カテゴリ:リンパ腫( 33 )

10回目のエンドキサン

スティックちゅ~る様のおかげで最近投薬が怖くなくなってるワタクシ。
今日も自信をもって投薬に臨もうではないか。

スティックちゅ~るにエンドキサンとプロナミドとセレニアをぎゅ~ぎゅ~に詰め込み、
いざ行かん。
テンちゃんにお薬をのませるぞ。
ごーごーれっつごー!

今日もえ~え~言って外に行きたいとアピールするテンちゃんをむんずとつかまえ、
がっちり捕まえのませたった!

ふ~~~(汗をぬぐう)


暴れますけどね?ええ。いつものように。
でもちゅ~るにいれるようになってからは嫌がり方がマシですからね。

お薬をのんだら、いつものようにハーネスつけて、リードつけてお散歩に出る。

ちょっとだけ庭で草を食べたら門扉の外に出てゆく。

テケテケ歩くテンちゃん。

e0142430_11271545.jpg


おお(゚∀゚)
どんどん体重が下がってた時は門扉の外には出ようとしなかったのに!


最近ごはんを食べてくれるようになったからちょっと元気になってきたようよ?


ビンクリスチンを打ったからといって特に体調悪そうにならなかった。
今日もエンドキサンのませたからといって体調悪くならなきゃいいな。

自信ありげに歩くテンちゃん。
e0142430_11274946.jpg

by nomanyan | 2017-04-18 00:24 | リンパ腫 | Comments(0)

6回目のビンクリスチン

4月14日。金曜日。
テンちゃん通院日。

血液検査の結果は、白血球や好中球数も問題なしなんだけどねえ・・・
と先生は言い残し、奥に行ってしまった。

「なんだけどねえ」ってナニ?(゚Д゚;)
何か問題でも?
と思いつつ、先生が残していった血液検査の結果が書かれたものを見ると、

む?
貧血が進んでる???

そういえば前回検査したとき「貧血が進みつつあるねえ」とつぶやかれたっけ。
さっきの「・・なんだけどねえ」ってのはこのことか?
では造血ホルモンを打つのかな?

戻って来た先生に「エリスロポエチン打つ?」って訊いたら
「今はもっといいのがあるんだよっ」

「あ!そうだった!え~っとえ~~っと・・・なんとかポエチン・・・」

「ダルベポエチン!」

そう!それそれ!
・・・ちくそう。くやしい!(>_<)


先週の金曜日もビンクリスチン打てなくて、今回久々に打てたテンちゃんさん。
今日も看護師さんに「テンちゃん。か~し~~こ~~いなああ~」
とおとなしく注射されたので褒められました( ̄▽ ̄)


セレニアとプロナミドのおかげか、
ちびちびとではあるけれど、ごはんを食べてくれるようになったので
体重が少しずつだけど増えつつあるテンちゃんさん。
なので、ビンクリスチンもほんの少し量を増やします、とのこと。

もう点滴要らないかとワタシは思ったけど、やっぱりしときましょうって、言われちゃった。
制吐剤や食欲増進剤も点滴に一緒に入れてもらう。
そしていつものインターフェロンを打って。

はいはい。終了終了。
次回までまた健やかに過ごせますように。
by nomanyan | 2017-04-17 18:17 | リンパ腫 | Comments(0)

新しいお薬とお休みビンクリスチン

4月7日。金曜日。
病院だよ。今日も病院。

普通なら抗がん剤(ビンクリスチン)を投与の日だけど
先生はもう血液検査もしなかった。

もう検査しない?ビンクリスチンなし?と尋ねると
「なし」
とのこと。

どお?セレニア。のませられてる?と訊かれたので

ハイ( ̄▽ ̄)
粒が小さいのでなんとかクリアできてます!

じゃ。もう一つ薬増やそうか。
と言われる。

は?(*_*)

だってあまりガツン!と効いてる感じじゃないんでしょ?

ええ(-_-;)まあ。そりゃそうなんですケド・・・


というわけでお薬が増えました。
新しいお薬は「ペリアクチン」
食欲を出すお薬。


何度ものませられないよーと言うと
小さい粒だから一度にぐっと!
と言われた。

ハイ・・(-_-;)がんばりマス・・・

今日も点滴に食欲増進剤などなど入れて
そしてインターフェロンとステロイドを打ってもらう。

食べられてないようだったらまた火曜日あたり来てね
と言われる。
by nomanyan | 2017-04-09 12:30 | リンパ腫 | Comments(0)

プロナミドの効果

のませてますとも。朝に晩に。
テンちゃんのプロナミド。
粒が小さいのでのませやすい!


4月4日。火曜日。
点滴してもらって様々注射をしてもらった。
帰って、リビングのど真ん中にキャリーを置いて、その戸を開けたのに
なかなか中から出て来ないテンちゃんさん。

じゃ、まあ、そこで食べる?
とカツオのたたきの表面をテフロンのフライパンでちょっとだけ焼いて
香りをつけたものをお皿にのっけてキャリーの前に置いてみた。

くんくん嗅いでそろ~っとキャリーから出て来てそれを食すテンちゃんさん。

よしよし。
食欲増進剤が効いてるとみえる。

4月5日。翌朝も台所にそろ~っと顔を出して「何かある?」と言いたげなテンちゃん。
チャオの焼きかつおをレンジで温めて小さく裂いて出すと
もそもそ食べる。

e0142430_16172920.jpg

まさのすけにこれならきっと食べるから、と言い置いて仕事に行く。
夜。それを食べてたそうだ。

5日お昼。庭でのテンちゃん。
こんなに痩せちゃって(ノД`)・゜・。
e0142430_1619023.jpg




4月6日。今日も焼きかつおなら食べる。
だけどがつがつ食べる、といった感じではない。
表面をなめて、もさもさと食べてるのか食べてないのか、
そして「もういい」って感じ。

4月7日朝。
お好きな焼きかつおも食べない。
他の猫缶やパウチも食べない。

はあ・・・(ため息)

でもお散歩は行くと言うので、連れ出す。
食べてないからかガッツがなくて、マーキングもしないし
おとなしくワタシに抱っこされてあちこち見てる。
帰ってフェンスの中のお庭でまったりして、ときどきごはんを見に行くので
何か食べる気はあるようよ。



う~む。
どうも「効いてる」ってほどではない。

あれもいや。
これも食べない。
でも小腹は空いてるから何かないかな~?と見に来る
そんな感じ。

空腹を感じてくれてるだけましっちゃまし・・・
なのかなあ(-_-;)
by nomanyan | 2017-04-07 13:06 | リンパ腫 | Comments(3)

プロナミド

今日は点滴をしてもらうのだ。
ええそう。テンちゃんがやっぱりごはんを食べないので点滴しなきゃなの。
またまたぷ~ちん家が連れてってくれました。

金曜日に点滴してもらったときに食欲増進剤とか入れてもらったはずなのに
どうもイマイチ食欲は出なかった。
前々回、I先生が注射してくれたときのお薬がよく効いたから
あれと同じものを点滴に入れてほしいんですけど。
と言うと

こないだも入れたよ?
同じもの入れたんだけど。
と言われる。

んま・・・(´゚д゚`)

なぜあまり効かなかったのかしら・・・
と凹んでたら先生が「体重が減ってたから量を減らしたんだよね。
じゃ、今回は量を増やそうか」と言われた。

そうだったのか。
そのせいなのかなあ?


これからどうする?どうしたもんか?
と先生も悩む。
胃瘻しちゃう?
と言われた。

ぷ~ちん母さまと胃瘻はな~~~~(-_-;)
だって猫だよ?テンちゃんは。犬ならまだしも。
猫は毛づくろいするしさ~
狭いとこ入るしさ~
高いとこ乗るしさ~
危なくね?
と言ったら先生ものけぞって「あ~~~~~そ~~か~~~~そうだよね~~~」
とのたまふ。

まだ咽頭チューブの方が。
と言うと
鼻チューブする?麻酔なくてできるけど?
と言われた。

鼻チューブはエリザベスもするし、痛そうだし、うっとーしそーだし。
(-_-;)


しかたなす。
お薬を出してちょうだい。
毎日のます!
もうしのごの言ってられない。

大丈夫?テンちゃんとお世話係さんとの関係が悪化するんじゃ?
と先生が言ったが

いや。もう既に嫌われてっから。
と言い、事前にネットで調べたお薬をいくつか提示してみた。
これはどお?これは?
と。

どれも扱ってるけど、どうする?どれにする?
と言われた。
テンちゃんにはどれが良さそう?と尋ねると

それは使ってみないとわからない。
と言われる。
ある子はこれでものすごくよく効いた。
ある子はぜんぜん効果がなかった。
と、同じ薬でもその子その子で違う。
と言われた。

は~そうなんですか~~~
う~む・・・と悩み、そしてプロナミドを出してもらうことにした。
吐き気を止めて、食欲も出す作用があるってお薬だ。

朝晩1/2錠ずつ飲ませる錠剤タイプ。

効いてちょうだい。
頼むよ。
がんばってのませるよ。
テンちゃんのためなんだから(と自分にいいきかす)

e0142430_154930.jpg

by nomanyan | 2017-04-05 12:33 | リンパ腫 | Comments(0)

9回目のエンドキサン

今日はへたっぴだった。のませるの。
いかんねえ。
どうしてもコレは毒なのだ。危険物質なのだ。
という強迫観念が失敗を後押しするわ。
緊張してしまうのよ。

ここぞというときにジャンプを失敗してまう繊細なスケーターのようだよ。
(-_-;)
心優しいとだめね。くすん。
e0142430_21415915.jpg



それとテンちゃんが無駄に運動神経いいからこんなに痩せてるのに大暴れなさるのだ。
そうすると、こんだけ嫌がってるのにこんなもの(毒物)をのませるなんて・・・
というワタシの優柔不断な心がにょきにょき出てきてしまって
思い切りが足りなくなるのだ。

今朝のあちゅ君とパッチ君にもそれぞれの薬をのませるのもちょっと失敗して仕切り直してのませた。
どちらものませ終わってからブラッシングして機嫌を取ろうと試みたものの
じたばた嫌がられて、
そそそそと逃げていく後姿に「ばかー!お世話係りなんか大嫌いだー!」というセリフが見えた。


凹むわ。
ここ最近のワタクシの一日の気分は上手に薬をのませられたか?
による。
猫中心。
ええ。そらそう。
猫とともに暮らす人間はこんなもんだよ。ふー。

テンちゃんはますます痩せちゃって、しまた君より痩せちゃった。
しまた君は以前にも書いたけど最近わりとよく食べてくれる。
(昨日と今朝吐いたけど(-_-;))
ので、テンちゃんの方が痩せちゃってる。

これはついに強制給餌をしなきゃならないレベルなのか。

いやいやいや。
小さい粒のお薬であの暴れようだっせ?
シリンジでごはんなんて無理だっつの。

だがしかし。
いまのままでは・・・

と揺れるお世話係心。

自主的に食べてくれればなあ・・・・( ;∀;)

痩せてもお散歩には行く。
e0142430_1210132.jpg

by nomanyan | 2017-04-02 15:08 | リンパ腫 | Comments(2)

5回目のビンクリスチン

3月31日。はい。またもやってきましたテンちゃんの通院日。
今日はぷ~ちん家のシャオチーさんとクボっちさんもご一緒に。

テンちゃんがおとといまでは結構元気だったけど、昨日31日はまた元気がちょ~っとないよ?
なことを伝える。

血液検査の結果はオーライ。
白血球もだいぶ戻ってるよ。と言われた。
だが、貧血が進んできてる感じがするので、投与量は減らしましょう。と。

そしてインターフェロンを打ってもらって点滴も。

点滴にセレニア入れてね。と言うと先生は「入れとく?」とおっさる。
入れるともよ。
入れてもらってちょっと元気になったっつうの。


テンちゃんはこれだけ腫瘍が消えてるので、抗がん剤がよく反応する子ってことで
そしてその分正常な細胞も反応しちゃってるってこと?
では、副作用があまりない子は腫瘍の反応も鈍い?
と訊いてみた。

「そう。おっしゃるとおり。そして反応がいい子は結構長生きするよ。
腫瘍があまり小さくならない、反応が小さい子は副作用も少なくて
そしてあまり予後がよくない感じがするね。あくまでもボクの感じてることだけどね」
と言われた。

(゚∀゚)おお!
そうならテンちゃんはこの副作用さえ乗り越えれば長生きできるんじゃない?
と希望の光がぱああっと差し込んだ。

が、次の瞬間その光はペッ!と消されてしまった。

「でもこの子はそのパターンに当てはまらないよ」

さらっと言われた。

(*_*)は?

ななんで?なんでなんでなんで?

「抗がん剤の効きがどんどん強くなる、というか。反応が大きくなってるからねえ」

そ?・・・・(´゚д゚`)そーなんすか?

(-_-;)ふーん。

でも副作用さえ乗り越えたらいいんじゃないの?
テンちゃん。こう見えて結構じーさんだから副作用も大きいんじゃないの?
痩せちゃってるから抗がん剤の効きも大きく出ちゃってるんじゃないのっ?ヾ(。`Д´。)ノ彡ウワーン

と言えばよかったのに、今頃になってそう思うワタクシ。
いつでもな。気が付くのが遅いんだよワタシは。

ともかく、ビンクリスチンまたも量を減らして投与となり
そしてあさってのます予定のエンドキサンも今まで1/2錠だったけど1/4錠に減らされることになった。

じゃ、再来週。って先生が一瞬言ったので
あ?点滴に来なくていいの?
と言ったら「あ。食べられないなら来て。来週の月曜か火曜あたりね」と言われた。


なるほど。
どうやら先生は副作用への対策についてはあまり関心(?)がないとみえる。
わかった。
ではこちらがいろいろ調べて、こうしたい、こんなんはどないだ?と先生に提示して
意見を聞きながら頑張ることにしよう。

テンちゃんのQOLが向上するようにちょっとでも楽になれるようにがんばる所存だ。
by nomanyan | 2017-04-01 14:36 | リンパ腫 | Comments(0)

やはり効果ありなのか?

3月29日。朝。
ワタシが台所に行くと、テンちゃんがしまたんと一緒に台所のカウンターに
どしっ!と乗って来た。
(しまたんはワタシが台所に行くとほぼ必ずついてくる)

(゚∀゚)!!!

ごはんが欲しいってことですね?
ナニか美味しいもの欲しいってことですよねっ?!(≧▽≦)

きゃあっ♪
期待を裏切らないようにしなきゃ!
このチャンスを逃してはならない!

大急ぎでパウチのごはんを出してあげる。

わしわし食べるテンちゃん。

(≧▽≦)やったー!

そーかそーか。
やっぱり点滴と制吐剤は効果があるのか。
そういうことだな?

その後もちらちらとごはんを食べる。

あぁ・・・テンちゃんのそんな姿を見るのは久しぶりだ。



3月30日。
この日も元気で「外出る!外出せ!」とえ~え~大声で訴えかける。
最近稀に見る元気な声に嬉しいワタクシ。

「ちょとだけにゃりよ~」(時間があまりないので)
と言いながらハーネスとリードをつけて庭に連れ出す。
草をむしむし食べて、風のニオイを嗅ぎ、鳥さんを目で追って
テンちゃん外を楽しむ。

いいねえ。いいねえ。テンちゃんが嬉しそうだとワタシも嬉しい。

だが残念。ちょっといつもより早めの仕事開始なので早々にお散歩を切り上げて
おうちに入る。
あとはまさのすけにまかせた。

29日のお散歩
e0142430_14173659.jpg

外の猫さん(クロエちゃんのおとうさんとおかあさん)のニオイを感じて
不愉快そうなテンちゃん。

沈丁花が咲いて来た。
e0142430_14181132.jpg

根元にクロエちゃんのおかあさんが寝てる。(^m^)
爆睡してらっしゃる。
by nomanyan | 2017-03-31 13:24 | リンパ腫 | Comments(0)

8回目のエンドキサンと点滴

3月27日月曜日。
忘れていたわ。今日はエンドキサンをテンちゃんにのませる日だったわよ。
と朝から「は~やれやれ」な気分になる。

お薬をあげるってゆ~うつよね。
しかもほら。それで元気になるっつんならやりがいもあるってもんですが。
抗がん剤ですもんね。
元気のなさを助長してしまうんでなあ・・・
でもあげなきゃがんが元気になっちゃうから。
あげなきゃねえ。
はあ。痛し痒しなんでございますよね(-_-)

庭に出たいと掃き出し窓のところに立つテンちゃんをがしっ!と捕まえ、
ぐいっとのます!
喉をさすって「上手上手!」と褒めて、耳の後ろや首のあたり喉の下を撫でて
ちゃんと薬をのみ込んだのを確認してから庭に解き放つ!

今回も上手にのませられましたヽ(^o^)丿

最近ちょっと薬をのませるのがお上手になったよ?
「猫 薬の飲ませ方」で検索してYou Tubeで見たりしてたのと
こないだ病院に行ったときに先生に詳しくコツを教えてもらったのだ。


3月28日火曜日。点滴に行く。
食べられてないんだったら点滴に来てと言われてたので。

待合室で順番を待ってたら意外に早く呼ばれた。

はは~ん・・・
テンちゃん結構重病扱いですね?

状態がよくない子は早めに診てくれるもんね。
クロチ君のとき(猫伝染性腹膜炎)めちゃ早かったっけ。

点滴の中に前回入れてもらったセレニアと胃腸の動きを整えるお薬、食欲増進剤も入れてもらう。
あとせっかく来たのでインターフェロンもね。

テンちゃんは頭に腫瘍があったからインターフェロンはいつもそのあたりに打ってもらってたけど
今日は点滴に入れてもらった。
だって頭に打つのは痛いにゃ?
痛いのはかわいそうだから頭に打つのは週1回でいいかな~?って思って(´・ω・`)

夜10時くらいに食欲が出ると思うからそのタイミングでごはんあげてみて。
と言われてた。

家に帰ると他のにゃんこの皆さんが「ごはんごはん!」と大騒ぎ。
(いや。ドライフードはおいてあるんですよ?(-_-))

ので、パウチのフードを出す。
テンちゃんもどうぞ?と出して、
ふと見るとテンちゃんではなくシロちゃさんが食べてた。

あら(´・ω・`)

だが、今日は
病院に出掛ける前に、まさの晩ごはんをテンちゃんがくんくん嗅いでたので、
ちょっと食欲あるのかな?と思って、「焼きかつおチャオ」を少しレンジでチンして
出したらペロリと食べたのだ!
久々に見たよ!テンちゃんがしっかり食べるとこ。

(ノД`)・゜・。

シロちゃさんが残したフードも食べてくれるかもしんない。
いや。新しくパウチのフードを開けて置いてあげよう。
テンちゃんさんが食べてくれるのを待ってたのだけど
寝落ちしてしまって確認できませんでした。(-_-)
by nomanyan | 2017-03-29 04:31 | リンパ腫 | Comments(0)

今回もまたまたお休みビンクリスチン

3月25日土曜日。テンちゃんとあちゅ君を病院に連れて行きました。
金曜日が仕事で行けなかったので土曜日になっちゃったよ。
いつものようにぷ~ちん母さまが連れてってくれたよ。ありがとう!

でね。
白血球の数値が先週より下がってた。

なので今回もビンクリスチンは見送り。
ごはん食べてなくて元気もないし。
ってことで。

なにげにショック。
抗がん剤打ってないのに白血球が少なくなってるなんて。

とゆーことで、今回も点滴された。
できれば一日おきにでも点滴した方がいい、
とまで言われる。

病院に行く前日、たまたまテンちゃんがトイレに入るのを見た。

ん~~~~~~~~~~
ときばって、ぽとり、と一粒(?)だけうんpが出た。

テンちゃんのちっこいうんp、ちょっと血が混じってる。
下痢ではない。
黒い血ではなかったから直腸からの出血?

病院にそれを持って行った。先生にも見てもらう。
そうですね。出血してますねえ。と言われる。


今回は副作用と思われる胃腸の障害について、いいお薬がないもんか?
と事前にネットで調べて来た。

「セレニア」というお薬が注射薬で長期に効くお薬がある。
本来は犬用のものだったらしいけど、猫でもいい結果が出てるとか。
胃腸の粘膜を保護するわけじゃないけど、吐き気を止めてくれるもの。
対処療法でしかないけど、コレのいいところは注射で長期に効くというところ。

これはどうでしょう?と先生に言うと
「それ、出そうと思ってました」と苦笑いされた。

どれくらい効きます?1週間?と尋ねると
そんなに効かないです。と言われた。

えっ?!Σ(゚Д゚)

なんだ・・・(-_-)
その子によるけれどもって3日くらいなんだそうだ。


前回、胃腸の調子を整えるお薬も注射してもらったようで、
セレニアの他にそれも打ってもらうことになった。
点滴にその吐き止めのお薬と胃腸の調子を整えるお薬は入れてもらった。
あと、ステロイドの注射といつものインターフェロンを打ってもらう。

血液検査のときにちょっと多めに採ってもらって膵炎の検査にもまわしてもらうことになった。
この食欲のなさが果たして抗がん剤のせいだけなのか
他に疾患があるんじゃないか?
てことで。

ん~~~
ワタシは抗がん剤のせいだと思ってるんですけどね。
今まで健康そのものだったテンちゃんだもの。

点滴してもらいながら思わず愚痴るワタクシ。
せっかくこんなに腫瘍が消えてるのに。
まさかこっち(副作用)でこんなことになるなんて。
と。

先生が「そこがガンの難しいところですね・・・」と言われる。

は~~~
ほんとにもう。
ガンだけやっつけてくれたらいいんですけどねえ。
分子標的薬ってのがそうなんでしょうけども。

がんばれテンちゃん。がんばれテンちゃんの胃腸!

3月23日のお散歩テンちゃん。
e0142430_18301553.jpg

お庭でマーキング中。
まだ負けん気はあるです。
by nomanyan | 2017-03-27 12:39 | リンパ腫 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

おおぅサバっちちゃんの母..
by nomanyan at 01:38
くぅちゃさん、えがったね..
by saba-sava-cat at 13:00
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧