2011年 03月 27日 ( 2 )

3月27日。飼い主と一緒

しばらく上げ続けています。

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名


わんにゃんが大好きな家族と一緒に過ごせますように。



重ねてお願いです。

緊急の里親さん、もしくはお預かりして下さる方を探しています。
今回の震災とは別のことですが、こちらは飼い主さんが急逝され、残された子たちが殺処分されてしまう危機に陥っています。

詳しくはこちらをクリックして下さい。



***** *****



隔日で投与することになってるので、今日はピロキシカムはなし。
昨日吐き気があったことを思うと投与しないことでちょっとほっとしてるワタシ。

今日はセラは吐き気もないようだけど、
元気だってない(T_T)

でもお昼過ぎには「お外に出たい」って言いに来たので、ちょっと出してあげた。

寒いと思うんだけどなあ・・・今日も。
温度の快適さよりも自分の本来のテリトリーの方が落ち着くって、
そんなもんなんですかねえ。

犬と猫の一番の大きな違いはここかなあ?

犬は飼い主と一緒が一番だもんね。
あ。犬によっては「快適さ」が優先する子もいるかもね(^^;)
ゴルは飼い主と一緒が一番だよなあ。

飼い主と一緒、といえば、昨日の読売新聞(夕刊)に、ペットも一緒に入れる避難所のことが書いてありました。

それが、新潟県の避難所!

新潟は中越地震で経験したたくさんのことで、日本一の避難所の運営を目指しているんだそうな。
ペットと一緒だと避難所に入れない、と車の中で過ごした方がエコノミー症候群で亡くなったことがあったためにペットも一緒に避難できる避難所を開設して、今回も受け入れているそうな。

ただ、記事をよく読むと、「一緒」とはいえ、ペットは同じ敷地内の別の建物にケージに入れられて過ごし、飼い主さんがケージから出してあげたり、入れたり、するんだそうで、ワタシなどが考える「一緒」とは違うようなのが残念。
でも、近くにいられるだけでもありがたいかも。

新潟県と新潟市、新潟の獣医師会、そして愛護協会で「動物救済本部」を設置して、そこが避難所にペット専用スペースを設けたり、医師が巡回して健康相談を行ったりしてるんだって。

ネットにも同じ記事が出ていました。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20110323-OYT8T00004.htm

すばらしいっ!!!!新潟県!
ありがとう新潟県っ!

他の自治体も新潟県に視察に行って、いっぱい勉強して同じような避難所を開設して欲しいでございます。
奈良県も行ってね~
邪魔にならないようにして視察してきて下さい~


だが、
ワタシはきっと避難所には行かないだろうなあ・・・
まぁ猫の数が連れて行ける数ではないってこともあるけど。
多分、敷地の中になんとかテント建てて、そこで生活だろうなぁ・・・
そのためにも水と食料はちゃんと備蓄しておかねばならないのだけど
まだしてない(^^;)
あ。テントも庭に置いておかねば?


今日はニャーニャの月命日だったにゃ。
セラの治療で頭がいっぱいになっちゃってたよ。ごめんねニャーニャ。
でもにゃにゃのことだってずっとずっとかわいいうちのニャーニャだよ。にゃにゃ。抱っこしたいよ。
by nomanyan | 2011-03-27 17:57 | お世話係のつぶやき | Comments(2)

3月26日。ピロキシカム開始

しばらく上げ続けています。

災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名


わんにゃんが大好きな家族と一緒に過ごせますように。



重ねてお願いです。

緊急の里親さん、もしくはお預かりして下さる方を探しています。
今回の震災とは別のことですが、こちらは飼い主さんが急逝され、残された子たちが殺処分されてしまう危機に陥っています。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

e0142430_12522061.gif


猫ちゃんたちに新しい家族が早くみつかりますように。


***** ******



緊張する。
初めてのお薬。ピロキシカム。
上手く飲ませられるのか?
命に関わるんですけど・・・

と思うと緊張する。

小さいシリンジにお薬を溶いた水を入れて・・・
こんなにちょっとの量なんだ?
と思うけど、そらそうね。セラは猫なんだもの。
猫にとったら少しの量ではないよねえ。

上手に全部飲ませられたと思う。ほ~
ほっとしたような不安なような。

あとはセラの腎臓に負担がかからず、胃腸も悪くせず、
そしてそして腫瘍を小さくしてくれますように~~~~~~~!

夕方、やたらお口をちゃくちゃくしてるな~?
と思っていたら、廊下に走って行って、えぐっ!えぐっ!えぐっ!て声がする。

吐き気っ?!

あわてて見に行ったら、背中を丸めて吐こうとしてるセラが。

でもちょっと唾液を吐いただけで、何も出ず。

そうか~もうそろそろミルクを飲ませなきゃ、と思ってたけど、
吐き気があるのなら今はやめておこう。

何だか元気がなくて。あぁ心配。
薬のせいなの?ガンのせいなの?両方か?(T_T)

ピロキシカムさん。どうかセラの腎臓だの胃腸だのには作用しないで、悪性腫瘍だけやっつけちゃって下さい。

それにしても、シリンジってどうしてすぐだめになるんだろ。
もうちょっとがんばってほしいのに。
根性を出せ!シリンジっ(>_<;)
押しても押してもなかなか出なくて、むぐっ!と力を入れたら、どぱ~って飛び散って、セラの顔だの私の顔だのに。
んも~~~。これでは動物虐待ではないかっ(´;ω;`)

あっちでシリンジが固くて~ってつぶやいたら、マイミクさまが自分はゴム部分を削りましたってつぶやいてくださったのでカッターで切ってみた。

が。基本不器用なので上手く切れたかは非常に疑問だ・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ピロキシカムって
by nomanyan | 2011-03-27 11:55 | にゃんこ隊 | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧