カテゴリ:にゃんこ隊( 321 )

お子様と友達になろう。その8

5月8日。午前1時半過ぎ。
アリョーシャ君に触って、初めて大慌てで逃げて行かれなかった!
5月8日は「アリョーシャ君に触れた記念日」?(゚∀゚)

紐で遊んでいて、アリョーシャ君が向うを向いたので、
無防備な背中を見て、触りたくてうずうずしてたワタクシはついに耐え切れずにそろっとしっぽの付け根あたりをさわさわしてやったのだ。

いつもだったらちょっとさわると飛びのいてしまうのに、逃げなかったアリョーシャ君。

(゚∀゚)おおおおおおおおお!

ちょっとびっくり(;^ω^)
どしたアリョーシャ君。


いや。違う違う。たまたまかもしれぬ。
今まで幾度この方たち(アリョーシャ君に限らず猫全般)にぬか喜びさせられてきたことか。
あまり過度に期待してはいけないの。



アリョーシャ君とクロエちゃんは多分もう1歳になっておられる。
去年の春あたりに生まれた子たちだ。

うちに来てからず~~~っと慣れてもらおうと思って、
毎晩おもちゃで遊んでいる。
(ワタシがのんだくれて遊べずに寝てまった夜もあるが)


が。最近悩ましい。
クロエちゃんとアリョーシャ君のおもちゃのお好みが違うからだ。
クロエちゃんはネズミが紐の先についたものが好きで
アリョーシャ君は紐が好きなのだ。

ネズミのおもちゃで遊ぶとアリョーシャ君がつまらなさそうで
紐で遊ぶとクロエちゃんがつまらなさそうなの。



ワタシはず~っと猫はみんな同じおもちゃが好きなのだと思っていた。
だって今までのうちの子たちがみんなお好みが同じだったから。

なので、ずっとネズミがついたおもちゃで遊んでいた。
そして
それがお好みだったクロエちゃんはなついてくれたけど、
それがあまりお好みでなかったアリョーシャ君はいまだになつかない。
という悲しい展開。

そうか~~~~
もっと早くに猫にもおもちゃのお好みがあるのよ?
だからぽや~んとしたアリョーシャ君にはネズミのおもちゃでは速すぎて面白くないから
違うおもちゃで遊んであげなきゃ
と気づけばよかったのに。



こないだ動物病院の待合室で出会った方が庭に来てた野良猫さんを家に入れて飼い猫さんにしたって言っておられた。
2年かけてなつかせた、と。

最初は何メートルも離れてたけど、徐々にその距離を縮めて、2メートルになり、1メートルになり
ちょっとだけ触れるようになり、撫でなれるようになり、抱っこできるようになり、
そして家の中にも入ってくれるようになり、ようやく家の子にできたの。
っておっしゃってた。

その猫さんは大人の猫さんなので慣れるのに2年かかったのだろうと思うけど、
うちのアリョーシャ君はうちに来た当時まだお子様だったのに。

お友達になるのがこんなに難しいとはねえ~(´・ω・`)


アリョーシャ君の喉を鳴らすあのゴロゴロ言う声(音?)を聞くのが夢なの。
いつか聞けるかなあ~

「これで遊べ」なアリョーシャ君
e0142430_1223571.jpg


「これこれ!」
e0142430_12241573.jpg


「えいえい」
e0142430_12245440.jpg

by nomanyan | 2017-05-08 02:23 | にゃんこ隊 | Comments(0)

はねっかえりの庭

いい天気のゴールデンウィークでございましたね。
よございましたね。
ワタシにはあんま関係なかったですけどね。
お仕事でしたからね。ほぼ。

庭の草むしりをしてたらシロちゃさんが走って来られました。

走って来て、ごろんごろんするシロちゃさん。
e0142430_21443255.jpg

う・・うわぉ・・・・めちゃんこ背中が泥だらけですよ?

e0142430_2145464.jpg

ほら。

はねっかえりのお嬢さんはそんなこた気にしないんです。
このままの背中やお顔で家の中にもダダダダダっと駆け込んでいきます。

めちゃ楽しそう。
よかったね(-_-;)

草むしりをしてるワタシににゃ~にゃ~大声で話しかけてきて、
背中をなでれ。
しっぽのつけねをなでれ。
お顔をなでれ。
とそれはそれはアピールされます。
e0142430_2151561.jpg


はいはい。と返事をしてときたま撫でますが、
基本はワタクシは草むしりのために庭に出てるので、撫でるのは片手間になりがち。
それがシロちゃさん的には不満なようで。

二の腕を咬まれました(-_-;)
あぐ~~~と咬まれました。

ま。肉が余ってっから咬みやすかったでしょうとも。

そして日差しが暑くなるとワタシの日陰に入って満足げ。
e0142430_21511377.jpg

よかったね。シロちゃさん。
人間はいろんな風に活用せねばね?

ニーナちゃんは木陰で涼しげに座っています。
e0142430_21585033.jpg


時々変な空気が流れますが基本仲良しさんですよ。
e0142430_21595439.jpg

だいじょぶ。
by nomanyan | 2017-05-05 21:52 | にゃんこ隊 | Comments(2)

パッチ君のハゲ。その後

さて。
こないだパッチ君が皮膚が荒れてるので病院に連れて行きましたが。
培養してた細菌の結果が出てました。

結果。細菌ではない。

えっ?!ウソっ!!!

思わず大声が出たワタシ。
すかさず先生が言う「嘘は言わない」

(-_-)わかっているわよぅ。先生がウソなんていわないってことは。
思わず出ちゃったのよ。「ウソっ?!」って。
だ~って細菌だと思ってたんだもの。
そうであってほしいと思ってたんだもの。

じゃ、コレはナニゴトなのかしら。

先生も「う~ん~~」と悩む。
「しつこく訊くけど、痒がってはいないんだよね?」

ハイ。(ワタシが見てるところでは)

口内炎でオヨダが出てるのをお手手で拭く

そのお手手でお顔を洗う~

お手手で洗ってる顔の部分が毛がハゲてるぅ~

て感じじゃない?
とワタシが言うと先生も「う~ん~~~?・・・」

もいちど皮膚を採ってもいい?と言われるので
いいとも。採ってちょうだい。

ハゲの部分をかりかりと採って顕微鏡で観る先生。

お顔だけだよねえ?他の部分にはないもんねえ?
とぷ~ちん母さまとパッチ君をあちこち触りながら見る。

「軟膏は塗れる?無理?」と先生が言う。

いえ~?大丈夫。毎朝捕まえてプレドニゾロンのませてるもん。
ついでに軟膏もぐりぐり塗れちゃうよ?

じゃ、軟膏も出すから塗ってみて。

ハイ~~~


う~ん?何だろうねえ?
見た目がかなりかわいそう感満載である。
痒がってないのが救いだけど。

しまった。インターフェロンを打ってもらうのを忘れて帰ってしまった。
テンちゃんのセレニアとプロナミドも出してもらうのを忘れて帰ってしまった。
おばちゃんだからいろいろ忘れてしまう。
by nomanyan | 2017-05-01 03:48 | にゃんこ隊 | Comments(0)

くぅちゃワクチン接種

4月18日。火曜日。
テンちゃんはごはんが食べられて、順調に体重が増えつつあるので
今回の病院行きはなし。
そのかわりと言っちゃなんですが。
くぅちゃがワクチン接種のために行きました。

最近病院に連れて行かれることがなかったくぅちゃはまさか自分が連れて行かれるなんて
思ってなかったとみえて、ワタシが捕獲に行くと、2階でぼ~~~っとしてた。

なので、あっさりと捕まって連れて行かれましたとさ。



ワクチン打たれるときも、ぐったりと横になってなすがまま。

あんまりぐったりとしてるので
ぷ~ちん母さまが心配して「どした。くぅちゃ?!」と言うほど。

だいじょぶ。
くぅちゃはいつもこんななん。病院に行くと。
瞳孔が開いたまま、身体もぐったりして
「し・・・死にかかってませんかっ?!Σ(゚Д゚)」
と思うほどなんだよ(^^;)

ワクチンのアナフィラキシーショックもなく、元気喪失することもなく
無事にワクチン接種を乗り越えたくぅちゃなのでした。
by nomanyan | 2017-04-23 12:23 | にゃんこ隊 | Comments(2)

パッチ君、皮膚が荒れる

4月14日。金曜日。
テンちゃんの病院行きにパッチ君も連れてった。

お口が痛いのは相変わらずなんだけど、最近、目の周り、口の周りの皮膚が荒れてる。
おまけに耳の後ろの毛がハゲてる!
どエライことになってる。

体重測定、体温測定の後、
先生が「ん~~?」とパッチ君のお顔を視てあちこち触ってる。


ワタシ「住環境が劣悪なんです!」

先生「ハイ?」

だって。パッチ君ワタシが怖くて、お口が痛いので引きこもってらっしゃる。
その引きこもり先はクローゼットだったり2階の猫ベッドだったりするんですけど
そこには下痢っこのあちゅ君がいるので、猫毛布にうんこちんが付いてたりするんです。
だから細菌にまけちゃったんじゃないかと( ;∀;)スミマセン・・・

とワタシが言うと、「なるほど」と先生は言い、

耳は耳ダニかもね?と先生はパッチ君の耳垢を採って
顕微鏡で観る。

パッチ君、酷い事になってるなあ~とパッチ君の顔を見ながらぷ~ちん母さまも言う。

そうにゃろ?痛々しいにゃろ?(ノД`)・゜・。

と言ってると顕微鏡を観ながら先生が

「あ。いるねえ・・耳ダニ!」

Σ(゚Д゚)

え~~っ?!撲滅したと思ってたのにぃ(>_<)
まだいたんですか( ;∀;)耳ダニ君。

じゃ、また投薬ですね?全員ですね?そうですね?

「その方がいいね」とパッチ君の顔を診ながら先生は言う。

では?この目の周り、お口の周りのハゲっちょは?
耳ダニがここまで影響しちゃうことはある?

ない!
断言する先生。

一般的にはこの見た目は細菌かな?
それか、好酸球性肉芽腫症候群。

ゲゲ・・・それっていわゆる免疫の病気だよね?

(>_<)やめてーそれやめてー

パッチ君、ステロイドず~~っとのんでますが、その影響は?
と尋ねると、

「うん。その影響で免疫が下がってより細菌に負けたってこともある」

それだ!!!
あ~そうやな。きっとそれや。
うんうん。そうだそうだ。それだ。

とぷ~ちん母さまと二人で言ってたら
「決めつけない(苦笑)」と先生に言われた。

細菌かどうかは検査をしてみないと確定できないので、検査していい?
と言われたのでお願いする。

一番最近病変が出たのはどのあたり?と言われるので、
う~ん・・目の下あたりかな?このあたり。と指し示すと
先生はピンセットでパッチ君のそのあたりの毛を少しつまむと、
「ごめんね!」と言うなりその毛をピシッと抜いた!

小さいビーカーみたいなのに緑の寒天みたいのが入ったものの中にパッチ君の毛を入れて
10日くらい時間を下さいと言われた。

細菌がいるかどうか培養するの?と尋ねると
「そう!だからしばらく時間がかかるよ」と言われた。

治療のしやすさとしてはやっぱ細菌であってほしいものだわ・・・

せっかく来たし、もしも細菌なんだったら免疫上げたいからインターフェロン打ってちょうだい
とお願いして打ってもらって終了。
by nomanyan | 2017-04-17 19:17 | にゃんこ隊 | Comments(2)

新兵器

最近買って、ヨシ!おっけー!!と思ったもの。

その1.
コレ!
e0142430_14581346.jpg

掛布団カバーでえす。

↓画像をクリックすると楽天のショップに飛ぶよ。
e0142430_15201660.jpg


猫からお布団におちっこをされちゃう奥さん!
こんなものがありましてよ?(*´▽`*)

ええ。うちではちっこをされるのよ?
ええ。お布団にね。
大変でそ?
世間の人には理解できないことで日々「あぁ・・(-"-)」と思うものなの。
犬猫と暮らす人々は。

ワタクシのお布団にちっこしてるのは
ちっこ太郎こと、しまたんではありません。
ちっこ次郎こと、くぅちゃでもありません。
ちっこ花子こと、シロちゃさんでもありません。
(どんだけいるんだよ。うちには。ちっこする猫が(-"-))

ここ毎晩、ワタシの布団にちっこするのは
ニューフェース!アリョーシャさんで~す!(≧▽≦)

ドンドンドンパフパフパフ~~!

こちら犯人のアリョーシャさんとかわいいクロエちゃん。
e0142430_1535317.jpg

こんなぽや~んとした顔してるのにやるこたやるアリョーシャさんです。

んも~~
懐きはしないわ。
ちっこはタレるわ。

テンちゃんのために調べた抗がん剤の副作用に有効なお薬を書いた文書を印刷したものは破るわ。
e0142430_1554422.jpg



以前からうちでは人間のお布団にちっこをする方がおられて(当時はしまた君)
ほんとにも~~~~
とぷりぷりしてたもんだった。

猫のちっこはニホヒが強烈だから洗っても臭いし。
洗ったらしばらく乾かないし~~
ほとほと困っていたのさ。

ちっこ防止のためにお子様用(人間の)のおねしょシーツ買ったことあるけど、
シーツ敷いてないとこにちっこされたり、寝てる間にズレたり。
肌触りがイマイチだったりで、結局使ってなくて、
布団は時々ちっこされて、トホホだったのだ。

そう。「時々」だったので、めちゃんこ困りはしなかったのだが、
ここ最近、毎晩のようにアリョーシャ君がワタシの布団にちっこする。
さすがにこれはどうにかせんと!
と思っていた時によそ様のブログで紹介されてたので買ってみた。

カバーをつけて以来
お布団の上で黄色い水がコロコロと表面張力でころがりまくってるのを毎晩見る。

(-_-;)ええ。毎晩よ。あいつめ~~

ま。アレだ。
カバーがいい仕事してっからいいか。
アリョーシャに心を入れ替えてもらおうなんて大それたこと望んじゃいかんよね?

お値段はソコソコしますが、しっかりガードしてくれて、助かってます(今んとこはね)



その2.
これ
e0142430_15531053.jpg

以前もちょっと書いたけど、猫に薬をのますのに大活躍!!!

筒状のおやつの中にとろんとしたおいしいものが入っている。
表面の棒状の部分も弾力があるので中に薬を入れても割れたりしないでしっかり包み込んでくれる。

筒の中にぐいっとお薬を入れて、とろんとしたちゅ~るで表面をちょちょっと隠して
出来上がり!

薬をくるむ専用の商品も世間では売ってるけど、わざわざネットで買わなくても
近所のスーパーにこんな優れものがあったヽ(^o^)丿

今これを使ってあちゅ君とパッチ君に、にが~いお薬をのませてる。
喉の奥に入れられずにうっかりと口の中に残ってしまってもコレのおかげで苦くないので
嫌がり方がマシ。
猫らさんが苦くないと思うとワタシも思い切ってのませられるってもんですよ。


薬はごはんにまぜたりせずに真っ向勝負でのませなきゃならん
とか、
猫のちっこは人間が我慢すりゃいいんじゃね?

などと思っていたが、
便利なものは使わねばね(*^_^*)


ワタシの股で甘えてるクロエちゃん。
e0142430_1601258.jpg

あ~~~(≧▽≦)かわいいかわいいかわいいっ!!!

猫はこうでなくちゃ!
アリョーシャ!
クロエちゃんを見習え!
by nomanyan | 2017-03-31 15:06 | にゃんこ隊 | Comments(2)

うちの流儀

確か猫って箱が好きで、箱を見れば入らずにいられない
・・・はず。

なので、段ボール箱が届くと、ちょっと置いてみるんだな。

どですか?
箱、お好きでしょ?
入ってみちゃう?
って。

がしかし。
こんな感じ。
e0142430_23561225.jpg




スリスリはする。
e0142430_045326.jpg

ナニこのブサイクな顔。



シロちゃさんに限らず、うちではだ~~~~れも箱に入らん(-_-;)
e0142430_0161825.jpg

しまたんも新聞紙の方がいいらしい。



うちでは段ボールはこうやって楽しまれる。
e0142430_017234.jpg


e0142430_0175923.jpg

文句があるのかと言わんばかり。
by nomanyan | 2017-03-14 00:05 | にゃんこ隊 | Comments(0)

難しい猫ゴコロ

アリョーシャ君は相変わらずです。
若干そばにはいられますが、心は許しません的な。

はぁ。難しいっすねえ。

一方、投薬生活のテンちゃんさんはすっかりワタクシを警戒しています。
そして、最近ず~~っとまさのすけにべったりです。
昼も夜もまさのベッドにいて、一緒に寝ています。

まさ、大ブレイク中!!!

ふ~んだ。別にいいけどね~~~~~~~
っっだ。

(-_-;)


アリョーシャ君をごく普通の飼い猫のように人間に慣れてもらおうと
思っていましたが、
その動機っつのが、いざというときに看病ができないから
というのが第一だったのさ。

そう。れんげちゃんにしてもすみれちゃんにしても、家庭内完全野良猫だったので
一切触れず、ワタシにしたら見殺しにしてしまった感が強くて
激しい後悔があったのでした。

がしかし?
あれだけ明るくて陽気で、
そしていきなり来たお客さんの膝にも勝手の乗っちゃうほど猫としてはありえんぐらい外交的でさえあったテンちゃんさんの今の心を閉ざした状態を見ると
果たして「人馴れしてれば看病できる」と考えていたのは正しかったのだろーか?

と思い始めて来た。

テンちゃんさんには今はステロイドを毎朝のます、という嫌われる原因第一はなくなったが
腎臓のお薬セミントラはのませなきゃならん。
以前はたいして苦にしてなかったセミントラなのに、毎日のプレドニゾロン投薬が引き金となり
今やすっかりセミントラまで嫌になったテンちゃんさん。
今日なんて仕事から帰って以降、まったくテンちゃんに触れてないのだ。
仕事に行く前だって触れてないのだ。

あんなに抱っこだブラッシングだボクを見ろなテンちゃんだったのに。

今やあーた。飼い猫なんですか?状態なのであーる(-_-;)

ノーマもず~~~~~~~~っと投薬してたけど、ごはんに混ぜればそのまま食べてたし。
混ぜなくてもぜんぜんへーきでのませられたし。
歯磨きは嫌がってたけどそれでワタシ自身までも避けるなんてこたーなかった。

ちなみにテンちゃんと同じく毎朝セミントラをのまされてるニーナちゃんはぜんぜんへーき。
それはそれ。これはこれでワタシを避けることはない。
セミントラのませたら思わずよろけてはいるけれど(^^;)

しまたんも投薬してた時期があったけど
投薬自体ははいやがったけどもその他はふつーに膝に乗って来てたし、
あーだこーだ話しかけて来ていつものしまたんだった。

猫によるってこと?
看病できるかどうかは。
慣れてるかどうかではなくて?

そういや言ってたなあ。セラを最初に診てくれた先生が
「猫ちゃんは治療されるくらいなら死んだ方がまし!ってくらいな子がいますからねえ」
って。

あぁそんなこと言わないで(T_T)
治療させてちょうだい。
そして心を閉ざさないでえ。
頼むよ(ノД`)・゜・。


本日のお子様たち。

おもちゃのねずみを抱えて「遊んで」とアピール中のクロエちゃん
e0142430_424542.jpg


そばにはいられるが心は許してないんだよ なアリョーシャ君。
e0142430_4251621.jpg


どですか。
クロエちゃんとアリョーシャ君の顔つきでワタシに対する感情がわかるってもんです。
by nomanyan | 2017-03-02 12:35 | にゃんこ隊 | Comments(2)

にゃんにゃんにゃんの日

猫飼いの皆様こんばんは。
2月22日はにゃん・にゃん・にゃんの日で猫の日なんだそうだ。

職場で「今日はお世話係さんちの近くのあのスーパー、猫のものが安いんです?」と職場の同僚に言われた。

そ~なのよ( ̄▽ ̄)
うちの近所のスーパーでは
わん・わん・わんの日、11日とにゃん・にゃん・にゃんの日、22日は
ペットグッズ10%offなのよ。
いいスーパーでしょ。


写真を撮るワタシをドつこうと手を出すシロちゃさん。
e0142430_002969.jpg



作品を制作中のシロちゃさん

by nomanyan | 2017-02-22 23:36 | にゃんこ隊 | Comments(0)

この夏16歳

しまたんとテンちゃん。
同胎の兄弟。
もひとりいた兄弟のクロチ君は先にお空に行ってしまったので
ふたりだけになった兄弟。

今年の夏を迎えられたら16歳になる。
しまたんはIBDを患ってるし
テンちゃんはリンパ腫だし
元気いっぱいのじーさんってわけにはいかないけれど
なんとかがんばってる。

仲はいままでどおりあまり良くはないけれど(-_-;)
寝床の取り合いでわ~わ~大声で怒り合うこともなくなった。
(大声でわめきあいはしないけどじっとりとにらみ合うことはする)

2月2日。テンちゃんが先に寝てるのでなんとか出てってもらいたくて不愉快そうなしまたん。
e0142430_12275585.jpg

これを見たまさのすけが「しまた!テンはしんどいんやで」とテンちゃんをかばおうと
したが、しまたんだって決して元気しゃんしゃんのじーさんではないのだ。

2月4日。この日は逆にしまたんが先に寝てるので「コイツ、ど~にかしてくれよぅ」と
ワタシに訴えかけるテンちゃん。
e0142430_12284639.jpg



無事に16歳になれたらいいねえ。
いつが誕生日なのかはわかんないけど(´・ω・`)

16歳になったらしまたん&テンちゃんはノーマの年齢を超える。

うちではにゃんこ隊はみんな早逝で、いまのところなんとゴルのノーマが一番のご長寿さんなのだ。
比較的短命と言われる大型犬のノーマちんより短命ってうちのにゃんこ隊ったら
(ノД`)・゜・。

がんばれ(*^_^*)じ~さん兄弟のしまたんとテンちゃん。
ノーマちゃんを超えるのだ!

たまには一緒に寝るんよ?
e0142430_12261941.jpg

テンちゃんがぶすっとしてるけど。
by nomanyan | 2017-02-21 20:35 | にゃんこ隊 | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧