ぴーの原因

4月末からノーマっちはうんpがゆるゆるだったり正常だったり・・・を繰り返しております。

で、先週の土曜日、病院に行きました。

待合室のノーマ。
ぴーの原因_e0142430_16224263.jpg



いや。まだ診てもらってないでしょ。
ちゃんと診てもらわないと帰れませんよ。
ぴーの原因_e0142430_16241241.jpg




4月のワンドッグのときに肝臓系の数値が高かったので、そのせいかなぁ?
肝臓が悪くなってる?と思っていました。
ところがぎっちょん!
血液検査を改めてしてみると、

ALP:4月が2441、今回2025(正常値47から254)

ええええ~っ?何で下がってる???
そりゃ今でも「何じゃこりゃあ!」な数値ですけども。
でも何で下がってるにゃ?特に肝臓にいいサプリもあげてなくて。

うう~む?いや、いいんだけどね?上がってるよりかは。
だけど、そうすっと、このぴーの原因はどこに?

しかもしかも。
体重がびみょ~に増えてるし。

ええええ~っ?!
おかし~じゃないの。
かる~く食欲ないときもあって、おやつもゴハンも減らしてるのに。
たまにげりっぴで栄養もきっとたいして吸収されてないだろうに。
正常なときもあるからあのときにすばやく吸収して身につけてる???

何で体重も増えて、ALPの数値も下がってる?
だったらおなかは回復しててもよさそうなものなのに~?

というわけで、とりあえず下痢止めのお薬を出されました。
これを一週間のみつづけて、下痢がどうなるのか。
止まるのか、それとも、のんでもげりっぴなのか。

のむのをやめたらどうなるのか、それで次を判断しましょう
ということだったのでありゃ~す。

お薬のみはじめたら大きなうんpが出るようになって、
「おお!お薬が効いたね!」と喜んでいたらば・・

ゆうべっからげりっぴ(T_T)
今日も朝からゆ~るゆる。そして午前中にも庭でゆ~るゆる。

うぅ~~~む?


肝臓だと思うんだけどなぁ・・・
実はワタクシあまり血液検査の数値を信用してないところもありまして。

血液にまで影響が出るほど悪くはないが、ノーマの様子を見てると明らかにおかしい!
ってことは以前、甲状腺機能低下症になったときに経験ずみ。

ノーマがまだ5歳くらいのとき、どんよりしてて、覇気がなくて、
じぇったい、おかしいって!!と主張するワタシにまさは「い~や。元気やで」と言うし、
病院でも「血液検査の結果は正常値の範囲です」と言われました。

それから半年後にはっきりと血液検査の数値で「甲状腺ホルモンの数値が異常です」と
言われたのでした。

だから言ってるじゃないのよお~!
とワタシは一人でこぶしを握り締めていたわけです。

先生は悪くないですよ。
だって獣医さんははっきりと数値で出ないと異常はわからないのですから。

て~ことは、病気というものはある程度まで悪くならないと
治療のしようもないってことなんですよねぇ。

ま。今回のノーマのは数値もおかしいんですけれどね~
下痢を繰り返す。食欲がない。元気もない。
どうでしょ・・・肝臓が?という症状だと思っちゃうんだけどなぁ・・・

お薬は今夜の分で終わりです。
休み明けにやっぱり再び病院に連行せねばならないですねぇ・・・

消化酵素も入れて、消化するのに負担かからないようにして、
乳酸菌のサプリも入れて腸内環境の正常化を目指しているのになぁ~
by nomanyan | 2008-06-21 16:56 | 日常


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧