今年の泳ぎ

7月5日。
またもや琵琶湖に行きました。
もじゃりん・水泳教室は残念ながら開催されませんでした(T_T)が、
「ちぇりたんリハビリ教室」が開催されました。

去年、琵琶湖で何回か一緒に遊んだチェリーちゃん。
ノーマより数ヶ月年上の同じ13歳の女子ゴルちゃんのちぇりたん。
こないだ骨折しちゃって、それ以来あんまりお散歩しなくなっちゃった・・と
パパさんママさんは心配しています。
はい(-_-;)うちと同じだね。
うちもこないだから近所のお散歩はしなくなっちゃったよ・・・
(車に乗っておでかけすると歩くの^^;)
シニア女子ゴル。
アンヨのために水泳はリハビリになるよ~!というわけで、琵琶湖に来たのでした。

今日のメンバーはちぇりたん。たけちゃん、そしてノーマです。

お天気がどうかな?と思っていましたがまずまずでした。
琵琶湖畔を歩くまさとノーマ(見える?)
e0142430_1303759.jpg



そろそろお肉焼こうか~?とみんなで言ってたら
あら^^
e0142430_1334998.jpg


食いしん坊シニア女子ゴルはすばやくBBQコンロの近くに!
e0142430_1352691.jpg


e0142430_1371347.jpg


ちぇりたん(^m^)笑顔がきゃわいいの。

しばらくのウマウマタイム。
そして、スイミング~!た~いむ!!^^

ちぇりたん。がんばれ~!
e0142430_13112316.jpg


たけちゃんは相変わらずの元気なたけちよ君です^^
e0142430_13161847.jpg



さっ!じゃ、ノーマも泳ごうか~^^
e0142430_13191137.jpg


何てお顔してるんでしょ。

この後、お世話係のデジカメは動かなくなりました(T_T)
のでノーマの泳ぐ様子はちぇりたんたけちゃんのブログでごらん下さい^^;おほほっ!

あぁ・・・それにしても。
ノーマがこんなに泳がなくなるなんて。

考えてみたら13歳なんだもの、結構なお年で^^;
無理もないのかなぁ。
昔のようにはいかないとは頭ではわかっているんだけどこちらの気持ちがついていかないわぁ。
あんなに水遊びが好きだったのに。
ボールを投げろ投げろとこちらを見て、せかして。
ほんとにゴールデンレトリバーみたいだったのに(^^;)

というわけで、7月2日のお誕生日・琵琶湖もぢつは1回しか泳がなかったのでした。

お誕生日の様子はこちらです。



e0142430_13422972.jpg


嗅いでないで、せっかく来たから泳ごうよ~!^^

e0142430_13462890.jpg


え~?!
じゃぶじゃぶしただけじゃないのぅ~(>_<)
もちょっと泳ごう?!(^^;)ね。

e0142430_13491363.jpg


と、お世話係が琵琶湖に入って誘って見ると

e0142430_13503794.jpg


e0142430_13513152.jpg


e0142430_1353555.jpg


はいはい^^;お疲れ~!

そして泳いだあと・・
e0142430_13544948.jpg


e0142430_13552059.jpg


意地のようになってぐりぐりして身体をふき、
e0142430_1358354.jpg


スチャッ!と立ち上がり、はじけたのでした^^;
まるでシャンプー後の犬のように。

そ~か~~~~~~~~・・・・
去年の4月。
同じこの場所で「今年も泳いでくれるかな?」ってドキドキしたっけ。
ボールを投げたらワシワシ泳いで取りに行ったので「やった~!」って感激したっけ。
取りに行く回数は激減したけど、それでも「泳ごう」というノーマのやる気が嬉しかったっけ。

あれから一年と3ヶ月。
そうだよねぇ・・・犬にしたら結構な年月が経っているんだね。
去年は最後に泳いだのが9月。
それから数えても10ヶ月?
このブランクは大きいんだね・・・
去年もそんなにワシワシガッツで泳いだわけじゃないんだけど、
まだ自主的にふら~~と琵琶湖に入って、ふわ~~~っと泳いで、休憩して。
そしてまた思い出したように泳いで・・・って何度が繰り返していました。

いつまでも泳いでくれるって思う方がきっと無理があるんだよねぇ。
あぁ・・・でも、気持ちがついて行けない。

・・というわけで、一回泳いだだけで
2時間かけて琵琶湖まで行って、2時間かけて帰ったお誕生日だったのでした(T_T)
チャンチャン!!
by nomanyan | 2008-07-06 14:23 | おでかけ | Comments(10)
Commented by うにまいす at 2008-07-06 17:11 x
ノーマちゃん泳ぐよりスリスリが良くなっちゃったのかなー。
うちも先日白馬で泳いだ時、最初の数回はノリが悪かったです。
あまり泳ぎたくないのかなと思ったのですが、だんだん昔を思い出してきたようで、最後はオモチャを投げろと催促していました。
もっと頻繁に泳がせてやれたら忘れないのかな・・・

近所の散歩は嫌い、車で出かけると歩く。
はい、まったく同じでございます(笑)。
ゴールデンのシニア女子に多いような気がするのですが、何故なんでしょうね。
Commented by ノーマのお世話係 at 2008-07-06 21:15 x
うにまいすさま、こんばんわ~!^^
う~に~ちゃん、すごいですよねぇ。
だんだん楽しくなるなんて!!
疲れてくるっていうなら分かるけど、だんだんノリノリになっていくなんて
基礎体力があるし、気力もあるんですよね。
すばらしいっ!!

あらっ!^^;
う~に~ちゃんも車でおでかけはおっけ~で、ご近所はいや?
何でしょうねぇ?
シニア女子ゴルの共通項でしょか^^;
アンケート取りたいですね。ぷふふ~
Commented by スママ at 2008-07-06 22:38 x
うちもっすよ・・・
近所だとするもん済ませて帰るザマス・・・と。
あっついからかもだけどねぇ。なんだかね~
車で出かけるとそれは嬉しいんだろうけど
ここんとこはどっこも。

琵琶湖・・・あっぽ~が行きたかったと
あっ、一番行きたかったのはザマスやと思う(苦笑)
Commented by むくまま at 2008-07-06 23:07 x
シニアになって 暑い日に無理にお散歩させなくていいのよ。
70・80歳のおばあちゃんが そんな日にお散歩する?って・・・
ナバの出身家ブリーダーさんがおっしゃってました。

この言葉 むくを看取って1ヶ月しないときに聞き・・・撃沈・・・
でも・・・確かに そうかもなって思った日でした。
なので できるからするのでなく
できるけど 無理させないほうが 負担ないかもかもです。
あッ!でも スイミングはいいって どこかの獣医さんが言ってたような。。。
Commented by れいこ at 2008-07-07 11:45 x
か~~わいいねぇ~~ 本当に画像と台詞が見事にマッチしてて 愛愛愛愛愛・・・ 愛情の塊だわぁ♪
1回泳いだ・・うんうん、ヨシヨシ♪
スリスリ スリスリ・・・スリスリするって事はご機嫌なんだよね~♪

車でのお出かけが大好きで、行った先で  気持ち先行、でも着いたらグッタリ  にならずにスリスリスリスリ って、嬉しい事だよ~♪
年相応に遊び方があるって事で(笑)
川遊び・・・魚捕り・川遊び→バーベキューでビールが旨い  みたいなもんで?笑   
ワンコも ひたすら泳ぐ→スリスリが気持ちいぃ~  なのよ、ね♪ ふふ・・

来年も ひと泳ぎしたらスリスリを満喫しよう♪  おーっ!
Commented by ちぇりママ at 2008-07-07 12:28 x
先日はありがとうございました。
リハビリ???まではいかなかったかもしれませんが
ちょっとだけでもあんよをグイグイ動かしてくれて嬉しかったです。
たった10ヶ月前まではあんなに達者に泳いでいたのが・・・
今年は1,2回泳いだらへなちょこさんに(-_-;)
凹んでしまいました・・・でも凹んでいても現実に目を!!
これからも少しずつ・・・1歩づつゆっくり前進していきたいと思います。
また一緒にリハビリ教室させてくださいね
Commented by ノーマのお世話係 at 2008-07-08 22:51 x
スママさま~
そうですねぇ~暑いっすもんねぇ。
特にスママさま地方は都会だもん。暑さもより強い気がしますよね。
川原のご様子を拝見いたしました~^^
やっぱ車で行くお散歩はみんな楽しいんですね。
子供がやたらと乗り物好きなのと一緒なんですかねぇ?
テンション上がるのかな。
また落ち着かれたらご一緒できたらいいなぁと思ってますデス。
Commented by ノーマのお世話係 at 2008-07-08 22:57 x
むくままさま。
なるほど・・・70、80のおばあちゃんがお散歩^^;
なるほどなるほど!
そら~そうですねぇ。
ワンってお顔が人間ほど老けないから忘れがちですが、それくらいの年なんですよねぇ。おほほ。
ま~無理にお散歩させようとはもう思わないのですが、
うんpとか我慢してるんじゃないのか?と思うと心配になったりしてねぇ・・・
ちょっと前まで庭ではめったにうんpしない子だったものですから^^;
体調が良いのなら別に歩かなくてもいいんですけどね~
ついついいろんなこと考えちゃいますね。

それといくつになっても楽しんでほしいなって思いますね。
なので唯一大好きだったスイミング~!に行ったわけですが、
もうあんまり好きでなくなってるみたいで。
ちょ~~っとかなぴかったワタシですの^^;
Commented by ノーマのお世話係 at 2008-07-08 23:03 x
れいこさん。
そ~~ですね。年相応の遊び方、楽しみ方ってあるデスよね^^
いちおうね、出かける前は「エヘエヘ」ニコニコしてるですよ。
車の中でもときどきハアハア言って興奮してるし(^^)
若い頃とは表現の方法が変わったということだと何かの本に
書いてあって、そっか~と思いました。
ま。ゴキゲンにしてくれてるのなら、いいですよね。

ははは!確かに!!
人間も子供の頃は川に潜ったり魚獲ったりしてたけど、
大人でソレする人いないもんね!(^m^)
うん!すっごくよくわかった!!
Commented by ノーマのお世話係 at 2008-07-08 23:07 x
ちぇりママさま。
こちらこそ、ありがとうございました!!
ねぇ、去年はトイを取りに泳いでたもんね、ちぇりたん。
やっぱついつい比べちゃうよね。
でもねぇ・・↑れいこさんが書いて下さってるように、人間だっていつまでも魚獲ってないもんね^^;
ちぇりたんとノーマも遊び方、楽しみ方が変わったんだね。
いちおう楽しそうだったしね^^BBQがね(^m^)
またよろちくなの~♪


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

寒くなって、朝晩は冷える..
by ちーしゃん at 23:51
心よりお悔やみ申し上げま..
by ベンのママ at 10:19
お世話係りさま なんと..
by saba-sava-cat at 01:52
おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧