カテゴリ:にゃんこ隊( 316 )

カメラがないときに限って

ただ今、アリョ君がワタシの膝先、30cmほどのところでくつろいでらっさる!(゚∀゚)

記念写真?証拠写真?を撮りたくともこんなときに限ってカメラなし(>_<)

先日もテンちゃんとのお散歩の最中にアオスジアゲハを見た。
でもカメラがなかった!!!

あれ撮りたかったなあ~~~

カメラは常に携帯しておかねばね・・・
by nomanyan | 2017-05-30 02:07 | にゃんこ隊 | Comments(2)

その後のお子様たち

酷いわねえ。日記書いてる途中で「問題が起きたから再起動しまーす!」
って言いだされたのよ。PCに。
そゆわけでせっかく書いてた日記が消えてしまってた。
んも~

さて。
まったく人馴れしてないのに、部屋中追い掛け回され、
洗濯袋に詰め込まれて病院に連行されたアリョーシャ君。
その後どうしているかといいますと。

アリョーシャ君がワタシをまたも危険人物と認識して心を閉ざしたのは当然のことながら。
意外な展開を見せたのがクロエちゃんでした。

ワタシがアリョーシャ君を追い掛け回してる一部始終を見てたクロエちゃん。
ワタシのことを「何て悪いやつなんだろう」と思うんじゃないかと心配していました。
だって、アリョーシャ君をキャリーに入れて部屋から連れ出したらクロエちゃんはずっとないてた。

あぁ(´・ω・`)クロエちゃん。やっぱアリョーシャ君がいないと寂しいよね?
アリョーシャをどこへ連れて行くんだとないてるのね?
と思っていた。


ところがぎっちょん。
病院からアリョーシャ君を連れて帰って以降、クロエちゃんはアリョーシャ君にシャ~シャ~言いまくっていた。
病院のニオイがついてるから?
と思ったが、それが1日経っても2日経っても3日経ってもクロエちゃんはアリョーシャ君を敵対していたのだ。
ワタシにはふつー。


どゆこと???

猫の気持ちはほんとによくわからん"(-""-)"


もしかしたら?
アリョーシャ君が具合が悪いんじゃないか?と思うほどごはんも食べず、遊びもしなくなったのは
そもそもクロエちゃんと何かあったからだったのか?
と思ったりして。
だからこんなにアリョーシャ君を嫌ってらっしゃる???

ともかく、ふたりを一緒にしてるとクロエちゃんは「もーやだやだ」と悲しそうになくし。
アリョーシャ君はびびってしまってカーテンのかげの猫ベッドにず~~~~~~~~っとこもったっきりだし。

アリョーシャ君が歩き回ると「ハ~~~~~~!」と言うクロエちゃん。
大慌てで逃げるアリョーシャ君。

子猫の頃から一緒に暮らして仲良くしてたハズなのに。
こんなに簡単に仲互いしちゃうもんなんすか?猫って(ノД`)・゜・。
もーワタシなんかになつかなくていいからあなた方、仲良くなさいよ(T_T)
どうしたらこの子たちがストレスなく生活できるのか。
あぁこのままだったらどうしよう?
階下で生活させるとニーナちゃんとシロちゃにいじめられるし。
と、悩みに悩んだ。

のが、昨日まで。

そして今日、5月28日。
相変わらずアリョーシャ君はカーテンのかげの猫ベッドにこもってらっしゃるけど、ときどきカーペットの上に出て来てるし(ワタシが行くと逃げるけどな)
そっと置いた猫缶も食べてらっしゃる。

何よりクロエちゃんがアリョーシャ君を嫌わなくなった。


そしてカーテンのかげにかくれてるアリョーシャ君に以前よく遊んでたおもちゃの紐をふりふりして見せたらそっとお手手を出してきてくれた!!!

(ノД`)・゜・。

でもちらっとだけで遊びはしなかった。

アリョ君・・・・

徐々に傷が癒えてきてる
・・・・んだろうか?

あぁカミサマ。
どうかそうでありますように(>_<)
by nomanyan | 2017-05-27 23:55 | にゃんこ隊 | Comments(0)

アリョーシャ君病院へ行く

5月18日。朝。ふつーであった。
その夜。仕事から帰って、いつものように食いしん坊のアリョーシャ君のために
おいしい猫缶を開けて子猫部屋に置く。

夜中。子猫部屋に行ってみると一切食べてない猫缶。

はて?
お好みでなかったかしら?このフード???

と思いながらにえんにえんなくクロエちゃんとおもちゃで遊ぶ。
カーテンの後ろの猫ベッドに入ったままで出て来ないアリョーシャ君。

はて?
どうしたかしら?
とのぞき込むと「な。なんだよう?」と怯えた目をする。

怯えた目はいつものことだけど・・・
どうしたのかしら?
なぜ遊ばないのかしら?
と怪訝に思うワタクシ。

翌日。19日。
やっぱりフードを食べない。
うんちも出てない?
ころっころの石のような小さいうんちが二粒あるだけ。

こんなことでよかったかしら?

テンちゃんの病院行きにアリョーシャ君も連れてった方がいいのかな?と思ったりもしたけどなんつーても触れない猫さんだもの。
連れてくことでとてつもないストレスだろうし、もちょっと様子を見てもいいのかな?
と思い、連れて行かず。

20日。土曜日。
やっぱりウンコはコロコロのが一粒二粒。

う~む?ごはんも食べず、カーテンの影の猫ベッドから一切出て来ず。
お水もあまり飲んでないっぽい???

こんなことでいいのか?
脱水してない?
だんだん不安になる。

21日。日曜日。
状態変わらず。

22日。月曜日。ついにたまらんくなって決意する。
「よし!連れて行こう!病院へ!」(; ・`д・´)

もういいのだ。
嫌われようが。
いや。もうとっくに好かれてないんだから、いいじゃないか。
そうよ。いいのよ。好かれようなんて高望みしすぎだっつの。
健康第一じゃないの。

ということで、意を決して、アリョーシャ君を捕まえて病院に連行しました。

ええ。そらもー大変だったの。
部屋中逃げまくり。そらそう。
大騒ぎだよ。
ようやく洗濯袋に詰め込んでキャリーに入れ、病院へ。

さあ。コレ。診られるの?先生(;´∀`)すまんね。
いつもの院長先生でなくて、女性の先生が問診される。
直前に出たうんこも持参してたのでそれも見てもらう。

「かちかちですね」
「でしょ?ここ数日こんなんなんです」と経過を説明する。
うんちの中に紐のようなものも見えた気がしたので、おもちゃの紐を少し食べてるかも?
という話をすると、腸閉そくを起こしてるかもしれませんと言われちゃう。

猫にはよくあり、そして命に関わるすごいことだと力説されてびびりまくるワタクシ。

紐はレントゲンには映らないけど便が詰まってるのか腸の状態を診ましょうと言われる。
レントゲンを撮るためにこの子を抑えるけど、がんばるけど、もしもどうしてもできなかったらお母さんを呼びますんで。
と言われる。

ハ(;^ω^)ハイ・・。
呼ばれてもワタシがいたところでアリョーシャ君。おとなしくならんだろうけどネ?
かえって暴れるかもよ?

無事にレントゲンが撮れたようで、しばらくしたら診察室に呼ばれる。
いつもの院長先生が待ってた。

レントゲンを見る限りではうんちは詰まってない。
腸の状態も閉塞を起こしてるような感じはない。

は~は~。じゃ。何なんです?

「吐いてないんだよね?」

はい。吐いてません。

ごはんを食べない?元気がない?便が出ない?
うんちが固いのはごはんを食べてないせいじゃない?
と言われる。

で。結局のところ血液検査もできない感じのアリョーシャ君だったので
(想像以上に大暴れだったから)
今日は点滴をして、その中に整腸剤と食欲増進剤を入れてみます。
これでよくならないようだったら鎮静剤をかけて血液検査をしてみるしかないかなあ?
とのことだったよ。

クロエちゃんとけんかしたとか?と言われた。
それで凹んでる???

う~~~~ん~~~?どうなんだろう?
凹む原因としては、元気がなくなる前日の夜、
「も~なつきはしないわ、お布団におちっこはするわ。アリョーシャ君はしょーながないなあ」とアリョーシャ君にため息交じりに結構マジに言ってしまった。
疲れてイライラしてたから。
その翌日からごはん食べず遊びもしなくなった。
偶然かもしれないけど。
と言ってみた。

先生は「可能性が全くないとは言わないけど、そ~~~れはないんじゃないかなああ?」

そお?(;^ω^)そお思う?ワタシも偶然とは思うんだけどね?

「だって言っちゃ悪いけどそこまでこの子が頭いいとは思えない」と苦笑する先生。

(´・ω・`)そ~~~なんだけどね。
頭、そこまでよくないかもだけどね?
アタマヨクナイッテイッタワネエ?ウチノコニムカッテぇ"(-""-)"


でもさでもさ。意外とこの子たちっていろいろ判ってたりしるよね?
それをちょっと気にしてるのよ。ワタシは。
アリョーシャ君、なつかない分、繊細な子なのかもしれないじゃない?
ワタシに対して本当はもう少し打ち解けたいのかもしれないけどソレができない子で、
そして少し頼ってる部分があるのに、ワタシから拒絶されるようなこと言われて
心の持って行き場がなくなったとか?なんてさ。

「そりゃ気にする、ということはあるかもしれないけど、そんなことでハンガーストライキをするほどとは思えない」

そーなんだよね?
基本命第一だものね?動物君たちは。
人間のように愛されなければ命も惜しくないって生き物ではないもんね?
そりゃワタシもそう思うんだけどさ。
でもあまりにタイミングが合ってたもんだから気になるんだもの。

結局。元気がない原因は特に判らず。
レントゲン撮ってもらって点滴してもらって、様子をみましょう。
てことになったのだ。

うんちが詰まってないんだったらちょっと安心。
あとはなんだかわかんないけどごはんを食べてくれるようになったらいいんですけども。




この後、大変だったので 続く(;^ω^)
by nomanyan | 2017-05-25 02:01 | にゃんこ隊 | Comments(0)

お子様と友達になろう。その9

どうしたんだろう?

いつもだったら寝室(子猫部屋)に行くと、クロエちゃんとアリョーシャ君が
出てくるのに。
今日はクロエちゃんだけ。

帰宅してすぐに置いてあげてた猫缶も一切食べてない。

アリョーシャ君は食いしん坊で、ウエットフードが特に好きなので猫缶やパウチのフードをあげるとすぐに食べに出てくるのに。

クロエちゃんとおもちゃで遊んでても全然出て来ない。

ど~~~したのかなあ?

いつもワタシの掛布団におちっこがしてあるのに1か所?したのかな?
みたいな跡はあるけど、いつもみたいに大量にしてないし。

病気???

いや・・・今朝もパウチのフードすぐに食べてたし
今朝ワタシが目覚めたときも普通だったし。

何か凹むようなことがあったんだろうか。

う~む。
by nomanyan | 2017-05-19 01:49 | にゃんこ隊 | Comments(2)

暑いような寒いような

昼間はお天気がいいと暑いくらいになってまいりましたね。
でも5月だもの。
例年そうよね。
だって、ゴールデンウィークのノーマちんのお散歩はもう泳ぎに行ってたもんね。
吉野だったり琵琶湖だったり。
暑かったもん。


でも夜は寒い感じもする。
うちはお年寄りが多いから温かくしてないといけません。

テンちゃんが寝てるところにしまたんが一緒に寝に行って
そしてそこにシロちゃさんが混ざりに行った。

混ざりに行ったのはいいんだけど
テンちゃんの上に乗っている。
e0142430_13441447.jpg


むっとするテンちゃん。
e0142430_13455867.jpg

すまないねえ・・
シロちゃさんは空気読まないから。
by nomanyan | 2017-05-11 13:46 | にゃんこ隊 | Comments(4)

お子様と友達になろう。その8

5月8日。午前1時半過ぎ。
アリョーシャ君に触って、初めて大慌てで逃げて行かれなかった!
5月8日は「アリョーシャ君に触れた記念日」?(゚∀゚)

紐で遊んでいて、アリョーシャ君が向うを向いたので、
無防備な背中を見て、触りたくてうずうずしてたワタクシはついに耐え切れずにそろっとしっぽの付け根あたりをさわさわしてやったのだ。

いつもだったらちょっとさわると飛びのいてしまうのに、逃げなかったアリョーシャ君。

(゚∀゚)おおおおおおおおお!

ちょっとびっくり(;^ω^)
どしたアリョーシャ君。


いや。違う違う。たまたまかもしれぬ。
今まで幾度この方たち(アリョーシャ君に限らず猫全般)にぬか喜びさせられてきたことか。
あまり過度に期待してはいけないの。



アリョーシャ君とクロエちゃんは多分もう1歳になっておられる。
去年の春あたりに生まれた子たちだ。

うちに来てからず~~~っと慣れてもらおうと思って、
毎晩おもちゃで遊んでいる。
(ワタシがのんだくれて遊べずに寝てまった夜もあるが)


が。最近悩ましい。
クロエちゃんとアリョーシャ君のおもちゃのお好みが違うからだ。
クロエちゃんはネズミが紐の先についたものが好きで
アリョーシャ君は紐が好きなのだ。

ネズミのおもちゃで遊ぶとアリョーシャ君がつまらなさそうで
紐で遊ぶとクロエちゃんがつまらなさそうなの。



ワタシはず~っと猫はみんな同じおもちゃが好きなのだと思っていた。
だって今までのうちの子たちがみんなお好みが同じだったから。

なので、ずっとネズミがついたおもちゃで遊んでいた。
そして
それがお好みだったクロエちゃんはなついてくれたけど、
それがあまりお好みでなかったアリョーシャ君はいまだになつかない。
という悲しい展開。

そうか~~~~
もっと早くに猫にもおもちゃのお好みがあるのよ?
だからぽや~んとしたアリョーシャ君にはネズミのおもちゃでは速すぎて面白くないから
違うおもちゃで遊んであげなきゃ
と気づけばよかったのに。



こないだ動物病院の待合室で出会った方が庭に来てた野良猫さんを家に入れて飼い猫さんにしたって言っておられた。
2年かけてなつかせた、と。

最初は何メートルも離れてたけど、徐々にその距離を縮めて、2メートルになり、1メートルになり
ちょっとだけ触れるようになり、撫でなれるようになり、抱っこできるようになり、
そして家の中にも入ってくれるようになり、ようやく家の子にできたの。
っておっしゃってた。

その猫さんは大人の猫さんなので慣れるのに2年かかったのだろうと思うけど、
うちのアリョーシャ君はうちに来た当時まだお子様だったのに。

お友達になるのがこんなに難しいとはねえ~(´・ω・`)


アリョーシャ君の喉を鳴らすあのゴロゴロ言う声(音?)を聞くのが夢なの。
いつか聞けるかなあ~

「これで遊べ」なアリョーシャ君
e0142430_1223571.jpg


「これこれ!」
e0142430_12241573.jpg


「えいえい」
e0142430_12245440.jpg

by nomanyan | 2017-05-08 02:23 | にゃんこ隊 | Comments(0)

はねっかえりの庭

いい天気のゴールデンウィークでございましたね。
よございましたね。
ワタシにはあんま関係なかったですけどね。
お仕事でしたからね。ほぼ。

庭の草むしりをしてたらシロちゃさんが走って来られました。

走って来て、ごろんごろんするシロちゃさん。
e0142430_21443255.jpg

う・・うわぉ・・・・めちゃんこ背中が泥だらけですよ?

e0142430_2145464.jpg

ほら。

はねっかえりのお嬢さんはそんなこた気にしないんです。
このままの背中やお顔で家の中にもダダダダダっと駆け込んでいきます。

めちゃ楽しそう。
よかったね(-_-;)

草むしりをしてるワタシににゃ~にゃ~大声で話しかけてきて、
背中をなでれ。
しっぽのつけねをなでれ。
お顔をなでれ。
とそれはそれはアピールされます。
e0142430_2151561.jpg


はいはい。と返事をしてときたま撫でますが、
基本はワタクシは草むしりのために庭に出てるので、撫でるのは片手間になりがち。
それがシロちゃさん的には不満なようで。

二の腕を咬まれました(-_-;)
あぐ~~~と咬まれました。

ま。肉が余ってっから咬みやすかったでしょうとも。

そして日差しが暑くなるとワタシの日陰に入って満足げ。
e0142430_21511377.jpg

よかったね。シロちゃさん。
人間はいろんな風に活用せねばね?

ニーナちゃんは木陰で涼しげに座っています。
e0142430_21585033.jpg


時々変な空気が流れますが基本仲良しさんですよ。
e0142430_21595439.jpg

だいじょぶ。
by nomanyan | 2017-05-05 21:52 | にゃんこ隊 | Comments(2)

パッチ君のハゲ。その後

さて。
こないだパッチ君が皮膚が荒れてるので病院に連れて行きましたが。
培養してた細菌の結果が出てました。

結果。細菌ではない。

えっ?!ウソっ!!!

思わず大声が出たワタシ。
すかさず先生が言う「嘘は言わない」

(-_-)わかっているわよぅ。先生がウソなんていわないってことは。
思わず出ちゃったのよ。「ウソっ?!」って。
だ~って細菌だと思ってたんだもの。
そうであってほしいと思ってたんだもの。

じゃ、コレはナニゴトなのかしら。

先生も「う~ん~~」と悩む。
「しつこく訊くけど、痒がってはいないんだよね?」

ハイ。(ワタシが見てるところでは)

口内炎でオヨダが出てるのをお手手で拭く

そのお手手でお顔を洗う~

お手手で洗ってる顔の部分が毛がハゲてるぅ~

て感じじゃない?
とワタシが言うと先生も「う~ん~~~?・・・」

もいちど皮膚を採ってもいい?と言われるので
いいとも。採ってちょうだい。

ハゲの部分をかりかりと採って顕微鏡で観る先生。

お顔だけだよねえ?他の部分にはないもんねえ?
とぷ~ちん母さまとパッチ君をあちこち触りながら見る。

「軟膏は塗れる?無理?」と先生が言う。

いえ~?大丈夫。毎朝捕まえてプレドニゾロンのませてるもん。
ついでに軟膏もぐりぐり塗れちゃうよ?

じゃ、軟膏も出すから塗ってみて。

ハイ~~~


う~ん?何だろうねえ?
見た目がかなりかわいそう感満載である。
痒がってないのが救いだけど。

しまった。インターフェロンを打ってもらうのを忘れて帰ってしまった。
テンちゃんのセレニアとプロナミドも出してもらうのを忘れて帰ってしまった。
おばちゃんだからいろいろ忘れてしまう。
by nomanyan | 2017-05-01 03:48 | にゃんこ隊 | Comments(0)

くぅちゃワクチン接種

4月18日。火曜日。
テンちゃんはごはんが食べられて、順調に体重が増えつつあるので
今回の病院行きはなし。
そのかわりと言っちゃなんですが。
くぅちゃがワクチン接種のために行きました。

最近病院に連れて行かれることがなかったくぅちゃはまさか自分が連れて行かれるなんて
思ってなかったとみえて、ワタシが捕獲に行くと、2階でぼ~~~っとしてた。

なので、あっさりと捕まって連れて行かれましたとさ。



ワクチン打たれるときも、ぐったりと横になってなすがまま。

あんまりぐったりとしてるので
ぷ~ちん母さまが心配して「どした。くぅちゃ?!」と言うほど。

だいじょぶ。
くぅちゃはいつもこんななん。病院に行くと。
瞳孔が開いたまま、身体もぐったりして
「し・・・死にかかってませんかっ?!Σ(゚Д゚)」
と思うほどなんだよ(^^;)

ワクチンのアナフィラキシーショックもなく、元気喪失することもなく
無事にワクチン接種を乗り越えたくぅちゃなのでした。
by nomanyan | 2017-04-23 12:23 | にゃんこ隊 | Comments(2)

パッチ君、皮膚が荒れる

4月14日。金曜日。
テンちゃんの病院行きにパッチ君も連れてった。

お口が痛いのは相変わらずなんだけど、最近、目の周り、口の周りの皮膚が荒れてる。
おまけに耳の後ろの毛がハゲてる!
どエライことになってる。

体重測定、体温測定の後、
先生が「ん~~?」とパッチ君のお顔を視てあちこち触ってる。


ワタシ「住環境が劣悪なんです!」

先生「ハイ?」

だって。パッチ君ワタシが怖くて、お口が痛いので引きこもってらっしゃる。
その引きこもり先はクローゼットだったり2階の猫ベッドだったりするんですけど
そこには下痢っこのあちゅ君がいるので、猫毛布にうんこちんが付いてたりするんです。
だから細菌にまけちゃったんじゃないかと( ;∀;)スミマセン・・・

とワタシが言うと、「なるほど」と先生は言い、

耳は耳ダニかもね?と先生はパッチ君の耳垢を採って
顕微鏡で観る。

パッチ君、酷い事になってるなあ~とパッチ君の顔を見ながらぷ~ちん母さまも言う。

そうにゃろ?痛々しいにゃろ?(ノД`)・゜・。

と言ってると顕微鏡を観ながら先生が

「あ。いるねえ・・耳ダニ!」

Σ(゚Д゚)

え~~っ?!撲滅したと思ってたのにぃ(>_<)
まだいたんですか( ;∀;)耳ダニ君。

じゃ、また投薬ですね?全員ですね?そうですね?

「その方がいいね」とパッチ君の顔を診ながら先生は言う。

では?この目の周り、お口の周りのハゲっちょは?
耳ダニがここまで影響しちゃうことはある?

ない!
断言する先生。

一般的にはこの見た目は細菌かな?
それか、好酸球性肉芽腫症候群。

ゲゲ・・・それっていわゆる免疫の病気だよね?

(>_<)やめてーそれやめてー

パッチ君、ステロイドず~~っとのんでますが、その影響は?
と尋ねると、

「うん。その影響で免疫が下がってより細菌に負けたってこともある」

それだ!!!
あ~そうやな。きっとそれや。
うんうん。そうだそうだ。それだ。

とぷ~ちん母さまと二人で言ってたら
「決めつけない(苦笑)」と先生に言われた。

細菌かどうかは検査をしてみないと確定できないので、検査していい?
と言われたのでお願いする。

一番最近病変が出たのはどのあたり?と言われるので、
う~ん・・目の下あたりかな?このあたり。と指し示すと
先生はピンセットでパッチ君のそのあたりの毛を少しつまむと、
「ごめんね!」と言うなりその毛をピシッと抜いた!

小さいビーカーみたいなのに緑の寒天みたいのが入ったものの中にパッチ君の毛を入れて
10日くらい時間を下さいと言われた。

細菌がいるかどうか培養するの?と尋ねると
「そう!だからしばらく時間がかかるよ」と言われた。

治療のしやすさとしてはやっぱ細菌であってほしいものだわ・・・

せっかく来たし、もしも細菌なんだったら免疫上げたいからインターフェロン打ってちょうだい
とお願いして打ってもらって終了。
by nomanyan | 2017-04-17 19:17 | にゃんこ隊 | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧