カテゴリ:お世話係のつぶやき( 226 )

スケートあれこれ

4月の中旬に風邪を引いて、それ以来、ず~~っとスケートの練習に行ってませんけども
そろそろ行きたいな~
と思ってた矢先、ショックな事実を知ったわよ。

守口のスケートリンクが閉鎖するんですってっっっ!!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

e0142430_16394345.png


http://moriguti.homepagelife.jp/

んも~~~~
すっごいショックぅぅε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

行ったことないんだけどね?まだ。守口のスケートリンク。
望結ちゃんや織田君が練習してるとこでしょ?
いつか行かねばと思っていたのに。

ど~~するのよぅ~~~
アクアピアだって閉鎖するってゆーし。
どんどんリンクが無くなっていくわあ。
有能な人材が育つ芽を潰してるわよぅ~ニッポン!

フィギュア好きとしては悲しいぃぃぃ~~~


ワタクシのような「生まれたての子牛さん状態レベル」が家で練習する方法ってないのかしらね?
梅田に期間限定であった「つるんつるん」って氷を使わないリンク。
e0142430_1732521.png

e0142430_16573411.png

あの素材↑をうちのリビングに敷き詰めて・・・・
とか妄想してみる。
廊下にも敷き詰めて~・・・・(-_-)
ダメ?ダメかしら???

ワタシは4種のターンができるようになりたいだけなんだけどな~(´・ω・`)



もうすぐいよいよシニアの本格シーズンに入りますわね。
10月3日には真央ちゃんの復帰戦のジャパンオープンがあるわね。
超楽しみよ。
もういきなりトリプルアクセル跳んでみせてる真央ちゃんの映像が出回っておる。
最初から完璧を目指す漢な真央ちゃんである。

うちの子はほんと~に頑張り屋さんなんだからっ(ノД`)・゜・。

さて一方、大ちゃん。
アメリカ留学してて、時々インスタに写真をUPしてくれて、その動向を日本のファンたちは見守っていたのだけど、先日帰国した。
でも一時帰国。
またアメリカに帰るんだって。

その一時帰国したときの映像を見たら、「もう日本に帰りたくないってほど楽しい」とか、「現役復帰はない!」と断言してて、
少なからずショックを受けてるワタクシである。

おほほ・・・やっぱまだ現役復帰に望みを持ってたのね?ワタシったら。
自覚してなかったけど、ショック受けたってことはそゆことなのね?

ジャパンオープンの後のカーニバルに大ちゃん出ないかな~?と少し期待してたんだけどね、ダメだったわね。
あっさりふられちゃったさ。
しょうがない。
クリスマスオンアイスが12月になみはや(名前変わっちゃったんだっけ?なみはや)であるから、それを楽しみにするしかないわ~

それにしても。
今年のNHK杯のチケットはすんんんげ~ことになってますわね。
もう狂乱状態と言えましょうか。
恐ろしい値段でネットに出てて冗談抜きでキョーフを覚えますことよ。

ワタシはNHK杯は行かないことに決めてたので
(だって春先にホテルがもう取れなかったんだよっ!
ホテル確保のためにお休みまで取ったのに。ホテルも瞬殺だったよ。
泊まるとこなかったら行けないもんね!長野っ)

・・・なので、チケット取りには参戦しなかったの。
多分参戦してても全敗してたと思うの(-_-メ)

そら見たかったけどねっ?!
アメリカのファリス君やドーンブッシュ君、ブラウン君も来るっちゅうじゃないの!
ダンスもボブソロがアサインされてて、超見たかったっ!
ペアーも去年に引き続きバザロワたんが来るのにっ!
田中君も見たかったよぅぅ~~~(ノД`)・゜・。

真央ちゃんと大ちゃんが引退したらチケットは楽ちんに取れるだろうなんて思っていたのは
あれは何だったのか(遠い目)

あ。真央ちゃんは引退しないけどね。
by nomanyan | 2015-09-19 15:57 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

ストナのCM

ストナの新CMをご覧になりまして?

↓ほら!白い真央ちゃん!(゚∀゚)

e0142430_0274751.png



↓黒い真央ちゃん!!!ステキじゃない~?(≧▽≦)
e0142430_0282974.png



白い真央ちゃんと黒い真央ちゃんが闘うの!

ストナさんのHPでこの動画が見られるよ。こちら


真央ちゃんの良さがイマイチ出し切れてない!と思うCMがわりと多い
と思うワタクシですが、
このCMはめっちゃ良い!!!!!

良い!!!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

こんな感じのプログラムで、つよ~~~い真央ちゃんをフィギュアで見たいぃぃぃ。
あの『鐘』を超えるプロがいつか見たいな~~~
by nomanyan | 2015-09-08 00:29 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

JGP始まってるよ~

JGP(ジュニアグランプリシリーズ)がもう始まってるのだ。
そして、昨夜、BS朝日で第1戦のスロバキア大会を放送してた!

ダイジェストでしたけどネ?
ちゃんとした放送は、後日テレ朝チャンネル2で放送があるんですって。

テレ朝チャンネルのサイトより
e0142430_16171738.png


びっくり!(゜o゜)
去年も放送してましたっけ???ジュニアの試合。

ど~したのかしら?テレ朝。
去年のしょーまと草太君と若葉ちゃんの躍進を見て、
「いかん。ジュニアから放送しとかんとお宝映像が残せない」と気づいたか?

テレ朝の思惑はわかりませんが、放送してくれてありがたい( *´艸`)


もうね、リアルタイムでは第3戦のアメリカ・コロラド大会まで済んじゃってるんですけどね?

日程はこんな感じ。
ウィキペディアからお借りしました。
e0142430_16542354.png


ジュニアも楽しみな選手がいっぱいいるよ~~(≧▽≦)
ワタシの大好きな真凛ちゃんをはじめとして
日本の選手は将来有望そうな選手がいっぱいいて楽しい。

ミヤケン振付の「ポエタ」で滑るそーた!(山本草太君)
ランビがそのポエタにいろいろ指導してたって情報もある!!!
超楽しみじゃない~~?

あとね。楽しみにしてたのがアメリカの男子、樋渡知樹(ヒワタシ・トモキ)君。
やっと帰って来たわあ。知樹君。

去年はケガをしてて、試合に出てなかったのでその動向が知りえなかったのだけど、
このJGPシリーズに出てるって知って、楽しみにしてました。
知樹君はアメリカの選手だけど、名前でわかるように、日本人。
お父さんの仕事の関係でアメリカに住んでいる。
ノービスのアメリカの大会で優勝して日本でもにわかに注目された選手なのだ。
大ちゃんが使ってた「eye」を使ってた、ってことも注目された要因の一つだった。
でも別に大ちゃんをリスペクトしてた、ってわけではないようでちょい残念ね。
大ちゃんを目指してくれたらすっばらしーんですけどね?

知樹君が出てるのはアメリカ・コロラド大会。
コロラド大会はもう終わっちゃったので結果は出てる。

こんな結果。そーた君3位に!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
e0142430_1620436.png

知樹君は残念ながら表彰台には乗れなかったけど、
今後もがんばってほすい!




とりあえずはこの第1戦スロバキア大会のダイジェスト版を見てみた。
この大会で目に留まったのは女子シングルのビビアン・リーさん(アメリカ)

ビビアン・リーつーたら、かの有名な『風と共に去りぬ』の大女優さまと同じ名前ですよ?

ヴィヴィアン・リー
e0142430_16523588.jpg


こらまた親御さんは思い切ったネーミングをしたものだわ(。-`ω-)

不細工に育ったらどうするつもりかしら。いいのかしら。
と他人事ながら心配しちゃうの。
日本だったら吉永さんて方が生まれた子に「小百合」ってつけるようなものよね。

で。
ビビアン・リーさん。
冒頭のルッツートゥの3×3、たっか~~~い!!!( ゚Д゚)
思わず「ひゃ~」と声が出たら解説の佐野と声がかぶってしまったわ。
ちょっとムカついたわ。(←最近佐野が嫌い)

これからビビアン・リーさんに注目しましょ~っと。
どうでもいいけど、
「ビビアン」より「ヴィヴィアン」て表記のほうが好きー(* ̄0 ̄)/

三原舞衣ちゃんが2位!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

優勝はロシアのポリーナ・ツルスカヤさん。
スルツカヤではなく、ツルスカヤ。
ロシアンの名前は難しいわ・・・


男子は島田高志郎君(14歳)が出てた。今季からジュニアに上がったんだよね。
「ザ・アイス」で見たよ。高志郎君。
アフロの鬘をつけて「タブー」で滑ったね。
ぷ~ちん母さまが「いいね!この子」って言ってた。

高志郎君は大ちゃんとまっちーを目指してるんだそうだ。
観客の心をわしづかみにする選手になりたいって。

うむうむ。
待っているわ。その日を待ってるわよ。

真凛ちゃんとともにランビがプロデュースした「アイスレジェンド」というスイスのアイスショーにも出演した。
いろんな経験をして、練習頑張ってちょうだい。

めっちゃ子供子供してて、初々しいキスクラでしたが(^ω^)
どんな選手に育つかな~?
楽しみ~

スロバキア大会の結果
男子シングル
e0142430_1842280.png


女子シングル
e0142430_1844516.png

by nomanyan | 2015-09-06 15:56 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

7月2日。ノーマの日

今日はノーマが生まれた日です。
1995年生まれのノーマっち。

2008年6月19日のうちの紫陽花さん。
e0142430_2372813.jpg


・・・・ノーマが生まれてから20年かあ
ノーマと同じ年に生まれた子(人間)たちはハタチになるんですよなあ。

・・あれ?もしかして、羽生君、そうだった?
こないだ二十歳になったって言われてなかったっけ?

あらま。
羽生君はノーマと同じ学年(?)で同じ干支だったのね?
今の今まで気づかなかったわぁ。

そっかあ・・・
急に羽生君にシンパシーを感じるワタクシである。


2008年6月。朝のお散歩時のノーマ。
e0142430_2364066.jpg




ノーマちん。
どうですか。お空は。
去年はクロチ君とミーアちゃんがそちらにいってしまったけれど
再会しましたか。
今年は誰もそちらにはまだ行かせない気でいますから、のんびり待っててちょうだいね。

2008年7月2日。琵琶湖畔のRカフェにて。
e0142430_23184373.jpg

by nomanyan | 2015-07-02 12:48 | お世話係のつぶやき | Comments(4)

たま駅長

和歌山のたま駅長が亡くなったそうです。

以下、読売新聞コピペ

 和歌山電鉄貴志川線の貴志駅(和歌山県紀の川市)で、ネコの駅長として人気を集めた三毛猫「たま」が22日、入院中の動物病院で死んだ。

 雌の16歳で、人間だと80歳程度に相当するという。同電鉄は24日、たまを「名誉永久駅長」とすることを発表。28日午後0時30分から貴志駅で社葬を行う。

 たまはもともと貴志駅の売店で飼われていたが、和歌山電鉄が南海電鉄から、経営難だった貴志川線を引き継いだ翌年の2007年、駅長に就任。すぐに話題となり、たま目当ての観光客でにぎわうようになった。

 集客に貢献した功績から、13年には和歌山電鉄の「社長代理」に昇進。14年には貴志川線の全14駅を統括する「ウルトラ駅長」に任命された。ネコの駅長で経営を改善させたユニークなローカル路線として、海外のテレビ番組などでも取り上げられ、多くの外国人客も訪れるようになった。

 今年4月29日に行われた16歳の誕生日を祝うセレモニーでは元気な姿を見せていたが、5月に鼻炎で体調を崩し、入院していた。

コピペ終了。


職場のテレビの前を通りかかったときにちょうどこのニュースをやってて、死因が「急性心不全」と言ってました。
他の報道では、入退院を繰り返してた、とかいう記事もあり。

きれいな三毛猫さんでしたよなあ。
ワタシもかつてたま駅長さんに会いに行ったのだけど、ずっと寝ておられて(^^)
残念ながら動くたまさんにはお目にかかれなかったの。

動画があったのでご紹介しちゃいます。


これは駅が改装される前の動画ですかねえ。

たまさん・・・
お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さい。
by nomanyan | 2015-06-25 02:43 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

わんにゃん第一

口之永良島の新岳が噴火して、全島民避難ですって。
口之永良島に活火山があったなんて知らなかった・・・
硫黄島(今は「薩摩硫黄島」って言ってる?)なら火山かな~?と思ってたけど。

心が痛む。一日も早く収束してほしい。
島のわんにゃんは?
家畜のみなさんは?
人よりまず動物たちが気になって気になって気になる。
決して「良かった」と思われる結果にはならないのだから
ニュースを見ないようにしてる・・・


FIFA(国際サッカー連盟)の副会長らが収賄容疑などでアメリカの司法当局に起訴されたんですってね。

当然やってるデショ。やってたデショ。
てか、スケート連盟にも波及してほしいくらいだわ。

と思ってたけど、撤回する。

元副会長の側近の一人が猫のために高級マンションを所有してたらしい。
はて。
にゃんこはひとりかしら。
もしも野良にゃんこを保護して、その子らのために所有してたマンションなのなら
ワタシ的には「良い人認定」する。
ひとりのにゃんこのためだったら?
・・・やりすぎよねえ?マンハッタンの一等地である必要はないわねえ。
にゃんこのために所有するのなら森の中の別荘にすべきだと思うわ。ええ。

ともかく愛猫家だということがわかったので、
この人だけは罪が軽いといいけどな。無理だろうけどな。
にゃんこが悲しくなるような結末にはなってほしくないな。

芸能人でも「この人嫌い」とか思ってても野良猫さんの保護活動してる、
とか、野良ワンコ連れて帰って大事にしてる
とか聞くと、
とたんにその人はワタシの中で「良い人」となる。

いつぞやイスラム国に日本人が拘束されてた時期、
テレビに出てた方のプロフィール。
e0142430_943267.jpg


「愛猫家」
あまり知らない人だけどどうやらいい人のようだ。
by nomanyan | 2015-05-30 09:45 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

真央ちゃん現役続行

真央ちゃんのサイトよりコピペ

2015年5月18日(月)

お久しぶりです


お久しぶりです。
選手として試合に復帰するため、3月にコーチにお願いをしに行き、5月からコーチと共に練習を始めています。
休養中に、まだできると思い始め、自然と、試合の時に最高の演技をした時の達成感や喜びの感覚が恋しくなり、試合に戻りたいと思うようになりました。上手く行けば試合に出られるかもしれないですし、上手く行かなければ試合に出られない事もあるとコーチから言われています。
今は道半ばなので、試合に出ますと断言する事は出来ません。試合に出られるレベルまで戻り、コーチと話し合い、決定しましたら自分から報告させて頂きますので、その時までお待ち頂ければと思います。
できる所まで挑戦していきたいと思っていますので、これからも応援宜しくお願いします!
完全復活できるように、自分も期待しながら日々の練習をしていきたいと思います。

今日の会見は、本来、ザ・アイスの会見ですので、宜しくお願い致します。

浅田真央

コピペ終了




そ~~~~ですか。
そうきましたか。

・・・・・

わかりました!
真央ちゃんがその気なのならば、ワタクシは全力で応援するのみ!
ただそれだけっ!



・・しかし。昨日、今日とテレビのおマスコミさまのこの件についての取扱いにやはり時々「・・・がう!ちがうちがう!」とか、「はあ?( ゚Д゚)」
などとチラチラ思うのはワタシが気にしすぎなのか。

そういえば、思い起こせば、上海ワールドで、タクタミちゃんがトリプルアクセルを成功させたときに「女子フィギュアを進化させた」とか、
な~んか、きゃーきゃー言っちゃって、
今まで真央ちゃんが跳び続けていたのに、ソレを全く無視して、
あたかもタクタミちゃん一人が女子フギュアを進化させたかのような物言いをしてませんでしたっけ?
おマスコミさま。

真央ちゃんのときには「そんなにトリプルアクセルにこだわるこたーない」とか、いろいろ言ってたのに、タクタミちゃんが挑戦したら「進化させた」
って、おかしくね?
おまいら、何言ってんの?
タブルスタンダードじゃないっすか?

今回の復帰するっていうニュースですら「キムヨナには及ばなかったが」とか、「真央ちゃんはジャンプで、キムヨナさんは表現力がすばらしくて」とか、ネガティブキャンペーンを忘れない。

キムヨナに表現力があるって
どこをどーみて言ってるんだっ?!
おまーの目は節穴かっ?!ヾ(*`Д´*)ノ"彡
この見る目なし!とん!ちん!かんっ!


何ゆえことほど左様に真央ちゃんはマスコミにいじめられなければならないのか。

そんなに憎いっすかー?あの天賦の才能が。
日本にこんなに清楚で才能のある女子がいたら、そーんなにいけないんですかー?
誰にとって不都合なんすかー?


またいばらの道を行くのね。真央ちゃん。

そうそう。「いばらの道」で思い出したわ。
いつぞや、Jスポで、真央ちゃんが優勝したイエテボリワールドを放送してた。
録画で、それを見ながら藤森さん(だったか?)がアナウンサーのなんちゃらさんと解説をしながらの放送だった。
放送の最後に、藤森さん(だったか?)が、
「真央ちゃんはこれからもいばらの道を歩んでいかなきゃならないですけどホニャララ・・・」って言ってて
ワタシは度肝を抜かれたのだった。

だって。そでしょ。
外から見てるだけで、内部の本当のことなんか知りもしないワタシなんかが「不正なジャッジしやがってくぬやろ」とか「真央ちゃんばっかりいじめやがって」とか思うのと違って、
スケート界の内部の人がですよ?
真央ちゃんのことを「これからもいばらの道を行かなきゃならない」って言うって
公然と「真央ちゃんは正当に評価されてません」って言ったもどーぜんではなくて???

大事なことなので太字で記してみました。

びっくりよね。
フィギュアスケート界、闇が深すぎる。


2014年3月のさいたまワールド。
製氷タイムに会場の様子が大型ビジョンに映されてたのですが、
それに会場のお客さんが掲げてた大型のバナーが大写しになりました。
そのバナーには「真央ちゃんは日本の宝」って書いてあったの。
それを見た会場のお客さんからわ~~~って拍手が起こったのよ。
「そうそう。そうよ。よく言ってくれた」って感じでね。
こんなことをわざわざバナーにしなきゃならないとか、それみた会場のお客が拍手しちゃうとか、
いかに真央ちゃんがISUやマスコミから冷遇されてる、と感じてる人が多いかってことの証左ですよね。

会見のワンピース、可愛かったね!

ブランドはFOXEYでシルク
お値段はナントで60万円なんですって。
一点もので、オーダーらしいのでそらしょうがない。
よくお似合いだったの。
e0142430_1818246.jpg


それにしても本来は「ザ・アイス」の会見だったのに、テレビではま~~~ったくそのことには触れず(-_-メ)
平常運転のマスコミ。


その「ザ・アイス」追加メンバーがミーシャ・ジー・・・・

・・・・アテクシは滑りのお上手な人が好き・・・・(T_T)
by nomanyan | 2015-05-19 17:19 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

真央ちゃん復帰?

以下、スポニチアネックスの記事コピペ


フィギュアスケートの元世界女王で今季は休養した浅田真央(中京大出)の進退について、5月に入って再び指導を依頼された佐藤信夫コーチが13日、横浜市内で取材に応じ「そういう方向(現役続行)でいきたいと聞いている」と方向性を認めた。

 佐藤コーチによると、浅田は長野県南牧村で行われた合宿に参加し、同コーチが指導拠点を置く新横浜スケートセンターでも今週から練習を再開した。「あとは本人の意思を最終確認しなければいけない。ただ、18日に(記者会見で)本人が話すというので、それまではそっとしてあげてほしい」と話した。

 浅田は日本人最多3度目の優勝を果たした昨年3月の世界選手権後、心身の疲労を理由に休養を表明し、競技人生で初めてシーズンを通して大会に出場しなかった。佐藤コーチは「1年間のブランクは大きい。そんなに甘くはない」と指摘しつつ、休養前には復帰の可能性を見据えて「全く動かないでいると戻った時に大変」と助言していたことを明らかにした。
[ 2015年5月13日 19:29 ]

コピペ終了



「ザ・アイス」の記者会見で去就を明らかにするようで、今朝からにわかにテレビでも「復帰か?復帰なのか?」と騒がしくなって参りましたね。

ど~~~なんでしょうねええ~?

真央ちゃんファンのワタクシとしては競技会での真央ちゃんを見たいのはそりゃ見たいですけども。
ただほら。やっぱファンですからね。何が第一かというと、それはもちろん彼女の幸せを一番に願ってるわけで。
ジャッジがアレだから、また辛い思いをさせるんではないかと思うと、現役続行も痛し痒しなんですよなあ。

もちろん、真央ちゃんが決めて、「そうしたい」と思うことを、全力応援しますけどね。
それはそうなんですけどネ・・・・
モヤモヤするのは否めないわあ。

だけど「完全引退!」
と聞いたら聞いたで「あ~~そうか~~やっぱりぃ~~~(>_<)残念~~~(T_T)」
とも思うのだ。きっと。

見た目と違って中身はほんと~に「漢!」で、勝負師だった真央ちゃん。
あの雄姿をまた見たい、とも思うの。ええ。フクザツ。
e0142430_146747.jpg

by nomanyan | 2015-05-14 01:26 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

パトさんが復帰

するんですって。復帰。
パトリック・チャンさんが。

復帰についての記事はこちら
ふ~~~~ん。
大変興味がありますねえ。
どうなるんでしょう。

何がって?
点数の出方が。
です。

今のフィギュアって、ISUが「勝たせたい人」が決まってるじゃないですかー?
バンクーバーのちょい前からカナダ選手(パトさん&ジョアニー・ロシェットさん)、韓国選手アゲアゲがあからさまでしたけど、
今や羽生君が「勝たせたい人」でございますから、
どちらを取るのかな~?
と興味津々です。


パトさんのこれからめざすフィギュアスケートは技術的な向上ではなくて、
これぞフィギュアスケート!といえるような演技だそうよ。

そらそうね。そらそう!
だって技術は既にすっばらしいものをお持ちですし。
そう。あなたに足りないのは表現力デスよぅ~~
それは本人もよ~くわかっておられるのねえ。
だからこそコーチを元バレリーナさんにしたんだろうし。

そういえば、大ちゃんが引退を表明したとき、パトさんがコメントしてたわねえ。
ダイスケのことを尊敬している。スケートのみならず人間性もすばらしいって。
そして大ちゃんの演技で一番印象に残ってるのが
2008年。韓国で開催された四大陸選手権でのフリー「ロミオとジュリエット」だって。

いやいやいやいや。
パトさんたら(;^ω^)
大ちゃんの演技で印象に強く残ったすっっっばらしい演技っつたら
ニースワールドの「ブルースフォークルック」でない?
2008年のロミジュリもそりゃ良かったですけれども。
ニースのブルースの方が凄かったよぅ?

わかっています。
ニースはパトさんも出場してて、そのすんばらしい大ちゃんの演技を押さえてパトさんが優勝しちゃって、観客からブーイングが起きたもんね。
あれをすばらしかったとはなかなか言えないもんね。
自分が出場していなかった大会の演技を「すばらしい」と言うしかないかねー?

それにしても今回の上海ワールドの男子フリーの演技はYou Tubeで早送りで見た
って言うなんて、パトさんたら相変わらずでございますねー(´ー`)
スターズオンアイスで見たパトさんは腕や上半身の使い方がお上手で(プログラムの前半に限られる)、進歩しておられる、と思いましてよ。
そしてスケーティングスキルはやっぱりスゴイと思いましてよ。
だから復帰は楽しみ楽しみ(´▽`*)


ワタクシ大絶賛の大ちゃんの2012ニースワールドの演技はこちらです。
UP主さま、UPして下さってありがとございます。お借りします。
ステップの前の振付がかわいくてステキ。
フェンスをバンバン叩いて大喜びする振付師のカメさんがかわいくてステキ。

久々にこの演技を見て、泣けてしまった。
こんな演技だったのに勝たせてもらえなかったなんてっ(>_<)
ありえないっ!


このとき優勝したパトさんの「アランフェス」は
やっぱり演技が一本調子じゃないでしょうかねえ?
スケートは伸びのある滑りでエッジも深くて、見ていて気持ちのいい滑りですけど。
パトさんの高得点の理由として滑りが上手なことが上げられますが、
「滑りがお上手であること」がフィギュアスケートにおける第一義なのだったら音楽に乗せる必要ないんぢゃないのか?
コンパルソリーを復活させて、それで競えばいいんじゃないのか?
と思うよなあ(-_-メ)
しかも、滑りがお上手であるワタシのこづやアボット君はPCSが低いのはどういう理由なのだ?
理論が破綻してるではないか。

今更ながらだけど、
改めてこのときのプロトコルも貼り付けちゃおう。

男子ショートのプロトコルはこちら
フリーはこちらよ。

ミスがあったパトさんの方がテクニカルでも大ちゃんより上で、
PCSに至っては5点くらい差があるなんてなー。


ともかく、絶対王者となった羽生君と、元絶対王者であったパトさん。
点数の出方がどうなるのか興味ありありです。
本来なら演技の完成度を楽しみにするはずなんですけども。
ジャッジがアレなのでしょうがない。
by nomanyan | 2015-05-09 12:19 | お世話係のつぶやき | Comments(0)

やっぱり・・・

4月27日にグランドハイアット東京で大ちゃんのコーチの長光歌子先生の講演会があったらしいの。
その中で大ちゃんは24日に日本を発ったとおっしゃってたらしいよ。
その公演の内容をブログやツイッターで参加された方がUPして下さってるので、あちこち徘徊してそれを読ませてもらった。

そして、「やっぱり・・」と思うところがあった。
ちょいショック。
「やっぱり」と思ってるのに、ちょいショック。

それはあの2012年、札幌での全日本選手権でのこと。
大ちゃんのフリーは「道化師」
あの演技は神が降りてきた、と私は思いました。
全然好きなプログラムじゃなかったけれど、神がかってた、と思いました。
これは大ちゃんが優勝だとワタクシは勝手に確信していました。

ところが、結果はさにあらず。

この演技で勝てない????
ここまでしても勝てないって?
では、どうしたらいいっていうの?
大ちゃんに、コーチたちに、どうしろって言うの?
日本のトップ選手にこんな仕打ちをして、
スケ連!どうしたいの?!
どこに行くつもりなのっ?!
バカ?バカなの?死ぬのっ?!

てね。
もうもうはらわた煮えくり返ったの。

そう。怒っていたのはスケ連に。
そして恐れてたのは大ちゃんのモチベーションの低下。
ここまでやっても勝てないのか。勝たせてもらえないのか。
と大ちゃんが思うではないか。
と考えたから。

でも、それはワタシが勝手に考えてることだから、大ちゃんは違うのかも、選手やコーチはファンとは違うのかも、とも思ってたんだよね。
ところが、歌子先生も同じことを思ってた、ということが今回のこの講演の中で語られてて
それがショックよ。

この結果がモチベーションの低下につながったということを大ちゃんは否定してたらしいけどね。

でも、大ちゃんの本の中で、大ちゃん自身も「怒ってばかりのシーズンだった」って書いてたから、
やっぱりあの結果は納得できなかったんだと思う。


それから、そのことについて、羽生君側からの気持ちを最近知った。
これは上海での世界選手権での記者会見をJスポで見た。
その中での一コマ。

羽生君が記者から「あなたにとってオーサーはどんな人?」という質問があった。
それに答えた羽生君。

ある試合で、すごくいい演技をした選手がいて、会場も、ボクも、その人が優勝だと思った。
だけど結果は自分が優勝だった。
その結果になかなか納得がいかず、辛い思いをした。
そのときに、オーサーが「先人を乗り越えるときは誰しも同じ苦しみを持つんだよ」と言ってくれて
少し気が楽になった。
的なことを言ってたのだ。
(オーサーの言ってることは論点がズレてるけどね)


これはすぐにあの2012年の全日本のことだと思った。
あの結果に大ちゃんが苦しんだであろうことは想像できたけれど、
そうか。羽生君も辛かったんだな
と初めて知った。


同じような展開の結果に2012年ニースワールドがある。
あれは絶対絶対大ちゃんが優勝だった。
そうワタシは確信してる。

大ちゃんの本で大ちゃん自身も「どうして勝てなかったんだろう?」と思ってることが書かれてて、
「やっぱり(ノД`)・゜・。」と思ったのだ。
そしてそのニースワールドで優勝したパトリック・チャンが観客の反応が良くなくて傷ついたらしい、ということも最近知った。

ふ~~~~ん。
そうか。やっぱりそうだったのか。
そら観客だって「優勝はダイスケ・タカハシだ。こんな結果はおかしい」って思っただろう。
それに傷ついたのか~~~パトさん。
彼は結構ビッグマウスだから傷ついたとは意外だった。


ほ~~~~~ら。
だから言ってるぢゃん!!!!!
適正なジャッジをしないとみんな苦しむんだって。
単に見てるだけのファンですらこんなに悶々とするんだから、そりゃ人生かけてる選手は想像を絶する辛さでしょうとも。

もしも。
あのときの全日本の結果が違ってたら?
モチベーションが下がることはなかった?
ソチ前に追い込んでケガすることもなかった?
大ちゃんはまだ現役を続けていた???
ワタシたちはあのスバラシイ滑りを見ることができてたかも?
「もしも」を語ることは詮無いことだけど、やっぱりそう思ってしまうよ。

崇高とさえ言える演技。2012年全日本でのフリー「道化師」
UP主さまお借りします。

by nomanyan | 2015-05-04 17:12 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36
ありがとうねー幸せをもら..
by ベンのママ at 09:59

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧