。
ちぇりたんのニコニコがたくさん見られてお世話係は嬉しかったよ。
もっともっと見たかったけどね、神様に呼ばれてしまったんだもんね。
あんまりちぇりたんが可愛いから早く呼ばれたのかもしれないね。
可愛い笑顔をいつも見せてくれてありがとう、ちぇりたん。
e0142430_991774.jpg

今年の琵琶湖でのチェリーちゃん。
by nomanyan | 2008-08-09 09:26 | お友達

今日も琵琶湖

またまたやって来ました琵琶湖です。

本日のメンバーさんはスマッシュちゃんご一家マーゴちゃんご一家カール君ご一家
そしてはじめましてのエリーちゃんご一家ロジャー君と主人さまです。

はいはい~!^^
e0142430_21161030.jpg


いきなり「もじゃりん水泳教室」

朝とはいえ、もう既にあぢあぢですから。
ちょっとクールダウンしましょう~
ってことで、ちょっとだけジャブジャブして・・・

そしてその後はもちろん
e0142430_21181188.jpg


じゃまだから!ノーマちゃん。
こっち来て!
おほほ。ごめんなさいましね。BBQコンロが大好きで^^;

木陰でウマウマを待つシニア組。
e0142430_21221064.jpg



にっこにこだねぇ
e0142430_21225893.jpg



・・・だと思ってたら・・・
e0142430_21234948.jpg


ギョッとするもじゃりん^^;
そして
e0142430_21263092.jpg


ごっ、ごめんねっ!!ロジャー君!!
ほんっとに勝手なお嬢で・・・

ノーマ、急にごきげんになって、ゴロンゴロンし始めて、隣にいるロジャー君のところへ
ごろん!ごろん!!と転がっていったのでした。

すすすすびばせん・・・ここ2、3年、わがままぶりが進んでて~~・・(汗)


こうやってウマウマを待つ面々。
e0142430_21324597.jpg



焼き鳥の煙ともじゃりんのワクワクをお楽しみ下さい^^


そして強制休憩に不満な方も^^
e0142430_2134114.jpg


スマッシュさまはウマウマよりも泳ぎたいとご所望です~^^;

そしてウマウマの合間にも泳ぎまくる
e0142430_21364711.jpg


e0142430_21374646.jpg



今回お初にお会いしたエリーちゃん。
ニコニコさんのおめめぱっちりのかわい子ちゃんです^^
e0142430_21552380.jpg


こちらはトイプードルのあんずちゃん(あずちゃん)
おほほ!お初じゃないけど、ちょ~っとおさしん、撮らせてくださいませね~
e0142430_0321699.jpg


そうそう。そうなのよぅ^^ちょ~っと撮らせてくださいね~^^


さ~~~、シニア組も泳ぎましょうか。
e0142430_22252481.jpg


わ、わかったわかった。改めて挨拶はいいから。


シニア組の泳ぎを見る?^^動画オンパレードです。
あ、シュテちゃんとチャアちゃんはシニア組ではありません~^^;

↓をクリックしてね。

More
by nomanyan | 2008-08-04 22:38 | おでかけ | Comments(18)

セミとウグイス

ノーマのお気に入りのお散歩プレイスは小高い丘の上にあります。

周りは樹木がいっぱいなので、セミもたくさんないてます。

今の季節だったらアブラゼミの「じ~~~~~~」という声か、
ミンミンゼミの「ミ~ンミンミンミ~~~ン」という声が夏らしいのですが、

ここではヒグラシの大合唱です。


そして、奥に進むと東屋があって、ここで休憩するのがノーマのお楽しみ。
休憩というよりは「おやつをもらう」ですが^^;

ここではウグイスがないてます。
夏なのにね。


ウグイスは春になると山を下りてきて、山里近くでほ~~ほけきょっ!ってないてますが、
夏になるとまたお山にもどって、こうやってないてるんですねぇ。

でも夏にウグイスの声を聞くと「あれ?間違ってるよ」と思ってしまいます。
by nomanyan | 2008-08-02 23:58 | おでかけ | Comments(2)

テンちゃんの生きがい

にゃんこ隊の隊員ナンバー4のテンちゃん(しましま。男子。7歳)はよく脱走します。

もちろんお世話係はそれを阻止すべく、テンちゃんの脱走箇所の補修・改良に努めているの
です。

おほほ!これでどうだ!もう脱走できまい!!というところまでがんばってみました。

e0142430_7385881.jpg


e0142430_7423616.jpg



何度トライしても脱走できず、
こうやって干す前にたたんでた洗濯物の上で凹んでいたテンちゃん。

・・こ、こらこら。洗濯物が干せませんがな^^;


しかし、彼はその後、しっかりと脱走に成功し、朝帰りしたのでした(T_T)

e0142430_7441647.jpg


「帰って来たにゃ」じゃないっ!

どうしてこんなに脱走に対する情熱が冷めないのだろうか~

猫だから?

あ。猫だからか~~~(T_T)

e0142430_750268.jpg


e0142430_7505192.jpg



そうかな?(怒)
悪くないかな?

クロチのこの心配そうな顔を見ろっ!
e0142430_752296.jpg


お世話係の膝の上で「エ~エ~」言いっぱなしのテンちゃんを心配そうに見るクロチ。
by nomanyan | 2008-08-01 07:56 | にゃんこ隊 | Comments(4)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧