<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月31日

雨は上がってたけれど、下がヌレヌレなのでレインコート着て
朝のお散歩に出ました。
e0142430_21111219.jpg



で・・・わざわざ水溜りとかどろどろなところを歩くお嬢さん(T_T)
e0142430_2125633.jpg


な~~~じぇ~~~~?(T_T)

ここはこないだまで花壇になってた場所だったのだけど、土地の所有者さんが
窪んだ場所を埋め立て、そして出っ張ってた花壇を平らにならしちゃったのです。
もうすぐムスカリとかチューリップとかが咲くところだったんなぁと思うとちょっと残念(涙)
でも土地の所有者さんのされることだし他人がとやかく言うことじゃないんだよね。

夜はまたもやラブズワンカフェさんへ。
今夜は豆ご飯だ~い♪
e0142430_21255515.jpg



デザートはいちごと草もちとプル~ン(^^)
e0142430_21263667.jpg


ノーマもデザートにいちごをいただきました。

・・・なのに、ノーマっち、食べないんでやんの・・・
果物はあんまり好きでないうちのお嬢さん。

だめじゃ~ん!(><)

いちごはビタミンCが豊富で抗酸化作用があるんだからねぇ~
旬のものは努めて食べないとね。
ノーマはシニアなんだから身体にいいものを食べようね。

e0142430_21271599.jpg
by nomanyan | 2008-03-31 21:06 | Comments(0)

3月30日

そして翌日。
雨が降るし、昨日と同じ場所にお散歩に行きました。
あの黒猫さんはどうしたかなぁ・・・
e0142430_1342523.jpg


どうもノーマはここがあまり好きでないようで、特にこの日は雨が降ってることもあってか
なかなか歩かないのでした。
e0142430_1334912.jpg


もう帰りましょうよ~~~と言いたげな様子。
e0142430_1361440.jpg


昨日のニコニコ顔とはじぇんじぇん違います。
若いころは雨の日の方がテンション上がってウキウキ歩いてたのにね。

というわけで昨日黒猫さんがいた場所へも行けず(ノーマが歩かないから)

行ったところできっと同じところにはいないんだろうけど・・・(T_T)

無力感を感じつつもご近所のドッグカフェさんへ・・・
e0142430_1382586.jpg



この日はいつもの看板犬アドちゃんの他にミニチュアダックスさんもいましたよ。
e0142430_144065.jpg


めっさ(とても)嗅がれてるねぇ~(^^)
でもダックスさん、腰が引けてるし(^m^)

e0142430_146344.jpg



e0142430_1464312.jpg


そうなんでない?(^^)
この様子では
e0142430_14813.jpg


ノーマが恐るるに足らないワンだってそのうち分かってもらえるでしょ(^^)

それにしても・・・雨が降るとか寒いとかだと特に気になるよねぇ黒猫ちゃん(T_T)
by nomanyan | 2008-03-30 01:31 | Comments(0)

3月29日

一挙に飛びますね(^^;)日記。おほほ。

すっかり春めいて、ノーマもこんな
e0142430_0443435.jpg


そおね~シッポもそうだけどね~

ここんとこがね~
e0142430_0454978.jpg


ふさふさになってきたのお~(^^;)

ノーマは3月から毛がふさふさになってきて
(あ。ノーマ的に「ふさふさ」ですよ~(^^;)他のゴルさんと比べちゃだめですよ~)
6月くらいにMAXふさふさになるのです。

ノーマの足のあたりにほわほわとした毛が生えてくると「あぁ、春だな~」と思うお世話係です。

お散歩から帰るとセラもお立ち台から降りてノーマに「お帰り~」って
言いに来てくれるし(寒いと寝床から出てこない)
e0142430_0501296.jpg



家に入ればミーアが
e0142430_0512996.jpg


出迎えてくれます(^^;)

にゃんこ隊も活動的に(?)なってきます。

夕方のお散歩でよく行くところに出かけたのです。
e0142430_0552030.jpg


ノーマがこんなニコニコ顔で足取りも軽く歩いてくれたのですっかり嬉しくなっていた
ワタシとまさのすけでしたが、
帰り道、黒猫さんを見ました。
こんなところで猫さんがいるのは初めて見たし、すぐそばには人家はなく、
猫さんの大きさは子猫と大人猫の間くらいだと思いました。

猫さんはノーマを見て山の中に隠れてしまいましたが、
私とまさのすけはその猫さんのことが気になりました。
どうかあの子が捨て猫さんではありませんように。
ただ単に遊びに遠出をしていただけでありますように。
「ただいま」って言えるおうちがありますように。
by nomanyan | 2008-03-29 00:42 | Comments(0)

3月23日~!

まださかのぼってます。
いつ実際の日に追いつくのでしょう・・・(^^;)

さて。
3月23日。まずまずのお天気の朝。
今日も張り切って歩きます。
e0142430_22505069.jpg


e0142430_22513699.jpg


これはモクレンじゃない~?
住宅地内のあちこちに植えてあって、今の季節は綺麗ね~!

おや?
e0142430_225397.jpg


真顔なノーマちゃん(^^;)
視線の先には白いワンちゃんがお散歩されてました。
ノーマは実は白いワンさんがちょっと苦手です。
昔、一人でお散歩してた白いワンさんに追いかけられてガウガウされたので
苦手らしいです(^^;)いつまでも覚えてるねぇ。

でも、
e0142430_22555876.jpg


すれ違ってしまえばもうご機嫌さん。
自分のうんp袋を持って歩きます。

そして夕方のお散歩時には雨が降ってきました。
e0142430_22571528.jpg


まさのすけが傘をさしかけてます。
ノーマはレインコート着てるのにね~(^^)
e0142430_22581220.jpg



そしてご近所のドッグカフェ「ドリームシップ」さんへ~!
e0142430_2315618.jpg


看板犬のアド(アドゴニー)ちゃん。
甘え上手なアドちゃんに甘えられてまさのすけはご機嫌(^^)

ととと・・・(^^;)ノーマが・・・
e0142430_2332865.jpg


ノーマのじとっとした視線に気づいたアドちゃんはノーマのご機嫌を取りに(^m^)


e0142430_2355654.jpg


怒りにまかせて食べるノーマ
e0142430_2363380.jpg



e0142430_237284.jpg


アドちゃん、こんなノーマだけどよろしくね~(^^;)
by nomanyan | 2008-03-23 22:49 | Comments(8)

3月22日

さかのぼり日記で~す(^^;)

3月22日。晴れ。
住宅地内の公園の桜が咲いていました。
ここの桜は早いの。

e0142430_154812.jpg


今日は暖かいねぇ~

というわけで今年初のお洋服なしの朝のお散歩です。
e0142430_164253.jpg


お洋服着てないと・・ブが目立つねっ(^^;)
e0142430_173353.jpg


はひはひ歩いて、すっかり暑くなったノーマちゃんと家に帰ると・・・
e0142430_193477.jpg


あら。ニーナちゃんはまだホットカーペットの虜だね。
e0142430_111378.jpg


e0142430_1115565.jpg


ちょっ・・・軽くブサが入ってるわねぇニーナちゃん(^m^)

e0142430_1122348.jpg


はいはい(^^;)おやすみ~
シニアは休息が大事だからね~
by nomanyan | 2008-03-22 20:06 | Comments(4)

毎春ごとのにゃんことノーマ

徐々に春めいてきてますが、朝はまだ寒いですよ。

なので、朝、起きてみると、怒ってる方が・・・(^^;)
e0142430_2250651.jpg


あ、あら・・・目が怖いでございますね、ニーナちゃん。

あ。おはよう!ノーマちゃん。起きたん?
e0142430_22515681.jpg


・・・・むっとしています(^^;)

それでも外に出ると、
e0142430_2304035.jpg


テケテケ歩いて、
e0142430_225374.jpg



目線の先には
e0142430_2253441.jpg


梅の花が咲いてます。
ここは日当たりがあんまりよくないから今頃梅の花が満開なのねぇ。
綺麗ねぇ~~~!

ねっ!ノーマちゃん!
あれ?
まさにおねだりしてるの?
e0142430_22544616.jpg


花よりだんごだね。
e0142430_22552897.jpg


お散歩はおやつをもらうために歩くことだと思ってるよね。
梅も桜も関係ないね。
でもノーマちゃんが楽しいんだったらそれでいいよ~
by nomanyan | 2008-03-21 22:49 | 日常 | Comments(8)

ネット観戦

ミーアなの。

お世話係は今フィギュアスケートの浅田真央ちゃんの応援中です。

ネットで観戦してるんですって。

e0142430_23493349.jpg


真央ちゃん、中野さん、安藤さん、
がんばれ~~!!!

ミーアも応援するの。
by nomanyan | 2008-03-20 01:53 | Comments(6)

ドッグカフェで晩御飯

今朝はまた、30分くらいテケテケ歩き、お昼もまさと平城宮跡をテッケテケ歩いたそうです。
昨日の「歩きたくないわぁ~」の反動?(^^;)

ま。たくさん歩いたことだし、今夜のごはんは「ラブズワンカフェ」でね。

e0142430_23111419.jpg


楽しみそうだねぇ~車の中でお座りして待ってるもんねぇ。

e0142430_23141562.jpg


しょうがないじゃないですか~

e0142430_23154034.jpg


あ・・・はいはい(^^;)わかってますけどね。

今日のノーマちんのごはんはこんなんですよ~~
e0142430_2317344.jpg


あら、ヘルシーな感じでグ~~~!(エド・はるみ風で)ね

まさのすけとお世話係のごはんはこんなですよ。
e0142430_2320688.jpg


ここのごはんはいつもおいしいの。おうちごはんみたいな感じですよ。

e0142430_23231248.jpg


はやっ!早いよノーマちん!!

e0142430_23241798.jpg


ちょ・・・ちょっとちょっと!自分のごはんは済んだんでしょ~?
何をそんなに期待してるの~?

デザートに自家製のブルーベリージャム添えのヨーグルトをいただきました。
e0142430_23271515.jpg


あ。鼻にヨーグルト付いてる・・・(^^;)ま。いいか。



e0142430_23275698.jpg


えぇぇ~~?!なんてわがままなのっ?!

e0142430_23304890.jpg


え~?
にゃんこ隊の心配なんかしてないくせに~!(>_<)
by nomanyan | 2008-03-17 23:37 | おでかけ | Comments(8)

春の訪れ

今日も良いお天気ですよ。
今朝は畑方面を歩きました。
おにうのお洋服を着せてみましたが、ちょっと寒い~?と思うような肌寒さでした。
e0142430_2254776.jpg



あぁ。写真がへたね。後ろの棒みたいなのはナニ?




庭には雑草が生い茂り(涙)
猫たちのサラダバーとなっています。
e0142430_22162632.jpg


クロチ~!おいしい?
e0142430_221718.jpg


どうせ後でけろけろ~ってなっちゃうんだよねぇ(涙)

ノーマちゃんは今朝も日向ぼっこ。
もちろんセラ太君も!

あれ?ノーマちゃん、セラに手を握られてる?
e0142430_22225399.jpg


とてもいやなの。猫に手を触られるいわれはないと思うの。

ま!そう言わず(^^;)
仲良くしてあげてくださいよ。セラはノーマちゃん大好きみたいだからね!

沈丁花もつぼみが大きくなってきましたね~
e0142430_22273618.jpg


そろそろいい香りがしてきます。
窓からこっちを見てるにゃんこ隊はパッチとクロチとニャーニャですね。

そして最近ウグイスさんが庭に来られるのでおもてなしの心としてミカンを置いてみました。
e0142430_22302557.jpg


今朝はメジロさんが来てましたね~
猫がいるけどセラは太ってて高いところには跳び上がれないから気にせず食べに来てね。
by nomanyan | 2008-03-16 22:33 | Comments(2)

ドッグヒーリングマッサージ講座

「家庭で出来る!ドッグヒーリングマッサージ講座」
体験レッスンを受けて来ました~(^。^)
e0142430_16155660.jpg


今日はあくまでも「体験」だし、おおよそのお話だけでしたが、半年間の講座を受けることにしました~!

以前からツボとか、マッサージにはた~いへん興味があったので新聞広告にあった
この講座をみつけたときにすぐに体験レッスンを申し込みました。

講師は「ドッグヒーリングマッサージアカデミー」関西支部長さん。

今日伝授(?)いただいたのはごくごく一部ですが、ほお~と思ったのをちらっと。

「百会(ひゃくえ)」ってご存知でした?
ワタシは初耳でした。
人間も犬もあって(基本的に人間も犬もツボは同じようなところにあるそうです)
人の場合、頭のてっぺんだそうで。
万能のツボなんですって。

犬の場合、その「百会」はもう一箇所あって、それは後ろ足の付け根を両方から背中の中央に線を伸ばし、しっぽの付け根から頭へ線を延ばし、その交差するところが犬のもうひとつの「百会」なんだそうです。

そ~~~いえば・・・いつもワタシがそこを押したりさすったりするとノーマはごろ~ん!
と寝転がって、ぐりんぐりんしてものすごく気持ちがいいような様子を見せてましたねぇ。

ワタシはそこがツボだとは知らずに、いつもしっぽを振ったり、足を動かしたりしてる筋肉がこのあたりからも伸びているだろうし、ワタシ自身が腰痛持ちなのでこのあたりをマッサージしたら気持ち良かろうと勝手に思ってマッサージしてたのですが、
まさかそこにそんなツボがあったとは(^^)


そして、犬や猫は首のあたりの皮がびろ~んと伸びますが(^^;)
皮を両手でびろ~んとひっぱって、ふるふるゆすってあげるといいんですって。
それを頭の方からしっぽの方へ。
ぷるぷるぷるぷる・・・・
してあげてくださいって。

あくまでも飼い主さんは心を落ち着けて、いらいらした心はすぐさまワンにゃんに伝わるそうです。
愛情込めてゆったりとした気持ちで邪心を持たずにしてあげてくださいねって。

ノーマに似てて萌えた!!(^。^)e0142430_16101073.jpg
by nomanyan | 2008-03-15 16:11 | 日常 | Comments(10)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧