カテゴリ:おでかけ( 112 )

2015ザ・アイスその3.

ウィバ・ポジェ組。
ぷ~ちん母さま押しのアイスダンスカップル。
「I'm kissing you」
いや~~~~~~すってきでしたあああ。
初めてこのカップルの良さがわかったかもよ。
物語が見える気がした。
アンドリュー君はちょっとランビ入ってますか?
ランビに見えてしょうがなかった。

この曲を聞くとシニアデビューした年の羽生君を思い出す。
ステキロミオだったよねえ。一生懸命でひたむきなロミオでさ~~
応援したくなる・見守りたくなるこの気持ちは何っ?!と思いながら
がんばれがんばれ!とハラハラしながら見てたっけね。

パン・トン組。
このオーラの半端なさ!
そしてゴージャス!なおかつ繊細!!!
スローツイストの高さに会場から「おおぅ(゚∀゚)」と歓声が上がる。
ダイナミックなだけじゃなくて、動きが繊細で美しい。
さっっすがパン・トン組(≧▽≦)

やっぱりアイスダンスとペアーは生で観るとその良さがよくわかるねっ。
世間の皆様も生で観るがいいよ( ̄▽ ̄)b

バトル氏はファンタジーでも見せたおピンクシャツのプロ。
キレッキレの超楽しそうなプロ。
ワタシはこ~ゆ~バトル氏も好きなんですけど、ぷ~ちん母さまは「これはバトルではない」と思ってしまうんだそうな。
曰く「違うやろ?君は優等生やろ?無理に不良ぶってる(。-`ω-)」
てなことらしい(´艸`*)
ま。確かに彼は優等生で数学が得意なかしこちゃんらしいですからね(*´з`)

そういや、いつぞやのモリコロで見た「エクローグ」には感動的な美しさがありましたなあ。
バトル氏らしい優等生美しプログラムでした。
ワタシは羽生君に振付けた「バラード1番」もバトル氏でみてみたい。
あ。クワドは跳ぼうとしなくていいよ。アクセルもね(^m^)

26日のみの出演のコフトン君。
ま~~急きょ呼ばれましたしね。
まだオフシーズンですしね。
ジャンプは全てダブルでしたけども、これが今季のSPなんだそうだ。
つなぎがあまりなかったけれど、これから滑り込んで行くんだよね?

ソトニコワちゃんも26日のみの出演。
大阪エキシで見た「白鳥の湖、病んでる編」(←勝手にワタシが呼んでる)
の方がよかった。
靭帯切ってたって聞いてびっくり。
そんな大けがだったんだ?
よく戻ってこれましたねえ(;_;)

1部のトリは真央ちゃんとコストナーさんとロシェットさんのコラボ。
ザ・アイスのためだけにローリーが振付けたもの。
真央ちゃんが練習しにカナダに行ってたね。

世間様は「美しい!神々しい!」ことに評判だったけど、
ワタシは難しさに「おお~Σ(・ω・ノ)ノ!」
となった。
スパイラルで交差したよね?
あっ!!ぶつかるっ!あぶなっ!
と思ったらコストナーさんの下を真央ちゃんがくぐった???
動体視力が弱いのと記憶力がイマイチなので間違ってるかもしれないけど、
な~~~~んか、いろいろチョ~難しいことしてなかった???((+_+))

確かに美しかったけど、コラボっつのは比べてしまうもんですな。
コストナーさんの動きの美しさに目が奪われるワタシ。
ぷ~ちん母さまは「まだ真央は戻ってないからやろ」と言ってた。
そ~かもしれぬね。

パトさん。
いいプログラムでしたねえ。ビートルズの曲で流れるように滑る。
やっぱお上手ですなあああ~
あんなに滑れたら気持ちいいだろうなああ~
見ててほんとに気持ちがいい。

だからさ。あんなとんでもない点数さえ出なきゃな。
いいスケーターなんですってば。
以前よりだいぶ踊れるようになったしね。
意外と人気者でびっくりした(;^ω^)


コストナーさん。
25日はレッドツェッペリンの曲でダンサブルなコストナーさん。
スタイルがいいわあ~~と見ほれる。

26日。パトさんがはけるとき、カーテンの向こうに真っ赤な衣装が見えた。
「コス?コス?」「あの衣装、昨日のと違う。何滑るんやろ?」とワクワクするワタシたち。

音楽が流れると同時に会場にどよめきと悲鳴が。

キターーーーー!!!!!!!(゚∀゚)

ボレロぉぉぉぉ~~~~~~っ!!!!!(≧▽≦)

見たけどね?(;^ω^)そら、さいたまのワールドでコストナーさんのボレロは見たけどね?
でもやっぱいいわあ~~~~~(ため息)
ちょっと涙出ちゃったし。
どこもかしこも美しくてさ。
いいなあ。いいなあ。やっぱいいなあコストナーさん!
ワタシ、ず~~~っとザ・アイスには「コストナーさん呼んで下さいっ」ってリクエストしててさ。
ようやく念願叶ったのよね。
大阪エキシで見た「アベ・マリア」も至高の美しさでしたが、ボレロも好きっ♪


真央ちゃん。
「踊るリッツの夜」

・・・・(T_T)

ローリーの引き出しの少なさよ・・・

ワタシの真央ちゃんにもっといいプロを作りなさいよっ!((o(>皿<)o))

曲名と振付師の名前を聞いた時点で期待はしてなかったけど、
がっかり感が半端ない(´;ω;`)ブワッ

あのコストナーさんのボレロの後で、このプロ。
コストナーさんにはあんなにいいプロ与えて、真央ちゃんにはこれですかい?(T_T)
ま。こういうのが好きな人もいるんでしょうが。

ぷ~ちん母さまが大阪エキシでコストナーさんの「アベ・マリア」を見て、「ローリーはやっぱり白人優先やねんな」って言った。
あ~やっぱそう思った?ワタシも思ったよ。
実はうっすらそう思ってた。
真央ちゃんの渾身の「ノクターン」よりコストナーさんの「アベ・マリア」の方がいい出来のプログラムだと思った。
そして、もしかしてローリー、ちょっと贔屓してない?って。
でも口に出したくなかったし、そう思いたくなくてふたをしてたんだけど、やっぱそう思う人がワタシの他にもいたか~と思ったのだ。

で、今回さらに思った。

真央ちゃんの良さを引き出して、より高みに上げてくれるのはタラソワの方だと思うわ。ええ。
「こんな真央ちゃんを見せてくれてありがとう!」って毎回思ったもん。

来季は(もしそれがあるのなら)ぜひ!他の振付師にしてほしいものであーる。
by nomanyan | 2015-07-29 09:18 | おでかけ | Comments(0)

2015ザ・アイスその2.

小塚君。
今季のエキシはこれですか?
ステキですねえ。昨季のフリーに似た感じね。
一瞬のイーグルに拍手が起こる。
うんうん。わかるわかる。拍手したくなるよね。
26日は合宿のために出演ならず。

ミーシャ・ジーさん。
・・・
大阪で開催された四大陸で彼を初めて見たのですが、ぜんぜん滑ってなくて上半身だけでぐねぐねしてウケを取っていたのでワタシ的にはあまり好きでないタイプだった。
でも昨季はすごくお上手になってて、ただのお調子者ではなかったのだな?
とちょっと見直してたのだ。
だけど、ど~ゆ~のかなあ・・・こう、スケートに真摯に向き合う姿勢よりもウケを狙ってる気持ちが透けて見えるような気がして、そこらが頑張り屋さんが好きなワタシには受け入れられなかったんですよなあ。
で、その印象のままでござーました。すみません。

26日公演では大ちゃんの「eye,マンボ、ヒップポップスワン」をやっちゃったのだ。
リスペクトしてる選手のプログラムを滑ったんだって。

結構スタオベしてる人が多くて、Σ(・ω・ノ)ノ!

そ、そお?そおなの???そんなもん?

大ちゃんのタオルバナーを持ってる人までスタオベしてて。も~~~びっくり!((+_+))

そりゃ大ちゃんが使ってた音楽ですよ?
振付も大ちゃんがやってたとーりですよ?(本格的なステップ部分は滑らず。多分できない)
でも、技量がまっっっったく違いますやん!
シュタッ!と止まるところ、ぐるん!とするところ、エッジの深さ、滑らかさ。
上半身の使い方。ぜんっぜん違うって。
あれを見て、「あ~~~~やっぱり大ちゃんとちがーう」「これが大ちゃんだったらなー」
と悲しくなったわよ。ワタシは。大ちゃん恋しさがつのっただけ。
そして、これでウケてるジーさんを見て、「人の褌で相撲を取る」って言葉が浮かんだよ。
大ちゃんの人気に、大ちゃんのプロに便乗してスタオベもらうってどーなの?!
と思っちゃったよっ
ぷ~ちん母さまと二人でぶーぶー言ってた。
違うやろ?!って。


アダム・リッポン君。
久々だね~。
モリコロで初めて見たときはジュニア・ワールド取った直後の初々しい少年だったっけね。
ふわふわくるくるの髪の毛が天使のようだったわよ(´艸`*)

今は・・・大人になったねえ・・・

スケスケのお衣裳で今季のSP。
こ~~~~れは大ちゃんで見たいプロかも!
と思って、スタオベしながらぷ~ちん母さまに言おうとしたら
「これは大ちゃんで見たいな!」と言われた。

ち~~~~~~~~(>_<)
先に言われたっっ!

てか、やっぱりそう思うんだね。同じこと思ってたんだね。
そーなんだよお。これが大ちゃんだったらもっともっと魂つかまれるってか、
きっとぐわあああ~と感情が盛り上がるに違いない。
リッポン君にはそこまではいかないんだよなあ。
多分ね。手の動きとか、首の角度とか、ほんのちょっとした違いなんだろうけどなあ。
大ちゃんだったら会場からヒュ~ヒュ~言われる滑りをすること間違いなしだ。

アシュリー・ワグナーさん。
今季のSP。
つなぎがあまりなかったけど、シーズンが進んだらプロも進化させるのかな?

無良君。今季のSP「黒い瞳」
4回転トゥループ、アクセル、ルッツ(コンボだった?ワタシの席からは見えなかった)
ちょっと着氷が詰まったケド、ちゃんと降りたよ。
いいですねえ~~~気迫を感じますよ。今季こそは!という思いを感じます。
ただね・・・「黒い瞳」はワタシ的にはまっちーなのだ。
あのすっばらしい四大陸での演技。
あのキレッキレの動きを思い出してしんみりしてしまった。

さとこちゃんは今季のフリーを見せてくれた。
最初はこれはSPかな~?と思ってたのだけど、サルコウやループ跳び始めたから、あら。これはフリーかな?と思い始める。
アクセルからのコンボを跳んだのでやっぱりフリーだ!とワクワクしる。
おピンクの衣装がかわいい。
クラッシックだったと思うが曲名がわかんない。
正当派ですなあ。動きが美しくてすばらしっ!

織田君はバトルがいるからか?25日昼も26日も「愛の夢」
難しいことさせてるよねえバトル(^ω^)

あっこちゃん。25日昼は「XO」
ファンタジーで見たときよりのびのび滑ってるように見えた。
お席のせい???でそう見えるのかすら?
すっごく楽しそうだった。ザ・アイスは座長が真央ちゃんだし、同じメンバーが集ってる部分もあるから緊張せずに滑れるかもしれないね。
26日は「星から降る金」
このプロは初めて見たけど、すばらしいっ!ワタシの好きなプロではないけれど。
「表現力がある」とは、こゆことよね?と思った。
曲調が変わって力強くなるところでは滑りも力強くなり、あっこちゃんが技術力があることを感じるわあ。

アボット君。
待ってた!待ってたよぅ~~♪
25日はダンサブルなプロで、26日はスタイリッシュなサラリーマンのようなプロ(*´з`)
難しいことしてるわあ。
アボット君が難しいことするたびに頭の中にポーンとポイントが入る音がする気がする。
踊れるよなあああ。アボット君。
踊れる人ってステキ!
Jスポで全米選手権とか見てると解説が杉じぃで。めちゃアボット君を褒めるのだ。毎回毎回。
「世界のトップになっても全然おかしくない技術と表現力を持ってる」といつも言う。
そして「だけど、メンタルに問題があってその力を発揮できないことが多い」
もいつも言うのだ。
ショーではメンタルの心配は要らないから彼の良さが出せていいよね♪


その3.へ続く。
by nomanyan | 2015-07-27 09:47 | おでかけ | Comments(0)

2015ザ・アイス

7月25,26日、台風が来なくてよかったよね~~~
飛行機で大阪に来られるスケオタさんもおられるだろうから心配してたの。

今年も「ザ・アイス」に行って来たよぅ~~~~
e0142430_212212.jpg


いや~良かった良かった。
去年も大概良かったけど、今年も良かったよぅ。

スケ連の強化合宿の日程とかぶってさ。
26日公演はこづと無良君とさとこちゃんと佳菜子さんが参加できないって知って、25日公演も行くことにしたワタクシ。
ぷ~ちん母さまがアリーナ席を当ててくれてたので、
ザ・アイスでは久々のアリーナ席よっ!おほほ。

オープニング。
照明を落とした中にゴーン、ゴーンと鐘の音が鳴り響く。

照明がつくと
音楽に乗って最初に登場するのはコストナーさん。

おおおっ(゚∀゚)

なんって美しいっっ!!!(≧▽≦)
水色のチュールのドレスがふわふわ揺れて、しなやかな手の動き、身体の動き。
バレリーナのようよ!すばらしすぎるっ!
と、見惚れてる間もなく、バトル氏登場。
コストナーさんと踊る。バトル氏も姿勢がいいので超美し。
美しいわねええええ、あなた方。

次々とスケーターが登場してくるくる踊る。
その間、リンクの端に立ってるスケーターたちはちゃんと小芝居されてるの。
女性におじぎをしたり、何か語らってる風を演技。
バレエの幕物を見てるようよ。ステキすぐる。
目がいくつあっても足りないの。

ピエロが3人いて、ツボを持った魔法使い?な方も一人。
ツボを持ってるのはすぐにパトさんと判明。
だって滑りが違うもの。

ピエロの一人がツボの中身を飲み干して倒れると照明が落ちて(雷が鳴ったっけ?)
暗い中、そのピエロから一転、すっと立ってる姿がうっすら見える。
照明が切り替わり、
流れてきた音楽は「仮面舞踏会」

仮面舞踏会っっっ!!!(゚∀゚)
(ネットで情報仕入れて知ってるのに「きゃあっ♪」ってなったワタクシ)

そのリンク中央にいたのは真央ちゃんで。
あの懐かしの仮面舞踏会に乗って滑り、そして西側ショートサイドで客席に向けて仮面をぱっと取ると「きゃ~~~っっ!!!」と大歓声。

んまああ。得したわねえ。あの席の方々(´艸`*)

そしてあの怒涛のステップを踏んで見せてくれたの。
あれはフリーの方だったねえ。

自然と涙出ちゃったね。
うっかり泣いちゃったよ。
仮面舞踏会聞くといつでもじ~んとしてしまうのだけど、
今日はもっともっとじ~んとしちゃった。

出場スケーターの紹介のときは選手が円形に立ってるのだけど、真央ちゃんはワタシの席のあたりににいて、こちらを向いて立ってたので、ず~~っと真央ちゃんが見られて超嬉しかったワタクシ。
DJが次々とスケーターの名前を呼んで、「そして浅田ま~お~!」って言ったら真央ちゃんの口角がきゅって上がったのがかわいかったわあ。
いいお席だったわ。すっげ得したわ。

衣装もステキでした。(≧▽≦)
あんなロングのドレスで怒涛の仮面ステップを踏む真央ちゃん。漢すぎる!
キャッチフットツイヅルもちゃ~んとやってたし

良いオープニングだったわあ。
もうほんとにオープニングだけで満足しちゃった。
ファンタジーの方もオープニングで満足したけどザ・アイスも
オープニングだけでこんなご馳走いただいちゃって良かったデスかっ?って感じ(;´∀`)



今年のザ・アイスはネットで真央ちゃんの今までのプログラムでもう一度見たいプロのリクエストを受け付けていたのだ。
その第2位がこの仮面だったのだそうよ。

ちなみに3位は「ラベンダー」、4位が「鐘」、5位が「バラード1番」
1位は「ポルウナ」

タラソワのプロばっか(;^ω^)

世間のライトなファンはもっとふわふわの真央ちゃんを見たいってリクエストするのかと思ってた。
例えば「愛の夢」とかね。

へ~~~?と思いました。
ワタシがリクエストしたのは「ラベンダー」でしたけどね?
でも「鐘」も好きだったし、「バラード」も好きでしたよ。
仮面はね、好きだったけど詰め込みがすごくて、あれを見ると真央ちゃんが大変そうで力が入って(ワタシが)しまって、「見たい」というほど楽しめないプロだった。
1位のポルウナは意外でしたワ。
いえいえ。いいプロで大好きだけど、リクエストが集まるのは競技用のプロだと思ってたのでちょっと意外。

世間の皆様もワタシと同じようなお好みされてるんだなあと再認識しちゃったよ。
もう一度書いちゃうよ。

タラソワのプロばっか(;^ω^)

真央ちゃんのプロデュースをする人たちはちょっとこの結果をじっくりと考えてほしーわ。
フィギュアは見せる競技なのだから「ウケ」も考えなければ。

今季のプロはショートもフリーもエキシもみんなローリーでしょ?
ワタシど~~~~~~~~~~~~れだけがっかりしたことか(-_-;)



オープニングだけで長々語っちゃったので一旦オワリ。
その2.に続く。

あ。あちゅ坊は元気ですよ~(;´∀`)
by nomanyan | 2015-07-27 01:47 | おでかけ | Comments(0)

2015ファンタジーオンアイスin神戸その2

7月5日。
今日はぷ~ちん母さまと一緒にファンタジーオンアイスを観るべしの日。

あちゅ坊もあれから1回も吐かないし、ごはんも食べるし。
なんとか落ち着いてくれたようよ。
よかったわあ。

今日のお席はS席。
昨日と近くのお席だけどスタンド席である。
見やすい!!!
前の人の頭が視界を遮らない!
スケーターが昨日より遠いので落ち着いて見られる(*´ω`*)
(近いと気が動転しちゃうのよワタシャ)

今日もオープニングで羽生君はトリプルアクセル跳んでた。
いいよねえええええ~~
男子でトリプルアクセルが鉄板つのはちょ~強い武器よね。

ちなみに先日の日記にプルがトリプルアクセル跳んだと書いちゃったけど、
BS朝日の放送見たらトゥループだった?
ワタシったら脳内でアクセルに変換して見てたのか?(;´∀`)マヌケ~~~


昨日「愛の夢」を見せてくれた織田君は今日は「リバーダンス」だった。

うっひょ~~~~~

「愛の夢」はバトル振付で、「リバーダンス」はランビ振付なのよね。
それを織田君が滑ってくれるなんて、なんてぜ~たく!
それをどちらも生で観られて感涙もの(ノД`)・゜・。

織田君ってやっぱりやっぱり引退してよりステキになったよねえ?(滑りがでっせ)

安藤さん。「子守唄」
昨日は身体が重くなったなあと思って見てたけど、今日は良かったよ?
なぜかしら?
お席のせい?そう見えた?
今日はとても良かったの。

キャンデロロさん。
以前福井で見たときも「ダルタニアン」だったけど、今回もこれで。
ぷ~ちん母さまが「はまりプロがあるといいね?これで一生食べて行けるっていうまるで演歌の世界のような(´艸`*)」と言う。

うむ。うまいこと言う。
まさにソレだな。

神戸では3回公演があるけど、多分3回ともダルタニアンだよね?
前回とはステップの向きが違ってたような気がする。
同じプロを滑る人は公演によって向きを変えてるのかもしれないね。
同じのばっかりで悪いからせめて向きを変えますよ~
てな感じ?

フェルナンデス君。「黒い罠」
ハットとサスペンダー。
う~む。
これはこのプロはワタシ、カートで見たいなあ。
カートだったらめっちゃツルツルの小粋なスケートを見せてくれると思うの。
カート、好きじゃないけどね?(;^ω^)

フェルナンデス君も悪くないんだけどねえ。
やっぱりツルスケではないからなあ。
こんなプロはツルスケさんで見たいわあ。
あ。アボット君で見たいかも♪


ジュベの「Time]
e0142430_1513313.png


衣装を見てぷ~ちん母さまが「レンコン?」と言う。
とけーの歯車でね?(笑)
ま。ジュベがほんとーにレンコン模様の衣装で滑ってもきっと誰も驚かない(^m^)


ランビの「ラフマニノフ エチュード」
ど~~~ですの?コレ!
昨日も「美し~~~うつっくし~~」と言いながらスタオベしたけど、
今日もやっっっぱり美しいっ!!!
こんなに完璧なスケーターがいるでしょうかっ?!
どこもかしこも美しい。
先日の日記にも書いたけど、手をふわっと上げるだけでそれだけで美しいっ!
福間さんとのピアノのコラボがまたこれ、すばらしくて!

随所にまっちーをほうふつとさせる振付が。
いや。まっちーがランビのような踊り、滑りを目指していたんだろうけど。
ランビ振付のプログラムもいくつかあったしね。
手をしゅたっと広げるところ、足さばき、いろんなところに「あ~~まっち~~~・・・」と思った。
まっちーはもっと現役を続けていてくれたらよりランビに近づけただろうなあ。
もっと見たかったなあ。まっちー。
ファンタジーオンアイスにも出てくれたらよかったのにぃ(T_T)

ランビの次に羽生君。今日も「SEIMEI」
「ランビの後に滑らしたらアカン!(>_<)」とぷ~ちん母さまがしきりに言う。
言わんとしてることはよ~~~く判ります(;^ω^)

ですが、序列の世界ですしね。プルを1部のトリにしなきゃだし。
しょうがありまてんよね。
だいじょぶ!ファンは気にしない( ̄▽ ̄)

プルの「トスカ」
MCが「伝説のプログラムを滑ります」と言ったのでぷ~ちん母さまはソルトレイクのときのプロかと期待したようで。
残念でした~~~(;´∀`)

バイオリニスト、エドウィン・マートンさんの生演奏付。
マートンさんの生演奏ってトリノのエキシでやって、
それが彼を世界的に有名にしたきっかけなんですって。
ワタシ知らなかったんですけど、マートンさんのバイオリンってストラディバリウスなんすね?
しかも7億え~ん!なんですってね?あのパガニーニも使ってたものだとか。
そんなすごい逸品でのすごいお方の演奏だったなんて。
帰ってプログラム見て知ったの。
しつれーしました。
(7億円はサラ・オレインさんが小声で言たので知ったの)

2部。
織田君は昨日と同じ「ダースベイダー」
いいねえ。彼はスタイルがいいから得よね。コミカルな部分もありーの。
結構盛り上がりましたよ。
フォースもいただきました(*´з`)

あっこちゃん。ビヨンセの「XO」
衣装がかわいいねえ。黒のレースで。ワンショルダー。
でもいやらしくならないの。
これ、安藤さんが着たらセクシー路線になるね。それはそれでステキ。
あっこちゃんの衣装はいつもステキだよねえ。
真央ちゃんの衣装が急に心配になるワタシ(´・ω・`)

プル。昨日に引き続き「カルミナ・ブラーナ」
これはさ~
これはプルのための曲じゃない~?と改めて思った。ええ。思ったわよ。
他に誰がこれを滑れるのっ?ちうの。
(きっといろんなスケーターがたくさん使ってるでしょうが)

簡単なジャンプにして転ばんようにしたなプル
とぷ~ちん母さまが言う。

そうにゃよ。昨日もそうだったよ。つなぎも少なめ。ジャンプの難易度も低め。
よ?
以前、「ザ・アイス」に出たときは転倒してたけど、今回はそういえば転倒はなしねえ。

「そらこのメンツでショーに出て、転倒はプルのプライドが許さんやろ」とぷ~ちん母さまが言う。

おお。そうか。そらそーね!(゚∀゚)

まぁ今回みんなすっばらしい演技だしね!
もう毎回スタオベだもの。じっと座ってられないの。ほぼ毎回立つ!(;´∀`)

ということでオオトリの羽生君。
新しいエキシ「天と地のレクイエム」
e0142430_1641161.jpg


ワタシはいいと思ったんだけどね?
ぷ~ちん母さまは「む~ん」

あら。アカンかった?(^m^)
「もう粗くて!」と言うぷ~ちん母さま。
そうねえ~~
粗いと言えば羽生君だもの。
今回は特にメンツがメンツだし、リキ入ってるんじゃないかしらねえ?

これが試合で、ランビよりもすんげー点数が出たらワタシも「ゴルァ( ゚Д゚)」
って言うけど、
今日のこれはショーだしさ~~
これが今の羽生君だし。これでいいんじゃないのか、と思うわ。ええ。

ジュベがぎこちない動きから滑らかな動き(ジュベ比で)になったように
いつか羽生君も粗さが取れるかもよ。
期待しましょ。

フィナーレ。
織田君が自身のブログで練習動画をUPしてたあの4T-3T-2Loを跳んだっ!!!(≧▽≦)
やった~!
良いもん見れたっ!!!!

羽生君が「ボク、今日はジャンプ跳びません」と言うと、
会場からは「え~~っ?!」
「その代わりと言っちゃなんですが、今回コラボがなかったので、福間さんのピアノで滑りたいと思います」と言ってくれちゃったのだ。

おおお~~~っ(゚∀゚)
もしかしてバラード1番っ?!

そして流れてきたのはやっぱりバラード一番のコーダ部分。

きゃっほう!(≧▽≦)

ステップの部分を滑ってくれたよ。

初日に氷の不具合でショーが中断したとき、福間さんがバラード1番を弾いてくれて、
会場がめちゃ盛り上がった。
噂によると、そのとき羽生君が出て来て踊っていたそうだ。

羽生君もバラード一番やりたかったのか
それとも会場が大うけしたので、運営側が気を利かせてくれたのか。
いずれにしろ、

良かったです。ありがとう~~



今回のショーは良かったわあ。
とっても豪華だったの。
先日、職場の打ち上げでお寿司屋さんに行ったのだけど、
最後にごはんと赤だし、香の物がでるじゃない?
その「ごはん」に該当するものが握りずしだったの。
えっ?!ここでお寿司っ?!
今までさんざんお造りだのカルパッチョだの天ぷらだの蓋物だのいただいたのに
ここでまたごーかなお寿司っ?!
って超感激したんですけどさ。

それに似た感じ( ̄▽ ̄)

豪華なラインナップ。
しかもどれも美味しい。
みたいな。

知人の知人(羽生君ファン)をお誘いしましたが、
その方、これが初めてのアイスショーだったらしい。
今後、アイスショーを見ることがあるとすると、ハードルが高くなるだろなあ~(^_^;)
by nomanyan | 2015-07-15 14:49 | おでかけ | Comments(0)

2015ファンタジーオンアイスin神戸

ファンタジーオンアイスin神戸!
行って参りましたよ~!!!

e0142430_15585861.jpg


いや~~すっばらしかった!すっっっばらしく良かった(ノД`)・゜・。

今回、ファンタジーオンアイスは幕張、静岡、金沢、そして神戸で開催されたの。
ファンタジーオンアイスは以前から好きなキャスティングで、いつも行きたいのだけど
なぜか北陸で開催されることが多くて(福岡でも開催されたことある。去年は幕張もあった)
なかなか行けなかったのだ。
1回だけ2012年に福井まで行って見たっけ。
関西での開催は初めてではないだろか。
待ってたわよ~~~

チケット取りましたがな。
だってひっさびさのランビが見られるデショ?
ジョニーが見られるデショ。
今回はプルも来るし、バトルだって滑るのよぅ~~~
ジュベも来るよ~~~
この5人が滑ってくれるってだけでもうかなり満足!
これが見ずにおられましょうかっ!

今回、アイクリの募集が一般のプレイガイドより遅くてさ~
アイクリの募集がなかったら困るぅ~
と思ってイープラスで取っちゃったよ。
後から募集のレターが来たけども。
何で先に募集してくれないんだ~!(>_<)
アイクリで取りたかったよぅ。(アイクリだとスーパーアリーナ席が取れる可能性あるから)

7月4日の昼公演と7月5日の公演に行きました。

7月4日。
職場の友人(←羽生君ファン)
と「楽しみだね~楽しみだね~」を何度も言い合って(^^;)
ワクワク出かける。

お席はSS席。
ぴあ、ありがとう!SS席を当ててくれてありがとうっ!
でもチケットにブロックが書いてないのでお席がどこだかさっぱりわかってなかったワタシ。
会場に入って初めて知った。

おおぅ(゚∀゚)
これはっ?!ショートサイドじゃないの!
ステージが正面に見えるいわゆる「正面」じゃないのっ!
しかも2列目!(スーアリ席の人が1列目だから実質は3列目)

良席っ!超良席っ!(≧▽≦)
ぴあ!ありがとうっっっ!!!!!

オープニングがまたすばらしっ!
アイスショーっていろんなスケーターが急に集うのでみんなで練習する時間がないから群舞ってイマイチなことが多いのに、今回は幕張からずっとほぼ同じメンバーでやってるので、滑り込んであって、しかも振付がイイ!好き!好みっ!
確かバトル振付と聞いたわ。
うむうむ。バトルっぽい振付だったわ。

プルのアクセル(トリプルだったと思うのだけど)
羽生君のトリプルアクセルが目の前で見られた。

連れの友人(←羽生君ファン)は大喜び!
喜んでもらえてワタシも嬉しい。
もうチケット代のもとはオープニングだけで取れた!

ジョニーが滑った後(ジョニーも良かったよ!カルメン、すばらしっ)
暗転して、あっこちゃんがスタンバイしてるとき、
あっこちゃんが氷上から何かを拾って音響さんの方にぽいっ!と捨てた。

ん?何?氷のかけら?
と思ってたら、どうやら大きな穴が開いてしまってたようで、照明がついて、スタッフさんがバケツを持ってきて修復を始めた。

すぐすむかと思ったけど、どうやら時間がかかりそうで、一旦あっこちゃんもひっこんでしまう。

しばらく修復してると、MCが「この間に福間洸太朗さんが即興で演奏して下さいます」とのたまう。

あらっ?!(゚∀゚)
ステキっ!
災い転じて福となすってやつ?

福間さんが「即興といっても僕の曲ではないんですけど、フィギュアファンの方にはとてもなじみのある曲で、去年羽生選手も使っておられた曲を弾きます」(←うろ覚え。こんな感じ)
と言われる。

(゚∀゚)!!!!!

バラード1番っっっっ?!

会場は水を打ったように静寂に包まれ、その中ピアノの音だけが響く。



・・良かった・・・(ノД`)・゜・。

フルで弾いて下さったのではなくて、上手にはしょって、氷の修復が終わったのを確認してコーダ部分につなげてたもよう。
当然羽生君が使った部分はちゃ~んと弾いて。
脳内で羽生君がくるくる滑る滑る(^^)
最後のステップの部分でもうじ~~~んとキてしまった。

ピアノの耳は持ってないけど。クラシックの耳も持ってないけど。
良かったと思うの。

もう感激してしまって涙出た。
スタオベスタオベ。
すばらしー演奏をありがとうございます!

後で考えると、この演奏がこの昼公演一番のスタオベだったのではなかろーか。


氷の修復が終わるとあっこちゃんの登場。
福間さんのピアノで「月の光」

んも~~~~~~
美しすぎるっっっっ!!!!!
すっばらしい演技!
ランビの振付なのでところどころランビっぽいわあとやはり思う。
スターズオンアイスでも見たけど、今回の方がより良かったと思う。

バラ1といい、月の光といい、真央ちゃんも使った曲。
あぁ~~真央ちゃんのバラ1と月の光もまた見てみたいぃ~~~

今回はアクロバットなし。
その代わりといっちゃなんですが、キャンデロロさんとベルネルが参加!
ベルネルぅ~~~
大好き~~さわやかな滑り。
「滑り」だけで言うとアボットより好きかもよ?

ジュベは「Time」
去年のフレンズでつなぎのあまりないプロで寂しかったので、今回は良かったです。ええ。

羽生君は今季のフリーの「SEIMEI」を。
うむうむ。一般ウケするんじゃないかしら。
ボーン振付だったわね。確か。

そして一部のトリはプルシェンコ。
トリノオリンピックのエキシで滑ったバイオリンの生演奏付の「トスカ」を滑ったよ。
いいねえええ~~~
感激しちゃう。
こんなドラマチックな曲に合うんだよねええ。プルって。
出すオーラが半端ない。
しかし、難しいことは一切してないねえ(^^;)
でもいいのだ。
なぜならプルだから。


製氷タイム。
「10分です」のアナウンス。

10分っ?!( ゚Д゚)
え?ふつー20分とかそんなもんじゃない?
あ。そーか。氷のトラブルがあったから時間がなくなってる?
夜公演もあるしね。そうかそうかそらそーか。

2部のトップはしょーま。
今季のSPを滑りました。
嫌いなリズムの曲でみょ~~~に気になる曲である(。-`ω-)

ジュベ。サラ・オレインさん、岡本友高さんとのコラボ「Time To Say Goodbye」

すっっっばらしいいっ!!!!!

ジュベが。あのジュベールさんがこんな曲で滑れるようになるなんて!!!
あぁ~~~もう感激!(ノД`)・゜・。

昔だったらきっと笑ってしまったであろう振付も見てて何の違和感もない!
東京で開催された2006年のワールドで金メダルをとって、大阪でもエキシがあってさ。
それを見ましたけれど、そのときのジュベの踊れなさっぷりにぷ~ちん母さまが肩を震わせて笑ってたっけ。

ランビは腕を上げるだけでため息が出そうなくらい美しいけど 
ジュベは腕を上げるだけで「ぷ~(^m^)」って笑えてたっけ。

あれから10年近く。
ジュベは4回転あんまり跳べなくなりそしてシングルの現役は引退したけれど、こうやって表現力を身に付けて来られたってわけですね?
どれだけ練習したのかしらねえ・・・ジュベ。すごい。
感無量だわあ・・・

会場の拍手の大きさにもきっとワタシと同じように思ってた人がたくさんいたんだろうなあと思わせられたよ。

ランビ。岡本知高さんの生歌で「誰も寝てはならぬ」
む~ん。これぞフィギュアスケート!
バレリーノのよーな動き。
手を上げるだけで「美しっ!!!」と思う。思わせられる。
歌にも格があるよね?
この格調高い曲に負けない滑りと踊りのランビ。
すばらしー!!!

プルは「カルミナ・ブラーナ」

きゃ~!大好き!だ~いすき!この曲!
悪魔を召還しそうでしょ?

これもスケーターを選ぶ曲ですよなあ。
だれでもは滑れないよね。
確かな技術がなければ滑れない。
でも技術だけではだめよね。曲に負けない本人のオーラがなければ。

トリは羽生君。
そうねえ。きっとこの会場をいっぱいにしたのは羽生君だろうねえ。
何と言ってもオリンピックの金メダリストですもの。

今季のエキシを滑ってくれた。振付はミヤケンとか。
よかった。
昔羽生君が滑ってた「ホワイト・レジェント」を思い出したよ。
今の気持ちを表したものだとMCが言ってたっけ。
いろいろ葛藤や悩みもあろうね。
それを感じたよ。

フィナーレでは、一部の選手がスピンやらジャンプやら順番に見せてくれる。
羽生君が最後に出て来て、ぐる~っとリンクを回って助走に入る。

お・・・?この軌道はいつもの4回転トゥループじゃない?
これはループの軌道じゃないの???
と思った瞬間、
彼がシュタッと跳んでみせたのは4回転だった!

おおぅっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

ワタシ、4回転ループを生で観たのは初めてだよ!!!

たしかどこかの公演では4回転ループにトリプルアクセルつけて、もいっちょシーケンスでトリプルアクセルつけたのを見たような(You Tubeで)

アクセルはついてなかったけど、4回転ループなんでそうそう見られるもんじゃない。
貴重なものが見られてスケオタとしては嬉しい。
いや~~いいもん見られた。
よかった。ありがとう。

最後の最後に羽生君はこちらに滑ってきて、そしてリンクから出て音響さんのところに来て、マイクを取るとリンクに戻り、今日の氷の不具合のことを誤って最後のあいさつとしてた。

相変わらずそつのない羽生君。

ワタシの周りの人たちが「ゆづの生の声が聞けてよかったー!」と言ってたよ。
なるほど。ファンとはそげなものでしたね。

連れもチョー喜んでいました(^m^)
「すぐ近くに羽生君がっ!!!」って。



 その2.に続くよ。
by nomanyan | 2015-07-09 08:53 | おでかけ | Comments(0)

東日本震災チャリティー演技会2015

「東日本大震災チャリティー演技会2015~復興の街、神戸から~」
に行って参りました。
神戸市、ポートアイランドスポーツセンターにて。

e0142430_049129.jpg


今年で5回目とのこと。
ワタシは初めて参加しましたよ。
チケット取れましたもんね。がんばったもんね。
先行抽選ではなくて先着順だったのよ。
受付時間と同時にログインしたけど、
クリックしたとたんにS席は「もうないも~ん( ̄▽ ̄)」
と出て、
じゃじゃじゃじゃじゃ・・・A席でっ!とクリックすると
やっぱり「もうないよ~んだ(^◇^)」と出た。

うえ~~ん(>_<)
ではB席は?B席ではどない?とクリックすると

「何枚にする?('ω')ノ」と出たので、

おおおおっ(゚∀゚)
「じ、じゃ、2枚でっっっ!」と注文したのさ。

ギリギリで買えたんだよ・・・(´Д⊂ヽ


というわけでやっとの思いでゲットしたチケットを握りしめ、神戸まで行ってまいりました。



東日本震災への募金を目的とした演技会なので、通常のアイスショーとちと違う。

まずはアイスショーに必ずある照明を落としてきらきらとした演出。
それがまったくない。
通常の試合のようなふつーの照明。
うんうん。これでいいのよ。ワタシ、アイスショーの照明苦手なんだあ。いつもこんな感じでいいのに。

過剰な盛り上げのためのMCもなし。
演技の前にその選手からのメッセージが読み上げられるのみ。

選手のサイン入りのTシャツとか、バッグなどのオークションもありました。
売り上げはすべて震災復興のために使われるらしい。

今年もこの演技会を開催できたってことを大ちゃんや織田君が感謝のことばを言ってた。
これからも震災のことを忘れずに、できることをやっていきたいって。
うんうん。微力ながらワタシも参加して尽力したいよ。


温かい雰囲気の演技会でした。

e0142430_2374754.jpg


帰りには出口のところで一部の選手が募金箱を持って立ってるの。
それに募金をしながら選手に少しだけ話しかけられるのデスよ。
選手は大変だよねえ・・・
半袖のTシャツ姿で。寒かっただろうなあ。
お疲れ様でした。

立っててくれたのは大ちゃん、織田君、本田君、村上佳菜子さん、宇野昌磨君、本郷理華ちゃん、田中刑事君、上野沙耶さん。

みんなかわいいの。顔ちっさいの。
テレビで見てるよりずっとずっと顔ちっさいの。アイスショーとか試合でも見てるけど、こんなに近くで見たのは初めてで、舞い上がっちゃったわ。

田中刑事くんに「待ってるから!田中君が全日本の表彰台に乗ってくれるの。ほんとにほんとに待ってるから!」って言ったら「はい!がんばります」って言ってくれたよ。

ほんとに待ってるんだからね~~~(´Д⊂ヽ

佳菜子ちゃんも理華ちゃんもちょ~かわええ。ニコニコ笑顔で。
寒かっただろうに。疲れてるだろうに。
理華ちゃんはSPの「海賊」佳菜子さんもSPの「オペラ座」滑ったんだよ。
やっぱ競技会用のプロはええですなあ。また見られて嬉しかった。

織田君に「今度スケート教えて下さい~」って言ったら「はい!!!ぜひ!」って言ってくれました。
ほんとに習いたいよぅ~~

大ちゃんはだいぶお疲れの様子でした。
2プロ滑ったしね。

この後、留学するんだよね。
これでしばらく大ちゃんは見納めなのかな・・・
e0142430_23193830.jpg



デイリースポーツより以下コピペ

東日本大震災の復興支援のための、フィギュアスケートのイベント「東日本大震災チャリティー演技会2015~復興の街、神戸から~」が7日、神戸市のポートアイランドスポーツセンターで行われ、バンクーバー五輪銅メダリストで昨年10月に現役を引退した高橋大輔さん(29)らが出演した。

 高橋さんは3月に関大大学院を退学し、この4月から米国に留学することが決まっており、今回が留学前の最後の出演となる。高橋さんは「気持ちの上では、一区切りつける前としては、これが最後の大会だなと思って滑りました」と思いを口にした。

 今後に関しては「基本的には語学を学びに行くので、勉強漬けだと思います。期待より不安の方が大きいですね」と説明。さらに「スケートへの気持ちより、今は自分のわがままを通したいと思っています。自分自身の気持ちに正直に進んで、その最終形がスケートだったら、幸せなことだと思いますが…」と、スケーターとしての将来に関しては明言を避けた。

 この日は1回目に、「人前で滑るのは初めて」という、ジブリ映画「思い出のマーニー」の主題歌「Fire On The Outside」を披露。2曲目には、「I’m Kissing You」を披露した。同曲は、ソチ五輪後に初めて滑った曲だといい、「一区切りつける前の舞台で、滑っておきたかった」と理由を説明した。

 いずれも華麗で伸びやかな、高橋さんらしい演技を存分に展開。ほぼ女性で埋まった満員のスタンドからは、ため息とともに悲鳴のような大歓声が鳴り響いた。

コピぺ終了

e0142430_0493264.jpg

会場前の桜。もう散って葉桜になってる。

さむ~い一日でした。
選手のみんなが体調崩しませんように。
by nomanyan | 2015-04-07 23:02 | おでかけ | Comments(0)

2015スターズオンアイス

12日。なみはやドームへ
スターズオンアイスを見に行って来ましたっ
e0142430_2375489.jpg


今回の出演者は
メリチャリ。テサモエ。カー姉弟。ベルアゴ。
木原君&なるちゃん。
パトリック・チャン。ジョアニー・ロシェット。
エヴァン・ライサチェック。
エカテリーナ・ゴルデーワ。ライアン・ブラッドレイ。
村上佳菜子ちゃん。宮原知子ちゃん。
織田君。無良君。小塚君。
大ちゃん。真央ちゃん。

会場が暗くなると、客席の一部から歓声が。
む?誰かが客席にいる?
と思ってたらリンクに照明が当たり、北側ロングサイド中央に椅子に座ってる男性スケーターの姿が見える。
帽子をかぶってるので、誰かわかんない・・・
誰だれ?とじ~っと見てると、する~~~っと滑り出す。
深いエッジ・・・この身体の動きは・・・

パトさん?

お~パトさんである(゜o゜)

ちょっとびっくり。
だってやっぱりお上手なのパトさん。
改めて思った。滑りがお上手。
そして上体の使い方がきれいになってる!!!
だけど後半はやっぱりいつものパトさんだった。
(「ザ・アイス」のときと同じ展開^^;)

今回のショーは出演者の紹介が一切なしでした。
照明を落とした中にスケーターが現れて、すっと始まる。
場内の大型ビジョンに名前が出てるだけ。
淡々と続く。

無良君。
「Feeling Good」
e0142430_10521060.jpg

このプロは無良君に合ってるよね~~
武骨な男の色気ってものがよく出てる。
とても良い。
今季のフリーにしたらよかったのに。

なるちゃん&木原君。
SPの「ボサノバ・ベイビー」
e0142430_11463866.jpg

全日本と同じく転倒なしよ。
がんばりました!
なるちゃんと木原君によく合ってるプログラム。
かわいいなあ~~

村上佳菜子ちゃん。
SPの「オペラ座の怪人」
e0142430_10532486.jpg

3-3で大歓声。3Fも2Aも決まる。
完璧カンペキ!
スタオベスタオベ!

ほ~ら。見なさい全日本の時のジャッジ!
うちの子こんなにステキじゃないの!

そうとも。あんなことされると応援したくなるよね?
今までそうめちゃ応援してたわけじゃなかったけど、むしょ~に応援したい気持ちになり、そしてこのいい演技にうっかり涙ぐむワタシたち。
佳菜子ちん。がんばれ~!(>_<)

キミー・マイズナー。
(曲わかんない)
いや~~~~~久しぶりだねえええ~
相変わらず清潔感たっぷりのお嬢さん。
衣装がきゃわわ。

織田君。
「アディオス・ノニーノ」
e0142430_1147660.jpg

最後のスピンで転倒。
挨拶の時に頭を抱えてる姿がかわいー。
またも引退してすごくきれいになったと思うよ。気のせいではないね。
伸びがいいというか。滑りの美しさが際立ちました。
やっぱり現役って重圧がハンパないのよね。きっとね。
「惜しいよねえ。まだまだ世界を狙えるのにねえ」とぷ~ちん母さまが言う。
そ~ね~~性格が良すぎるから現役では実力が発揮できなかったのかもよねえ。
あと計算間違いと靴ひもさえなければ世界を制することができたのにね~~(^^;)

小塚君。
「レスペート・イ・オルグージョ~誇りと敬意~(ファルーカ)」
ステキフラメンコ。
e0142430_10535497.jpg

スケスケレースの衣装がこづにしては珍しいのでちょっとドキドキ。
これもスタオベスタオベ。
捻挫したとか聞いてたので出てもらえないかとちょっと心配してたの。
元気そうで、ジャンプも調子がよさそうな様子が見られて嬉しい。

大ちゃん。
「キャラバン」
やっぱりステキよねえええ~~~~
この盛り上がりはどないですのん(´Д`)
こんなに盛り上げれるスケートができる人って他にいる~?
くるくるつるつる。足元が美しい美しい。
そして大ちゃんのスバらしさは足元だけじゃなくて全身の動きがスバらしっ!
間の取り方、腕のしなり方、首の角度、目線の流し方。
粘っこくて(≧▽≦)ステキぃ~~!
四方八方にアピールしまくり、そのたびに観客がぐわ~っとなぎ倒されてる!

いつだったか、TBSの番組「炎の体育会」で、ソトニコワちゃんに恋人にするなら誰がいい?
って日本のスケーターの写真を示したことがあった。
候補者は大ちゃんと織田君と羽生君とまっちー(だったような気がする)
「ん~~~?」としばらく考えたソト子ちゃん。
大ちゃんを指さした。
ソト子ちゃん曰く「ダイスケが滑ってるのを見ると、『うわああああ~~』ってなる!」って。
やっぱりスケーターもそうなんだね?!と思った。
ワタシたちもそうだよ。
うわあああああ~!!!(≧▽≦)
ってなるよ。

あっこちゃん。
「月の光」
確かランビ振付とか聞いたような?
クリスマスオンアイスもこれを滑ってた。
すてきですねえ~~
なんかね、バレエのコンテンポラリー見てるような振付もあり~の。
衣装もいいね~髪飾りもステキ。
あっこちゃんは今季、プロスケーターとして活躍してるのだけど、4月の大阪エキシ、7月のFOI、NHK杯、FaOI、クリスマスオンアイス、毎回違うプロを見られた。
すばらしぃ~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


真央ちゃん。
「this little light of mine」
e0142430_10541656.jpg

他のプロが見たかったかな~?
もちろん相変わらず細くて、ふわふわつるつるの滑りで
そして可愛かったですけどね。

フィナーレの群舞。
あっこちゃんと大ちゃんがペアになって滑る。

・・・
このたどたどしさは・・・?(;^ω^)

もちろん他のSOIのレギュラーメンバーに比べたら練習量が少ないのでこなれてないってこともあるんでしょうが、あのキレキレの踊れる二人がいつもの伸びやかさ、動きの美しさがトンとない。
離れて滑るととたんに美しくなる。

シングルスケーターはいつもシングルで滑ってるから誰かが隣で滑るのって怖いと思うんだよね。
思い切って滑れないというか。
だからたどたどしくて当然なんだけど、同じシングルスケーターのパトさんがアイスダンスの選手と遜色なく滑ってて驚き!!!

そうなの。
ワタシ、最初パトさんだと気づかなかったの。
アイスダンスの誰かだと思ってみてたの。
そしたら途中で「あれ?あれはパトさん???」と気づいて。
そりゃずっと練習してるから慣れもあるんだろうけれども。
そういや、2部の最初の群舞でだったか?誰かをリフトしてたよ?
それも中途半端なリフトじゃなく、頭上のリフト。
すごいなあ。あんなリフトそうそう簡単にできないだろうに。

エッジも深いなあああ~めちゃ深いの。
あんなに傾けてよく滑れる・・・とほれぼれ。

今日のぷ~ちん母さまとの共通の感想
「パト・・やっぱりすごい人やってんや?(^^;)」

パトリック・チャンさんを大いに見直し
そして大ちゃんってやっぱり魂をわしづかみにされるスケーターだよね?
と再認識した一日でした。

真央ちゃん?
真央ちゃんはきゃわわ。異論は認めない!( ̄^ ̄) エッヘン


今回でSOIを見るのは3回目ですが、こんなに満席になってるのを見るのは初めてかも。
だってSOIってお高いじゃないですかー?
ついつい躊躇するよね?チケット買うの。
しかも群舞がいまいち面白くなかったり・・・
スケーターがレジェンドすぎてよくわかんなかったり。
今回の満席はきっと大ちゃんと真央ちゃんの出演が決まったからだと思うんだな。
ワタシの周りには大ちゃんタオルを持った人がいっぱいいた。
大ちゃんの出演が一部だったのは運営としてはちょい失敗ではないのか?とおもー。
最後にうわ~~~~~~っと盛り上がって終わると
「はー楽しかった。また次も来よう」と思うってもんだ。
終わりよければすべてヨシ。とゆーではないか。
スケオタのことをわかっちょらんな。
どんな層がチケットを買うのか。お金を落とすのか。よくよく考えてみるといいよ。
出口調査(?)をしてショーを構成した方がいいと思うね。うん。

今回バトルが出演してなかった。
新婚さんなので外国に行くのがいやなのかと思ってたけど、現場にいる写真を見たぞ?
ということは今回はスケーターとしてではなくて、ショー全体に振付とか、運営側で携わってたのね?

バトルは滑りなさい!(;`O´)o 
そのステキ滑りを見せなさい!
裏方にいるなんてもったいない~~~~


テレビ放送もあるようよ?

TBSの公式HPよりコピペ
地上波 2015年1月24日(土)午後3時30分放送
BS-TBS 2015年2月8日(日)午後2時30分放送
CS 2015年2月7日(土)よる8時放
    2月22日(日)夕方6時放送(再放送)

今日はテレビカメラ入ってなかったから東京公演のを放送するのかもね~

今までSOIの放送はテレビ東京が持ってたのに今年からTBSになったのよねえ。
テレビ東京・・・好きだったのに(-"-)


追記:そうそう。大阪での最終公演でしたが、12日は「成人の日」だってことで、今年成人の村上佳菜子ちゃんに花束が贈呈されました。
プレゼンターは真央ちゃん。
司会は織田君。

花束贈呈だけじゃなくて~~
おめでとうのジャンプ大会するとか~ワクo( ̄▽ ̄o)
おめでとうのターン大会するとか~(o ̄▽ ̄)oワク

してほしかったな~(* ̄0 ̄)/


スケーターの皆さんが最後にリンクを周回するのだけどそのときの音楽がデビッド・ボウイの曲で懐かしかった~~~(^m^)
曲名はわかんね。


写真は毎日新聞さんのサイトから拝借しました。
1月10日の公演時の写真。
あっこちゃんは「ツゴイネルワイゼン」のお衣裳、大ちゃんは「I'm kissing you」と、ワタシが見たものとプログラムが違ってたのでお写真は拝借しませんでした。
by nomanyan | 2015-01-12 17:42 | おでかけ | Comments(0)

2014長野全日本帰り道

表彰式も終わり。
お隣の方々が時計を見て「あ~もう11時過ぎてるんだあ」と言われる。

あ・・ほんとだね。
全然疲れてないし眠くもないし
アドレナリン出っ放しでまだまだ20時間くらい起きてられそうな勢いデスわ( ̄▽ ̄)

さ~帰りましょう。
楽しかった全日本も終わりました。
いや。終わってないけどね。明日は女子のフリーがあるし、ダンスもペアーもあるよ。
ワタシがもう観戦が終わりってことで。

お隣の一人の方は他の方と待ち合わせ?してる?とか言われて、どこかに行かれたので
もう一人の方とバスには乗らずに(チケット買ってたけど)歩いて長野駅まで帰ることにする。

道すがらいろいろ話して楽しかった。
オーサーの本、読みました?って言われたので
ワタシ、オーサー嫌いで
と言うと、うん。ワタシも嫌いだったけど、読んでみたら面白かったですよ?
と内容を少し教えていただき、
「図書館とかでみつけたら読んでみて?(^.^)」って言われた。

うん。そうする。図書館で見つけるか、
ブックオフでみつけたら買って読んでみる( ̄▽ ̄)

あとね。クリスマスオンアイスに行かれたんですって。
しかも5公演見たんだって!!!

んまあああ~~~~羨ましぃぃ~~♪

どうでした?どうでした?最初の公演見た?千秋楽のは?
と尋ねたら、どちらも見たんですって!

きゃあああ~~~羨ましいぃぃ~~~(≧▽≦)

ニュース記事なんかでやたらと真央ちゃんと大ちゃんのコラボを取り上げて「ステキ」扱いしてたけど実際に見てたお客さんたちは笑ってたんだそうな。

あ~~~~なんかわかるぅぅ~~~~( *´艸`)

カップル扱いはなんか違うってゆーか。
だって、子供の頃から一緒に戦ってた同志みたいな戦友みたいな兄妹みたいな感じだと思ってたから、急に恋人設定されても照れちゃうよねえ?
と言うと、
そうなの!もうこっちが照れてしまって!
って笑っておられたですよ。

ま。とてつもなくカワイかったですけどね?(テレビで見た)
23歳と27歳?
こんな年齢なのに相変わらずかわいいって。この人たちってある意味スゴイよねえ。

「モロゾフとアナベルちゃんはすぐわかりました?盛り上がった?」
「うん!アナベルちゃんが出てきたとき、ザワザワしましたよ。ん?あれは?もしかして??って
モロゾフはね、出演者の中で一番楽しそうでした!誰よりも!!!」
「ぷ~~~(^m^)モロめ!ろくでなしだけど娘はかわいいんだな。好感度上げちゃってえ」
「あははは!そうそう!」

それにしても5公演も見ちゃうなんて凄いですねえ~って言ったら
「散財しちゃいました・・・(´・ω・)」って。

スケオタはお金がかかっちゃうよね。でも行っちゃうんだよね(´Д⊂ヽ

この方と、もう一人のお隣の方は以前からの知り合いのようでした。
で、今度の上海ワールドも一緒に行かれるんだそうな。

「えっ?!中国杯も行って、今度のワールドも行かれるんですか?」ってきいたら
当然のように「うん」って言われて、
「行かないの?(゜o゜)」って言われちゃったぞよ。

い~~か~~ないよ~~~
正確には「い~け~~な~~い~~よ~~~」(+_+)

上海の次はボストンでしたっけ?って訊いたら
「そうそう。でもすごい高いの」
そらそう。ボストンは上海に比べたら遠いもん。旅費もかかるわな~

そういえば、SPの日にワタシの後ろに座ってた方はファイナル行ったようだった。
(隣の方たちとそのときのお話をされてた)

すげー!バルセロナですよ?奥さんっ!
観光旅行ではなくて、スケート見るためにバルセロナ!

すごいよねえ~~(◎_◎;)
サグラダファミリアはご覧になったのかすら?
パエリアは食べられたのかしら?

でも、あの試合は時差の壁を乗り越えて見に行った甲斐があったでしょうなの。
羽生君の演技がすっばらしかったから。

世界を股にかけて観戦を続け、バナーを振りまくる日本のスケオタ。すばらしい!
気を付けて行ってらっしゃいなの。
ワタシはテレビで応援してますよ。選手とオタクの皆様を( *´艸`)


雪が残る道をテクテク歩いたけど、たくさんの人が歩いてたし
ずっと楽しくしゃべってたので、すぐ長野駅についた感じ。

駅でさよならして、一人でホテルまでまた歩く。
今日こそは道を間違えずに歩くぞ!(`・ω・´)
(昨夜、予定してたのと違う道を歩いた。ちょっとだけ遠回りになる)

と思ってたのに、途中で気づいた。

はっ!昨日と同じ道を歩いてる?!Σ(゚Д゚)

・・・・
(-_-;)マタマチガッタ・・・・

し~んとした雪がうっすらと積もった道をテクテク歩く。
昨日と同じ、二人連れの方がワタシの前を歩いてる。
この人たちもビッグハットからの帰りよね~
お疲れ様でした~



12月28日。
特急「しなの」から、長野から名古屋へ向かう車窓より
e0142430_20453483.jpg


ここは「日本3大車窓」の一つにも選ばれてるんですって。
車内アナウンスが流れたので撮ってみた。
テツ(鉄道オタクさん)だったらよく知ってるんでしょうねえ。
by nomanyan | 2015-01-09 20:22 | おでかけ | Comments(4)

2014長野全日本 男子フリー

さあっ・・・いよいよ男子フリーですよ。
みんなが練習の成果を遺憾なく発揮できますようにっっっ!

そういえば、朝行った善光寺さんに「〇〇君がフリーで実力が発揮できますように」って絵馬があった。(超メジャーな選手さんではない)
みんなそれぞれに祈っているよね。

田中刑事君。

ふ~・・・(-_-;)
「ジャンプさえ決まればな~~・・・」って思わずつぶやいたら、
お隣の方が「みんな思ってる!みぃぃ~~~んな!!!
ここにいるぜん~~~~~~~~っいん。ぜん~~~~~~っいんが思ってる!!!」
って言われた。

あ~そうだよねえ~~ほんとにそうだよ~~(T_T)
すっげー好きなんですケド。田中君の身のこなし。
このフリーのプログラムも好きだし。
この完成形ってどれだけすんばらしいだろうかね(;_;)

お隣の方はあのチャイナカップを見に上海に行ってたんだそうな。

んま!あのチャイナをご覧になった?
・・・それはお気の毒だったの・・・
と言うと、

「えーえーそうなんです。だけど現場では何が起こってるのかよくわからなかったんですよ。ただ、羽生君が出て来たから『あ。できるんや。滑れるんや。じゃ、大したことなかってんな?』って思ったもん」
って。
後からテレビを見て、「こんなに酷かったん?(◎_◎;)」ってびっくりしたって。

帰りの空港で、なんと田中君に会ったのでお話させてもらったんだって。
「緊張しました?」ってきいたら「緊張はしなかったです」って言ってたって。

緊張はしなかったのに~~?(?_?)

「しょーまのように。まっちーのように。いつか田中君も覚醒してくれましょうかね?」って言うと
うんうん!してくれる!絶対!!!祈りましょう!それを!
って両隣の方が言ってくれました。

e0142430_371130.jpg

みんな待ってるよぅ~~~田中く~ん!(ノД`)・゜・。



最終グループ。
6分間練習からも~会場はハイテンション。
今までも「がんばれオーラ」はすごかったけど、さらに倍率ドン!!!
あちこちで選手がジャンプを跳ぶのでどこを見たらいいのかわかんない。
これでもか!これでもか!どうよ?!とみんな跳ぶ跳ぶ。

あ~成功は試合に取っておいてぇぇ~(>_<)←心配性

ワタシの小塚君は調子はどないですか?良い感じじゃないですか?
頼むよ頼む。このまま引退なんてヤですからね。

最終グループ。一番滑走はしょーま。
そして無良君。羽生君。小塚君。まっちー。村上の大ちゃん。
どないですのん。このメンツ。
もうこれが世界選手権だと言ってもいいくらいのメンツじゃなくて?

さ~神演技。待っていますよ。がんばれ~しょ~ま~~~!

うおおおお(゚д゚)!
よく降りた!そのクワド!

こここここの子は~~~~~~(ノД`)・゜・。
すごすぎ~~~!凄すぎるぅ~~~
いいもの見た~~~~!
e0142430_381522.jpg


点数もいいもん出た~~~(*'▽')いいぞ~!

無良君。
あぅ~~~~~~・・・・・

ここぞというところで発揮できないのかムラムラ~(T_T)
あ~~悔しかろうなあ~(;_;)


羽生君。
さ~どですか。SPのリベンジできますか。
オペラ座って好きじゃない曲なのだけど、羽生君のこのプログラムは好きですよ?
がんばれ~!!!
e0142430_394760.jpg


・・・む~ん。
ちょっと痩せたような気がするし。
どこか痛い?

演技終了後、隣の方が「また腰痛出てるんかな?」と言われる。
そういえばビールマン入れてなかったね。ファイナルでは入れてたのに。と言うと
「でしょ~?!」って。
またどこか痛いんだなと勝手に結論づけてたワタシたち。

小塚君がリンクインしてる。
こづこづこづこづ。がんばれがんばれ。お祈りするワタシ。

最初のクワド・・・・降りたっ!!!(゚д゚)!
つつつつつぎはどない?次はっ?!
降りたっっっ!!!

アクセル来い!アクセル入れっ!!!

キタっ!!!(゚Д゚)
コンボも入れっ!

キタっ!!!(>_<)

最後のスピンでもうみんな立ち上がりたいモード全開!

(ノД`)・゜・。

よかった!よかった!!!ほんと~~~~によかった!
会場全体「たかちゃんおめでとう!!!待ってたよ!」状態。

e0142430_3261515.jpg


は~~~泣いた泣いた(;´Д`)
めちゃ泣いちゃったよ。
ワタシこんなにこづのこと好きだったっけ?と我ながらびっくり。
こんなに泣いたの初めてじゃないか?
あ。真央ちゃんのソチのフリー見たときと同じくらいかも。

力いっぱいの小塚君のガッツポーズが見られて感無量。

あぁ~やっぱこのプロ。最良かもね。世間の皆様が支持しておられるとーり。
ワタシは小塚君には合ってるけど好みではないと思ってたけど、いいプロだわ。
美しい小塚君のスケーティングを際立たせる良プロ。
初めてボーカルがうるさくないと思った。
そう。今まで今季から解禁されたボーカル入りの曲が邪魔で邪魔でしょうがなかったワタシ。
だけど初めて良いと思った。

キスクラに座って手を振る小塚君。両隣の佐藤コーチも嬉しそう。
ワタシたちもそろそろ座ろう。
さ~点数出して下さいよ?
会場からは「点数出せ出せ」の拍手が起こる。
お隣の方が「怖い~~怖いよ~何点出るのか怖いぃ~~」と言う。

クワド、両足っぽかったし、ルッツのコンボも着氷が乱れたし、フリップもループもサルコウも着氷がきれーじゃなかったもんね・・・

173.29!

会場大歓声!
おおっ(゚∀゚)結構出た?

3位?
お隣の方「ショートの差やな」とつぶやく。
そだね・・・
でもよかった・・・本当によかった・・・
これで旅費と宿泊代とチケット代のもとは取った!おつりがくるってもんだ!(´Д⊂ヽ


次はまっちー。
まっちぃぃぃ~~~!!!
SPはすんばらしかったですよ。フリーも第九だもの。年末だもの。完成形を見せて~!

・・・
ま・・・また次で完成形を見せてもらえればイイヨ・・・
まっちー・・・
なんか達観したような表情が気になるけど、次があるよー
(まさか翌日引退宣言をするなんて思ってなかったからこんなこと思ってたのだ)

最終滑走は村上の大ちゃん。
会場からはダイスダイスの大合唱。

む~ん・・・
悲しそうな顔に胸がぎゅっとなる・・・
あのNHK杯の嬉しそうな顔を見てる分、辛いわあ・・・・
村上の大ちゃんもね、次があるよ?がんばってちょうだい。待ってるよ(;_;)

表彰式。
ワタシたちの前の席の方が表彰式は見ずに帰るって。
そうね。バスに乗れないかもしれないもんね。
その方たちが座ってたお席に座ってもいいですか?とお隣の方が交渉して下さったもよう。

「あ。さよならーお気をつけてー」と帰る方たちに言ってたら
ほら。こっちこっち!と引っ張られる。
お隣の方「ここ。座って!」
ワタシ「え。でもこっちの方がいい席だからこちらにどうぞ?」
お隣の方「いいから座って!」
ワタシ「ハイ(+_+)」

オモシロイなあ( *´艸`)
なんかねえ、今日初めて会ったはずなのに。昔からの知り合いのようになってる。

3人で一番前の席に移動させてもらう。

わ~~ここだったらウイニングランがめちゃ目の前だわよ。
ここで優勝者のインタビューもするんじゃないの?
引っ込んでいくところも間近で見られるわあ♪
とワクワク。

・・・してたのに。ぜんぜん違うところから羽生君としょーまと小塚君は出て来て、そして引っ込んで行ってしまったのだった。
キスクラでのインタビューもなかった。
・・全日本ってそうだったっけ・・・?

表彰式のあとのあのウイニングランって晴れ晴れとした寂しさがあるよね。
あ~もうオワリだあ・・・
って思う。

e0142430_3252427.jpg

by nomanyan | 2015-01-07 11:01 | おでかけ | Comments(0)

2014長野全日本 女子SP

チケット引換所で今日もチケットを受け取る。
そろ~っと封筒から取り出す。


む?
相変わらずどこがどこの席なのかよくわかんない。
だったらドキドキする意味ないんだけどねえ。
ま。条件反射ってことで。

昨日買いそびれた公式プログラムを買って席を探す。

おぅ・・・?

まあ(゚д゚)!
結構いいお席じゃないこと?

きゃっほう!(≧▽≦)

ビッグハットはジャッジ側の席が少ない。どこもロイヤル席があったりジャッジ席があったり実況席があったりするので少ないけど、ビッグハットは特に少ないんじゃないだろか。
ジャッジの真後ろには2列くらいしかない?
来年のNHK杯は長野だって話だけど、ここなのかなあ?席少ないなー。

いいお席だったので嬉しくてお隣の方と「ここ、ある意味いい席ですねっ♪」と喜び合う。
「どなたかのファンですか~?」
「誰ってことないです。み~んな応援してます。誰が勝つかってことじゃなく、みんな良い演技ができればいいなあって」
「よかった~!私もです!」
「ほんとに~?やったあ!嬉しい!」

良かったわ。どうやら結構オタク様で、そしてみんなを応援しておられる古参のファンの方でした。
後の方々もそう。なのでみんなマナーを心得ていて、どうやら楽しくなりそうな予感。

第一グループ。
いきなり上野沙耶ちゃん。そして永井優香ちゃん。
おおぅ・・・つかみはおっけー!てこと?
二人ともかわいい。そして将来有望そう。
マスコミのカメラも結構シャッター切ってる。
でもテレビカメラは相変わらず。一台しか撮ってない?大型ビジョンにキスクラも映さない。
だから映してやれよ~~~~って言ってんのにぃ(-"-)んもう。

樋口新葉ちゃんのときのカメラ(非テレビカメラ)はすごいもんがありました。
「わかばちゃん!こっちこっち!」ってあちこちのカメラマンが言い、全部のカメラがパシャパシャ撮ってた。
良い出来だったし、有望株だからってことですかね。

村上佳菜子さん。
衣装が変わってた。
前の良かったのにねえと両隣の方々と言い合う。

このプログラム好きだわあ。
フィニッシュのポーズも好き。ジャン!って音がドラマチック。盛り上がりますねえ~
ただ、フリップへの入りが「ステップから直ちに」でないことが気になって
これ、減点されませんかねえ?って両隣の人たちに言ったら、「う~ん・・・厳しいかもしれませんねえ」って。
3-3もダウングレードされてなきゃいいですけどねえ(ワタシたちの席からはエッジが見えなかった)
なんて言い合ってたら

出た点数にみんなびっくり!

こっ・・・(;゚д゚)これはっ・・?!

なんだかなあ・・・(-_-;)


さとこちゃん。
良い出来!良い出来!よしよし!
ただこのプログラムはお上品できれいなのだけどぐわ~っと魂をつかむって感じのプロではないから印象は薄いのかもしれないなあ。
ワタシは好きですけどね?所作が美しくていいわあ。

本郷理華ちゃん。
いいですねえ~~
大舞台で崩れないそのメンタルが頼もしい。

ただ、やっぱり姿勢がなあ・・・ってつぶやいたら両隣から「でもすっごい良くなってるよ!」と言われる。

ハイ・・・ごめんなさい。
by nomanyan | 2015-01-07 00:46 | おでかけ | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧