2011年 03月 04日 ( 1 )

3月4日。病院へ

午前7時すぎ。よく寝てるノーマ。
よく寝ていると嬉しい。

昨夜はお薬の時間が遅かったので今朝も遅めで。

今朝は流動食10グラム(50mlのぬるま湯で溶いたもの)とお薬を飲む。
ちゃんと飲めて嬉しい。

体温を測ると39、6度。保冷剤をおまたに入れ、顔のまわりも冷やす。

おちっこも大量に出た。

しばらくチックが出ていてこちらもどきどきしたがやがて落ち着いて寝た様子。

午後10時半すぎ。卵黄を飲ませてみる。
飲まない(T_T)
今日は右目の眼球が少し下に位置してる。斜視になってる。
左目がおかしいことが多かったのに。

お昼。
目をあけていたので目薬を入れる。

この機会に、と思い、ミヤリサンとビタミンBを砕いて水で溶いたものを飲ませてみる。
飲まない(T_T)
まったく口を動かさず。だ~とこぼれて出てくる。
味がいやだったのか?と思いなおして、めげずに
いちごを3粒、フードプロセッサーで潰して、生クリームとはちみつを入れたものを飲ませてみる。

やっぱり飲まない。
しばらく待っても飲まない。

飲ませるときはマズルを下から支えるのだけど、シリンジを口からはずし、マズルを支えてた手を抜いて
顔を枕に置いてみる。
ごくっ!と飲む。

やっぱり(^^;)置いたとたんに飲むことがよくある。

あ~ん!と口をあけて、もぐもぐする。
やっぱり口の動きがよくないんだ。

また入れてみる。
今度はこくこく飲む。

よし!(>_<)

なんとかいちご3粒飲みきる。
これで限界っぽい。

目が落ち着かないし、腕を触るとつっぱっているし、ときどきチックが出ている。
腕をさすり、肩をさすり、する。
体温を測ると39.6度。やっぱり高い。
保冷剤を替える。
すぐに眠り始める。

夕方から今日も病院へ。
ほぼ飲めない食べられないので点滴をしてもらいに。

病院に行こうとして移動させたら盛大にチックが出始める。
病院に着いても出ている。

肺炎になりかけてないだろうか?ゼロゼロ言ってたことがあるし、短く吐く呼吸をする、と相談する。
先生は聴診器でノーマの肺のあたりを聴いて、そんなざらざらした音はしないから、まだ大丈夫だと思う、と言われる。

体温は39.9度。一旦40度まで上がったそうだ(まさのすけが見てた)
かなり高いので、先日継続性の抗生物質は打ったけれど念のため違う種類のを打っておきましょうと言われる。
今日も留置針から脳圧降下剤とペントバルビタールを入れてもらう。筋肉注射でもペントバルビタール。
打ってもらっても今日もチックは止まらない。

点滴をしてもらってる間にセラの診察。

家に帰り着いてもブルブルとした動きが続いてる。眠ってるのに。
午後7時半。ほぼ落ち着いてきた。

9時になっても10時になっても起きてるのか寝ているのかわからない。
体温は40度を越えている。

ふるふるしてるのはチックなのか?悪寒なのか?
腕を触ったり顔を触ったりして確認する。
保冷剤を替えたらすごく震え始めた。
手を触ると冷たい。足も冷たい。

筋肉がもうかなり落ちてるので自力で身体を温められないんではないか?と思う。
肺炎になりかけている、と考えれば、ワタシが以前肺炎をしたときにワタシは布団ではなくてずっとコタツで寝ていたっけ。
コタツに布団を持ち込んで上半身は布団で、下半身をコタツに入れて。
だって自力で暖かくなれなかったんだもん。
きっとノーマもそんな状態なんだろうと思い、電気毛布を入れる。
湯たんぽも入れる。電気毛布が十分に温まったら湯たんぽは取るつもりで。
何度も何度も布団に手を入れてノーマの手の肉球を触り、足の肉球を触る。
もう暖かくなるかな?なってくれたかな?と思いつつ。
そんなにすぐ暖かくなるはずないのに。
いてもたってもいられずすぐに確認してしまう。

今日はお薬は飲めないと思い、もう飲まさなかった。
午後10時過ぎに少しはちみつ水をシリンジで入れてみたけどまったく反応なし。

どうか肺炎になりませんように。
熱が下がりますように。
チックが止まりますように。

今日のセラ
by nomanyan | 2011-03-04 11:21 | ノーマの病気 | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧