2011年 03月 02日 ( 1 )

3月2日。月誕生日だけど

今日はノーマの月誕生日。今日で15歳と8ヶ月。

だけど高熱とチックで始まった月誕生日。
午前6時半。体温やっぱり40.1度。

e0142430_1125625.jpg


もう悪寒はしてないようなので保冷剤を入れる。

気づくと呼吸の音が大きい。吸う音がすごくする。
熱が高いためだと思っていたのだけど、よくみるとフルフル動いている。
これは悪寒ではなくて、チックだ。部分発作だ。
顔を触るとビビビと電気が走ってるように神経が動く。
前足と後ろ足も連動して動く。

午前9時半。体温は39.1度。
下がったけどチックが止まらないので常に薄目を開けているし、ほぼはちみつ水も流動食も飲まない。
なぜだかお薬の入った水だけはいつもきっちり飲んでくれる。

最近は2時間くらいで落ち着いてくれたのに今日は止まらない。
午前11時。体温、38.8度。
少しずつ下がっているようで少しほっとした。
あとはチックが止まってくれたら。

午後1時過ぎ。はちみつ水も飲まず。
体温39。2度。上がってる。
しかもまだフルフル震えている。呼吸はたいぶ落ち着いてきて寝てるのに。

?いや?
もしかしたらチックだと思っていたけど後半は悪寒?チックじゃなくて?
体温が上がっているし。
頬のあたり、耳の付け根、腕の付け根、よくチックが出る部分を触ってみると動いていない。
やはり悪寒か?
試しに保冷剤を取る。
・・・しばらくしたらフルフルが止まる。

止まったということは、これはやっぱり悪寒だったのか?
もうチック(部分発作)が止まらないんだと思って大泣きに泣いたけど。

どちらがましかと言われれば難治度からいえばチックの方が怖いので悪寒の方がましだろうか。
いや。どちらにしろごはんを食べてくれないのだから命の危機にあることは違いない。
とりあえずは熱が上がりきるまで保冷剤はなしで様子を見守るしかない。

午後3時半。ひっくり返すとブルブルし始めた。
保冷剤は入れてない。
頬を触るとビビビと動いてる、腕の付け根も動いてる。
今回はチックだ。

今日も病院へ。
熱が出たことを話すと、どうしてもこれだけチックが出てると熱も上がりがちですと言われる。
ガンがある、というだけでも実は熱は上がりがちなんだそうだ。知らなかった。

今日も脳圧降下剤を留置針から入れて、フェノバルビタールも今回は静脈から。
すぐに眠り始める。
今日は昨日よりかなり効きがいいようでほっとする。
そして水が飲めないので点滴と。

眠ったまま連れて帰る。

家のお布団に移したときは目覚めてまたチックが酷く出ていたけれど、寝かせてしばらくしたら落ち着いて眠り続ける。

午後10時すぎ。とろんと目を開けてるので、「お薬飲めるかな~?」と声をかけてシリンジで飲ませる。
本当に不思議だ。お薬だけはきっちり飲んでくれる。
その後のはちみつ水はちょっとだけ飲んだ。カロリーエースはほぼ飲まず。
もう目がとろんとなってるので目薬だけ入れてそのまま寝かす。
体温は38.8度。平熱といえる範囲だろうけどややお高め。
この微熱のせいもあって食べないのかなあ・・・月誕生日だったのにね。

今日のセラ。インターフェロン5回目
by nomanyan | 2011-03-02 10:08 | ノーマの病気 | Comments(2)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧