カテゴリ:リンパ腫( 33 )

テンちゃんの腫瘍

昨日、病院に行って参りました。
病理検査の結果が出てるだろうし、それに基づいてどう治療していくか
先生と相談せねばならないから。

診察室に入るやいなや先生の第一声
「驚きの検査結果だよ!」
と、検査報告書をば~ん!とワタシの目の前に差し出された。

目の前に出された報告書を見る。

そこには
「リンパ腫を疑われる」と書いてあった。

り?リンパ腫?!(゚Д゚;)

「リンパ腫」って書いてある???
ワタシの目には「リンパ腫」て書いてあるように見えるよ?

先生も「リンパ腫だって!」と言う。

リンパ腫?ほっ・・・ほんとに?

先生も「まさかリンパ腫とは。全く思いもしなかったよ」と言う。

ワタシは悪性腫瘍の知識があまりないから、テンちゃんの腫瘍が何者なのか
知りたくて、ネットでいろいろググったよ。
肥満細胞腫、扁平上皮癌、線維肉腫、基底細胞腫、骨肉腫
そしてリンパ腫も。
そら、リンパ腫にも皮膚型ってのがあるから、
これはどうだろう?とちらっと思ったのは思ったけど。
でもあまり皮膚型リンパ腫の症例がなくて、
それより線維肉腫の方が多くて、そしてテンちゃんのに見た目が似てたから
線維肉腫だと信じて疑わなかった。

リンパ腫ですか~~~~~~~~~~~~
そ~~~でしたか~~~~~~~

「じゃ、手術はなしで化学療法だね?」と言うと先生も
「おっしゃる通り!これから抗がん剤を使って行きます」と言われた。

どれくらい費用がかかるのかざっと試算しますねとも言われたよ。

お・・・おねげーします。
どうか払える範囲内でありますように。

で。まあなんとか頑張れる範囲なので、抗がん剤を使っていくことに決定。

そして抗がん剤の投与量を調べるためにもう一度血液検査をした。
そして抗がん剤とインターフェロンを打ってもらった。
これから毎週抗がん剤を注射して、そして毎週血液検査をすることになった。

肩の荷が下りた気がした。
いや。リンパ腫だってすごく難しい病気だ。決して楽観できるものじゃない。
だけど手術して腫瘍を切り取ることがワタシ、こんなにイヤだったんだなあ。
手術をしないことが決定して、すごくほっとしてる自分にちょっとびっくりした。

テンちゃんの頭蓋骨は一部溶解してるの。
仮に手術したとしたら、腫瘍を取ったあと、頭蓋骨なくてどうするの?と心配してた。
先生にそこのところを聞いてみたら、何もなしで皮膚をかぶせるだけ、という方法もあり、
そしてメッシュになったチタンのなんとかってのを入れて頭蓋骨の代わりにする
っていう方法もある。
と言ってた。

だけどそのチタンのなんとかってやつが
その部品だけで原価が8万円くらいするっちゅうじゃないの!(゚Д゚;)
「原価」でっ?
それに当然上乗せされて、そして手術代はまた別途でそ?

高額医療費!!!(ノД`)・゜・。

高額医療費にビビってチタンを使わないとなると、脳に直接皮膚をかぶせることになる。
そうすると、マージンをたくさん取って手術をするわけだから皮膚を伸ばして接合しなきゃならないわけで。
そうすると皮膚が引っ張られるから傷のくっつきが悪くなる可能性がある。
皮膚がくっつかないと脳が出てくる可能性もある。
と超絶恐ろしいことを言われた。

こ・・・こわい・・・
どちらにしろ怖い。

それに比べたら抗がん剤を使った治療は医療費もテンちゃんにかける負担もマシだと思えてしまう。

ただ、抗がん剤が効くかはその子によるのでわからないし。
効いたら効いたでずっと続けて行かねばならない。
ワンコのように何クール、とないんだそうだ。
ず~~~っと使い続ける?

そ・・・そらまた大変デス(T_T)

だがしかし。
知り合いのにゃんこさん(女子)がリンパ腫だと言われ、抗がん剤を使ってたけど
非常に経過が良くて、ついには抗がん剤をやめてるのだ。
そして元気にしてるのだ。

この子は最初はうちと同じこの病院に通ってたんだけどお引越しをされたので
今は他の病院に通ってる。

その子の話になって、先生は「消化器型でそこまで元気にしてるのは驚異だよね」
「完治したんだね」と言われた。

「寛解」じゃなくて「完治」?とワタシが言うと
先生は「そう。完治!」と言った。

リンパ腫に「完治」ってあるの?と尋ねると「あるよ」と言われた。

そっか~~
テンちゃんもあのお嬢さんのように「完治」してほしい。

そのためにワタシはがんばらねばならない。
費用負担のためにがんばって働かねばならない。
がんばって投薬しなければなならない。
がんばって病院に通わなければならない。

ぷ~ちん母さまが言った
「よかったやん。もうそんなスケートもお気に入りの選手もいなくなったことやし。
もう見に行かんでもいいやん。
真央もザ・アイスやってくれるかわからんし」

そうやね~~~
そうかもしれんね~~

いや!違う違う!
真央ちゃんはがんばるよ!がんばってるよ!(`・ω・´)まだ引退してないよ!
ワタシもがんばる!
テンちゃんのためにがんばる!
そして真央ちゃんも応援しるっ!!!
田中刑事君もね!

テンちゃんもごはんをしっかり食べてがんばれっ!
by nomanyan | 2017-01-28 14:55 | リンパ腫 | Comments(4)

その後のテンちゃん

元気にしてます。テンちゃん。
とりあえず見た目は。

昨日はワタシは仕事で、まさのすけが家にいたのだけど
まさ曰く「テンが『外出せ!外出せ!』ってうるさかった」
とのこと。

元気がなかったらお外に出たいなんて言うわけがないから
とりあえずは痛みもしんどさもないってことなのかしらん?
と思う。

ワタシが家にいるときもしょっちゅうお外に出たいってわーわー言って来るし。

期待されたら当然受けねばならないから
リードをつけてお外に行くんですけどね?

外に出て、道路やうちの駐車場でゴロンゴロンぐねんぐねんしてご機嫌さん。

今のところテンちゃんが元気そうな感じだからワタシも心穏やかにいられるってもんです。

腫瘍は大きくはなってない感じですかねえ?
見た目はね。
ただ、脳の内部に向けて大きくなってたらそれはわかないけれど(T_T)

ネットでいろいろググると、腫瘍がすごく早く大きくなってる子のブログを見ちゃったりする。

そうなの。
セラもそうだったよ。
いったんインターフェロンで小さくなった腫瘍が、
セラが元気になってごはんを食べだしたとたんに大きく復活したっけ。
朝のセラの顔。
夕方のセラの顔。
違ってた。
一日でわかるくらい大きくなってた。

こないだお薬もらいに急きょ病院に行ったとき、
先生が「腫瘍は大きくなってくると、大きくなるのに加速度がつきます」
って言ってた。



明日は病院に行かねばならない。
いやだわあ。
先生に何て言われるかしら。
決断をしなければならない。

そして無駄かもしれぬと思いつつもインターフェロン打ってもらいたい。
by nomanyan | 2017-01-26 10:53 | リンパ腫 | Comments(0)

テンちゃん。腫瘍がみつかる

うちの元気印のテンちゃんに腫瘍がみつかりました。


2016年12月末。
右耳の付け根がぷっくりと腫れているのに気づきました。
「?」と思い、そっと触ると

硬い!

こんなに硬いんじゃ中身は膿ではないし、脂肪でもない。
かっちかち。

こないだまで何もなかったけど?
いつの間に?

「猫 しこり 頭部」で検索して出てくるのはどれも毛の外にそのしこりが露出してるもの。
でもテンちゃんのそれは毛の下、皮膚の下にある。
腫瘍?まさか?


年が明けて、ようやく病院で診てもらった。
テンちゃんのそれを触って、院長先生の第一声は「よくないもののような感じ」だった。
針で一部を採って顕微鏡で観る、いわゆる針生検(バイオプシー)してもらった。

数日後、言われたのは「やはり良くないと思う。詳しくは検査に出さないとわからないけれど」と。
バイオプシーで見た細胞の形やできた場所、しこりの見た目などから考えて、
「上皮性」ではない。
から、間葉系かな?と思う。と言われた。

肥満細胞腫、扁平上皮癌なら上皮性なんだって。
テンちゃんのはそれらではないだろうってこと。


先生に言われる前にワタシもネットで調べてて、
テンちゃんのしこりと似たものを持つ子の画像をいろいろ見た。

とある子のものがテンちゃんのとそっくりだった。
その子の病理検査は「粘液肉腫」だった。

そして似たしこりで次々とみつかるのは「線維肉腫」だった。

線維肉腫
それは転移はあまりしない。
だけど根が深く、切除時に大きく取らないと再発する確率が非常に高い。
という腫瘍のようだ。
非常に悪性度が高い。

それからずっと線維肉腫で検索し続けた。
とても良くない検索結果だった。
取りきった、とか再発してません、という結果はあまり見なかった。
全くないわけじゃなかったけれど。


テンちゃんの場合、できた場所が良くないし、結構大きいと思う。
場所は右目と右耳の間。
そこがぷっくりと盛り上がっている。

先にネットで見た子は手術をしたものの、
頭蓋骨にまで腫瘍が浸潤していて、そして脳にまで達していた。


テンちゃんの腫瘍はどこまでいってるのか。
まずはCTを撮りましょうと先生は言った。
いきなり手術するより、腫瘍の様子を見ないと、とのことだった。

そしてCTを撮ったのが1月19日。

その画像をワタシも見せてもらった。
素人目のワタシの目にも頭蓋骨に穴が開いてるように見えた。
「頭蓋骨まで行ってるよね?」
ワタシのセリフに先生も否定しない。
そして目の後ろのコレも腫瘍じゃないかと思う。
と画像を指さし、言われた。

でも、専門家の意見を聞きたいから保留にさせて
と言われた。

そっか~~・・・・
テンちゃん、そんな酷い事になってるんだ・・・・
と激しく凹む。

21日。
テンちゃんが朝、咳をしてるので、
お薬をもらいにとインターフェロンを打ってもらいに病院に行った。
(CT画像にも肺の一部に影がある?と言われたのだ。
だけど特に肺炎起こしてるような様子もないし?と思って、
それについてお薬出してもらってなかった)

そしたらそのCT画像を見る専門家の意見が返ってきてた。

やはり頭蓋骨の前頭部は「溶解」してる、と。
そして側頭部にも溶解部分がある、
脳への浸潤は見られない。
との見解だった。

CT撮影で麻酔をかけてる間に腫瘍から細胞を採って検査に出してるが、それの結果はまだ来ない。
でもきっと線維肉腫なんだろうなあと思う。
再発する確率が高いという線維肉腫。


テンちゃんは2001年夏生まれ。今年の夏で16歳だ。
結構な高齢である。

バイオプシーしてもらったとき血液検査もしてもらったけれど、クレアチニンがお高めではあるものの特に異常はなく、手術には耐えられる、とお墨付きはもらったけれど。

頭蓋骨にまで浸潤してなかったら手術も考えなくもなかったけれど
頭蓋骨にまで達してるのならどうなんだろう?
と悩む。

手術しても頭蓋骨が溶解してるってことは目に見えない根がもう脳に達してるんじゃないの?
では、手術しても無駄ではないのか?
とか。

いや。このままだとどんどん脳に行ってしまう。
ノーマちゃんみたいにてんかん発作や異常行動がみられるようになるのは確実だ。

もしも取り切れたら?根が脳にまで行ってなかったら?
テンちゃんに穏やかな日々が訪れる???

いや。
手術することによって免疫力は下がるし、腫瘍がリベンジのように大きくなることが考えられる。
大変な手術を高齢なテンちゃんに課していいのか?
このまま自然にまかせた方が過ごせる時間は短くなるかもしれないけれど
穏やかな最期が迎えられるんじゃないのか?

いや。
賭けが上手くいって延命できるかも?

・・・いや。
取り切れずに再発。結局辛い思いさせただけになる?


と、同じことを何度も何度も考える。

今は穏やかに過ごせてるテンちゃん。
腫瘍は自壊もしてないし、異常行動もみられない。

相変わらずえーえー言ってワタシの膝に「よいちょっ・・」と乗って来て、
ゴロゴロ言って、お手手をにぎにぎして、
ほぼほぼ普通に暮らせてる。

なので、なお敢えて手術に挑もうと思う気持ちがあまり湧かないんだろう。

でも、腫瘍が自壊したりテンちゃんがつらそうになったらあわてて
この腫瘍を取ってっっ!!
と思うんじゃなかろうか。

取らずにその状態のテンちゃんを支えてあげることができるんだろうか。私は。

2016年11月7日のテンちゃん。
e0142430_16282299.jpg

腫瘍の様子はない。

2016年12月5日のテンちゃん
e0142430_16255749.jpg


2016年12月7日お散歩するテンちゃん。
e0142430_1627734.jpg

今からみると、ほ~~~んの少し右耳の下が盛り上がってる???
毛の生え方が右と左では違うような?
と思う。
今にして思えば。だけど。

お散歩しながら頭も撫でてたはずなのに。
なぜに気づかなかったのか。

早期に発見できなかったのは痛恨の極みだ。
by nomanyan | 2017-01-23 15:49 | リンパ腫 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34
お花見での一件。 ..
by nomanyan at 12:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧