カテゴリ:歯根膿瘍( 9 )

テンちゃん。すっかり元気に

元気になりましたよ~~~

「窓を開けてくれよ~」と訴えかけるテンちゃんさん。
e0142430_10201590.jpg


わかりやすいな~~~
元気になるととたんに「外へ出たい」と言う。
鼻タレて、ごはんも食べなかった時期はそんなこと言いに来なかったもんね。

病院では鼻がまだ出てた。
夜もちょっと出てた。
翌朝、出てなかった。

やっぱりね、インターフェロンってすごいんじゃない?
病院に行ってインターフェロン打ってもらったらめちゃ元気になったんだよ。
前回も今回も。
前回は夜にはまた元気なくなっちゃんだけど。
今回は治りかけてるところへインターフェロンのおかげではずみがついて元気になった、って感じがする。
気のせい?( ̄▽ ̄)

ごはんを食べるようになった、ってのもあるかもしれないけれど。

というわけで、ようやくテンちゃんは風邪が治り、お口が痛いのも良くなってきたようです。
あ~長かったわあ。抜歯から8日。
一時はどうなることかと思った。
シャーちゃんが抜歯してから亡くなったあの苦い記憶が蘇ったよ・・・

テンちゃんは2001年8月あたり生まれ。今年14歳になる。
いつも元気でえーえー言ってるから忘れがちだけど結構シニアさんなのだ。
今回の抜歯で、パッチ君みたいに順調に回復しなかったのはシニアさんだということもあり、なのか。
咽頭チューブをしてもらわなかったからごはんを食べられず、風邪に負けちゃったのか。

いろいろ反省するところがある。
by nomanyan | 2015-02-26 09:53 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

テンちゃん。経過観察

抜歯から1週間が経過したので、傷口の治り具合を診てもらうために
病院に行ってきました。

寒くないようにワタシのパーカーでテンちゃんをくるんで行きました。
パーカーはいいよ?
毛布と違ってまる~く身体を包む体でできてるし。
ワタシのにおいがついてるからテンちゃんも安心だろうし。
お袖でテンちゃんの鼻もぬぐえるしね~( ̄▽ ̄)

e0142430_10181686.jpg


先日インターフェロンと食欲増進剤を注射してもらった翌朝は大変元気でしたけど
その夜からまた具合悪そうになって、食欲もなくなってたテンちゃんでした。
だけど、ゆうべは猫缶をゆっくりゆっくり食べ、
今朝もお水を飲んでたところへスープタイプのごはんを出してあげたら「おっ?!」て顔してすぐに食べ始め、完食しましたし。
鼻水もまだ出てるけどだいぶ少なくなってくしゃみもあまりしなくなったし。
昨日あたりからやっと元気になりそうな兆しが見えてきたところでございました。

多分もうそろそろ抜歯の疼きはましになってきてるハズ。
でも、いちおうまだ痛み止めはのもうか、と言われ、お薬を出されました。

インターフェロンは必要ないと思う、と先生は言われたけど
テンちゃんはこれで結構高齢だし、いちおう打っておいて~~とお願いして、
今日も点滴にインターフェロンと食欲増進剤を入れてもらいました。

e0142430_10185483.jpg

by nomanyan | 2015-02-24 10:18 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

テンちゃん。劇的に元気になる

2月21日。一緒に寝てたベッドから起きて、えーえー言いながら1階に下りて行くテンちゃん。

いや~~~元気そうで嬉しいぃぃ~~~(≧▽≦)

掃き出し窓のところで、くぅちゃと一緒に「外に出せ」とアピールする。

風邪ひいてるのにぃ~~と言いながらも
いちおう本猫の希望なので窓を開けて外に出してあげる。

戻って来たところで薬(痛み止め)をのます。

2階に行くテンちゃん。
後姿を見ながら「痩せたな~~」と思う。

3日食べないとがっつり痩せてしまうよね・・・
by nomanyan | 2015-02-21 19:58 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

テンちゃん病院に行く

2月20日。朝、出がけにテンちゃんに薬をのます。
猫缶を開けて目の前に出してみたけど反応まったくなし。

(T_T)

仕事に行く。

夕方、家に帰って今日一日テンちゃんがごはんを食べたか
まさのすけに訊くと、「多分食べてないと思う」とのこと。

2階で寝てるテンちゃんの様子を見に行くと昨日よりさらに良くない感じ。
ぎゅ~~っと丸くなって寝てる。

昨日あたりから鼻水が出てるっぽい?
ぷしぷしくしゃみしてる???

退院のときにこのままごはん食べなかったらまた来て。20日まで食べないようだったら
と言われていたのだ。

というわけで、
ごはん食べない+風邪ひいたようなのでまたも病院へ。

受付で看護師さんに「日々良くない感じになってます。ごはん食べないのはもちろんのこと、様子もしんどそう。鼻水が出て、時々くしゃみもしてます」
と伝える。

風邪ひいてるっぽいよ?と先生に言うと、
テンちゃんの鼻水を見て
「抜歯して抵抗力が低下してるところにヤられたか~~(ため息)」
と先生。

ごはん食べてない(多分お水も飲んでない)から皮膚をつまんでみると戻りも悪いし。
ということで水分補給の点滴をしてもらって、インターフェロンも注射してもらう。
食欲を増進させる薬も打ってもらう。
多分10時すぎくらいに薬の効き目が出てくるから、そのころにごはんをあげてみて。
と言われた。


ので、
家に帰ってからテンちゃんを2階に軟禁して、スープタイプのごはんをあげてみる。
食べた食べた♪

そのままテンちゃんはエアコンつけた寝室に軟禁。
安静にさせる。

ワタシが寝に行くと、えーえー言いながら寄って来て(あら(゚∀゚)元気?)
抱っこをせがみ、一緒に寝る、ともぞもぞする。

そして時々くしゃみをし、お手手で鼻水を拭いたり
ワタシのパジャマにぐりぐりして鼻を拭いてた(^^;)

あ~~セラもこうやってお手手で鼻をふいてたなあ・・・と思い出す。
by nomanyan | 2015-02-21 01:54 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

テンちゃん。抜歯後2日目

17日抜歯。
18日帰宅。

そして19日の朝のテンちゃんさん。
かなりブスくれています。
e0142430_1164137.jpg


朝ごはん食べません。
テンちゃんが好きな猫缶を開けて目の前に出してみたけど食べずに2階に行っちゃいました。
お薬(痛み止め)だけはのませたけど。

できれば、食後30分以内、もしくはお薬をのませて30分以内にごはんをたべてもらえると
薬の効きがいい
と言われました。

だけど食べないもん(涙)


2月13日のテンちゃん。
あごの腫れがなくなって、ごきげんさんでワタシに甘えるの図。
e0142430_1116425.jpg

あごの下がハゲてる。
ここから排膿したもよう。

こちらはテンちゃんを撮ってるデジカメの紐をひっぱるシロちゃさん。
e0142430_11164334.jpg


抜歯の痛みは多分、3,4日、と先生が言われた。
いちおう痛み止めのんでるから、そんなに痛いってことはないと思うんですよね~
と。

だからごはんは食べられるハズ。
ただ、猫は繊細ですからね、抜歯、入院のショックでしばらくごはん食べない
ってパターンもあるとおもーんだなあ・・・

テンちゃん。
この写真のとき(2月13日)みたいに早くいつもの甘えんぼで元気なテンちゃんになって~
e0142430_1119102.jpg

by nomanyan | 2015-02-19 11:09 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

テンちゃん。抜歯する

2月17日。テンちゃん抜歯しました。

あごがパンパンに腫れてたのはすっかり治っていたけれど
その原因となった歯(表面は折れてしまって歯根だけ残ってた)を抜いてもらったんにゃ。

ついでに、上あごの犬歯も色が変色してるので、先生に「この歯もおかしくない?」と訊いたら、確かに、これはもう抜いておいた方がいいかもしれない、とのことだったので、抜いてもらいました。

テンちゃんを預けた日の夜、11時くらいに病院から電話がかかってきた。

テンちゃんに何かあった?!

と大慌てで電話を取ると
「あ。〇〇動物病院です。大丈夫。テンちゃんの具合がわるくなったわけじゃないから」

ふひ~~~~~~~~~~~
びっくりしたよぅ・・・(´Д⊂ヽ

翌日は先生が急きょいないことになって、他の先生に任すので抜歯の経過の説明をしてくれたのでした。
「相当痛いみたいだから、痛み止めを出すからちゃんとのませてね」
と言われた。

翌18日。お迎えに行く。
今回は口内炎もないテンちゃんなので咽頭チューブはなし。
抜歯した跡は縫合してある、とのこと。

テンちゃん。いい子でしたよ~
と看護師さんに言われる。

うん。テンちゃんはいい子なの(*´з`)

ただ、どこも見てないってゆーか。お口あたりを触っても心ここにあらず
って感じで。
と言われる看護師さん。

魂が抜けちゃったんだな?テンちゃん(;´Д`)

魂が抜けたままのテンちゃんを連れて帰る。
ごはんが20日になっても食べられないようだったらまた連れてきて下さいと言われる。

ごはん、食べて頂戴よ~テンちゃん。
by nomanyan | 2015-02-19 01:17 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

テンちゃんその後

あご腫れテンちゃん。

発見は土曜日。→病院。抗生物質注射
2月1日(日)→めちゃ腫れたまま。夜ぶるぶる震える。一緒に寝る
2月2日(月)→まだ腫れてる。くぅちゃが部屋に入って来たのでそれを避けるようにワタシのお布団に入って来て一緒に寝る。
2月3日(火)→ちょっとあごが小さくなったっぽい。一人で寝るテンちゃん。
2月4日(水)→なおもちょっと小さくなったっぽい。やっぱ一人で寝るテンちゃん。
e0142430_10153762.jpg

e0142430_1016489.jpg


今日、2月5日のテンちゃん。たいぶ元気そう。あごの腫れも引いたよ
e0142430_1025684.jpg

e0142430_103269.jpg


5日になって劇的に元気になりました。
↑4日のテンちゃんと5日のテンちゃんの元気そうな様子の違いに改めてびっくり!

あごから膿が出たっぽい。
かゆいらしくて後ろ足で時々掻いてます。

以前、ニャーニャがよその猫とけんかして帰って来て、耳の後ろが激腫れしてたことがあったの。
病院に連れて行く前にその腫れたところは爆発して膿が出て。
それを見た先生は「膿が出てこの子は楽になったはずですよ」って言った。

膿は出たら楽になるってことなんすかね?

確かにテンちゃんも劇的に元気になって
部屋にこもってるのもいやそうになって、1階に下りると言ったしね。
(具合が悪いと2階にこもる)

お薬もちょっと慣れたっぽい。
お口にちゅっ!とお水を入れられる(-_-;)
と理解したもよう。

よし!良い感じ!

で。
本日は病院へ行って、その後の経過を診てもらいましたのだ。

膿が出たっぽいよ?と先生に言うと「排膿した?」と言われる。

おー(゜o゜)
膿が出ることを「排膿」と言うのだな?φ(..)メモメモ

で?どうする?抜歯する?
と言われる。

今はお薬が効いてるから腫れも引いてるけど、またどうせ腫れるよね?膿がたまるよね?
だって原因が解決されたわけじゃないもんね?
とワタシが言うと
先生も「その可能性が高いね」と言われる。

んも~~~
だったら抜歯するしかないぢゃないのぅ~

テンちゃんも今年で14歳。これからどんどん抵抗力も下がって来るお年頃(T_T)
このままにしといていいことなんてないもんね?

とゆーことで
テンちゃんのこの歯茎に埋もれてる歯も抜歯することになりました。
抜歯に耐えられる身体かどうかの血液検査の結果も大丈夫でした。

今回のテンちゃんで、歯で悩むにゃんこは3にゃんめにゃり。
猫のお口のトラブルは多いと聞いてはいたけれど。
ふ~~~次から次へと(+_+)

e0142430_1012431.jpg

いや。まだ2日分お薬残ってるし。続けてのもう。
あとは今日打ってもらったコンベンシアが2週間は効いてくれるはず。
がんばろーテンちゃん。
by nomanyan | 2015-02-05 10:45 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

あごが腫れたテンちゃんその後

ネットであれこれ調べてみると
歯が折れて、ばい菌が入って腫れるのは「歯根膿瘍(しこんのうよう)」て病気かもしれぬ。

テンちゃんを寝室に隔離する。
エアコンをつけて、温かく安静にしる。
ごはんとお水も置く。
これでごはんが食べられてるか確認できるってもんです。

夕方、職場から大急ぎで帰って、スープタイプのごはんを食べるか出して見る。
食べそうだったのでお水に溶いた抗生物質も入れてみた。

ぎょっとするテンちゃん。

(-_-;)これは失敗だったかもしれない。
やっぱりお薬はごはんにまぜちゃいけなかったかも。
後悔しながら職場にまたも大急ぎで戻る。

仕事が終わり、家に着くと真っ先にテンちゃん部屋に行って食べてるか確認したら
やっぱり食べてなかった・・・

しまったなー・・・

パウチのフードを少し置いてみた。
「テンちゃん。お食べ~」と声をかける。
そしてワタシは台所に行き、お薬の準備をして、
お薬を持って寝室に行ってみるとフードが食べてあった!!

よし!食べる気があるんだ?!よし!!!(≧▽≦)
気を良くして
「偉いぞテンちゃ~ん!」と言いながらシリンジで一気にお薬をのました。

大騒ぎするテンちゃん。

(-_-;)意外にテンちゃん。薬のますのに苦労するタイプ。


夜。寝室に行くと、お布団に入って来てくれた。
ずっとガタガタ震えてる・・・
寒いわけじゃないだろうから怖いのか。
だいじょぶかなあ。
by nomanyan | 2015-02-02 00:14 | 歯根膿瘍 | Comments(0)

テンちゃん。あごが腫れる

朝、掃き出し窓のところに立って、庭に出せ出せ言うくぅちゃ。
それに同調するシロちゃとテンちゃん。
「出せ出せ」の大コール。

んも~外は雪がちらついてるっつの。寒いからだめ!
と言うワタシ。
そのワタシを見上げるテンちゃん。

ん?
テンちゃんの顔がヘン!!!
ど~したの?!そのあごはっ?!

テンちゃんのあごが腫れてる!

あごは腫れてるが外に出せとえーえー言うテンちゃん。
元気は元気そうだけど・・・

昨日も動物病院に行ったが今日も行かねばならん。
なんてこったい。

昨日は何ともなかったよねえ?テンちゃん。
夜、一緒に寝たのに。
朝も寝てるテンちゃんの顔を撫でて「長生きしてよ~」なんて思ったりしたのに。
気づかなかったの~?ワタシ?

家具の上でつ~んとするテンちゃん。
e0142430_11492846.jpg


ともかく病院へ行かねば(;_;)

テンちゃんの下の犬歯は一本ない。
いつの間にかなくなってた。
その抜けた跡が腫れてるような気がして、2年前の今頃に検査をしてもらったことがあった。
そのときの検査では腫れてるような気がしてる箇所はガンではない。
ただ、歯根が残ってるので、そこから細菌が入る可能性はある。
それを防ぐためには歯根を取り除かなきゃならないけど・・・どうする?よく考えておいて。
と言われたのだった。

場所的にはそこと一致するから、今回のこのあごの腫れはその残った歯根が細菌感染を起こしてるのかなあ?
抗生物質で治るかなあ?
と思いながら連れて行く。

テンちゃんのあごを診て、カルテを見て、
先生も「多分、そうだねえ。細菌感染を起こして膿がたまってるのかもね」と言われる。

ガンの可能性も全くないわけじゃない。
だけど、診た感触としては細菌感染の方が可能性が高い感じ。
(2年前の検査でもガンではなかった)


ごはんを食べられてないのなら積極的な治療をした方がいい、と言われた。
う~ん・・・ゆうべはごはんちょうだいって言いに来なかったなあ・・・
その前は来てた。
ちょっと体重減ってるっぽいし・・・
う~ん?ごはん食べられてるんだろうか。
スミマセン。多頭飼いなのでどの子が食べててどの子が食べてないのか把握できていません。
とワタシが言うと先生も「う~ん」と悩む。


もしも抗生物質で治るようだったら、わざわざ痛い治療(切開?)をすることもない。
と、悩みどころだと先生が言われる。

で。
とりあえず、抗生物質を注射してもらって、明日から一日3回の飲み薬の投与をすることになりました。

これで落ち着いてくれるといいんですけどね・・・
と言われた。

e0142430_11485346.jpg


歯が折れて、歯根が残り、そこが細菌感染するってのは犬でも猫でもあるけど、犬の場合はほっぺに穴が開くパターンが多いんだそうな。
あ~~知り合いのところのワンコさんがなってたねえ・・・
痛々しかったわ(;_;)


家に帰り、テンちゃんは一人2階に行って寝てる。
寒いといけないのでエアコンをつけて温かくする。
ごはんは食べない。
夜9時くらいに強制給餌をしようとしたけど、はっげしく騒がれて断念。
おまけにあごの腫れが昼間より大きくなってるっぽいよ?

明日はごはん食べてくれるかなあ(涙)
あごの腫れが引きますように。

一ついい出来事があった。
あちゅ君が一人でごはんを食べた。
e0142430_1150279.jpg


よし!よしよし!あちゅ君!ぐっじょぶ!
ありがとうっ!(ノД`)・゜・。
by nomanyan | 2015-01-31 22:06 | 歯根膿瘍 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧