カテゴリ:おでかけ( 112 )

2016スターズオンアイス

行って来たわよ。スターズオンアイス!
e0142430_272985.jpg

大阪公演。二日目のね。

大阪公演は昨日の9日(土)の昼公演と夜公演。
そして今日の公演の3回なのだ。

テレビで真央ちゃんが蝶々さんを滑った映像が流れてたので、
今日も蝶々さんっ?!
と期待してたんだけどね。
残念ながらリッツだったの。

ぷ~ちん母様と「リッツかよ~~~」と言い合い、がっかりするワタクシ。
「やっぱ真央は空気読めんな(笑)」と言うぷ~ちん母さまに
やっぱな~~(笑)そうそう。真央ちゃんはそうにゃよ(涙)

でも、ジャンプが低かったし。
もしかしたら真央ちゃん。お疲れかもしれない。
フリーをフルで滑るのはきついもんね。
だからリッツでもしょうがなすよ。ええ。
でも、世界選手権のエキシで滑ってたホットパンツだったので、ヨシ!
ホットパンツかわいいよ!

今日は誰が一番良かった?私はバトル。そして織田君やな!と言うぷ~ちん母さま。

そうそう!そうだとも!ワタシもそうだったよ!
いつもほぼ意見は一致するね!

そうなんだよ~~~~~~
バトル。もーーーーーーーチョ~~~~~~良かったよ!

かっちょええええ~~~~~(ため息)

だったよ。

ビジュアルもいいんだけど、なんての?
こう醸し出す雰囲気も。そして動きも。かっこええ!
フィギュアスケートってこうでなきゃな。
と思った。うん。
現役を引退してもこうやって
現役時代からさらに進化してるスケーターさんを見るのは嬉しいもんだ。

以前に滑ったプロだと思ったんだけど新しいプログラムだったかしら?
曲名はわかんない。
昔聞いたことのある懐かしい曲。
ロングサイド中央を客席を見ながらイーグルしていくバトル氏。
バトル氏のイーグルはもう絶品だものねえ。

く~~~(≧▽≦)かっちょえかった!!!

本田真凛ちゃんはSPのベートーベンのソナタを滑ってくれたよ。
ジャンプ構成は本来のものとは変えてたけども。
とても好きなプロだと思ってたのだけど、
あれ?こんなにリンクのカバー率が低かったかしら???
とちょっと思った。
もうちょっとリンクを大きく使わないと演技が小さく見えちゃうよ。
全日本では気にならなかったんだけどなあ。

さとこちゃんはバトル氏振付の赤い傘を持ったプロ。
あぁ・・・・またもさとこちゃんの「ファイヤーダンス」見られず。
昨日は「ファイヤーダンス」と「ため息」だったと聞いたのに。
くすんくすん。

しょーまは今季のフリーの「トゥーランドット」
冒頭に4回転トゥループに挑戦したものの残念ながら転倒。
そのせいか?次のアクセルもダブルに。
でもお客さんはみんな大喜び。
クリムキンイーグルに大歓声が起きた。

もうすっかり人気者だわねえ(昔からスケオタには人気はあったけどね)
あの小さかったしょーまがねえ・・・
とおばちゃん感無量。

パトリック・チャンさん。
以前に「ザ・アイス」で見たプロ???
タンゴだったのだけど、
も~~~踊れねえ~~~~~~(≧▽≦)パトさんったら!!!

去年のスターズオンアイスであんなに踊れてたのに(後半アカンかったけど)
ど~したの?また。

これはバトル氏の振付だろうか?
バトル氏で見たい!
きっとめちゃめちゃかっこいいと思う。
大ちゃんでもいい!
きっと「ひゅ~ひゅ~」が止まらない。

相変わらずスケート自体はお上手ですけど。
上半身のかっちかち加減がまた酷くなっていましたよ?(;^ω^)
これは今季のSPに使うのかな~?
と思ったりした。

世界王者。ハビエル・フェルナンデス君。
お上手になりましたねえ。
エッジワークが正確でなかなかツルツルになってきてました。

・・・でも。まだ平板?ていいましょうか。
ぐわ~~っと魂つかまれる!
って気持ちが盛り上がらないんですよなあ。
いったいなにがどう違うのか自分でもよくわからないのだけど。

ぷ~ちん母さまが「上手になった上手になった」と褒めちぎっていました。
世界選手権もいい演技で、これは羽生君の上で当然だと。
ジャンプも決めて、そして滑りがいい。
ハビがここまで来れたら、羽生君、今後キツイで。
って。

ワタシ、ハビ君はSP見たかったなあ~
あの、何だった?マルゲリータじゃなくて…マラゲーニャ!
そうそう!マラゲーニャ!
マラゲーニャって言おうと思うとどうしても「マルゲリータ」って言っちゃう。
あれ見たかったな~~~~~
競技プロ滑ってくれなきゃ~~~
その点、ランビとか大ちゃんは空気読んでアイスショーでもよく競技プロ滑ってくれたよね。

アイスダンスはカナダのウィバ・ポジェ組とテサモエ。
そしてメリチャリが出演。

ワタシはこの海外のメダル保持者の方々の演技より
日本のかなクリの方が良かったよ!
身贔屓もあるかもしれないけど、な~んか初々しくてね。かわいかったのよ。

キャシーと組んでたころよりかなちゃんとの方がワタシはいいね。好きだね。
日本人女性の控えめな楚々としたかわいさがあると思うよ。村本哉中ちゃん。
それにしても組んでまだ間なしなのにこんなに滑れるとは。
すごいよね!がんばりやさんだ。うんうん。

大ちゃん。
新しいプロ。
ローリーの振付けたあのビートルズメドレーを思い出した。
大きな動きの滑り。
ぷ~ちん母さまが言うには大ちゃんはあれ(ビートルズメドレー)であの動きが好きになったんやろうな。より上手になったし。
って。

そ~だろ~な~
でもワタシたちが求める大ちゃんの滑りはもっと濃い~~(;^ω^)のがいいのよねえ。
こういったのもいいんだけど。

帰ってからネットで調べたらこのプロの振付はバトル氏だったようだ。

群舞はさっぱりめ。
去年の方が楽しかったなあ。
by nomanyan | 2016-04-11 03:13 | おでかけ | Comments(2)

ニューイヤーオンアイス

新たなコンセプトで、今までになかったアイスショー!!!

という、うたい文句の当該アイスショー。
「ニューイヤーオンアイス」
行って来たわよ。なみはやドーム(今はなんちゃらいう名前に変わってる)

う~ん?
「今までになかった」?
今までと大して変わらなかった気ぃするがな~?(-_-)

群舞が少なくてちょい寂しかった。
いつの間に群舞が好きになってたんだろうかワタシ。
去年のスターズオンアイス、ファンタジーオンアイスとか、ザ・アイスとか、
群舞がステキだったもので、こんな寂しい気がするのか?

16日、17日の2日間で2公演。ワタシは土曜日に行った。
ちなみにさ~
メダルウイナーズオープンが金曜日、15日開催でしたのよ。

ワタシ、土曜日16日がウイナーズで、17日がニューイヤーオンアイスだと思って、
土日で休暇を取ってしまったのだ。
間違ったのだ。
それでウイナーズは見られなかったのだ。
チケット取ってなかったので金銭的被害はなかったんですけどね?

しまったわあ。
まさか金曜日にアイスショーするとは思わないじゃない?
そら土日休みの人ばかりじゃないだろうけど、
でもやっぱ土曜日か日曜日に設定した方がよかったんじゃないですかねえ?

大きなお世話?
あ。はいはい。そうでしょうとも。

e0142430_2432494.jpg


1月16日。
いつものぷ~ちん母さまと行ってまいりました。

出演者は多数!
超豪華!!!(≧▽≦)

プル、有香さん、コストナーさん、ジョニー、バトル、
アボット君、ロシェット、キミー、クーリック
荒川さん、あっこちゃん、織田君、羽生君、しょーま、さとこちゃん、
わかばさん、高志郎君、三原舞衣ちゃん、三宅星南君、坂本花織ちゃん

ワタシはアボット君とコストナーさんが楽しみで行ったのだ!(^^♪
このメンツにあとはまっちーと大ちゃんがいたらよかったのにな~(´・ω・`)
ペアーとダンスの出演者がいなかったのは残念にゃり。

オープニング。
ワタシのアボット君がいるよぅ( *´艸`)
やっぱお上手ぅ~~踊れるぅ~~~♪
と見ほれていたら

・・・・?????(._.)
あれ?終わった?
一部の人しか出てないオープニング?

羽生君、いなくなかった???このオープニングの群舞の中に。

このショーの目玉じゃないのか?羽生君。

まぁ・・・コストナーさんもいなかったし、
全員オープニングに出るってわけじゃないようだし
羽生君いなくてもしょうがなす
だけど。

どーなんでしょ?
羽生君目当てのお客さんが結構いると思うので、その方たち的には肩透かしを食ったような気になるんではないだろーか。
ワタシは別に羽生君目当てじゃないからいいんだけどね?

あ。大きなお世話。はいはい。
またまたしつれーいたしました。


トップバッターは全日本ノービス男子シングル優勝の三宅君。
そして三原舞衣ちゃん。

アボット君。

え?もうアボット?とびっくりするぷ~ちん母さま。

む~ん・・・このメンツだったらしょうがないかもよねえ?
アボット君ですら1部の早めの出演という。豪華メンツですからねえ。

やっぱお上手でさあああ~~(´▽`*)
アボット君が滑るといつも思う。
「今、難しいことしたっ!(;゚Д゚)」
そ~なの。難しいことをさらっとするのよ。
それだけじゃなくて踊れるの。
すばらしす。

しょーま。
去年のフリーの「ドンファン」のエキシバージョン。
ワタシは好きだな~~~しょーま。
だが、ぷ~ちん母さまは以前から好きじゃない。
「ナニがあかんのやろ~?どこが足りんのやろ~?」と自分のことながら首をひねってる。
観てる最中に「あ!ここだ!」と気づいたらしのだけど
見終わったら忘れたんだそうな。
そうね。もうワタシたち記憶力もイマイチなお年頃だから。
忘れちゃうよね( *´艸`)

さとこちゃん。
「ペニーズフロムヘブン」
バトル振付の赤い傘を持ったプロ。
何気にこれも難しいことしてる。
さらっとこなすさとこちゃん。
今季のSPの「ファイヤーダンス」見たかったな~~

ジョニー。
初めて見るプロ。曲名わかんない。

ひゃああああ~~~!すってき!すってき!!ジョニ~~~~(≧▽≦)
スピンの美しいことよ!
所作の美しいことよ!
やっぱフィギュアスケートはこうでなきゃ!

ジョニーが今回美しく舞ってたのはカテゴリーとしてはレイバックスピンなんでしょうが、
手の形、足の形、美しいぃ~~\(^o^)/

な~?
競技ではレベルを上げるためにみ~んなスピンの入りがイリュージョンだとか。
なんか似たような感じになっちゃうけどさ。
本来美しさを競うべきはずなのに、
美しさよりレベルを上げるために決まり通りのものに
なっちまうのよね?
回転数がどうだとか、入りがどうだとか、ディフィカルトポジションがどうだとか。
音楽と合ってるのかなあ?って思うこともあるし。
これってど~なのかしらねえ・・・

あっこちゃん。「星から降る金」
盛岡でのNHK杯エキシでは「オー」を滑ってたね!
あれ良かったよねえええ~~~♪
ワタシもあれが見たかったな~

ロシェ。曲名わかんない。
この人は競技の時はいいと思ったことがなかったのだけど
いつもエキシはステキである。

プルは「カルミナ・ブラーナ」
わ~い!
大好き!カルミナ!\(^o^)/

ぷ~ちん母さまは「オーメン」思い出すから嫌なんだって。
いや~~~いいわよぅ~カルミナ。
悪魔を召還しそうだよね?
プルにぴったり!
難しいことしてないけど。
あ。トリプルアクセルは入れてたっけ!


高志郎君。「タブー」
夏に「ザ・アイス」で見たときよりお上手になってる感が。
手足も伸びています。

バトル。「アップタウン・ファンク」
あら?バトル出てたんだ?と驚くワタシとぷ~ちん母さま(;´∀`)

いいわねえ。バトル・・・相変わらずのキレッキレで。
さわやか。
やっぱ好きだわ。
やっぱアクセル苦手なのね?(;^ω^)

織田君。「リバーダンス」
きれいねえ。織田君。
相変わらずの猫足着氷。
手術も上手くいって、順調な回復なのねえ。よかったよかった。
それにしてもリバーダンスって曲は盛り上がりますね!
理華ちゃんのリバーダンスもいいもんねえ。


コストナーさん。

う~~~~~~~っつくしかったああああああ~~~(ノД`)・゜・。

出て来た時から美しっ!( ゚Д゚)
と思ったけど、
動けばなおさら美しい!!!

衣装もステキ!
アイスダンスの人のようなひらひらスケスケ!(゚∀゚)

宗教画を観てるようだった!
もうもう!崇高な美しさ!!!
崇高!
こんな言葉が合致する人ってそうそういない。

大阪エキシで「アベマリア」見たときも、
去年のザ・アイスで「ボレロ」見たときも思ったけど、

この方、女子シングル最高の方ではないか?
気品がある!

あ~~~真央ちゃんにもこんなプロ滑ってほしいわあ・・・・

You TubeにUPしてくださってた方がおられたので、感謝してお借りします。



そしてオオトリ。
羽生君。

リンクに入って来た羽生君を見てぷ~ちん母さまが小さい声で
「コセコセ入って来たで?」

ご・・・こら・・・(;´∀`)

そらおっしゃるとおり、ワタシにもそう見えたけどね?
多分大多数の観客が楽しみにしてるんだから。

そんなことゆーたらあかんて!奥さん!(。-`ω-)

・・・・・・

イケマセン!
コストナーさんの次に滑らせたら!!!

これはいかん(T_T)

去年のファンタジーのときの
ぷ~ちん母さまの言ってた「ランビの後に滑らせたらあかん!(>_<)」
以上にイケマセンでした(+o+)

しかも今回の演技はちょっとお疲れか?
あまり気が入ってなかった気がした。

このワタクシのがっかり感よ。
なんやかんやゆ~て、決して嫌いではありませんからね?羽生君のこと。
応援してるんですよ?
ただ点数に合点がいかないだけで。

なのでステキ演技を期待してただけにがっかりしちゃったなりよ。
まぁ、いろんな大人の事情で急きょin
したショーだったかもしれないし。
昨日はどこぞで何かの表彰受けてたし。
疲れてるだろうしな。

グランドフィナーレでは4回転跳んでたしね。
(ループだった?)

いつもある、フィナーレ後のジャンプ大会もなしだった。
明日も公演あるしね。
お疲れかもしれぬ。

出演者が多いので1人1プロで群舞もあまりなく、少し物足りない感じがしましたが、
演技はみんなステキでございました。


と、ここまで書いて、

今ネットで、17日の公演では
あっこちゃんは「オー」を。
さとこちゃんは「ファイヤーダンス」を滑った、
と知って、

日曜日を取ればよかったあああああああ!!!!!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


激しく後悔してるワタクシである(-_-)
by nomanyan | 2016-01-17 13:05 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 女子フリー編

午後からの試合なので、午前中観光しようと思えばできないことも
・・・ない。

だがしかし。
外は滑りやすいし~
慣れたとはいえ、ここですっ転んで女子フリーが見られなくなったら
オオゴトであ~る。
北海道まで来た目的は半分は果たした
(田中君のショートとフリーを見ること。さとこちゃんのショートを見ること)
が、真央ちゃんの蝶々さんを見なければ。応援しなければ。

なので、観光はなし!
いいの。観光しに来たわけじゃないもの(。-`ω-)

そら見たかったけどな~?北大。
北海道大学のキャンパスをあちこち見て歩いて
「ここをチョビが歩いた(´▽`*)」「ここをハムテルが歩いた( *´艸`)」
「このあたりできっと菱沼さんが雪に埋まった」
と思いたかったけどね
e0142430_1341193.jpg


昨日居酒屋さんから帰る途中にコンビニで買った朝食をのんびり食べて~~
テレビで昨日の試合をやってるのを見て
待ち合わせ時間(行けなくなったゆづリストのチケットを他の方に譲ることになってた)
に間に合うように出た。
お約束した方、Mさんとはすぐに合流できた。
真央ちゃんファンだというMさん。
ものすごく感謝された。
いえいえ。チケットを引き取っていただいてワタシだって助かったのですから。
福岡のファイナルでもチケットをお譲りした方からすごく感謝されて、
こちらの方がすごくうれしかったワタシ。
今回もいい出会いができました!
チケット交換の部屋に感謝ですわ~~~

いろいろしゃべりながら会場に入ると、蝶々夫人の曲がかかってる!(゚∀゚)

ぎゃ~!真央ちゃんの公式練習だっっっ(≧▽≦)
と二人で階段を駆け上がる。

ジャンプはスルーしてたけど、美しい蝶々夫人が見られたよ。
得しましたねえ~っ(^^♪って言い合いながら席に着く。

今回はSS席。ジャッジ側!ちょっと端の方だけど。

今回真央ちゃん、さとこちゃん以外で楽しみにしてたのは本田真凛ちゃん!
やっぱり色っぽいよね?
手の動き、身体の動きがしなやかで美しい!
楽しみだわあ。これからが。
SPはとても好きなプログラムだった。

青木裕奈さん。
フリーはラフマニノフのピアコン2番。

いかん(T_T)
この曲を聞くと真央ちゃんの演技が脳内でリプレイされる。
あのときの感情が蘇ってしまふ・・・
ステップ部分でもう涙がボロボロ出て来てしまったわよ。
ゆなさんには悪いけど、
まだあのラフマニが記憶に新しいんだもの。

ワタシの周りの席でもけっこう泣いてらっさる方がおられたよ。


最終グループ。6分間練習。
ず~~っと真央ちゃんを凝視するワタクシたち。

ワタシたちの席の真ん前がルッツを跳ぶ場所だった。
(横から見ることになる)
ふぃ~っと入って来て、ぽん!と跳んだのだけど、すっぽ抜けてしまった。

あぁ~~~~~~~(;゚Д゚)

着氷してこちら側を向いて両手を下してる真央ちゃん。
真央ちゃんのがっかりした顔。

う・・・・がんばれっ・・・・

滑り出して、そしてリンクを周回してきて、もう一度ルッツの軌道に入って来た。

お。もう一度きますよ!と言い合って、なおも息を詰めて見る。

が。
またもパンクしてしまう。

少しうつむいて前回よりもっとがっかりした顔の真央ちゃん。
「だめだ・・・」という真央ちゃんの声が聞こえそうだった。

「真央ちゃん・・あの表情・・・」って思わずつぶやくと、
ワタシの隣に座ってるMさんが
「真央ちゃんっ!!!!できるよっっっっ!!!!!」と大声で声をかけた。
会場に響いた。

( ;∀;)

きっと真央ちゃんにも聞こえたよ。
思わず涙ぐむワタクシ。
声をかけたMさん自身も泣いちゃってる。

6分間練習終了。
さとこちゃんだけリンクに残る。

JOでこの「ため息」は見たので2回目だけど、今日はどうでしょうか。
前回、薄味だなあと思ったのだけど。

演技はほぼノーミスで、さすがのさとこちゃん!!!
すっばらしい!
ノーミスで演技ができる、ということに感動する。
もちろん所作も美しいし、優等生な演技。
もう貫禄すら感じますな。

理華ちゃんは元気がなく見えた。
いい振付のプロだと思っていたけど、演技次第でプロの良さって
わからなくなるものなのだなあと思いました。はい。


そしてそして真央ちゃんの番がやってくる。

あ~緊張するぅ
がんばれええ。真央ちゃん!

冒頭のトリプルアクセル。
イケた!と思ったのだけど転倒。

だいじょぶだいじょぶ。
これからよ~~!

がしかし。
次のフリップからのコンボも着氷が乱れてセカンドがつけられない。

( ;∀;)ここここの状態でルッツ?ルッツだよ次は。

ルッツの軌道に入る。

・・・シュタッ!と着氷する真央ちゃん!

きゃあああああ~~(≧▽≦)入ったあああああ!

ダブルアクセルからのコンボもオッケー!
サルコウもループも!
フリップからの2ループ、2ループのコンボが上手いったときは大歓声だった。

それにしても。
比類なき美しさね。

ジャンプが上手くいかなかったこともあるのかもしれないけど
若干憂い顔の真央ちゃんが、
蝶々夫人という愛する人を待ってるその失望と期待のはざまに揺れる女性にぴったりで。
はかなげな見た目としなやかな動き。
そして芯の強さが見え隠れする。

すばらしく美しかった・・・
だけど演技終了後の表情に切なくなる。

真央ちゃん。元気を出して。
すご~~~くきれいでしたよお。

アリーナ席から真央ちゃんに花束を渡した方がおられたねえ。
e0142430_1253476.jpg

真央ちゃんの衣装と同じ色のラッピングでとってもきれいな花束だった。
e0142430_12532874.jpg

真央愛を感じる( *´艸`)

昨日見たあのバナーは今日はどこに掲げてあるかなあ?


キスクラでにこにこしながらカメラに「どっち?こっち?」ってしてる真央ちゃんにほっとした。


今回、さとこちゃんのプロはローリー振付で、しっとり系のプロですよね?
てことは真央ちゃんのプロと同系じゃないですか~?
そうするとやっぱり比べてしまうよね。

さとこちゃん大好きだけど、やはり真央ちゃんの領域にはまだなんだと今回思い知らされたわあ。
テレビで見てる分にはあまりそうとは思っていなかったんだけど、
生で観ると違いますねえ。
真央ちゃんの方が演技が大きい、と言いましょーか。
醸し出す雰囲気が違うんですよなあ。
円熟味がある、というか。
こなれてる、というか。
これはまださとこちゃんが若いということも多分にあると思うんですけどね。

優勝はさとこちゃん。
全日本2連覇!
すばらしい!!!
安定した演技ができるって本当にすごいお嬢さんですことよ!

大いに盛り上がりました!
今回の全日本は男子が盛り上がると思っていたのに、
ワタシ的には断然女子が面白かったデス!

そうして会場の真央ちゃんへの応援と羽生君へのそれとは
ちょっと雰囲気が違うな~?
と思ったのでした。

切迫感が違う?
真央ちゃんへは「うちの子」気分が強い、と言いましょうか。
会場が総おとん、おかん状態、なんですよね。
きっと羽生君は「大丈夫か?(;゚Д゚)」と思うほど落ちたことがないからなんでしょうけどもね。

スケオタさんたちの真央ちゃん愛をすごく感じた全日本でした。
by nomanyan | 2016-01-08 16:57 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 夜のおでかけ編

12月26日。
男子フリーが終わると、表彰式は見ずに会場を出たよ。

25日に最後まで観て帰った方(チケットを譲った方)が
「会場を出るまでに1時間かかりましたよ~
お世話係さんは早く出て正解でした」
ってメールで言っておられたので、

今回ももう表彰式はいいか!と諦めて、会場を出た。
そら田中刑事君が表彰台に乗るんだったらじぇったい見て帰ったけどね~~~

今夜は外食するぞ!
と張り切っていたので、ホテルに帰ってフロントでお部屋に置いてあるご案内の中に
おススメされてた海鮮居酒屋さんの場所を訊いてみた。
丁寧に教えてくれた。

は~は~?
隣の駅?すすきのですか。そうですか。
じゃ、地下鉄に乗って行った方がいい?と尋ねるとそうした方がいい、
とのこと。

ホテルを出て外を見た。
雪は降ってない。
静かな夜。

ん~~~~~~~~~???
地図を見たらたいした距離じゃないよな~~~~?
地下鉄の駅まで歩く時間がもったいないかな~?
歩こうかな~?滑り止めも買ったしな~~~?
雪道歩くの慣れたしな~?

と、思ってしまい、
歩き始めてしまった。隣の駅、すすきの界隈まで!

最初は順調に歩いていたの。ざくざく雪を踏みしめながら。
夜の11時くらいでしょ~けども。
ちらほら歩いてる人もいるし。

だんだんにぎやかな街並みになってきて、
「お?ここいらが有名なすすきのね?北海道の歓楽街ね?」

タクシーが何台も通る。
ちんたらちんたら走ってる。
そして、タイヤが止まってるにも関わらず、ずざ~~~~~~~~っと横断歩道あたりに滑り込んで行く。

ひ~~~~~~~~~~?!(;゚Д゚)

地元の運転になれたタクシーの運ちゃんでもこんななるん???
やっぱり侮れないわ。雪の北海道。

横断歩道を渡り始めるワタシ。

と、いきなりツルッ!!!と滑る!!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

こっ・・・このツルツル具合はワタシが泊まってるホテル界隈の横断歩道のツルツルとはレベルが違うっ?!
レベル4だよ!加算点もつくよっ!!!
ホテルの近辺はレベル2だよっ!

その後も渡り切るまでに何度もヒヤっとした。
滑り止め君はまったく役に立たなかったような気がしるよ。

目的の居酒屋さんまで歩く勇気が失せてしまったので、
もう近くにあった居酒屋さんに入っちゃったよ。

「一人ですけど、いいですか~?」と尋ねると
「大丈夫ですよ~。カウンター席にどうぞ~!」
と言ってもらえた。

ふひ~~~~道路、怖かった・・・・
なんとか無事に晩御飯をいただけそうよ。
ほっとした。

とても上品なところに入っちゃった感じだ。
もっと庶民的な所でよかったのに。
お店の中は大変静かでワタシの他には二人連れの女性がおられただけ。
2階の個室には何組かいたみたいだけど。

北海道まで来たので~~~♪美味しい海産物を食べないと~(*´ω`*)
とワクワクしながらメニューを見て注文する。
ビールも飲んじゃうよ。当然だよ。

お通しが美味しかった!(゚∀゚)

蟹豆腐!(≧▽≦)
いきなり美味しい目に遭った!
e0142430_13255025.jpg


牛タンとなまこ。
e0142430_13262858.jpg

あと、貝のお刺身と蟹雑炊を食べた!
贅沢しちゃった(;^ω^)昨日の反動か?

ここの交差点怖いですね?滑るので。とお店の人に言ったら、
「ええ。もう。よくサラリーマンが転んでますよ」と言われる。

そっか~ホテルのフロントの人も言ってたけど、やっぱみんな転ぶんだな。

歩道はいいけど、車が走るところは車が雪を圧縮して氷になり、その上を何度も何度も車が通るのでめちゃ滑るんだそうだ。
歩道もたくさんの人が歩いたら氷化するので、滑る、と。
そこが坂になっていようもんなら絶対転ぶ、と。

「絶対?!( ゚Д゚)絶対転ぶのっ?!ぜったい?」と言うと

「はい。転ぶんです。絶対!」

・・・・・
は~~ん?・・・・・・・

なるほど。では、もう転ぶもんだと。
そう思って外は歩けと。
そゆことなんですね?

と言うと、

「ハイ!」ときっぱり言われた。

わかりました。
冬の北海道は転ぶもんだとそれで当然だと
そう思うことにシマシタ。


「お客さんは観光ですか?お仕事で?」と言われたので
「フィギュアスケートを見に来たんです」と言うと、
「真央ちゃんを見に?」と言われた。

おお(゚∀゚)まだ「真央ちゃんを見に」と言われるのか。
去年は真央ちゃん出てなかったからかもしれないけど
タクシーのおじさんに「ゆうちゃんを見に来たの?」って言われたっけ。
ちなみに「ゆうちゃん」ってのは羽生君のことのようだった。

ここのお店の方は二人とも(男性)
「羽生君はあんまりな~・・・?」
「そんなにすごいとは思えないけどな~」
「よくわかませんけどね~?」などと言ってた。

「僕はもう一人の、なんて言いましたっけ?あの引退した」と言われるので、
「高橋大輔君?」と言うと、
「そうそう!その人!あの人が良かった感じするけどな~?」と言われた。

おお( ゚Д゚)

よかったね大ちゃん( *´艸`)

名前覚えてもらってないけど(´Д⊂ヽ

ここのお店は午前1時までの営業なんだそうな。
12時前におあいそして、まだ地下鉄走ってます?と訊いたら
「たった今はまだ走ってますけど、すすきのの駅に着くころには終わってますかね~?」
と言われた(´・ω・)

そっか。ではやっぱり歩いて帰らねばならぬ。
あのツルッツルを乗り越えて帰ろう。

お店を出て慎重に歩く。
歩道はもう大丈夫よ。慣れちったもんね。

なんとか無事にホテルに帰り着いた。

おほほ!どーよ?
ディダクションなしよ!ヾ(  ̄▽)ゞ
着氷後の乱れは多少あったものの、転倒にはつながりませんでした!
by nomanyan | 2016-01-08 11:42 | おでかけ | Comments(0)

真央ちゃん。引退覚悟の全日本

びっくりするニュースが飛び込んで来ました。
真央ちゃんはあの全日本を引退の覚悟で臨んでいたなんて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000002-dal-spo

そうだったのか・・・・

ワタシ、今までいろいろ生観戦してますけれど、
今回ほど観客の真央ちゃん愛を強く感じた試合はありませんでした。

真央ちゃん愛がすごかったよ。会場が一体になってたよ。
というのが今回のおでかけで一番書きたかったことでした。

それはワタシが勝手にそう思ってたことなのかと思っていたけれど
会場に来ていた舞ちゃんがそれを感じていた、と言ってるのを見て、
ワタシの勘違いではなかったのねえ、と思いました。


それにしても。
ちょっとショックですねえ。
真央ちゃんがそこまで考えていたのかと思うと。
一年休養してて、しかも、年齢だってもう10代じゃないし。
そうそううまくはいかない、と真央ちゃんが思ってくれてると
ワタシは考えてたんですけども。

あれが引退試合になってたらワタシ結構立ち直れませんよ?(;^ω^)ええ。


舞ちゃんと真央ちゃんの会談の様子。東海テレビの番組の一部です。
こちらから見られます。
UP主さまに感謝して貼り付けさせていただきます。
by nomanyan | 2016-01-07 01:33 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 男子フリー編

男子フリー。

男子は今季世界選手権には2枠しかない。
ので、盛り上がるだろうな~~~~と期待してた。
正直、女子より男子が盛り上がると思ってたのだけど。

ノーミスの選手がいなかった???
う~~む(。-`ω-)感が否めなかった。

その中で、たいそう盛り上がったのは島田高志郎君。
スケオタの期待が集中してた。
真央ちゃんのようなキラキラしたものがある。

ワタシの田中君がステキな椿姫を見せてくれたので
ワタシ的にはもうこれで満足!
そりゃノーミスが見たかったけど、
いえいえ。もう十分よ。美しかったわよ!(ノД`)・゜・。

全日本で4位!
すばらしいっ!
おめでとう!!!
by nomanyan | 2016-01-06 12:34 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 女子SP編

12月26日。全日本2日目。

朝ごはんはホテルのバイキングを利用してみた。
杏仁豆腐がおいしかった。
あまり食べすぎておなかぴーになるとトイレにとっとと行けない環境ではきついし
何よりせっかくはるばる北海道まで来たのに演技が見られなかったらいけませんしね。
気を付けて食べよう。

さ~今日も道路は雪だらけ。
転ばないように気を付けて行くのだ。

歩道はいいんだよ。歩道は。
横断歩道がツルッツルなんだよ。ツルッツル!

こっ・・・これはスケート場ですやん?!(;゚Д゚)
氷ですやん?!(>_<)

と昨夜の帰り道、思った。


外の雪と、ゆうべの横断歩道ツルッツルにびびって、
ホテルのフロント横で売ってた靴に装着する滑り止めを買った。
そして、
「北海道の人は転ばないんデスか?」とフロントの人にそろ~~っと訊くと

「転びます!(キリッ)」即答された。

あ・・・あら・・・('◇')ゞ
転ぶの?地元の人も?

そ・・・そっか・・・じゃ、ワタシが転んでもしょうがないね?

がんばって行こう!

フロントの人に「お気をつけていってらっしゃいませ」と言ってもらい( ;∀;)
ロビーで滑り止めを装着し!
さっ!
がんばって行くべし!

あれだ。ペンギン歩きだ。
スケート場に行き始めたときを思い出すのだ。
ああやって歩いてたらスケート場でも転ばなかったじゃないの。
あれでいいのよ。

覚悟を決めてホテルを出る。

よちよち歩くよ。よちよち。
車のみなさん、待っててね。
雪慣れしてないの。よそ者だから勘弁してやってね。よろしくね。
がんばって青の間に渡り切りますからね~

横断歩道では緑にかわってすぐさま歩き出す。
もうすぐ赤になりますよ~?
な点滅状態では決して歩き始めない。
当然よ。

無事に渡り切り、無事に地下鉄の駅に到着。

は~やれやれ。
余計なことで力を使っちゃうよ。雪の北海道。

雪がちらほらと舞っていた。
昨日は傘をさしたのだけど、風で雪が舞ってるので傘はいまいちお役に立たなかった感じがした。
というわけで、今日は傘は持って行かず(重いしな。荷物になるしな)
いつもひざ掛け代わりに使ってるストールを真知子巻きにして出かけた。


真駒内駅に着くとたくさんの人が「チケット譲ってください」のプラカードを持ってる。

( ;∀;)

ほんとに・・チケットがどうしてこうも取れないのか(-"-)
年末の北海道なのだからよほどのオタクでなきゃ行かないと思ってたのに
会場は満席であるよ。

昨日の会場、満席だと思ってたけど、テレビで見たらアリーナ席1列目ががーんと開いてて
(ワタシのお席からはアリーナ席は見えなかった)
あれは超高額で売りに出てたお席で、買い手がつかずダフ屋が余らせた席なんだろうか
といや~~~な気分になった。


今日は女子のSPと男子フリー。

その前に男子の公式練習がある。
たしかそれに間に合うように部屋を出たはずなのに、てんで間に合わなかった。
ほら。雪にびびってフロントで滑り止め買ってたし、
よちよち歩いてたし

会場に入ったら「練習時間、あと一分です」のアナウンスが。
最終グループのみなさんの最後のお辞儀だけが見られたよ
( ;∀;)

それにしても。
公式練習にしたって、時代を感じますな。
以前、なみはやで全日本があったとき、偶然男子の公式練習を見られましたけどさ。
ちょうどこづの「ナウシカ」がかかってて、
これって、公式練習かっ?!(゚∀゚)
ってぷ~ちん母さまと大慌てで席について、凝視しましたが。

ほかのお客さんたちはぜ~~~~んぜん見てなかった!
みんなわやわや歩き回ってた。
ほんとにぜんっぜん見てなかったんだよ。
なので、もったいないことすんな~?とぷ~ちん母さまと言い合っていたのだ。当時。

大ちゃんのブルースが見られたんだよ?羽生君だってロミジュリ滑ってたんだよ?
なのに、みんな無関心だったの。

だけど、今回、みんなきち~~~~んとお席に座って、競技みたいにきち~んとみてる。

時代は変わったわねええ・・・・


寒さもハンパなかろう・・・と覚悟して来たのに、昨日よりあったかい。
?お席が昨日と違ってS席だから?
二日目だから?
たぶん、二日目だから会場全体が温まったのかしらね?


まずは女子SP。
さとこちゃんの「ファイアーダンス」を楽しみにして来たわよ。ええ。
真央ちゃん?
当然ですわよ。真央ちゃんはワタシの中で別格だから!

最終グループの一番滑走の真央ちゃん。
構成を落として臨むってネット記事に出てたっけ。

そっか~~~~~~
グランプリファイナルのエキシを急きょお休みして、帰国してたもんね。
胃腸炎だってことでしたっけ。
どうも意気消沈してる感じがあるよねえ・・・(←心配。超心配)

とはいえ、6分間練習はそんなに調子悪い感じじゃなかった。

フリップからのコンボも3-3がきれいに入った!(゚∀゚)
トリプルアクセルも入ったよ!(≧◇≦)


さ~~がんばれえええ~~~!
真央ちゃん。ふぁいとおおお~~~!

冒頭のトリプルアクセル。こらえたっ!
お次のコンボ・・・
フリップの着氷が乱れたっっっ(/ω\)
セカンド付けたっ!( ゚Д゚)

真央ちゃん・・以前だったら無理にセカンドつけることなかったのに、
ノーカンになっちゃうからがんばってつけるようになったのね。

ループはきれいっ!!!

スローパートに入るとき、
中国杯で「ひゅ~ひゅ~」言われて、ノれた、って真央ちゃん言ってたっけ・・・
と思ってたら、
会場からひゅ~ひゅ~の声が(*^^*)

思わず出た「ひゅ~ひゅ~」というよりは、
真央ちゃんを励ますために盛り上げるために出たひゅ~ひゅ~っぽかったなあ。
真央愛を感じるよ( ;∀;)
ワタシは声を出すタイプのオタクでないので、ごめんなさいよ。
言いたかったのはやまやまだったんですケド。

さとこちゃんはノーミス。
そおね。さとこちゃんはミスをするほうが珍しいって稀有なスケーターですもん。
「ファイアーダンス」素敵でしたよ。

ん~?でもテレビで見た方が素敵と感じたのはなぜなのかしら。

真央ちゃんはジャンプのミスはあったけど、
やっぱり「格」を感じましたよ。
演技が大きくて、そして華がある。

うまく言えませんけどねえ。
単にファンだからそう見えるってわけじゃないと思いますの。ええ。

今回のお席はジャッジ側だがはじっこの方だ。
演技の合間に会場を見回していたのだけど
一つの応援バナーが目に留まった。

真央ちゃんへのバナーなんだけど、ピンクの生地に中央に「真央」ってあって、
全体にビーズが均等に縫い付けてあって、そして左上角と右下角にピンクのモヘアでバラが編んであるのが縫い付けてあった。

まああ・・・・・・手作り・・・
真央愛を感じるわあ・・・・・

いや。どのファンもきれいなバナーを作っておられますけどね。
ええ。皆さまの愛を感じるの。
でもこのバナーは手が込んでるなあ・・って感激しちゃった。
どんな方が作られたのかしらね。
真央ちゃんの目に留まるといいね。
by nomanyan | 2016-01-04 10:12 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 男子SP編

さあっ!
リキ入れて観ましょうか。
選手も闘いだが、観るオタクも全日本は闘いであ~る。

なにせ試合時間が長い。
ただただ会場の冷たい椅子にじっと座って白く光るリンクを滑る選手を見続けるだけである。
補給する栄養は会場で売ってる冷たいおにぎりであったり、コンビニで売ってるものであったり。
自販機で温かいお茶を買ってもすぐにぬるくなる。

しかもトイレも食料補給も結構並ばねばならない。
しかもしかもびみょんにお高い。
ふつ~の感覚の人はきっとこんなんヤだよね(´▽`*)


さて。
今回、ワタクシは誰を目当てに来てたか、と言いますと。
田中刑事君!!!

西インカレも見に行った!(←フリーだけなので見たのは「椿姫」)

今季のプロはSPは「ブエノスアイレスの春」ですよお?
ワタシ、だ~い好きな曲なんですよお?
これを田中君が滑るっていうんじゃ、コレ、観なきゃだめでショ。

今季はNHK杯にも出てたけど、SPはコンボが乱れたんでしたっけ?
それで出遅れたけどフリーはいい出来でしたよね?
去年の全日本でこのプログラムの完成形が見たい!どれだけスバラシイだろうかと思ったそのプロを今季も引き続きやってくれるのでめちゃ楽しみ!
フリーも楽しみだけどSPもね。もうワックワクさ。

滑走順は最終グループの一番最初。
いい順番でない?(゚∀゚)

会場で大変な人気だったのは島田高志郎君。
アイスショーに出てるしね~~
みんなもうよく知ってるよね。
なにせ可愛いし。愛想がいいもんね。表情がかわいい。
そして将来が期待できる滑りなの。
ぷ~ちん母さまも「ザ・アイス」で高志郎君のことを「この子、いいね!」って言ってたっけ。

SPは「トスカ」
演技開始のためにリンクの中央にすっと立つその後姿(ワタシの席からは後姿なのだ)

おっ?!(゜o゜)
お子様なのに、意外と色っぽい???
見間違いか?

と思ってたらワタシの斜め後ろに座ってたおじさんが「びっくりしたな。あの立ち姿、かっこよかったなあ~!」って演技終了後に言ってたので、
どうやらワタシの見間違いではなかったようだ。

いいよいいよ。将来有望だよ。
ケガに気をつけて登って来てちょうだいよ。


日野龍樹君がほぼノーミス。

お~~~(゚∀゚)
ワタシ、りゅ~じゅのガッツポーズ初めて見たかもよ。
西インカレにも出場してたけど、確かミスあったような・・・
がんばれ~!もう大学3年生だしな~~

ノーマちゃんと同い年と思ってたけど
パンフにあったプロフィールを見たら1995年2月生まれだった。

学年が一つ上か~~
干支は同じだけどネ!(^^)!


羽生君は4回転サルコウが転倒になってしまった。
ぷ~ちん母さまの予言どおりだね。
ぷ~ちん母さまは言ってた。
「全日本ではアカンくなると思うわ」って。

さすが長年のスケオタ。
たかだか10数年しか見てないワタシなどとは違うね。

点数は102.63点

会場から「え~~~~~~っ?!」の声。
それを覆うように「わああ~~~」という歓声に包まれた。

ほお~?
何か興味深い反応でしたね。

あの「え~っ?!」は転倒したのに100点超えるんだ?
って非難の声に聞こえた。
だけど、そんな人より、「わあ。今回も100点超えてきたわあ。転倒があっても100点出せるすごい!!!」って喜びの声が上回った。
て感じだった。

な~~るほど。
いろんな見方があるんだね。
世間はみ~~んな羽生君スバラシイ一色だと思ってたので意外な反応でした。

ワタシっすか?
ワタシは「今の羽生君ならそうしてもらえるだろうね」と思いマシタ。
もう慣れたかな~

最後のコンビネーションスピンはNHK杯の方が美しかった。
あれは超絶美しかったよね!
早かったしブレなかったし。なにより音楽にぴったり合ってた。
ランビ以外でスピンに感動したのは初めてだったさ。


最終グループ、一番滑走。ワタシのお気にの田中君。

がんばれええ~~( ;∀;)がんばるのよ~~~

ワタシ、東日本震災チャリティー演技会で田中君に「待ってる。田中君が全日本で表彰台に乗るのを。待ってるから!」って言ったら、
ちゃんとワタシの目を見返して「はい。がんばります」って言ってくれたもん。

がんばれえええ~~(←お祈り)

冒頭のサルコウ。

おおおおおぉ~~~~抜けちゃったあぁ・・・(T_T)
しかもダブル!
せめてトリプルだったらノーカンにならないのに・・(>_<)
痛い。痛すぎる。

だけどアクセルは綺麗に入り、フリップからのコンボは超余裕で美しかった!
やっぱりステキプログラム。
いいわあ。
踊れるってステキ。

パンフレットに田中君は夏合宿で大ちゃんに練習のコツを聞いたって書いてあった。
うんうん( ;∀;)同じ岡山出身。同じ踊れるスケーター。
大ちゃんにいろいろ教わるといいね。

フリーはがんばってえええ。

ノーミスで大いに盛り上がったのは無良君!
よかったですねえええ。
ええ。待っていましたよ!
今回、どしましたか?ってくらいみんなミスありで、ちょいがっかり感は否めなかったところへのノーミス。
力いっぱいのガッツポーズが見られてよかったわあ。

あ~~待ってたわあ。待ってたの。
これが見たくて会場まで行ってますからなあ。
いい演技が見たいのはもちろんだけど、
いい演技ができて喜ぶスケーターを見るのも無類の喜びでございますから。


最終滑走は山本草太君。
やっぱり薄味のポエタですなあ。気のせいかと思っていたのだけど。
生で観てもやっぱり薄味。
目の前でルッツを見た。

んまあ。去年も目の前で見られたけど今年もワタシのお席の目の前だったわ。
僥倖!僥倖!(´▽`*)

ささ・・・帰りましょうかね。
草太君の点数を見て、すぐに会場を出た。
この寒空にシャトルバスに長時間並ぶのはいやだったので。

鬼門の階段もなんとか転倒せずに降りて、シャトルバスにもとっとと並び、とっとと乗れた。

地下鉄もととっと乗れた。
ヨシ!よしよし!

宿に帰ると10時前。
う~む。もうレストランはやってないし。
でもびみょんにお腹空いたな~?
とフロントで何かないか訊くと、6階に自販機があるよっ教えてもらったので、
そこで売ってたカップ麺を購入~~~

お部屋でテレビを見ながらカップ麺をいただく。
ビールも買ったのでビールも飲む。

うま~~~♪

・・・・・
うまいんですけどね?
カップめん好きですケドね?

でも
ほっきゃーどーまで来て、晩ごはんがカップ麺。


・・・・・・(._.)


よし!
明日は食事に出かけてやる!
夜に帰宿した時間には宿の周囲には開いてるお食事処が何もないことがわかった!

出かけてやる!
うまいものを食べるのだ!
北海道まで来たのだから!!!

強く決意した。
by nomanyan | 2016-01-02 16:17 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 アイスダンス・ペアーSP編

ワタシ、去年の記事に「ファンファーレなしで始まる」と書いたけど、
ファンファーレ、あったね(;´∀`)

あれ?
毎年あったっけ?
もちろんISUのファンファーレとは違うけど。

おほほ。いろいろ勘違いがあるわ。


さて。
競技一番目はアイスダンスからです。
去年、出場カップルが複数組いたのでびっくりしたけど、今年も4組。

優勝は村元哉中さん&クリス組。

村元さんはシングルの頃より華やかさが増したような気がするわねえ。
シングルの時からきれいな選手だとは思っていたけど。
それにしてもシングルからの移行も難しいだろうに、
以前からダンスをしてたかのような滑らかさと表現力でなかなかステキな選手でございますね。
これからもぜひぜひがんばっていただきたい。

ペアーの出場はジュニアが2組。
シニアが3組。

滑走順を見てたら、なるちゃんの名前がないので、
お隣の方と、「なるちゃんは?」と言ってたら
前の席の方がぐるっと振り返って
「なるちゃんのとこ、カップル解消したんですよ」と言われた。

えっ?!(;゚Д゚)
いいいいいつの間にっ?
つい最近組んだところなのにっ

「11月くらいだったかな~?」と言われる前のお席の方。

そっか~~~~~~~~・・・・
「ザ・アイス」では男性のビザの関係で?入国できないので出演できないって聞いて
がっかりしてたのよ。ワタクシ。

そっか~~~~~~~~~(2度目)
(-_-;)いろいろ難しいのかな?なるちゃんは世界選手権3位まで行っちゃったしな。
トランがとても良い感じだったもんな・・・

そしてなるちゃんと組んでた木原君の組は今回は優勝できなかった。

そっか~~~~~~~~(3回目)
いろいろあるね・・・・



6分間練習でデススパイラルの失敗を見た。
女子選手が転倒してしまったのでびっくり。

ひえ~?
デススパイラルの失敗って初めて見た。

と思ってたら今度は木原君が転んだ。

おおっ?!支えになる男性側が転ぶパターン?
・・・なるほど・・・こ~ゆ~パターンもありか・・・・

その後も何度か失敗を見た。
斜め後ろのおじさんが「デススパイラルって簡単そうに見えるのに失敗するんだなあ」って言ってた。

ま~~~そらそうだろ。
簡単なエレメンツなんてきっとないよね(´・ω・`)
by nomanyan | 2016-01-02 15:46 | おでかけ | Comments(0)

2015全日本 会場編

雪に動転して今回は会場を撮ってない?いつも撮るのに。
おかしいなあ・・・たしか撮ったハズなのに(-_-)
スマホにまだ慣れてないので撮影に失敗したのか。


今回はフランスでのテロの影響で、入場について検査を強化するんで
開場時間を早める、というお知らせがスケ連のHPに出てた。

だけど、バッグを開けて見せて、
そして着てるコートをバッ開いて見せる。(←変態のおっさんが「ほら~っ」てするみたいな感じ)
って程度だった。

寒い寒い。雪が降る降る(T_T)
とっとと会場に入らねば。
入り口付近は雪がうっすらと積もっており、帰りは夜だから凍結しそうよね?
帰りは大丈夫かしら。ワタクシ。

さ~~~お席はどこかしらあ?
今回はスタンドSS席。
アイクリ席ってびみょんだったりするから、あまり期待しないでおこう。

チケットを見る。
南側・・・ジャッジ席側じゃないね・・・
席の列が「*」になっちょる・・・何列なんだかわかんね。
番号で探すと、2列目だった!
おおぅ(゚∀゚)
ロングサイドど真ん中ではないけど。
ちょっと端寄りだけど。
まずまずじゃない?

ヤッタ~~~(≧▽≦)
でかした!アイクリ!

さ~~今年は男子SPの前にアイスダンスとペアーの試合がある。
去年は男子の後にあったっけ。
張り切って観るわよぅ~~

それにしても・・・・会場を見回すと、満席であ~る。
不思議な感じがするわねえ。
だって、バンクーバーオリンピックの選考を兼ねた全日本ですら、
男子SPの日って、スタンドA席なんて完全に開いてて、
スタンドS席ですら空席が目立ってたのよ?(なみはやドームで開催)

しかもしかも。
チケットのお値段だって、他の日に比べて2000円も安かったんだから!
ま~そら、年末の忙しい金曜日なんて、よっぽどのオタクでなきゃ来ないよねえ?
なんて当時は思ってたっけ。

それがアナタ!
今やどお?こ~~~~~~~んなに満席!
しかもちゃんとペアーやダンスから満席!
昔は男子だけ見に来る!とか、女子も最終滑走グループだけ来る!
とか、そんな席が当たり前にあったのに、
もう試合開始前から満席!

時代は変わったのねえ・・・としみじみ思う。
羽生君の金メダル効果はスゴイわねえ・・・
と遠い目になる。

今回一緒に来るはずだった職場のゆづリストの席をネットでお譲りしたのだけど、
ぎりぎりでの募集だったので、
もうだ~れも手を挙げてくれないかもね~?
なんて思ってたのに、
出したとたんにメールがどんどこ来た。

あわあわなりながら先着順で選んで、返事を次々と書いたのだけど、
記事を削除した後でもメールが来て、
うわ~ん!(ノД`)・゜・。
もうチケットはほかの人に譲ることにしたんだよぅ~~~
と大慌てだった。

この罪の意識はナニゴト?

中には「あ~~この人に譲ることにすれば良かった・・・」てなメールもあり、
先着順で選んではいけないな。と学習した。
お譲りできなかった方々はみなさま無事にチケットが入手できたのかしら(T_T)
心が痛むの。


さて。
来れなくなったゆづリストのためにおみやを買わねば。
3階にアイリンが出店してるようだから・・・と3階に行く。

羽生君のサイン?
撮っておこうか(;´∀`)ゆづリストのために。

スマホをかざすワタクシ。
ちょっと恥ずい。
いや、だいぶ恥ずい(/ω\)

e0142430_15244554.jpg


そしてアイスアリーナが出店してたので自分用に裏が起毛になってるスケート用のパンツを買う。
ほほ・・・何回スケート場に行けるかしらねえ?


会場をぐる~~っと見て回る。
席はなみはやくらいの席数かなあ?
まあ、そこそこ見やすい感じ。

そして席に戻り、観戦しましたけどね。

真駒内セキスイハイムアリーナ。
めっっっっっちゃ!寒かったの。

あまりの寒さに時折ふう~~っと眠くなる。

寒くて眠いって
コレ、凍死しかけてるとか、そゆこと?(;^ω^)

綿入りレッグウォーマーを膝上に伸ばして、
ブーツの中に靴中用使い捨てカイロを入れて・・・

カイロが効かねぇ(+o+)
入れてる感じがしない。

隣の方が「床がもう冷たくて!」と言われる。

床を触る。

Σ(・ω・ノ)ノ!冷たっっ!!!!!

椅子も冷たいんだよ(T_T)
スチール製?のひんやりした背もたれも小さいやつ。
いちおう包装用のプチプチを座布団代わりに持ってきてたけど、たいして役に立たなかった。

しまった。もちょっとしっかりしたものを持って来ればよかった。

とはいえ、お座布はあまり厚みがあると後ろの席の方に悪いから薄目でなければならない。
マナーは大切。

ちなみに二日目はだいぶ寒さがましになってたから、
会場全体を温めるのに時間がかかるのだと思う。
二日目の方が長丁場なので寒いと覚悟したのに。
初日は時間も短いしぃ~~
と甘く見てたらえらい目にあった。


学習したこと
その1.冬の真駒内でフィギュア観戦をするなら初日は寒いと覚悟し
    その準備を怠るべからず。
    使い捨てカイロやより保温性の高いひざ掛け等で足腰を温める努力をすべし。
by nomanyan | 2016-01-02 11:39 | おでかけ | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧