2011年 03月 05日 ( 1 )

3月5日。更なる不安

熱は相変わらず高い。40.4度。
もう悪寒はしていないようなので保冷剤を入れる。

昨夜飲めなかったお薬を飲めるかどうか、どきどきしながら飲ます。
こくっと飲む。
もう少し飲めるかな?と声をかけつつはちみつ水を飲ます。
だけどほぼ飲まない。

無理強いはやめよう。
待って飲めるような様子ではない。

ずっとチックが出る。
瞬膜が半分上がってきてる。
目は開いてるのか、閉じようとしてるのかわからない。

ひっくり返すと起き上がろうとしてゲフゲフ咳をする。
痰が絡んだような呼吸をしてるので、それを吐きたいのだと思って上半身を起こして頭を下にして
吐くのを促す。

痰が出る。
よかった。これがずっと絡んでいて苦しそうだったもんね。

これで楽になったのか静かに寝始める。

午前11時前。ゲフゲフと言い始めるのであわてて駆け寄り、上半身を起こして頭を下にする。
吐く。今回は痰はなし。ほぼ水。
背中をさする。さらに吐く。
検温すると39.9度。

この吐いたものは今朝飲ませたものか?
だとすると発作のせいで嚥下できなくなっているのか。
それとも巨大食道症(食道拡張)になってるんじゃないか?と怖くなる。

喉のあたりがゼロゼロいうのは痰が絡んでるんだろうと思うのだけど(思いたい)

もしかしたら飲んだものが胃に下りていかない?食道に停留してるんじゃないだろうか。

その原因は発作で食道の蠕動運動が麻痺してる?胃の噴門が開かない?
それとも何が原因かはわからないけれどなんらかの理由で食道が動かなくなっているんじゃないのか、食べたもの飲んだものが胃に届いてないんじゃないかと思うと恐ろしい。

もしももしも今後食欲が戻って食べてくれても胃に上手く行けないんだ。
ずっと食欲がなかったのは発作のせいだけじゃなくて、食道が動かないから食欲がなかったのではないか?

昨日、病院でこの間吐いたこと、その疑いがないか?を言うと、「あ~もうこの子はいつそうなっても(巨大食道症)おかしくないよ」と言われた。

巨大食道症が恐ろしいのは食べたものが吸収できないだけじゃなくて、吐くので、その吐くときに間違って気管に入り、誤嚥性肺炎を起こしてしまうことだ。
先生も、これらはほぼセットで起きるから、と言っていた。

11時半。またゲフゲフ言い出したので支えに行くと、おえ~っと吐く。
またもほぼ水。

チックも出始める。
12時前にも吐く。ゲフゲフ言う咳の後、おえ~っと。
舌が出たままになっていて、表面に吐いた物が着いてるので濡らしたタオルでそれらを拭いて、お口をこじあけて舌を入れる。

病院に電話してみる。今朝の経過、吐いたことなど。
だけど果たして病院でしてもらえることがあるのかどうか。

やはりもう今のところこれ以上できることはないと言われる。

やっぱり・・・そうではないかと思ってはいてもいざそう言われると乾いた悲しさがこみ上げる。

あとはノーマの体力がもつかどうか。
それだけなんだ・・・

午後。ほぼ落ち着いて寝ている。呼吸音が大きいのが気になる。
ときどきチックが出てるようで呼吸が荒くなる。
呼吸が荒くなると顔やオテテをさすり、横に寝る。
あまり構わない方がいいと思っていたのだけど、さすりながらいろいろ話しかけてみた。

ノーマちゃんは昔はおてんばさんだったよねえ~
たくさんいろんなところをお散歩したねえ
崖からゴルフボールをわざと落として「あれ、落ちたから拾いに行かなきゃ!」ってまさやワタシを見て誘ってたよねえ?とか
のこちゃんは宝物♪大切なむすめしゃん。
とか言ったら

目をぱちぱちしたり
鼻ぐ~んと伸ばしてワタシの顔に寄せてきたりした。

これはワタシが言うことに反応してるんだよねえ?
と思ったので、ノーマがしんどそうだったら横に行くことにした。

午後5時半。体温39.7度。依然高い。保冷剤を替える。
ひっくり返すと落ち着いて寝始める。
喉のところがコロコロコロと言うのが非常に気になる。

午後7時過ぎ。お薬を飲む。
どうか胃に無事に届きますように。

喉は静か。
ほどんど何も口にしていないのだから。

何度も何度もチックが出て手を突っ張る。
もしかして巨大食道症になっているのだとしたらずいぶん長い間薬を飲んでいないことになる。
それでいつまでもチックが止まらないんだろうか・・・

今日のセラ
by nomanyan | 2011-03-05 11:48 | ノーマの病気 | Comments(6)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34
お花見での一件。 ..
by nomanyan at 12:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧