カテゴリ:にゃんこ隊( 320 )

テンちゃんのハーネス

テンちゃんのお散歩にはハーネスを使ってる。

金魚の柄でとってもかわいいのだ。
マジックテープでくっつけて、バックルで閉めて、リードにつける。
e0142430_1343069.jpg


すっぽ抜けないと思ってたのだが、今日、めちゃあっさりとすっぽ抜け、
テンちゃんに逃げられてしまった。

近所の方がお散歩してるテンちゃんを触ろうと寄って来られたので、
怖くなったテンちゃんが後ずさって、スポッ!と抜けてしまった。

ご近所の方はめちゃ恐縮されてたけど、大丈夫。テンちゃんはすぐ帰ってきますから。
そう言ってたら、ほんとにすぐ帰って来た。
ご近所の方に「テンちゃん帰ってきましたから~」と言いに行っといた。
気にされてたもんね。

テンちゃんは偉いわ・・・すぐに帰って来て( ;∀;)

今年は猫の脱走に泣かされる年なんだろうか。

いや。違う。ワタシがフェンスのメンテをちゃんとやっときさえすればジェーニャは出て行くことなんかなかったんだ。


ということで、猫のハーネス。信じちゃだめよ。世間の皆様。
超簡単にすっぽ抜けますよ。

テンちゃんは昔常に脱走してたので動転して引きこもることもしないし、
今回ハーネスがすっぽ抜けた場所がうちの隣の隣のお宅の前、
という超近所でのことだったから土地勘があるので良かったけれど。
これが動物病院に連れてった場所で、とかだったらもう大変。

逃げられる、ということに今結構トラウマなワタシ。
想像するだけで過呼吸になっちゃうよ・・・
e0142430_142237.jpg


e0142430_1483946.jpg

うんそうなんだよねえ。
でもテンちゃんが外に出たいっつったら希望を叶えてあげたいし
庭に出たいってみんなが言ったら出してあげたいんだよねえ。
e0142430_1495225.jpg


しかしながら安全あってのこんふぉたぼーですから、
安全の確保を第一に考えなくてはなりませんね。反省。
by nomanyan | 2016-09-05 01:37 | にゃんこ隊 | Comments(0)

ジェーニャ捜索隊

朝に夕に、近所を歩き回るワタシ。
ジェーニャがいないかと。

人馴れしてない猫がそうそう見つかるわけなんかないのは
重々承知だけど、
じっとしてられなくて、見て回る。


3日は「お外に出たいよぅ~~!」と言うテンちゃんを連れて
捜索してみた。

e0142430_12264237.jpg


e0142430_12273170.jpg


e0142430_12285860.jpg


テンちゃんはず~~~っと「エーエー」言う子。
なので近所にテンちゃんの声が響き渡る。
ジェーニャにも聞こえるかも。

そして子猫部屋でずっと寝てたので、ジェーニャはテンちゃんを知ってる。
特に攻撃もされてない。
別にかわいがってもらったわけじゃないけど。

テンちゃんの声がすることでちょっとは安心するんじゃないかと思うんだ・・・

テンちゃんはお散歩ができるし、ジェーニャが安心できるなら
一石二鳥だと思って。

テンちゃんの声に引っ張られてうちのフェンスに入ってくれないかと期待したんだけど
残念ながら(T_T)
by nomanyan | 2016-09-04 12:29 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お子様と友達になろう。その4

サブタイトルは「9月2日はゴロゴロ記念日」

昨夜、いつものようにおもちゃで遊びながら
クロエちゃんの背中やしっぽの付け根、耳の後ろ、首筋、目の周り、お口の周りを
なでていたら
クロエちゃんの喉がゴロゴロ言うのが聞こえた!(゚∀゚)

おおお?!

クロエちゃんっ!
アンタ、ゴロゴロ言えて!(ノД`)・゜・。

その後、ベッドや爪とぎやケージにスリスリしてまわるクロエちゃん。

そーかそーか。気持ちよかったか(´Д`)
もいちど撫でちゃろか?
と、触りたいワタクシが手を出すと
先方さまは心構えができてなかったようで
またも「シャ!」と言われる。

ほうほう。
「シャ~~~~~~~~~ッ!」じゃなくて
「シャ!」
になった。

ちょい進歩と言えましょうか。

ときどき撫でてる最中に猫パンチをしてくるけど、爪が出てないのよ?
にくきゅーでパンチなの。
これも進歩と言えましょうヽ(^o^)丿

ジェーニャも肉球パンチだったんにゃよ・・・

(T_T)
どこかでごはんがもらえてるといいけど。



クロエちゃんは遊びに積極的なのでどんどん慣れてきましたけども
アリョーシャはまだまだですなあ。
まだぜんぜん触れません。

ワタシが寝てる間はベッドのすぐそばに置いてる猫タワーで寝てたりするので
まったく進歩がないってわけじゃないんす。

クロエちゃんよりはその歩みはかなり遅いけど、
じょじょ~~~~~~~~に慣れています。
アリョーシャもがんばっているのだ。
by nomanyan | 2016-09-03 13:17 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お子様と友達になろう。その3

サブタイトルは「一歩進んで二歩下がる」(._.)

夜、おもちゃで遊ぶときはクロエちゃんに触れる。
ただし、ベッドサイドで遊んでいるときに限る。

猫は場所や時間が大切な生き物だとつくづく思う。

ここでなら大丈夫。
と甘えることができる場所を決めてる感じ。

くぅちゃはソレが洗面所なのだ。
洗面所でならゴロゴロ大音量で喉を鳴らし、ぐりんぐりん甘えて来る。
でもリビングとか、他の場所では撫でてると途中で怖くなるのか
ケリや噛みやパンチが入るのだ。

どこでもいっしょにゃろ~?

というのは人間側の論理(T_T)で、猫らには通じないわよ。ええ。

ということで、クロエちゃんは夜、ベッドサイドで、おもちゃで遊んでる時
に限ってときどき触れる。
という状態です。

他の時間、朝だの昼だのは遊びもしないし、警戒心半端なし!!!
今朝だって、ブラシを取りに寝室に行ったら

クロエちゃんはケージの中から(自発的に入って寝てらした)
耳をヘタッとして身を伏せて硬くして、シャ~~~~~~~~!
とおっさる(-_-;)

昨夜、ベッドにまで乗って来て、ワタシの枕元で遊んでいたあの姿は何だったの?
と思う。

喜ばされて凹まされる。

ツンデレ???(+_+)

ジェーニャはまだ帰ってきません。
家の裏に置いてるごはんがすこ~し減ってたけど、
あれはクロエちゃんの両親が食べたのかもしれないし。
ジェーニャが食べてくれたのならいいのだけど。

あ。一つだけいいことがあったよ。
クロエちゃんが自分の名前を覚えました(^_^;)
by nomanyan | 2016-08-30 12:22 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お子様と友達になろう。その2

毎晩、寝る前に小さいネズミがついたおもちゃを転がりまわして
お子様たちと遊ぶ。

ギャラリーはテンちゃんとくぅちゃ。
必ずワタシが寝室に行くときについてきて、子猫部屋で一緒に朝まですごす。
子猫と遊んではくれないんだけどね?

e0142430_11521983.jpg

テンちゃんはもう結構じーさんだからね。しょうがないよね(^_^;)
くぅちゃは興味深々でおちりを嗅いだり、鼻チュウをして子猫を確認してる。
でも遊んであげたりはしない。ええ。しないの。

クロエちゃんはおもちゃを出すとすぐに寄って来て、積極的だけど
アリョーシャはクローゼットに座ってこちらをじっと見てるのみ。
ときどき身を伏せて、とびかかりたそうなそぶりはするけど
でも遊ばない。

のが、27日までのこと。

8月28日夜。
いつものようにおもちゃで遊んでいたら、アリョーシャが
e0142430_11531486.jpg

出て来た!
e0142430_1154585.jpg


おおっ?!(゚∀゚)

さりげ~~~~にアリョーシャの方におもちゃを転がして猫心を誘ってみる。
ほんの少し手を出すアリョーシャ。

足らん(-"-)
足らんよ。アリョーシャ。そんなことでは楽しくなかろう?

その後、おちりをぷりぷりしてたかと思うと突然おもちゃに突進するアリョーシャ。

でもクロエちゃんの方がすばやいのでおもちゃ争奪にはあっさり負ける。

男女の違いですかねえ?
人間も子供の頃は女の子の方が丈夫でとっとと成長する感じ?

クロエちゃんはもうすっかりおもちゃで遊ぶのが楽しいようで、
フガフガ息が切れるまで走り回る。

いいねえ。いいよクロエちゃん。お子様はそうでなくっちゃ。

おもちゃで夢中な状態でワタシのそばに来たので、手を伸ばしてしっぽの付け根をさらっと撫でてみた。

怒らない!びくっとしない!(゚∀゚)

よし。もっぺん撫でてみたろ。

怒らない!ヽ(^o^)丿

よし!よしよし!!!

そしてしっぽの付け根ではなくて思い切って首筋も撫でてみる。
そ~っと耳の付け根、ほっぺも撫でる。
目の周りも撫でてみた。

逃げない!

きゃっほう!!!!!(≧▽≦)
こうよ!こうでなきゃ!お子様っ!

でも、あくまでそれはおもちゃに夢中になってるときだけだったよ。
その後、何回かまた触ろうとしたら
「シャ~~~~~~」って怖い顔されたよ(´・ω・`)

ベッドにも乗れるようになったクロエちゃん。
e0142430_11553559.jpg

お手手を触っても逃げなかったよ。

ひっくり返ってみせたりする。
e0142430_11562766.jpg

んまああああ~~
感激!!!


アリョーシャはまだじぇんじぇん触れません。
てか、近くに来ないのでね。

でもだいぶリラックスできるようになったようで、ワタシが寝てたら
ベッドの枕元にあるキャットタワーで寝てた。

んま。ワタシの近くで寝れるようになったの?アリョーシャ。
よかったわあ。


ジェーニャもキャットタワーで寝てたねえ・・・
ジェーニャがよくいた場所を見ると泣けていかん。


朝、子猫部屋をテンちゃんとくぅちゃと一緒に出て行くと、クロエちゃんがギャン泣きする。

寂しいのか?
アリョーシャがいるじゃないのぅ(^_^;)クロエちゃんたら。

あんまり鳴くので様子を見に行くと、「シャ~~~~!!!!」
と言われる(._.)

一緒について来たテンちゃんがベッドに乗って「ここで寝る」と言うので
そのままテンちゃんを置いて出て行くと、クロエちゃん静かになった。

あっ・・・そう・・・・
大人猫がいなくなって寂しかったのね?(´・ω・)
ワタシでなくて。
そーかそーか。
by nomanyan | 2016-08-29 11:36 | にゃんこ隊 | Comments(0)

ジェーニャ帰宅作戦

うちにいる間、一回もジェーニャのなき声を聞いたことがなかった。
「くるるる」と小さい声で鳴いたのは聞いたことあっけど。

近所でジェーニャの声がした!と思ったのは気のせいなのか。
でも今まで聞いたことのない声だったからあれはきっとジェーニャの声。

庭のフェンスのドア2か所を開け放っています。
ジェーニャがごはんをさがして来ないかと期待してのこと。

だけどそのフェンス内には近所をウロウロしてる白黒猫ちん(多分クロエちゃんのお父さん猫。仮名ブッチ)が入ってくる。
ブッチがいるとジェーニャが帰れないし、以前からブッチは去勢手術をしてほしいと猫友さんからも言われていたので(家の中にいる猫友さんちの猫さんらにけんかを売りに行き、玄関ドアにおしっこをかけて行くんだそうだ^^;)

なので、いよいよブッチ君を捕獲して、去勢手術をさせようと
夜、ブッチ君がフェンスに入ったのでドアを閉めてフェンス内に閉じ込めてみたのだけど、
朝見るとあっさりと脱走されてた。

どんだけしょぼいのうちのフェンス。
どこから脱走できるの?
フェンスを改良しなければうちのにゃんこ隊も怖くてもうフェンス内に出せない。

ちなみに捕獲かごにはクロエちゃんのお母さんは3回も入ったけど
ブッチ君は一切入らない。

猫の保護活動をされてる方によれば、入らない子はほんとに入らず、
入る子は何度でも入ってしまうんだとか。

ジェーニャも保護されたのは捕獲かごだったので、もう入らないかもしれない
と半ばあきらめ気味。
だけど朝に夕に囮のフードを替えて、待つ。

お水だけは捕獲かごの外に2か所置いて、自由に飲めるようにしてる。

どうか元気にしててほしい。
カエル君やとかげさんを食べて元気にしててくれますように。
by nomanyan | 2016-08-29 11:08 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お子様たち病院に行く

ジェーニャはまだ帰ってきません。
捕獲かごのそばにジェーニャが遊んでたおもちゃを置いて、
ときどきそのおもちゃについてる鈴をリンリン慣らす。
おもちゃでたくさん遊んで楽しそうだったのでコレで里心がつかないか
と期待して。



26日は病院に行きました。
クロエちゃんは2度目のワクチン。
アリョーシャはまだワクチン打ててないので初めてのワクチン。
あちゅ君も一緒に行った。

いつものぷ~ちん母さまが連れてってくれたのだが、
ぷ~ちん家はレイフォンの健康診断と
クワンメイの鼻かぜ。

猫を5匹も連れてやってくるおばさん二人。
世間からはどんだけ飼ってんねん?と思われてそーだが
聞いて驚け。これはほんの一部で家にはもっといるのだ( ̄ー ̄)

人馴れしてない猫を病院に連れて行くってそれはそれは大変よ?
ケガしそーだもんね。
でもめげない。がんばる。

ワクチンもしなきゃいけなかったけど、実は先日の避妊手術をしてもらったときに
ジェーニャの耳の奥が真っ黒なのが気になって、麻酔が効いてる間に診て下さいとお願いしたのだ。
そしたら心配したとーり、ジェーニャは耳ダニを飼っておられた。
そして兄弟のアリョーシャも。

クロエちゃんもアリョーシャとずっと同じ部屋、同じケージで暮らしてるので感染しててもおかしくない。

触れない子猫に毎日点耳薬入れるなんて無理ですし。
で、レボリューションをしたらいいだろう、と、こないだ獣医さんに言われたのだ。
体重が2.5キロあったら薬の量が変わる、とのことだったけど、うちでは正確に測れないし。
ワクチン打ってもらうついでに体重測ってもらって、そしてレボリューションもしてもらおうっと。
と決めて行ったのだ。

クロエちゃんは耳ダニ君を飼ってなかったみたいだったけど、レボリューションを首筋に点してもらう。

そら「わーわー」大騒ぎだったクロエちゃん。
アリョーシャも意外に凶暴なところを見せてくれた(^_^;)

でも洗濯袋に入ってるので、
診察の間中ずっと洗濯袋に手を入れてめいっぱい触ってやったわ( ̄ー ̄)
触りたくて触りたくてたまらんかったワタシ。
目の周り鼻のあたり。猫がとっても気持ちいい場所を重点的になでまわす。
アリョーシャは気持ちよさげにじっとしてた。

わかったかい?アリョーシャ。
人の手は気持ちいいんだよ?
人の手は犬や猫を喜ばすためにあるんだからね(*´з`)

怖い思いをさせたから、また不信感復活か?
と思っていたのだけど、
家に帰ってキャリーから出すと、

「は~やれやれ」って感じのクロエちゃん。
アリョーシャはクローゼットに隠れた(^_^;)

ネズミのおもちゃを転がりまわすと大喜びで追い掛け回すクロエちゃん。
その後もワタシのそばに来て、ワタシをじっと見たり、こわごわちょっとだけ寄って来たり
ワタシと一緒に子猫部屋に入ってきたテンちゃんやくぅちゃに寄って行く。

なかなか積極的な女子である。
by nomanyan | 2016-08-27 11:08 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お子様と友達になろう

ジェーニャのことがショックで凹んでたワタシ。

だが、ずっと凹んでられない。
残った2匹のお子様を人馴れさせるのがワタシの務めであるからして。
気分は「遊び」どころじゃないのだけど、がんばらねばならない。

ジェーニャの兄弟の名前は「アリョーシャ」
うちに来た日のアリョーシャ。
e0142430_10294046.jpg


だれ?ありょーしゃ?なんじゃそりゃ?

ジェーニャがプルシェンコからのネーミングとくれば、
もう一人は当然ヤグディン!
アレクセイ・ヤグディン!からいただかねばならない。
アレクセイの愛称がアリョーシャなの。

ちょっと呼びにくいがしょうがない。
そのうちきっと縮小して呼ぶようになる。ワタシが。


昨日、あいつら愛想悪すぎ!!!とまさのすけがめっちゃ怒ってた。
とりわけ黒いのが!
と言う。

夕方猫らのトイレ掃除に行ってくれたとき、部屋に入るなり「しゃ~!」と言われて
まさのすけ、傷ついたようだ(^_^;)
すまないねえ。

クロエちゃん。せっかく女子なのに。
お子様なのに。
結構、べっぴんさんなのに。

子猫といえばにゃんにゃん寄って来て遊べだの撫でれだの言ってくるものだと
思っている人にはちょっとショックなほど警戒心丸出しのお子様たち。

ごはんをあげるだけではお友達にはなれないのだ。
すみれちゃんとれんげちゃんのことで学習したワタシ。

さあ。遊んであげねば。
お子様は遊びたくてしょうがない方たちのはず。

うちに来た初日は怖がって緊張して、ねこじゃらしどころではなかったが、
徐々にねこじゃらしを見て「お?」という顔をするようになってきたよ。

クロエちゃんは積極的に猫じゃらしを掴んできてやるきまんまん!
アリョーシャはまだこわごわ。

ケージからまだ出すつもりはなかったのに
夕方にうっかり寝室内フリーになってしまったクロエちゃんとアリョーシャ。
ワタシが寝室に行くまではふたりでめちゃめちゃに走り回っていた。

ワタシが行くとしゃ~しゃ~言いながらドタバタ隠れる(´・ω・`)
うん・・まぁ想定内よ。

めげずに小さなねずみが糸の先についたおもちゃを転がりまわし、お子様の歓心を買う努力をする。

努力のかいあってクロエちゃんが食いついて来て、きゃあきゃあ遊ぶ。
うっかりワタシのそばにくると「しまった!」て顔して緊張するクロエちゃん。
だがあえてワタクシは目を合わさずそのままネズミのおもちゃを転がりまわす。
そうすっとまた無心にねずみを追い掛け回す。

アリョーシャはクローゼットの中から遠巻きに見て、ときどきやって来る。
まだ「遊ぶ」というほどにはならない。
びびりんですねえ。ジェーニャとやっぱり兄弟ねえ。

e0142430_10315388.jpg


しばらく遊んでたら外でジェーニャの声?
がした気がしたのであわてて外に行く。
当然みつからない。声もしない。

( ;∀;)じぇ~にゃ・・・

その後もおもちゃで遊び続け、クロエちゃんはワタシのすぐそばまで来れるようになった。

だけどこれはおもちゃで遊んでるとき限定だしね。
ジェーニャだってこれくらいにはなってたのだ。
くすん。

まだまだ心許せるってかんじには程遠いよ。

明け方にもジェーニャの声?!て感じの声がしたので
外に飛び出すワタシ。

そして・・・とぼとぼと帰る。

帰りたいんだろうなあ。
でもどうやって帰ったらいいかわからないんだろうなあ。
くすんくすん・・・
捕獲かごを置いてる他にはフェンスを開け放してる。

待つ!待つ!!待つ!!!
待ってるよ!無事に帰っておいで!!!



ちなみに、庭にしかけた捕獲かごには
クロエちゃんのお母さんが2回も入ってた(´・ω・`)

あんたが入っちゃダメぢゃないの~~~と言いつつ出してあげた。
2回目なんか全然落ち着いちゃってて、
「あ。おばさん!また閉まっちゃったよ。出して~~」
て感じだった。
おとりのフードもかごの中でしっかり完食してた。

んもう~~~
以前、捕獲かごで捕まって避妊手術されたという痛い思い出があるはずなのに
警戒心なさすぎ~(T_T)
by nomanyan | 2016-08-23 21:17 | にゃんこ隊 | Comments(0)

ジェーニャ。家出する

ジェーニャが家出してしまった・・・・

超凹み中。

ぷ~ちん家から捕獲かごを借りて、庭に置いて
帰宅をお待ちしています。

うちの庭にはうちの猫らを見に来る白黒猫ちんがいて、
こやつが男子で(仮名ブッチ)ジェーニャを追い掛け回すから
帰宅が難しいかもしれない。



せめてお水は飲めるように、と庭先の水連鉢に水をしこたま入れておいてみた。

クロエちゃんだって5日後に帰って来たし、ジェーニャもどうかクロエちゃんを見習って帰って来ておくれ。
お世話係は待ってるよ。
by nomanyan | 2016-08-23 13:30 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お帰りクロエちゃん

8月18日(木)
2階の子猫、ジェーニャさんは去勢手術を受けました。

e0142430_11311836.jpg


その前日8月17日(水)、ぷ~ちん家に預かってもらってた真っ黒子猫、クロエちゃんを返してもらいました。
e0142430_1132398.jpg

クロエちゃんと一緒にぷ~ちん家で生活してた子猫も一緒に連れて来てもらったよ。

e0142430_11324357.jpg

この子猫はジェーニャの実の兄弟なのだ。
クロエちゃんととっても仲良くなってて、クロエちゃんが家出した夜はにゃんにゃん鳴いていたそうだ。
一人になってしまって不安だったのね(T_T)

だから、
クロエちゃんがいなくなると寂しかろう(^_^;)
と、クロエちゃんと一緒に引き取ったのだ。


もう生後4,5カ月経ってるであろうこの子たち。
早めに避妊手術、去勢手術をせねば
ということで、一緒にやってもらうことになったの。

猫友のKさんが3匹を車に積み込んで獣医さんまで連れてってくれまして、夕方には返していただきました。

まだ麻酔が完全には覚めてなかったので、ふらふらの3匹さん。
この状態だったらわちゃわちゃ触れるかと期待したんだけど(*´з`)

ふらふらなのにシャ~シャ~警戒してたので、触るのは断念。
ちぇっ(´・ω・)


子猫が来たらジェーニャは嬉しいかと思ったのだが、もう実の兄弟のことは忘れてたようで、
めちゃびびって他の部屋に逃げてしまった。
ワタシの作った猫ドアを力任せにガ~ン!!と開けて出てったぜ。


クロエちゃんはうちを覚えていたようで、
ぷ~ちん家のキャリーからケージに移したらすぐに落ち着いたよ。
脱走してガリガリに痩せて帰って来た写真しか見てなかったので痩せてるかと思ったけど
以前のようにふっくらした顔になってた。
ぷ~ちん家でたんまりごはんをもらってたんだな。


さ~がんばって人に慣れてもらおう。
あなた方はこれから飼い猫の猫生を歩むのだからな。
by nomanyan | 2016-08-21 11:25 | にゃんこ隊 | Comments(4)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧