カテゴリ:にゃんこ隊( 316 )

9月14日。またたび

猫にまたたび。

と言いますが~

猫によっちゃ、まったく反応がない子もいるようです。
反対にすごく好きな子もいるようで、個体差があるんですねえ~

「酔っ払ったようになる」と表現されることもあるようですが、
ワタシにはあんまり酔っ払ったようには見えないんですけどねえ。

ぐりぐりすりすりした後に、めちゃテンションが上がったりしますなあ・・・

そろそろ爪とぎがぼろぼろになってきたので、新しい爪とぎを買って来ました。

その爪とぎの中に粉状のまたたびが入ってるのですが、
うちのにゃんこ隊はこの爪とぎに同封されたまたたびが好きなんですねえ。

木のままのまたたびとか、実のまたたびとか、粉状のものとかいろんなタイプのものが売ってるのに、
それにはあんまり反応しませんの。
どう違うんでしょか?(^^;)

ビニールを外して爪とぎを床に置いてまたたびを撒いてみると
めちゃ集まってきました~(^m^)
e0142430_23575127.jpg


ミーアはまたたびが大好き。
スリスリしてご満悦(^^)


セラのスリスリ後のハイテンションぶりはこちら。


猫がテンション上がると猫キックかまされたりするのでご注意(^^;)
by nomanyan | 2009-09-15 00:04 | にゃんこ隊 | Comments(2)

7月18日。自発的

セラが自発的におうちに入ってくるようになりました。

e0142430_21155854.jpg


まだ目の上は傷がありますが、だいぶ目が開けていられるようになりました。
他には何も傷がないので、コレさえ治ればおっけ~。

今日は何回かおうちの中に自発的に入ってきていました。
余裕が出てきましたね。

傷が治ってきたのと慣れてきたからだね。

入ってきて、ニーナとごあいさつ。
猫のご挨拶は鼻チューですね。
e0142430_21175520.jpg


この挨拶の後、ケンカになるときゃなります。
どちらかが大声をあげて、片方が引けばそれで終わりですが、お互いにわめきだすと
それはケンカに発展する場合がほとんどで。

今回は軽くニーナちゃんが「に~え~~~!」と大声を上げましたが、上げた方のニーナちゃんが
すたこらと向こうに行ってしまったので、それで終了。
よかったよかった。


あちこちにスリスリしてまわって自分のニオイをつけています。
e0142430_21205476.jpg



他のにゃんこ隊もセラを見るとちょっと緊張していますが、特に突進してくるでなし。
あわてて逃げるでなし。
びみょ~に距離をとって観察しながら生活している、といった感じです。

夜になって、あちこち歩き回るセラ。
外に出たいと思っているんでしょうか?
それが心配。
ようやくにゃんこ隊ともなじんできたので、もう外の世界のことは忘れて室内猫になってほしいのですが
ず~~っと外で暮らしてきた猫なのでそれがストレスにならないか心配です。


夕方のノーマちゃん。そろそろごはん?と台所のそばにやってきました。
水を飲むニーナちゃんを見ています。
e0142430_2123254.jpg



だけどいざ用意して持っていったら
e0142430_21244593.jpg


たま~におなかがぎゅるる~と音がするので、ちょっとおなかの調子がよくないようです。

胃腸を休めるために、ワンコはときには絶食もいいんだそうです。

ノーマも今夜は食べたくないというのなら消化器系がそれなりの状態なのだろうから
このまま晩ごはんはなしですねえ・・・

だけど、お薬(抗てんかん薬と甲状腺の薬)はじぇったいにのまさないといけないので、
この寝転がったままの状態でクリームチーズにくるんで
お口にねじ込んでやりました(^^;)
ノーマの投薬はラクチンだなあ。

明日は食べられるといいねえ。
朝もお昼も元気に食べていたので、食べすぎ?エアコンのあたりすぎ?
by nomanyan | 2009-07-18 21:42 | にゃんこ隊 | Comments(6)

セラの経過

7月16日(木)

おはよう~!セラ。
ゆっくり眠れたかい?
e0142430_10134296.jpg


まだまだ「借りてきた猫状態」

注射を打ったのが13日、14日。
15日からお薬をのませることになっていたけど、15日の朝はのませられたものの、夜はだめだった。
なので、ちょっと元気がない?
抗生物質はきちんと決められた期間飲ませましょう(^^;)

朝ごはんも食べず。
朝はめちゃ元気なしで心配しましたが、
午後からはノーマプールダンボールの中でずっと寝ていたものの、食欲もあって元気だったそうです。


ノーマっちは元気です。
げりpも止まっています。
この朝はそんなに暑くなかったのでアンチオーバーヒートTはなしで。
e0142430_956527.jpg


記録ですから(^^;)
歩いてるところを撮ろうとしても下を向いてるし、顔をそむけるし。
いい写真を目指すのはむりなんで~(^^;)記録として撮ってるだけですから。
今日も歩いたなあ~、歩けたなあ~って、ね。

にゃんこ隊もセラとは距離を置いています。
タワーの上に避難しているミーアちゃん。
e0142430_1052381.jpg



7月17日(金)

庭でおpっこを済ませようと歩き回るノーマと寝てるセラ。
e0142430_1073971.jpg


庭でおpっこ済ませてしまったので、このあとお散歩には行かず。


セラの様子は
e0142430_1084256.jpg


まだ痛々しいですねえ~


e0142430_10997.jpg


でも、腫れもだいぶ引いたんでない?
あとはお薬をきちんとのんで(^^;)ごはんを食べて、ゆっくり寝てください。

この日はドライフードも少し食べたそうです。

ワタシはお薬飲ませに悪戦苦闘しています。
by nomanyan | 2009-07-18 10:24 | にゃんこ隊 | Comments(4)

7月15日。にゃんこ隊と混ざる

7月15日(水)

「庭」にいるセラ。

ノーマ家の庭はフェンスに囲まれて、ネットが張られてにゃんこ隊が外に出られないようにしてある庭と
玄関側のフリーな庭がある。

セラはずっとそのフリーの庭にいたのだけど、もう室内猫になってもらうために今はフェンスの内側の庭にいる。

おはよう~セラ~!
e0142430_22502662.jpg


ノーマプールの箱の上にいます。
月曜日はこの中に潜んでいたのでした。
猫は隠れる場所があるほうが落ち着くだろうから、と思ってこちらの庭に置いてみたのです。

抗生剤は効いているかな?
ごはんは食べられるかな?

ノーマちゃんが庭に出る!と言うので、あける。
庭にセラがいることは既に昨日の夜ににゃんこ隊はみんな気づいていたようで、
みんなセラを見ながら庭に出る。

しまたとパッチがセラを見ています。
e0142430_22535027.jpg


e0142430_22584054.jpg


しまたと普通にすれ違えました(^^;)ちょっとドキドキしました。


みんなと仲良くしてね。
e0142430_22594661.jpg



この後、特にもめることもなく、セラもくつろいでいました。
e0142430_2315782.jpg



ノーマちゃんも元気ですよ。
太陽が昇ってからの朝のお散歩だったのでアンチオーバーヒートTシャツを着てもらって歩きました。
e0142430_2323464.jpg



e0142430_234634.jpg


今日はお留守番の日です。

さすがにワタシの見てないところでにゃんこ隊を全員フリーにするのはちょっと怖いので、
いつもフェンス越しにセラとわ~わ~大声を上げあっていたしまた君と、脱走兵テンちゃんとテンちゃんの保護者クロチ君とびびりんパッチとあちゅ坊は2階の猫部屋に監禁して、エアコンを入れておきました。


夕方、あわててうちに帰り、ノーマちゃんと晩御飯を食べて、
それからセラを病院に連れて行かねば!

今日も抗生物質を注射してもらって、5日分のお薬をもらって帰る。

セラは本当に根性が座ってますよ~
病院もぜんぜん怖くないようです。

診察台の上であちこちくんくん嗅いで、余裕のよっちゃんです。
クロチ君は病院に行ったときはがたがた震えてワタシの腕に顔をうずめてしがみついていました。
ニャーニャは病院連れて行こうとすると失禁してしまうんだよぅ(^^;)

やっぱり外にいる子は強いなあ。
by nomanyan | 2009-07-16 23:21 | にゃんこ隊 | Comments(4)

7月14日。病院へ行く

7月13日(月)

朝、セラがいませんでした。
すぐ帰ってくる?と思っていたけれど夕方になってもいない。

朝も夕方も庭で「せら~!せ~ら~~~!」と呼んでみたけど反応なし。

セラはいつもワタシが呼ぶと返事をするし、すぐに駆け寄って来る猫だから、
うちの庭やそこいらへんにはいないってこと?

朝ごはんも晩ごはんも食べないなんて。
猫は絶食しちゃいけないのに。

夜になっても帰ってこない。
何度も庭に出てみるけれど、し~んとしてる。

リベンジに行った?
このまま帰ってこないんだろうか?

よくないことばっかり考えてしまう。


日付が変わって7月14日。
明け方4時前にノーマちゃんがハアハア言い始める。
最近たまに言うんだよねえ。
心臓が悪いんじゃないかと心配になるんだけど。

お水をだっぷんだっぷん飲んでいる。
暑いのかな?
単に暑いだけだったらいいんだけど。

お水を飲み終わったノーマさんは掃き出し窓の所に立っている。

トイレかな?と思って窓をあけてあげるとノーマは出ないでにゃんこ隊が「やったああ~」とばかりに
ど~っと庭に出る。

我が家ではこれを「ノーマの猫追い出し作戦」と呼んでます。
ノーマの作戦通りににゃんこ隊が全員庭に出てテーブルに乗ったり草を食べたりしてるけど
テンちゃんだけは外に出さない。
なぜならテンちゃんが脱走して近所をうろうろしたらセラがよりかえれなくなるかもしれない
と思ったから。

テンちゃんだけ2階の猫部屋に監禁。
しばらくしたらしまた君がわ~わ~叫び出したのでしまたも捕獲して2階に。
ご近所迷惑だっちゅうの。まだ5時にもなってないのにっ。

まだセラは帰ってないんだろうか?と見に行くがやっぱりいない・・・(涙)

部屋に戻るとノーマちゃんが庭でおちっこしてる。

うんpをしにお外に行く?と誘ってみたら門扉の外にまで出たのは出たけど、すぐに引き返してしまった。

ノーマを家に入れて、もういちどセラはいないのか見る。
ノーマのプールが入っていた箱を念のため持ち上げてみたら、なんとその中にセラが!!

ああああ~~~いたあああ!こんな中に!
よかったああ!!!

だけど見ると目の上が腫れている。化膿してしまって左目が開けられない状態。
身体も熱い。

あ~~~~~これは~~~~~~~(T_T)

もう外には置いておけない(>_<)
この状態からもっと具合が悪くなったらどこかに行ってしまうだろう。猫って具合が悪くなると隠れてしまう。
そしてもうおうちに帰れなくなってしまうんだ。

そう思ったのでセラを抱っこして家に入った。

幸いなことに喧嘩っ早いしまたとテンちゃんは2階だし。
さっきミーアを追いかけようとしてたからニャーニャも「ごるあ!」と私に怒られて
2階に入れられたところだし。

あとは大人しいパッチとクロチとニーナとミーアだけだもん。
きっと大丈夫。
セラもこんなに弱ってるから(^^;)ケンカを売る元気はないでしょう。

昨日セラに食べさそうと思っていたマグロとサーモンのお刺身をあげてみたけれど嗅ぐだけで食べない。
いつもは好きな缶詰も食べない。
お水も飲まない。

庭のほうが落ち着くかな?と思って抱っこして庭に出てみる。
e0142430_2157220.jpg


お顔の写真はちょっと自重しますデス。
あまりにすごいことになっていて。セラにとって不名誉だし(^^;)

目の上が腫れて化膿しているのでお目目が開けられないようです。

ずっと抱っこしていられないのであの暑苦しいおざぶの上に置いてあげたら寝てしまいました。
e0142430_21592129.jpg



パッチはセラが怖いので自主的に2階に避難。
クロチとニーナは遠巻きにしてセラを見ていました。もちろんミーアも。
この子たちにも相手が具合が悪いことがわかるんだよねえ。
みんなシ~ンとしてとても大人しかった。

昨日一日何も食べてないはず。
きっとお水も飲んでないし。
そう思ったのでヤギミルクをお水で溶いて注射(針のないの)でお口の横から入れる。
4CCくらい?飲んだけど、ちょっと嫌そうだったので無理強いはせず。

まさのすけがかつおぶしをあげたらワシャワシャ食べていたらしい。
でもフードは食べず。
きっと熱があるから食べられないんだね。
e0142430_2361529.jpg



夕方、近所の病院に連れて行く。
ケージに入れようとしたけれどうまくいかなかったのでお洗濯ネットに入れて連れて行く。
注射をしてもらって、また明日も注射だそうだ。
そして明日から抗生剤を飲ませることになるんだそうだ。

注射もぜんぜん平気そうなセラ。
先生と看護士さんにめちゃ褒められた(^^;)

そしてセラはお庭(フェンスの中の庭)で寝ることになりました。
最初は部屋にケージを置いてその中に入れようかと思ったけれど
おうちの中より庭がくつろげるセラだから今は身体のためにゆっくり寝てもらいましょう。
あの隠れてたプールの箱も置いてあげたし。
ラウンド型のハウスも置いてあげましたよ。
どこでも好きなところで寝てね。

そしてリビングにゃんこ隊は庭には出さず、みんなおうちの中にいてもらう。
ストレスにならないようにしばらくは住み分けながら慣れてもらう作戦です。

・・・うまくいきますように。

ノーマも病院に行ったんだよ
by nomanyan | 2009-07-14 23:06 | にゃんこ隊 | Comments(8)

7月12日。今日のセラ

朝ごはんをあげにいくと元気に「にょ~ん!」とないて駆け寄ってきたセラ。

よかったよかった。
ちょっと元気になったようです。

でもお目目は腫れています。

ケンカ相手の子があちこち噛んだのだから身体にもその子の唾液がついてるだろうし、
それをセラが自分で舐め取るのもどうなんだ?と今日になって思い至って、

ガーゼを水に浸して絞ったもので全身をふいてあげました。

本当は昨日やっとくべきだったなあ・・・とも思いましたが、昨日はまだ身体を硬くしてたから
やらせてくれなかったかもねえとも思いなおし

e0142430_051317.jpg


いんや。それは痛い。

ゴロゴロ言ってスリスリしてくるセラ。
いつものセラになっています。

e0142430_072483.jpg


甘えん坊です。じぇったい膝に乗ってきます。

草むしりをしてると傍にスリスリしてくるので、ダンボールを庭に置いてあげたら、その上に寝ていました。
保冷材をタオルでくるんだものを枕にしています。
e0142430_09137.jpg



ご近所にかわいい茶トラの猫さんがいますが、どうやら今回のケンカはこの彼ではなかったようです。
今日の夕方買い物に行ったのですが、帰りにその彼がお散歩中の人になでてもらっていました。

その様子を見たらどこにも怪我もなくニコニコさんでした。

そうだよねえ。
あの子だったらお互いにもう知ってるし、こんなトコトンなケンカはしないよねえ。
猫も基本はケンカをしたくないらしいです。

昨日寝っぱなしだったお嬢さんは今朝は早くお目覚めになり、ごはんは?ねえ、ごはんは?
とワタシが寝てるのを不満そうな目で見ていました。

今日もほとんど寝ていました。
だけど私たちのお昼ごはんにまで興味を持ってそばに来ていましたから昨日よりかは
動いていますね(^^;)

e0142430_0141517.jpg


ミーアちゃんはノーマちゃんが好きだからしょうがないですよ。
我慢してあげてください。
ぴとっとひっついてきてないだけマシでしょ?

ノーマの寝てる近くにニャーニャもいます。
e0142430_0144014.jpg


つまりニャーニャとミーアが近くにいるんでございます!

なにげない風景ですが、ワタシ的には嬉しい~~ん(T_T)
こんなに近くにミーアとニャーニャが同時にいられるなんて!

ミーアは乳飲み子のときに捨てられていて、人工保育でまさのすけの妹に育てられていました。
なので人間は大丈夫なのですが猫との付き合い方がちょっとヘタなところがあって、
ニャーニャにとても嫌われてしまいました。

2006年8月くらいから関係がおかしくなって、一時はミーアはニャーニャに噛まれて怪我までさせられ、
怖くてクローゼットに隠れていたミーアはおちっこもうんpもしに行けなくて、おまけに追い詰められて怖くて
遂に脱糞までしちゃった

ということがあって、同じ空間に置いておけず、夜は2階でニャーニャは寝て、昼間ニャーニャがリビングや庭にいる間はミーアは棚に隠れていたりクローゼットに隠れていたり、という生活でした。

あぁ・・あれから3年。
今ようやく同じ部屋にいてもニャーニャがミーアを追い詰めることもなく、ミーアがおどおどしてしまうこともなく
普通に暮らせるようになりました。

分離生活させてると何が不便って、他の猫たちにとってはスゲ~迷惑。

2階の猫部屋にニャーニャを入れると他の猫はそこに入れない。
他の猫も2階に入れると、リビングに自由に下りて来られない。
ニャーニャとミーアの不仲のおかげで他の猫たちは不自由を強いられていたのでした。

それが今は好きなときに2階に行けて、好きなときに1階に下りてこられる。
あぁ~~自由ってスバラシイ(^。^)

3年前の夏、ワタシの悩みは
1.セラが庭で暮らしていること。
2.ミーアとニャーニャの不仲なこと。
3.テンちゃんが脱走すること。
4.ノーマちゃんの病気のこと。

でしたのだ。

まだ他の3つの悩みは解決されていないし、4つ目の悩みなんて私にはどうしようもないことなんだけど、
3年経った今でもノーマは病気と共存しながらでも私たちのそばにいてくれてるんだから、
こんなにありがたいことはない、
と思っていますデス。
by nomanyan | 2009-07-13 00:46 | にゃんこ隊 | Comments(8)

5月10日。仲悪し

e0142430_21421155.jpg


ニャーニャが誰かに気づきました。
e0142430_21423877.jpg


だいぶお嫌いな相手とみえます。
無言で睨み続け相手にプレッシャーを与えます。
e0142430_2145671.jpg


e0142430_21434718.jpg


ニャーニャとミーアはここ数年仲が悪くて困ったもんです。



e0142430_21441129.jpg


まあ仲裁に乗り出されても困るんですけど
限りなくどうでもいいって態度を取られるのも軽く悲しいもんでございますね。
by nomanyan | 2009-05-24 22:10 | にゃんこ隊 | Comments(2)

4月25日。萌えるポーズ

立ち上がって何かを見てるポーズ

大好き。

萌える(^^)

これはトイレタンクの水が流れるのを熱心に見てるクロチ君。

e0142430_1891014.jpg



ワタシがトイレに入ってると外からにゃ~にゃ~ないてカリカリドアを掻いて開けさせる子がいます。
クロチ君もそのひとり。

そして中に入ってきてワタシの膝に乗ったり(-_-#)
壁で爪を研いだりします(T_T)

まあ、いいんです。
好きで一緒に暮らしてるんですから。
にゃんこ隊が好きにして、幸せならワタシは壁がえええ~?!な状態になっていようと
落ち着いて用がたせませんがな!(>_<)になろうと
・・・・それでよし!
・・デス。(ほんとか?)
by nomanyan | 2009-05-24 22:00 | にゃんこ隊 | Comments(0)

ニャーニャ10歳

4月4日はニャーニャの誕生日とされている日。

「誕生日」ではなくて「誕生日とされている日」

ニャーニャは捨て子ちゃんだったから正確なお誕生日がわかんないのです。

そんなニャーニャさんの今日のご様子。
ど~ぞ~!

e0142430_23415010.jpg



うちのにゃんこ隊の一番の年長さんで、一番の古株。
うちに猫が来るきっかけとなった猫さんがニャーニャ。

某所で捨てられて、目やにがくっついて目が見えない状態でいたニャーニャ。
このままほっといたら死んじゃうからって連れて帰って、
誰か猫好きな人にもらってもらおうと思っていたのに貰い手がみつからず、
そのままうちの子になったニャーニャ。

当時で約生後一ヶ月と言われ、じゃ、お誕生日は4月上旬かな?
では覚えやすく4月4日だ!とまさが言うので、4日が「お誕生日かもね?の日」

ニャーニャと出会わなかったら他の子たちもきっとうちに来なかったよねぇ。
やっぱり猫って飼わないとそのかわいさって分かりづらいもんだし。

猫の10歳って、犬の10歳とはぜんぜん違うなあ。
ノーマちゃんが10歳のときは若い頃とはもう違っていて、走るのもあまりしなくなって、
動きもゆっくりになって・・・老いを感じたものだったけど、
ニャーニャの10歳は5~6歳のニャーニャと特に変化を感じないもんね。

ニャーニャ。
心の狭いニャーニャ(^^;)。
心は狭いけど、どうか元気で長生きしてね。


あと、できたらミーアちゃんをいじめることと
ノーマちゃんにやたらとスリスリするのだけ自重してもらえると
ワタシは嬉しいよ(^^)

今朝のノーマちゃんとのお散歩でみつけた白すみれ。
e0142430_2357276.jpg




10年前、一人っ子だったのに、
突然やってきた子猫のニャーニャを受け入れてくれて
ありがとう、ノーマちゃん。
e0142430_0125974.jpg


あ・・・そ、そうね・・・
by nomanyan | 2009-04-06 00:15 | にゃんこ隊 | Comments(14)

αリポ酸と猫

ノーマっちにはいろんなサプリを食べさせています。

目的は抗がんであったり、老化防止であったり、心筋のため、肝臓のため・・・

基本はもちろん食事ですが、食事だけでは摂れないものはやっぱりサプリに頼るしかなくて。
サプリ好きか?というほど、ネットとか本とかでノーマのためにいいものはないか?と
探し回る日々。

そんな中、衝撃的な記事をみつけてびっくり!!!

αリポ酸。体内のミトコンドリアを活性化して、ブドウ糖のエネルギー変換効率を上げたり、活性酸素を抑えてアンチエイジング(老化防止)の作用があることから注目を集めています。
ダイエットにもいい、ということで人気を集めてるようです。

人、犬、ラットを使った研究で強力な抗酸化物質であるα-リポ酸の有効性が確認されています。
でも猫では安全性は低く、むしろ毒性があることが判明しているのだそうです。
α-リポ酸の安全性についてカリフォルニア大学デービス校の研究者が調べたところ、
「α-リポ酸は猫では肝細胞毒性が強く、人・犬・ラットに比べて10倍の毒性がある」と報告しているとか。

αリポ酸のにおいが?どうも猫の好みのニオイがするらしくて。
飼い主さんが自分のダイエットのために買っておいたサプリの袋を戸棚から引きずり出して
袋も噛み破って食べてしまったようでした。
その飼い主さんのブログを今日見て、ほんとうにびっくりしました。
知らなかったこととはいえ、猫にとってそんなにも毒性の高いものをうっかり置いていた、ということを
飼い主さんは後悔して苦しんでおられました。

国内でのこの事故は2007年に起きて
国民生活センターでも報告されていたようでした。

にゃんこちゃんたちのご冥福をお祈りいたします・・・


ワタシはノーマにサプリをあげるときは、いったい何からできているものなのか?どういう作用でいいのか?をネットや本で調べます。
もちろん副作用がないか?はとても大切な調べるポイントです。

このαリポ酸ももちろん調べました。
だけどこの事故のことはひっかかってこなくて、「特に副作用はない」といううたい文句を信じていました。

なので、あげていたんですねぇ、αリポ酸。

ノーマのサプリは冷蔵庫に入れていますからうちのにゃんこ隊が食べてしまうことはないのですが、
猫にこんなに悪いものが果たして犬になんともないのか?という疑問はどうしても払拭できず、
もうあげるのをやめようと思いました。

ワンコ用のサプリとして売られているものにαリポ酸が含まれているものもあるし、フードに入ってるものもあります。
うちのようなわん&にゃんで暮らしてるおうちでは猫が犬のフードを食べてしまうこともないとは言えず、
怖いことだと思いました。

にゃんことお暮らしの皆様、お気をつけ下さい。
って・・・もうみんな知ってた?

ワタシだけ知らなかったのかな。
すみません。勉強不足でした。

e0142430_0191750.jpg


はい・・・・がんばらせていただきますデス。
by nomanyan | 2009-02-25 00:38 | にゃんこ隊 | Comments(8)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧