2017年 03月 15日 ( 1 )

偽ハーボニー事件のその後

一度書いた記事が消えたわ・・・
もう一度書かねばなんない(-_-;)へこむわ・・・


さて。
C型肝炎のお薬。12週続けて服用すれば99%が治ると言われてる救世主。
超絶お高いお薬、ハーボニーの偽物が薬局で販売されていた!という事件について
のその後でございます。

この事件をワイドショーなんぞでは一切扱いませんね?
食品偽造のときや、なんだった?ユッケ?だった?
あの事件のときなんて、そ~~~~~~~ら大騒ぎしてたよね?
なのにこの件はスルー?
お薬って命に直結してますよっ?!
なのにまるで扱わない(´゚д゚`)
テレビは日本のためになることは一切しないものだ!
とは知ってるけどさ。
でもやっぱりムカッパラ立つわあ(-_-;)


さて。
読売新聞には小さくだけど続報が載ってた。

3月7日付夕刊
「偽C型肝炎薬 改善命令へ」「奈良県など 薬局経営会社に」

以下一部転載
「・・・県や市は、サン薬局が偽造品を販売目的で保管していた行為などが薬機法に違反すると判断した。(中略)
ハーボニーについては製造元のギリアド・サイエンシズから販売を任された業者以外に、医薬品の卸売業者4社から購入していた。厚労省などは今後も調査を継続する方針。(以下略)」

あと大阪府と東京都もそれぞれ管轄の卸売業者を処分することにしたと続報が出てた。

3月14日の記事
都と大阪府が業務改善命令
e0142430_21191092.jpg

よりにもよって当該記事のところをピンポイントで破くシロちゃさん。
やっぱりただ者ではない(-_-;)

e0142430_21373984.jpg




以前日記に書いたときは「売った側」だけが悪いの?「買った」薬局は悪くないん?
と書いたが、やっぱ悪いんだね。
「販売目的で保管」してたことが罪だそうだよ。
そらそうね。一般の人が自分がのむために買ったところで罪にはならんが
薬局が「コレ売ろう~っと♪」と思って置いてたらそれはイカンがな
って話ね。
そらそうだとも。

しかし。行政処分って何をさせるのかしらね?
報告書の提出~~~!とか。
そんくらいのもん?

と思ってたら奈良県のHPにPDFで載ってた!

以下一部略してコピペ

県内で発見されたC型肝炎治療薬「ハーボニー®配合錠」の
偽造品への対応について(第5報)

県内の薬局で今年1月にC型肝炎治療薬「ハーボニー®配合錠」の偽造品を患者に調剤
した事件を受け、県は悉皆調査など安全確認を優先し対応を進めて参りましたが、この度、
株式会社関西メディコに対して、医機法(※ 旧薬事法)に規定する行政処分を下記のと
おり執行することをお知らせします。



1.から2(略)

3.行政処分の内容
改善措置命令(医機法第72条の4第1項)
サン薬局平群店とサン薬局三室店に対する改善措置、並びに、報告を命じる。
4.改善措置命令を行った内容
平群店は、次の1)から5)のすべて、三室店は、次の2)と5)について早急に業務
の運営の改善を図ることを命じました。
1)薬局の開設者は、法第7条第2項の規定により、指定した管理者に保健衛生上支障
が生ずるおそれがないように、その薬局に勤務する薬剤師その他の従事者を監督し、
その薬局の構造設備及び医薬品その他の物品の管理を実地に行わせること。
2)薬局の管理者は、法第8条第1項の規定により、保健衛生上支障が生ずるおそれが
ないように医薬品その他の物品を管理し、その薬局業務につき必要な注意を行うこと。
また、同条第2項の規定により、保健衛生上支障がないよう必要な意見を開設者に
対して述べること。
3)薬局の開設者は、法第9条第1項及びその委任を受けた施行規則第12条の規定に
より、外装の異常や添付文書が添付されていない等、疑わしいものについては、適切
な管理のために必要と認める医薬品の試験検査を、薬局の管理者に行わせること。
4)薬局の構造設備を変更した場合、法第10条第1項の規定により変更後30日以内
に変更の届出を行うこと。
5)改善を行った内容について、平成29年3月14日(火)までに報告書を提出する
こと。
なお、偽造品を患者に調剤したサン薬局平松店に対する行政処分は、奈良市が改善措置
命令を県と同時に執行する予定です。
また、改善措置命令以外の処分については、現在検討中であり、未確定のため差し控え
させていただきます。
※医機法:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

以下略

コピペ終了

は~は~
「薬局の構造設備を変更した場合、うんぬん」ってあるのは何でしょか。
ま。今回は関係ないけど一応言っとくか!
てなもん?

3)が一番大切ですが。
「外装の異常や添付文書が添付されていないなど、疑わしいものについては、検査させる」って

???

どうやって検査するんだろうか?
売りものですよね?
開けて、それを検査したら売れなくなっちゃうんじゃ???
しろーとにはよくわからん。


この件でいろいろネットサーフィンしてたら薬剤師の方がやってるブログにたどり着いた(*^_^*)

「あ~~もうっ!ナニやってんねん!アホちゃう?
こんなやつらおるからいつまでたっても薬剤師の地位が上がらんねん!
薬局信用ならんって展開になるやないか!」
って憤っておられた。

ふむふむ。確かにそうだ。
こういう事件があると、同業者が一番迷惑だものね。

犬のウンコを放置されてるのを見ると愛犬家がめちゃ怒るのと同じだ。
こんなやつおるからいつまでたっても犬を公園に入れるなとか馬鹿なこと言われんねん!!!
と。
はいはい。思った思った。
わんわん吠えてるのに、へ~きな顔して放置してる飼い主とか見ると
そら怒りが湧いたものでしたよ。
こんなヤツおるからいつまでたっても日本の犬は乗り物にも乗れんのじゃ!
おまいのせいじゃ!ちゃんとしろ!バカモン!!!
といつも腹立ててたもんだった。


この件で調べていたらギリアド・サイエンシズ社の正式な卸売業者の名前に「スズケン」とあるのを見た。

はっ!Σ(゚Д゚)
「スズケン」!

確か中学時代の友達が勤めてた会社では?!
ず~~っと忘れてたけど、確か勤めてる会社を「スズケン」って言ってた。
旦那さんもここの社員さんで・・・
私たちが30代のときに旦那さんが不慮の事故で亡くなり、
そして当の友人も40代半ばに乳がんで亡くなった。

あの友達が元気だったら今回の件でいろいろ教えてもらえたのにな。
あんな若くで逝ってしまって・・・

ハーボニーから思わぬところで旧友への思慕に( ;∀;)


厚生労働省のHPにもこの件について載ってる。
偽造品のおさしんもあるよ。興味のある方は見てみましょう。
その偽造品のあまりに杜撰な出来に笑えちゃうから。

何故こんなに「ニセモノじゃ?Σ(゚Д゚)」とすぐに気づかれるようなクオリティなんでしょ?
見た目ですぐにばれるし。
偽造した犯人はハーボニーを服用してる人が亡くなってしまうようなことは望んでないって
かすかな良心があったとか?

偽造品が入っていたボトルは本物らしい。
そしてそのボトルに書いてあるロット番号も現実のものらしい。

・・・ということは?
犯人は空のボトルを何らかの方法で手に入れて、それに偽物を詰めて神田の現金問屋に売った?
てこと?

事件が発覚してからスズケンは大忙しだったでしょうなあ。
偽造品に記載されてたロット番号のハーボニーをどこに卸したか調べるよう警察と厚労省から言われただろう。

あ。それからギリアド・サイエンシズ社のHPによると、もうボトル販売はやめて、PTP包装で売ることにしたようよ。
ボトルにニセモノを詰めるよりプラスチックとアルミに包まれてるお薬を偽造する方が手間も経費もかかるから偽造の抑止になるってことらしい。

そして塩崎厚労省大臣が14日の記者会見で3月29日にもこの件で規制強化を図る目的で検討会を設置する方針を示しましたよ。

どうなることやら。
by nomanyan | 2017-03-15 12:07 | お世話係のつぶやき | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:25
うらやましいなあ~こんな..
by ベンのママ at 21:37
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧