カテゴリ:リンパ腫( 37 )

5回目のビンクリスチン

3月31日。はい。またもやってきましたテンちゃんの通院日。
今日はぷ~ちん家のシャオチーさんとクボっちさんもご一緒に。

テンちゃんがおとといまでは結構元気だったけど、昨日31日はまた元気がちょ~っとないよ?
なことを伝える。

血液検査の結果はオーライ。
白血球もだいぶ戻ってるよ。と言われた。
だが、貧血が進んできてる感じがするので、投与量は減らしましょう。と。

そしてインターフェロンを打ってもらって点滴も。

点滴にセレニア入れてね。と言うと先生は「入れとく?」とおっさる。
入れるともよ。
入れてもらってちょっと元気になったっつうの。


テンちゃんはこれだけ腫瘍が消えてるので、抗がん剤がよく反応する子ってことで
そしてその分正常な細胞も反応しちゃってるってこと?
では、副作用があまりない子は腫瘍の反応も鈍い?
と訊いてみた。

「そう。おっしゃるとおり。そして反応がいい子は結構長生きするよ。
腫瘍があまり小さくならない、反応が小さい子は副作用も少なくて
そしてあまり予後がよくない感じがするね。あくまでもボクの感じてることだけどね」
と言われた。

(゚∀゚)おお!
そうならテンちゃんはこの副作用さえ乗り越えれば長生きできるんじゃない?
と希望の光がぱああっと差し込んだ。

が、次の瞬間その光はペッ!と消されてしまった。

「でもこの子はそのパターンに当てはまらないよ」

さらっと言われた。

(*_*)は?

ななんで?なんでなんでなんで?

「抗がん剤の効きがどんどん強くなる、というか。反応が大きくなってるからねえ」

そ?・・・・(´゚д゚`)そーなんすか?

(-_-;)ふーん。

でも副作用さえ乗り越えたらいいんじゃないの?
テンちゃん。こう見えて結構じーさんだから副作用も大きいんじゃないの?
痩せちゃってるから抗がん剤の効きも大きく出ちゃってるんじゃないのっ?ヾ(。`Д´。)ノ彡ウワーン

と言えばよかったのに、今頃になってそう思うワタクシ。
いつでもな。気が付くのが遅いんだよワタシは。

ともかく、ビンクリスチンまたも量を減らして投与となり
そしてあさってのます予定のエンドキサンも今まで1/2錠だったけど1/4錠に減らされることになった。

じゃ、再来週。って先生が一瞬言ったので
あ?点滴に来なくていいの?
と言ったら「あ。食べられないなら来て。来週の月曜か火曜あたりね」と言われた。


なるほど。
どうやら先生は副作用への対策についてはあまり関心(?)がないとみえる。
わかった。
ではこちらがいろいろ調べて、こうしたい、こんなんはどないだ?と先生に提示して
意見を聞きながら頑張ることにしよう。

テンちゃんのQOLが向上するようにちょっとでも楽になれるようにがんばる所存だ。
by nomanyan | 2017-04-01 14:36 | リンパ腫 | Comments(0)

やはり効果ありなのか?

3月29日。朝。
ワタシが台所に行くと、テンちゃんがしまたんと一緒に台所のカウンターに
どしっ!と乗って来た。
(しまたんはワタシが台所に行くとほぼ必ずついてくる)

(゚∀゚)!!!

ごはんが欲しいってことですね?
ナニか美味しいもの欲しいってことですよねっ?!(≧▽≦)

きゃあっ♪
期待を裏切らないようにしなきゃ!
このチャンスを逃してはならない!

大急ぎでパウチのごはんを出してあげる。

わしわし食べるテンちゃん。

(≧▽≦)やったー!

そーかそーか。
やっぱり点滴と制吐剤は効果があるのか。
そういうことだな?

その後もちらちらとごはんを食べる。

あぁ・・・テンちゃんのそんな姿を見るのは久しぶりだ。



3月30日。
この日も元気で「外出る!外出せ!」とえ~え~大声で訴えかける。
最近稀に見る元気な声に嬉しいワタクシ。

「ちょとだけにゃりよ~」(時間があまりないので)
と言いながらハーネスとリードをつけて庭に連れ出す。
草をむしむし食べて、風のニオイを嗅ぎ、鳥さんを目で追って
テンちゃん外を楽しむ。

いいねえ。いいねえ。テンちゃんが嬉しそうだとワタシも嬉しい。

だが残念。ちょっといつもより早めの仕事開始なので早々にお散歩を切り上げて
おうちに入る。
あとはまさのすけにまかせた。

29日のお散歩
e0142430_14173659.jpg

外の猫さん(クロエちゃんのおとうさんとおかあさん)のニオイを感じて
不愉快そうなテンちゃん。

沈丁花が咲いて来た。
e0142430_14181132.jpg

根元にクロエちゃんのおかあさんが寝てる。(^m^)
爆睡してらっしゃる。
by nomanyan | 2017-03-31 13:24 | リンパ腫 | Comments(0)

8回目のエンドキサンと点滴

3月27日月曜日。
忘れていたわ。今日はエンドキサンをテンちゃんにのませる日だったわよ。
と朝から「は~やれやれ」な気分になる。

お薬をあげるってゆ~うつよね。
しかもほら。それで元気になるっつんならやりがいもあるってもんですが。
抗がん剤ですもんね。
元気のなさを助長してしまうんでなあ・・・
でもあげなきゃがんが元気になっちゃうから。
あげなきゃねえ。
はあ。痛し痒しなんでございますよね(-_-)

庭に出たいと掃き出し窓のところに立つテンちゃんをがしっ!と捕まえ、
ぐいっとのます!
喉をさすって「上手上手!」と褒めて、耳の後ろや首のあたり喉の下を撫でて
ちゃんと薬をのみ込んだのを確認してから庭に解き放つ!

今回も上手にのませられましたヽ(^o^)丿

最近ちょっと薬をのませるのがお上手になったよ?
「猫 薬の飲ませ方」で検索してYou Tubeで見たりしてたのと
こないだ病院に行ったときに先生に詳しくコツを教えてもらったのだ。


3月28日火曜日。点滴に行く。
食べられてないんだったら点滴に来てと言われてたので。

待合室で順番を待ってたら意外に早く呼ばれた。

はは~ん・・・
テンちゃん結構重病扱いですね?

状態がよくない子は早めに診てくれるもんね。
クロチ君のとき(猫伝染性腹膜炎)めちゃ早かったっけ。

点滴の中に前回入れてもらったセレニアと胃腸の動きを整えるお薬、食欲増進剤も入れてもらう。
あとせっかく来たのでインターフェロンもね。

テンちゃんは頭に腫瘍があったからインターフェロンはいつもそのあたりに打ってもらってたけど
今日は点滴に入れてもらった。
だって頭に打つのは痛いにゃ?
痛いのはかわいそうだから頭に打つのは週1回でいいかな~?って思って(´・ω・`)

夜10時くらいに食欲が出ると思うからそのタイミングでごはんあげてみて。
と言われてた。

家に帰ると他のにゃんこの皆さんが「ごはんごはん!」と大騒ぎ。
(いや。ドライフードはおいてあるんですよ?(-_-))

ので、パウチのフードを出す。
テンちゃんもどうぞ?と出して、
ふと見るとテンちゃんではなくシロちゃさんが食べてた。

あら(´・ω・`)

だが、今日は
病院に出掛ける前に、まさの晩ごはんをテンちゃんがくんくん嗅いでたので、
ちょっと食欲あるのかな?と思って、「焼きかつおチャオ」を少しレンジでチンして
出したらペロリと食べたのだ!
久々に見たよ!テンちゃんがしっかり食べるとこ。

(ノД`)・゜・。

シロちゃさんが残したフードも食べてくれるかもしんない。
いや。新しくパウチのフードを開けて置いてあげよう。
テンちゃんさんが食べてくれるのを待ってたのだけど
寝落ちしてしまって確認できませんでした。(-_-)
by nomanyan | 2017-03-29 04:31 | リンパ腫 | Comments(0)

今回もまたまたお休みビンクリスチン

3月25日土曜日。テンちゃんとあちゅ君を病院に連れて行きました。
金曜日が仕事で行けなかったので土曜日になっちゃったよ。
いつものようにぷ~ちん母さまが連れてってくれたよ。ありがとう!

でね。
白血球の数値が先週より下がってた。

なので今回もビンクリスチンは見送り。
ごはん食べてなくて元気もないし。
ってことで。

なにげにショック。
抗がん剤打ってないのに白血球が少なくなってるなんて。

とゆーことで、今回も点滴された。
できれば一日おきにでも点滴した方がいい、
とまで言われる。

病院に行く前日、たまたまテンちゃんがトイレに入るのを見た。

ん~~~~~~~~~~
ときばって、ぽとり、と一粒(?)だけうんpが出た。

テンちゃんのちっこいうんp、ちょっと血が混じってる。
下痢ではない。
黒い血ではなかったから直腸からの出血?

病院にそれを持って行った。先生にも見てもらう。
そうですね。出血してますねえ。と言われる。


今回は副作用と思われる胃腸の障害について、いいお薬がないもんか?
と事前にネットで調べて来た。

「セレニア」というお薬が注射薬で長期に効くお薬がある。
本来は犬用のものだったらしいけど、猫でもいい結果が出てるとか。
胃腸の粘膜を保護するわけじゃないけど、吐き気を止めてくれるもの。
対処療法でしかないけど、コレのいいところは注射で長期に効くというところ。

これはどうでしょう?と先生に言うと
「それ、出そうと思ってました」と苦笑いされた。

どれくらい効きます?1週間?と尋ねると
そんなに効かないです。と言われた。

えっ?!Σ(゚Д゚)

なんだ・・・(-_-)
その子によるけれどもって3日くらいなんだそうだ。


前回、胃腸の調子を整えるお薬も注射してもらったようで、
セレニアの他にそれも打ってもらうことになった。
点滴にその吐き止めのお薬と胃腸の調子を整えるお薬は入れてもらった。
あと、ステロイドの注射といつものインターフェロンを打ってもらう。

血液検査のときにちょっと多めに採ってもらって膵炎の検査にもまわしてもらうことになった。
この食欲のなさが果たして抗がん剤のせいだけなのか
他に疾患があるんじゃないか?
てことで。

ん~~~
ワタシは抗がん剤のせいだと思ってるんですけどね。
今まで健康そのものだったテンちゃんだもの。

点滴してもらいながら思わず愚痴るワタクシ。
せっかくこんなに腫瘍が消えてるのに。
まさかこっち(副作用)でこんなことになるなんて。
と。

先生が「そこがガンの難しいところですね・・・」と言われる。

は~~~
ほんとにもう。
ガンだけやっつけてくれたらいいんですけどねえ。
分子標的薬ってのがそうなんでしょうけども。

がんばれテンちゃん。がんばれテンちゃんの胃腸!

3月23日のお散歩テンちゃん。
e0142430_18301553.jpg

お庭でマーキング中。
まだ負けん気はあるです。
by nomanyan | 2017-03-27 12:39 | リンパ腫 | Comments(0)

セミントラ組

3月21日。まさのすけに甘えるニーナちゃんとテンちゃん。
e0142430_16254871.jpg



ちっ!
by nomanyan | 2017-03-23 16:26 | リンパ腫 | Comments(2)

7回目のエンドキサン

金曜日に病院に行ったとき、テンちゃんの具合がど~もよろしくない
って相談をしてたもんだから
エンドキサンをもらって帰るのを忘れてしまってた。

本来は日曜日にエンドキサンをあげなきゃならんのだけど
今回も出勤時間が早いので、月曜日にあげようとしたらエンドキサンがないことに気づいた。

しょうがない。
電車とバスを乗り継いで病院まで取りに行って来た。

そして家に帰って、それからテンちゃんをさりげ~~に捕まえ、
ぎゅ~ぎゅ~に抱っこしてがっちり捕まえてエンドキサン(1/2錠)をあげた。

今回は「CIAOスティックぐるめ」にくるんであげたよ。
上手くいったよ。

やっぱ味がおいしくないってのが敗因だったのねえ。
美味しいとちょっくら騙されるよ(^m^)

その後、いつものようにお散歩した。
以前のように「どうだどうだ」とばかりに外には出て行かず、
ひょろ~んとした風情。

・・・(-_-)心配・・・
by nomanyan | 2017-03-22 00:06 | リンパ腫 | Comments(0)

今回もお休みビンクリスチン

3月17日。テンちゃんの通院日。
先週、量を減らして投与されたビンクリスチン。
そのせいか今回は白血球の減少はかなり抑えられてた。
なので、今日はビンクリスチンを投与できないわけじゃない・・・
と言われる。

だけど、今、腫瘍が消滅してる(見える範囲では)し
無理に投与する必要もないのに打って、具合が悪くなってもアレだし。

なのでやっぱり今回はなしってことで。
てことになった。

ただ、テンちゃん。だんだんと元気がなくなってるんだよね。
右肩下がりってんでしょか。
食欲もないし。ガッツもない。

体重はついに3キロを切った。

点滴しましょうかと言われた。
どうなんです?点滴しなきゃなんないってほど脱水してるんでしょうか?
と訊くと
ん~~~~~~~~~~~?ギリギリってとこですかねえ。って。
脱水してるってほどではないけれど、ぜんぜんだいじょぶ。健康体でございますよ?
ってことではない?
と訊くと「そうですね」って。
このままほっといて脱水すると怖いから念のために点滴しといた方がいいってことのようだった。

ま~点滴すると循環がよくなるから体調が良くなることもあるしな。
点滴していただきましょう。

痩せちゃってるので針の通りも悪くて、点滴の針が入らず、一度やり直しになった。
ごめんね。テンちゃん。と謝る看護師さん。

今回は食欲増進剤は点滴に入れてもらったので、テンちゃんさん、針を刺されたのは点滴とインターフェロンだけ。
前回より回数少ないからかんべんしてね。

この元気のなさ。食欲のなさはど~なんでしょう。
と相談する。
前回提示された胃腸のためのお薬を出してもらうかも含めて。
(今回は院長先生ではなかった)

膵炎を発症してるのか、それとも単純に抗がん剤の副作用なのか。
またはリンパ腫そのもののせいなのか。
と言われる。

そうね。腫瘍は消えたようにみえても完治してるわけじゃないので、テンちゃんの身体の中のどこかでリンパ腫のせいで不具合が起きてるのかもしれない。



翌日。
あんまり以前のように「外出る外出る」と大騒ぎはしないけど、
じっとりと「外出たい」って顔するし、テンちゃんのお楽しみだと思うので、
お散歩に連れ出した。

以前のようにテケテケは歩かない。

家の帰って少しフードを食べる。
ほんのちょっとね。
by nomanyan | 2017-03-18 09:47 | リンパ腫 | Comments(0)

6回目のエンドキサン

今までで一番上手にのませられた!!!(≧▽≦)

今回もパンにくるんだよ!
ぎゅ~ぎゅ~にくるんだよ!

離せ!は~~な~~せ~~!ばか~~~!!!
と暴れるテンちゃんをワタシの両手両足あごだの腹だので押さえて
有無を言わさずのませたよ!

は~は~は~は~(←息が上がってる)
めでたいめでたい(←汗をふきつつ思わずつぶやく)

薬をのませた直後のテンちゃんの後姿
e0142430_17103260.jpg

耳を反らせて警戒してるのがまるわかり。

ブラッシングをして機嫌を取る作戦を取ったが昔のように膝には乗って来てくれず。
e0142430_17134197.jpg

うちの子たちは箱には入らんが新聞紙には乗る。
新聞をまともに読めたことがない。

テンちゃん。
どんなお顔してるのかと思い、撮ってみれば
e0142430_17163375.jpg

真顔。



(´・ω・`)



めげずに
その後もブラッシング!
もちろんテンちゃんだけじゃなくしまたんもニーナちゃんもブラッシングしてますよお。

お?
お膝に乗って来てくれる?(゚∀゚)
e0142430_1730134.jpg


e0142430_1731026.jpg

やっぱやめとくそうです。

(ノД`)・゜・。


なおもブラッシングブラッシング!
e0142430_17323076.jpg


いまいちご機嫌は直らぬまま。
その後まさのベッドに行ってまさのすけに甘えていました。

写真を撮りに行ったらこんな顔されて。
e0142430_1734271.jpg



(-_-;)
by nomanyan | 2017-03-14 13:39 | リンパ腫 | Comments(0)

4回目のビンクリスチン

3月10日。
多分テンちゃんの頭に腫瘍ができてたのが12月だから
発病から3か月経ったことになる。

先週白血球の減少が大きかったため、投与できなかったビンクリスチン。
今日はぜんぜん大丈夫っしょ?
と思っていたが、先生はテンちゃんの血液検査の結果を見て
「う~~~ん~~~~」とのたまふ。

(*_*)
えっ?!復活してないんですか?

「ん~~~完ぺきおっけーというわけじゃないんだけど・・・」とおっさる。

では?今回も投与なし?

「いや。量を減らして打ちます」と言われた。

テンちゃん。相変わらずの食欲のなさで、腎臓の状態が良くない?
と心配だったので、今回は血液検査の項目にそちらも診てもらった。

BUN17.3㎎/㎗(正常値17.6~32.8)
CRE1.5㎎/㎗(正常値0.8~1.8)

(゜o゜)!!!!!

まさかの正常値!
去年の健康診断のときはBUN32.0、CRE2.0だったのに?!

ヽ(^o^)丿


いやまて。喜んでいられない。

・・・(-_-;)て。ことは?
この食欲のなさ、元気のなさはやはり抗がん剤の副作用
というわけ?

抗がん剤によく反応して腫瘍はすっかり消えてるが、
同様に正常な細胞の活発な分裂にもよく反応して?(T_T)
おかげさまで白血球が少なくなりーの。
そして
胃腸の細胞分裂にも効きに効いて調子が悪くなってる?



胃腸の元気を復活させるためにやはり薬をのますべきなのか。

だけど今、セミントラだけでめちゃんこ凹んでいらっしゃる。
明朗快活だったテンちゃんがめちゃどんよりしている。

だが、凹もうが凸ろうがお薬をあげなきゃなんないのか。

今日はビンクリスチンとステロイド、インターフェロンを打ってもらう。
あ。あと食欲増進剤も。
血液検査もしてるから合計で5回も針を刺されるという不幸にみまわれるテンちゃんさん。

す・・・すまんのぅ・・・(T_T)


以前から気になってたがん幹細胞をたたく抗がん剤の話を先生に訊いてみたが
「ごめん。その情報はボク持ってない」と言われたわ。

あぁ~~~早くリンパ腫のがん幹細胞を叩くお薬、ぷりーず!!!!(>_<)

翌日11日のテンちゃんさん。
お散歩に行くとも言わないんだよ(T_T)
e0142430_2343592.jpg

元気なくていらっしゃる。

夜には外に出せ出せってわーわー言ってたらしいけど←まさのすけ談
by nomanyan | 2017-03-11 10:45 | リンパ腫 | Comments(0)

5回目のエンドキサン

はいはいはいはい~~~"(-""-)"
きたよ。きましたよ。
またも抗がん剤をテンちゃんにのませなきゃなんない日が。

ほんとは日曜日(3月5日)にあげてちょうだい
と病院からは言われてたけど、
この日は早く仕事に行かねばならんので時間がない。

なので、月曜日(6日)にあげることにした。

事前にネットでいろいろ調べた。
世間様はいったいどうやって猫にお薬をあげてるのか?

多いのはごはんに混ぜて。
おいしいおやつにくるんで。

"(-""-)"

む~りむりむり。うちは無理。
手から食べる癖はついてない。
おやつをあげる習慣なし。
ごはんはムラがあって食べたり食べなかったり。
貴重な薬を無駄にしかねない。
へたに他の子が食べたら大変である。

やっぱお口にほ~りこむしかないよね?

今日もパンにくるんだ。
そして、にゃぐにゃぐされないように
もうテンちゃんに嫌われようが二度と触れなくなろうが
かまわん!
という覚悟でもって投与したよ。ええ。がんばったわ。

テンちゃんも「ん?」てくらいあっさりとのめた。
お口の手前にお薬が落ちなかったので泡も吹かずにすんだ。

ほ~ほ~
やっぱ思い切りが足らんかったのね?今までは。

よし。わかった!
もう腹をくくってぎゅ~ぎゅ~にやったらいいんだ。
わかった。


ちなみにテンちゃんは今日も「薬のます気だな?」と気づいて朝から隠れてた。
「テンちゃん?」って言いながら隠れてる場所に手を伸ばしてテンちゃんを捕まえようとしたら

けこっ!けこっ!けこっ!
・・・けろ~~~~~~~~

と吐いた。

(-_-;)


声をかけただけで吐かれる・・・・

それほどにイヤかと思うとテンちゃんも気の毒だが
ワタシもかなり気の毒だ。
傷ついたっ(ノД`)・゜・。


お薬を無事にのんだのを確認して、今日もお散歩へ出た。
今日はお天気もいまいちで寒かったので早々に切り上げましたけども。


珍しいとりあわせで寝てる。
e0142430_136533.jpg


e0142430_1363648.jpg

たまにおっかけっこしてたりするしね?
案外気が合うんだろうか(*^_^*)
by nomanyan | 2017-03-06 00:17 | リンパ腫 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧