<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エール&決意表明

ノーマは今、12歳。
7月には13歳になります。

あのゴールデンブームから何年経ったのでしょうか。
きっとあのころテレビや雑誌で頻繁に見ていたゴルさんたち、みんなノーマより先輩で
同じようにみんなシニアになっていることでしょう。

動物病院に行っても待合室でシニアゴルさんに会うことはほとんどないのですが、
当時あれだけいたのだもの、今はシニアになってみんないると思うのだけど・・・
どうしているのかなぁといつも気になります。
どうかみんな元気でいてくれますように。

ノーマのお友達、親戚ちゃんたちもがんばっています。
もちろん、そのワンにゃんを支える飼い主さんもみんながんばっています。
e0142430_036454.jpg


病気と闘っているお友達へ向けてのエールでもあり、
自らの決意表明でもあり、デス。
by nomanyan | 2008-05-29 00:50 | お友達 | Comments(16)

365日カレンダー

365日カレンダーの存在を知ったのはおととしでした。

犬種ごとに作られたカレンダー。
しかも365日に一人ずつゴルさんが載っている。
ネットで登録してきゃわいい我が子のおさしんを載せてもらえるんですって。
あら。かわいい♪

そのときは「こんなものがあったのね~」とちょっと興味を持ったものの、
もうとっくに365日ぜ~んぶ埋まってて、来年は挑戦してみよ~かな~?とうす~く
思っただけでした。

そして去年、登録が始まりましたよ~と聞いて、
見に行ってみたら、もうノーマの誕生日の7月2日は埋まってました。

なので、あっさりとあきらめてしまってたら、みなさまは誕生日が埋まってたら、それにこだわらず、自分の誕生日だったり、うちの子記念日だったり、に載せておられたのでした。

あ~その手があったのきゃ~~~(>_<)
と思ったものの、もう時既に遅し、で。

ということで、今年はお友達さまの日記で登録が始まったことを知り、
よっしゃあああ!今年はやってみるゾ~~!と大慌てでPCの前に座ったのでした。

回線が混んでいて、みんなログインすらなかなかできない・・・とおっさってたわっ!
と、あせったものの、あ~ら不思議、あっさりとログイン成功!

あら。ラッキ~~~(^^)
でした。

それにしても・・・このカレンダー、いろんな犬種のカレンダーがありますが、犬種によってものすごく埋まってるものもあれば、がら~~~んとしてるものもある(^^;)

でもお友達犬が載ってると嬉しい♪
カレンダー見ながら「あっ!この子!」って嬉しくなるなぁ~(^^)

さて。
今朝のノーマちゃん。
e0142430_23164100.jpg


(^^;)相変わらずの朝。

今日はセラを振り切って、駅に続く階段を下りて行こうとしてましたが、途中で引き返し、
公園に行き、結局うんpが出ないので帰ることにしたようでした。

にこにこでテケテケ小走りで帰途についたのはいいのですが、
な~んと一本筋を間違えて角を曲がってしまったノーマちゃん(^^;)

あれ?あれれ?え?
って、ず~~っと不審そうに走っていました。

e0142430_23204118.jpg


早くお家に帰りたくて、あせって曲がる角を間違ってしまったんだねえ。

・・・今までこんなことなかったのにね。
シニアになるということは本当にこちらも「えっ?!」と思うことがあるものだなぁ・・・
by nomanyan | 2008-05-26 23:37 | 日常 | Comments(8)

きまりごと

5月20日。今朝も自分のうんpを運びます。
ワタシが持たせてるのではなくノーマが持ちたがります。
e0142430_102743100.jpg



すごいよねぇ~普段はゴルらしいこと特にしないのに(ウマウマへの執着は除く)
こんなことがちゃ~んとDNAに乗っかってるなんてねぇ~(^^)

5月21日。
今日は田んぼ畑方面へ歩きます。
えらいじょ!
ノーマの歩こうって気持ちが嬉しいワタシだよ。
ノーマちゃん、今朝の体調はいかがですか~?
e0142430_1028253.jpg


それはよかった。ノーマの体調がいいとワタシも嬉しいよ。

ときどき躓いたりするけれど、がんばって歩こうね。
e0142430_10281682.jpg


そうだねぇ。土嚢が置いてあると必ず嗅ぐよね(^^;)なんで?

e0142430_10283864.jpg


まだ跳んでくれるからこれも嬉しいよ。
シニアになると大型犬はアンヨが弱っちゃうからがんばらないといけないねぇ。

e0142430_10315181.jpg


無理な態勢で嗅いでるね。おててが伸びきってますよ。
それでも嗅ぐのね(^^;)

e0142430_10285693.jpg


決まりごとは守らないとね(^^)


5月24日。
お天気とおなかが下り気味なので(^^;)今日は元気がにゃいね。
e0142430_10291022.jpg


こんな日もあるよねぇ。
最近おなかの調子が今ひとつだからまた消化酵素を買おうかね~。
ついつい注文するの忘れちゃってごめんよ~
by nomanyan | 2008-05-25 10:57 | 日常 | Comments(8)

宮島の鹿

ノーマの住んでいる奈良は野生の鹿が人と共存して暮らしています。

ごくごく普通に彼らは道を歩き、信号を渡り、
そしてときどきは困ったこともあるけれど、それでも奈良の人々は鹿を大切にしてきました。

広島県の宮島にも鹿がいます。
ここでも人と鹿がうまく共存しているものだと思っていました。
ところが今宮島の鹿は大変なことになっています。

餌を与えないようにという看板を立て、鹿せんべいの販売も中止し、彼らは飢えています。
増えすぎてしまった彼らを自然に帰す、ということだそうです。

観光客からの餌がなくとも鹿が食べられる草がたくさんあれば問題はないのですが、どうやら草地も少ないらしいのです。
お友達のサイトで知って、とてもショックでした。

宮島の鹿さん。
e0142430_2249933.jpg



e0142430_22502581.jpg



一昨年、私が撮った奈良の鹿です。
e0142430_22511941.jpg


奈良と宮島では自然環境でも様々違いはきっとあるのでしょう。
決して奈良がすばらしく、宮島は・・というつもりはありません。

宮島でも鹿を人が管理して、うまく共存していってほしいです。

宮島の鹿を救うための署名をされてるサイトがあります。
宮島の鹿を助けて
こちらのサイトで詳しくわかります「飢える鹿ー世界遺産宮島よりー」
by nomanyan | 2008-05-23 23:15 | Comments(4)

琵琶湖開き

今日はスマッシュちゃんご一家と、マーゴちゃんご一家、カール君ご一家
そしてロジャー君と琵琶湖開きでした。

あぁ~~~~・・・
今年も来れたのね。琵琶湖。
感無量・・・・

いきなり寝坊して、ぎょえ~~っ!!と言いつつ大慌てで準備をして来た琵琶湖。
e0142430_01728.jpg


でも、皆様ハプニングのおかげでどういうわけか一番に到着~!(^。^)

そしてすぐに到着されたカール君と一緒に琵琶湖へ!

カール君は14さ~~い!
ノーマは7月で13さ~い!
おほほ。がんばるわねぇ。がんばるのよ。
e0142430_6425146.jpg


い・・いやいや。お二人さん。
「泳いで」はないよね(^^;)浸かっただけだし。

e0142430_6432087.jpg


そして久々のロジャー君!!
あぁ~~~去年ノーマのパウチ食っちゃった事件で無念にもあえなかったけど、
やっと会えたわぁ(T_T)感激~!

e0142430_644549.jpg


元気そうで何よりよおお~!

e0142430_7135391.jpg


そして本日の一番おねえさま。スマッシュさま。
あんまりガンガン泳がれるので強制休憩中です(^^;)
ほんと~に羨ましいでございます。
今年の12月には15歳ですよお~!
ノーマの親戚さまとして誇らしゅうございますよ。

シュテさまとチャアさまも強制休憩中。お二人とも11歳ですよん。
e0142430_8192123.jpg


みんなもうご長寿と言われる年齢なのになんて元気。

そしてそして。
ちょっとしたトラブル(^^)で、少し遅れてジー君とマーゴちゃんご一家も到着~!

椅子で身体を拭く器用なマーゴちゃん。
e0142430_8213184.jpg



カール君ちのあずちゃんはママさんのお膝の上でちょっと休憩~!
e0142430_8222171.jpg


きゃわいいの。パパさんに水泳教室に連れて行かれていました(^m^)

カヌーに乗るカール君ご一家。
e0142430_8235052.jpg



びよ~んぼっちゃんもカヌー体験中(^^)
e0142430_824513.jpg


みんながお迎えに出たり、追いかけて泳いで行ったりするのがかわいらしいでございますね!

そして暑くなってきたご様子のロジャー君も水泳教室へ!
e0142430_826492.jpg


もう琵琶湖はいやワンね!!
と言わずに、またご一緒してくださいませよ~~!

そしてカヌーをかな~り気に入ってくださったご様子のジー君。
自ら乗り込んでいます!
e0142430_828654.jpg


まさのすけがたい~へん喜んでおりました!
「こんなにカヌーがウケたのは初めて!(^。^)」と。
ありがとう!!ジー君!

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました~!
あ。今日も焼き鳥ヤキヤキしていただきありがとうございました!
また一緒に遊んでくださいませ。

帰りに、今日本当は出席予定だったまろくり家へ伺い、元気な様子のまろんちゃんに会って来ました。
まろんちゃん、ニコニコさんで。
今度は一緒に行けるように、がんばろうね。
by nomanyan | 2008-05-18 00:13 | おでかけ | Comments(24)

5月10日

なんだか寒い朝。
雨まで降ってるし~~~

ふと見ると・・・
e0142430_155140.jpg


ぎょぎょ!ミーアちゃん・・・かなりノーマちゃんに乗り上げてるよねぇ?
ノーマちゃん、もうそんなに若くないんだからもうちょっといたわりの心とか持ってほしいわねぇ。
「好きだから」じゃなくて「寒いから」ノーマちゃんで暖を取ってるんでない?

雨降ってるけど今日は新聞紙をごみとして出さなくちゃならない。
て~なわけで、新聞紙を紐でくくろう、としてたら
e0142430_0592482.jpg


はいはい。毎度のこったね。
紐がするっと動くのが楽しくてしょうがない猫のみなさま(^^;)
かわいいんだけど、すっげ~迷惑なので
ニャーニャとしまたに「こらこら!」とか言ってたら

お嬢さんがむくっと起きてきて
e0142430_105677.jpg


いえいえ(^^;)遊んでるんじゃないですよ~~~~
猫っちが勝手に絡んできてるんですよお。
遊んでるわけではなくて~(T_T)

そしてどうにか新聞紙をごみとして出し、ほへ~と座ると、ニーナちゃんが
e0142430_132467.jpg


日記にUPするような写真ではにゃいけれど。
になちゃんのお顔切れてるし(^^;)おほほっ!

とにかく、こうやってずっと膝に乗ってこられるので日記も書けず。
ニーナちゃんが毛布にくるまりたがるだけあって、さむ~~~い一日でした。
思わずしまっていたホットカーペット出しちゃったっ!

夕方もまだしょぼしょぼ降る雨。
レインコートを着て夕方のお散歩。
e0142430_1175494.jpg


とっとと帰っちゃいましたよ。
「雨なのに歩いてられるかぃ!」って感じで。
昔は雨の日の方が楽しそうに歩いてたのにねぇ~

そしてお約束のご近所のドッグカフェ「ドリームシップ」さんへ。
お嬢さん、ちょっとご機嫌直りました。
e0142430_119484.jpg


は(^^;)恐れ入ります。
これはワタシの晩ごはん(^。^)
e0142430_1211299.jpg


とってもおしかったデス。ごちそうささま~~♪
by nomanyan | 2008-05-10 00:57 | 日常 | Comments(6)

ゴルゴルゴル!

ノーマと同じ亥年生まれのお嬢さん、チェリーちゃんが名古屋から遊びに来てくれました。

まずはLive君に会いに!!
なんとLive君は15歳のゴル男子さん!15歳よ~~~(T_T)すごいわぁ。
そしてなんとなんとノーマとはとお~~い親戚さん♪
わりとご近所に住んでいながらぜんぜん知らなかったけれど、mixiのおかげで知り合うことができました。
Live君はアマビリタさん宅のソブリン君、Hiro-eさま宅のリース君と異母兄弟。
みんなご長寿さん。そしてみんなノーマの親戚さまなの。

そのご長寿にあやかりたい、あやかりた~~~いぃぃ~~!!
と切望して、チェリーちゃん家のおはからいで
ノーマ家もチェリーちゃんと一緒にLive君に会わせていただいたのでございます。

e0142430_22223466.jpg



e0142430_22232131.jpg


あ、あら(^^;)おほほ。
何ででしょ~ね~?
初めて親戚さまに会うってゆ~のに何でバスローブなんでしょね(^^;)街中なのに。

e0142430_22235589.jpg


チェリーちゃんは相変わらずニッコニコさん(^^)

e0142430_22242842.jpg


Live君は、このカフェでず~~っと立ってニコニコしていました。
若いわ~(T_T)なんって若いの~~~!

Live君のままさまがカフェのお席を予約してくださっていて、
たくさんお話させていただきました。
元気なLive君に会わせていただき、福をいただいたような気持ちになりました。

そして、ちぇりたん家とともにノーマ家に。
お昼ごはんはBBQ~♪(^。^)

e0142430_22285446.jpg


e0142430_2231438.jpg


はいはい。知ってる知ってる(^^;)

そして今度はご近所のカフェ「ドリームシップ」さんへ。
ここでは花菜ちゃんご一家と待ち合わせ。
e0142430_22321831.jpg


e0142430_22331543.jpg


元気そうでよかったわぁ。玲央ちゃん!
ほんとに小型犬はすぐに骨折してしまうのね(T_T)
転んだわけでも高いところから落ちたわけでもないのにね。

そしてご近所のくりんちゃんも登場!
e0142430_2238571.jpg


おほほ。くりこお嬢様。ノーマ家はまだ一眼レフがないのでございますのよ(T_T)
ずっとないかもしれませんわよ。

e0142430_22385057.jpg


くりこちゃん、今日も元気そうね。若いっていいわぁ。

久しぶりのゴルゴル三昧で嬉しかったでございます。
会っていただいたみなさま、どうもありがとうございました。
ノーマもがんばります(^^)
by nomanyan | 2008-05-06 22:56 | お友達 | Comments(14)

夏のしたく

おはようございます。
e0142430_15214333.jpg


休日は出勤する人もあまりいないので、セラがついてくるのかもしれませんねぇ。
e0142430_15224662.jpg


と、セラには言いながらも、まだうんpが済んでないので、
e0142430_15233739.jpg


草をかきわけて
e0142430_15241869.jpg


いや、そんなまでして草の中に入っていかなくてもいいんだけどね・・・

お嬢さんの「やっぱ公園の方まで行く!」というリクエストに応えて、テケテケ歩いて行きました。
セラちゃんは空き地でばいばい。

この小さい赤いツツジ、これから満開になるんだよね~
早い株はもう咲いてるけど
e0142430_15261638.jpg


階段、いつもがんばって登るよね(^^)えらいえらい。

e0142430_1528625.jpg


そうね~、もうちょっと早くお散歩行かなきゃならなくなってきたねぇ。

ということで、もう夏も間近ということで夏じたくをすることにして、網戸の網を張替え
e0142430_15295945.jpg



リビングの窓に日よけをつけて、ベッドのシーツもパイル地のものに替えて、掛け布団も薄手のものに替えました。
e0142430_15303859.jpg



ピエール・ド・ロンサール。
今年の最初の花が咲きましたよ~ん♪
e0142430_15322339.jpg



つぼみが好きなんです、このバラは。
一季咲きなのが残念。
e0142430_15334984.jpg



昼間あまりに暑かったらしく、庭仕事をしているワタシのところへ何度もハアハア言って
文句を言いに来ていたお嬢さん。
その熱意に負けて、今年初のエアコンつけました(^^;)
今からこんなことでダイジョブなんでしょか。

もうエアコンっすか?お嬢さん(^^;)
e0142430_15352825.jpg


そ、そお?
お世話係はこの夏も電気代がごわいわぁ~(T_T)
by nomanyan | 2008-05-03 15:28 | 日常 | Comments(4)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧