2017年 02月 25日 ( 1 )

3回目のビンクリスチン

2月24日(金)3回目のビンクリスチン投与のために病院に行って来た。
今日もぷ~ちん号で連れてってもらった。
ぷ~ちん家は便秘のしゃおちーさんが行く予定だったが、直前にうんpが出たので
またもうちの子だけが診察してもらうの巻(;^ω^)
すんませんすんません。ぷ~ちん家さま。ありがとございます!

さて。
先週ビンクリスチンを打ってないので、今日は白血球復活してるにゃろ!
と鼻息荒く診察室に入る。

検査の結果、無事に白血球は復活してた。
えらいぞ。テンちゃん。

インターフェロンを患部に打ってもらい。
そしてがっつり保定されてビンクリスチンを静脈からいれてもらう。

毎度のことながら、コレが漏れたら皮膚が壊死するかもしれない
と思うとドキドキする。
テンちゃんはいつもおとなしくしてくれてるので大変ありがたい。
看護師さんからも「テンちゃんじっとできて、えらいな~」と褒めてもらう。
今日はあちゅ君も一緒に行ってインターフェロンと抗生物質を打ってもらったのだけど
あちゅ君もじぃっとしてるし
テンちゃんもおとなしい。

看護師さんは「お世話係さんちの子はどの子もいつもいい子ですねええ~」
と感心したように言われる。

にゃるほど・・・
病院では大暴れする子もいるだろうから、
うちのような子たちは「いい子」なんだな?

そおねえ。「いい子」つか、単に怖くて動けなくなってるだけなんすけどね?(;^ω^)


あと、抗がん剤として今まではプレドニゾロンを毎日のませてたのだけど、
あまりにテンちゃんが嫌がるので、錠剤はやめて、
長期に効く、というステロイドを注射で打ってもらった。
これでワタシとテンちゃんのストレスが一つ減るってもんです。

あとは腎臓のためのセミントラを毎朝のますだけ~
これはまだ錠剤よりものませやすい。
めちゃ嫌がるけどね。ええ。暴れるので間違ってワタシの手にかかったりするけどね。

腫瘍も大きくなってないし、副作用もさほどない。
体重もびみょ~に増えてた。よしよし。
幸せな通院だ。


ここで「ビンクリスチン」について

「抗がん剤の種類と副作用」
http://www.anticancer-drug.net/plant_alkaloids/vincristine.htm
よりコピペ

「ビンクリスチン」商品名:オンコビン(日本化薬)
ニチニチソウという植物に含まれる成分から生まれた抗がん剤です。細胞分裂の際に、染色体を新しい細胞に移す役目をする微小管の働きを阻害することで、抗腫瘍効果を発揮します。
多剤との併用によりさまざまながん治療に用いられており、とくに小児がんでは、最もよく使用されている薬のひとつとなっています。

適応となるがん
急性白血病、慢性白血病の急性転化、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、神経膠腫。それに神経芽腫、ウィルムス腫瘍、横紋筋肉腫などの小児がん。

主な副作用
便秘を起こしやすく、ひどくなると腸閉塞を引き起こす場合があります。また、神経に障害を与えやすい特性があり、手足の指のしびれや皮膚の感覚異常、重い場合には筋まひや歩行困難などが起こり、治療を中止しなければならないこともあります。

使用上の注意点
抗てんかん剤のフェニトイン、抗腫瘍酵素製剤のL-アスパラギナーゼを併用すると、副作用が増強する恐れがあります。マイトマイシンCとの併用で、呼吸困難や気管支痙攣を発症しやすいとの報告があります。

以上コピペ終了

「ビンクリスチン」でネットをさまよっていたら、血管外に漏れて皮膚を切開したって報告書を見た。患者はワンコさん。
あと、学会の勉強会で皮膚にコレがついてしまって皮膚が壊死した写真を見て震えあがったって獣医さんがブログに書いてるのも見た。

( ;∀;)・・・やっぱ超絶コワイお薬なんだね・・・

昨日ビンクリスチンを投与しても今朝も元気にお散歩したよ。
e0142430_1716537.jpg

ムスカリが咲いてた!
e0142430_17182628.jpg

by nomanyan | 2017-02-25 14:27 | リンパ腫 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧