αリポ酸と猫

ノーマっちにはいろんなサプリを食べさせています。

目的は抗がんであったり、老化防止であったり、心筋のため、肝臓のため・・・

基本はもちろん食事ですが、食事だけでは摂れないものはやっぱりサプリに頼るしかなくて。
サプリ好きか?というほど、ネットとか本とかでノーマのためにいいものはないか?と
探し回る日々。

そんな中、衝撃的な記事をみつけてびっくり!!!

αリポ酸。体内のミトコンドリアを活性化して、ブドウ糖のエネルギー変換効率を上げたり、活性酸素を抑えてアンチエイジング(老化防止)の作用があることから注目を集めています。
ダイエットにもいい、ということで人気を集めてるようです。

人、犬、ラットを使った研究で強力な抗酸化物質であるα-リポ酸の有効性が確認されています。
でも猫では安全性は低く、むしろ毒性があることが判明しているのだそうです。
α-リポ酸の安全性についてカリフォルニア大学デービス校の研究者が調べたところ、
「α-リポ酸は猫では肝細胞毒性が強く、人・犬・ラットに比べて10倍の毒性がある」と報告しているとか。

αリポ酸のにおいが?どうも猫の好みのニオイがするらしくて。
飼い主さんが自分のダイエットのために買っておいたサプリの袋を戸棚から引きずり出して
袋も噛み破って食べてしまったようでした。
その飼い主さんのブログを今日見て、ほんとうにびっくりしました。
知らなかったこととはいえ、猫にとってそんなにも毒性の高いものをうっかり置いていた、ということを
飼い主さんは後悔して苦しんでおられました。

国内でのこの事故は2007年に起きて
国民生活センターでも報告されていたようでした。

にゃんこちゃんたちのご冥福をお祈りいたします・・・


ワタシはノーマにサプリをあげるときは、いったい何からできているものなのか?どういう作用でいいのか?をネットや本で調べます。
もちろん副作用がないか?はとても大切な調べるポイントです。

このαリポ酸ももちろん調べました。
だけどこの事故のことはひっかかってこなくて、「特に副作用はない」といううたい文句を信じていました。

なので、あげていたんですねぇ、αリポ酸。

ノーマのサプリは冷蔵庫に入れていますからうちのにゃんこ隊が食べてしまうことはないのですが、
猫にこんなに悪いものが果たして犬になんともないのか?という疑問はどうしても払拭できず、
もうあげるのをやめようと思いました。

ワンコ用のサプリとして売られているものにαリポ酸が含まれているものもあるし、フードに入ってるものもあります。
うちのようなわん&にゃんで暮らしてるおうちでは猫が犬のフードを食べてしまうこともないとは言えず、
怖いことだと思いました。

にゃんことお暮らしの皆様、お気をつけ下さい。
って・・・もうみんな知ってた?

ワタシだけ知らなかったのかな。
すみません。勉強不足でした。

e0142430_0191750.jpg


はい・・・・がんばらせていただきますデス。
by nomanyan | 2009-02-25 00:38 | にゃんこ隊 | Comments(8)
Commented by フェンパパ at 2009-02-25 06:55 x
そうなんですか~~~。初めて知りました
αリポ酸は良く聞きますが犬・猫ともにいいもんだと思っておりました。
勉強になります!!我家のラブちゃんは絶対優のご飯を食べませんってか瞬殺でご飯を食べてしまうので食べれません(笑)
Commented by タバサママ at 2009-02-25 21:35 x
ノーマちゃん お勉強しますね!
人間に良い物は、ワンコに悪い訳ないと疑わずあげてました。
ハーブ系の粉末が大嫌いなタバサさんなのでなるべくコーティングされた人間用サプリをフードに埋め込んでいました。
いい加減でした。お勉強し直します。

Commented by ノーマのお世話係 at 2009-02-25 22:42 x
フェンちゃんのパパさま

フェンちゃん家にはαリポ酸はないっ?!大丈夫?
ラブちゃんが食べちゃったらたいへんよっ!
普通のサプリだったら食べたりしないけど、これはたちの悪いことに
猫が好きなニオイがするんですって。

優ちゃん(^^;)そうだね~瞬殺でフード食べそうだよね~(^^)
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-02-25 22:45 x
タバサちゃんのままさま

で~しょ~~
動物病院でもらうお薬とか、人間のものと同じですもんねえ。
だから人間にいいものは犬にも猫にもいいのかと思っちゃいますよね。
犠牲になった猫ちゃんはほんとうにかわいそう・・・

まだ犬猫用のサプリとしてαリポ酸が入ったものがネットでは売られてたりします。
大丈夫かなあ~(T_T)と心配になります。
Commented at 2009-02-26 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花ママ at 2009-02-28 20:50 x
サプリって難しいですね。
ヒヤッとしました。
私も勉強不足で始めたばかりに手作りご飯のお野菜をこれダメ?OK?と悩む日々なので・・・
サプリになると余計です。
ワンとニャンじゃまた違うのですね。。。
お勉強・・・頑張らないと・・・表示にも注意しないとですね。

で・・・ノーマちゃんのお世話係さんは、「まちぶせ」・・・石川ひとみなんですね。。。
わたしゃ・・・三木聖子っす(; ̄ー ̄川 アセアセ
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-02-28 22:27 x
秘密さま(^^)そ~ですわ~勉強しなきゃいけないでございますわね。
お値段と見合うかはとても重要なポイントですわ。
そんなお知り合いがいらっさるなんてすっごい幸せですわよね~

あの件はいつかお会いしたら聞こう~と思ってたことですの。
おほほ。お気になさらずに~~
Commented by ノーマのお世話係 at 2009-02-28 22:31 x
花ちゃんのままさま

まだまだわかってないことがきっといっぱいあるのでしょうねぇ・・
まさか食品に含まれてる成分のサプリでそんな中毒になるなんて
思いもしなくて、原料を調べて良かったら、もうそれでおっけ~!
なんて思ってたことが恐ろしくなりました(T_T)

ね~!ワンとにゃんではやっぱ違うんですねぇ・・・
とお~い祖先は同じだし、似たような部分もたくさんあるんですけどね。
落とし穴でしたわ~

三木聖子!!おお!そうですね。確か石川ひとみが歌ってたときも
もともとはそんな方が歌ってた歌だと聞きましたわ!
石川ひとみの後もだれかカバーしてたような・・・
もう今の人たちには石川ひとみもわかんないですわよ。きっと。
おほほ~


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧