2017年 01月 31日 ( 1 )

抗がん剤の治療

抗がん剤ってね、効かないってイメージないっすか?
正常な細胞まで攻撃するのでその副作用がやたら大きくて
結局助からないのよ。
みたいな。

ワタシもそう思ってた。
ただ、リンパ腫は全身性のいわゆるガンなので、抗がん剤を使うしかないし
他のガンに比べて抗がん剤が効きやすい
と言われてるの。

抗がん剤を使うにあたって前回病院に行ったとき、
先生にいろいろ訊いてみた。

犬猫は抗がん剤の副作用が人より少ないって言われてるけど?
と訊いたら

それは違う。と言われた。
人間は完治を目指すから悪い言い方だけど、ギリギリの量を使う。
犬猫だってたくさんの量を使えば副作用は大きく出るよ?
だけど、犬猫にはそこまでできないから、副作用が大きく出ないだけ。

って。

(゚Д゚;)そおなの?
そうなんだ。

その後、ネットでいろいろ調べてみますと
なぜめいっぱいの量を犬猫には使用しないかというと、
どうやら犬猫には「完治」を求めているのではなくて
良くない言い方をすれば「延命」を求めてるようだ。

延命と言えばよくない感じがしますが、
要はわんにゃんが毎日ごはんをおいしく食べられて、
家人と穏やかに過ごせる毎日を一日でも長く与えるため。
てことなんですって。

ごはんが食べられなくなり、毛が抜け落ち、苦しそうなわんにゃんの様子に
飼い主は耐えられないんだそうだ。

そらそう。
そらそうだとも。耐えられない。

そこまでして仮に完治できたとしてもそこからどれだけ生きてくれるのか?
犬猫の寿命は短いし。
てことのような。

だから、副作用が出るほどの量を使わずに穏やかに過ごせる範囲の投薬をするんだそうだ。

「完治」を目指した治療ではなくて「寛解」の状態を一日でも長く与えるってこと?
のようだ。

なるほど・・・
とちょっと納得した。

そういう目的のための治療なのならば、テンちゃんを支えるワタシとしても
そういう覚悟でテンちゃんを見まもらねば。

一日一日を穏やかに、できるだけ長くワタシやまさのすけのそばにいてくれるために。
QOLの向上!
と思ってた矢先。

朝にプレドニゾロン(1錠)とセミントラ(シリンジで4ml)。
夜にエンロクリア(1/2錠)
って、薬あげてるぢゃん?
だから
もう今やすっかりテンちゃんに嫌わてるんだからワタシ。
変な上目遣いでワタシをじろりと見るテンちゃん。

今朝から膝にも乗って来てくれないんだから。

投薬だけでワタシのQOLがダダ下がり。
(ノД`)・゜・。
by nomanyan | 2017-01-31 17:48 | リンパ腫 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧