新たな試み

5月31日。
この下痢っこはフードのせい???
とか思っちゃって、フードをやめて卵黄をチューブに入れてみた。
だってほら。猫は完全肉食獣じゃないっすかー?
良質なたんぱく質が大切で、腸がアレなら炭水化物はだめっすよね?
キャットフードには炭水化物が結構入ってっし。

で。
その日は一日下痢なし。嘔吐なし。

(∩´∀`)∩やったわ。ワタシ。

6月1日(金)
新たな試み_e0142430_22184651.jpg
ワタシの膝に乗るしまたん。
その横に来てわ~わ~言うテンちゃんさん。
よしよしと撫でる。
そうだねえ。最近しまたんばっかりだもんね。
テンちゃんだって闘病中ぢゃんねえ。

朝から病院へ。
経過を報告する。
新たな試み_e0142430_22175514.jpg

そして新しい提案をしてみた。
ネットでいろいろ検索するとIBDと思われていた子が実はアレルギーだった、という記事をいくつか読んだのだ。
それで先生にフードを替えてみたらどうだろう?
しまたんはアレルギーがあるんじゃないだろかと言ってみた。

先生は苦笑して「またボクが言おうとしてることを先に言う~」と言われた。
それはこれから提示しようと思ってたことだよ。って。

あら(;^ω^)そおなの?

ということで低アレルゲンのフードを勧められた。
試供品を渡された。
新たな試み_e0142430_22191985.jpg
また、つぶつぶか~~~(-_-;)
フードを替えてみたらどうだろうと提案したのはこちらの方でもあったのだけど
提示されたフードがやっぱり一般的なドライフードでちょっと萎えてしまうワタシだった。

これをどれくらい試してみたらいい?一日?と尋ねると
「3日は使って」と言われた。

む~ん・・・もしもこれがハズレだったら?
そのハズレを3日使ってそのときしまたんは甦生できるほどの体力が残ってるんだろうか・・・

家に帰り、そのフードを使う気になれなくて(だって昨日一日卵黄で良好だったのだもの)
相変わらず卵黄を給餌してみた。

が。
2時間でしまたんは盛大に吐いてしまった。

(つД<)・゚。

食べて2時間って、どこあたりまで行ってるの?小腸?
その先がダメってことー?


その後6時過ぎにもう一度給餌してみた。
やっぱり8時くらいに吐いてしまった。
下痢もものすごかった。

もうダメかもしれないと思ってしまった。

夜。10時すぎて。
す・・・少し落ち着こう。
ここであせってまた給餌してはいけない。
お腹がだめなときは休めなきゃいけないよね?
としまたんのお腹をさすって、頭も撫でて、
寝かすことにした。

どうか明日の朝、ちゃんとしまたんが生きてますように。


翌朝。6月2日(土)
ワタシはいつもなら8時くらいまで寝てるのに、5時には目が覚めてしまった。
そろりそろりと階下に行くと、ノーマベッドからおき上げるしまたんが見えた。

( ;∀;)よかった。生きてたよ。しまたんっ!

給餌をせねば。だけどあせってはいけないよ。ワタシ。落ち着け。
低アレルゲンのフードを使ってみよう。
これにかけてみよう。
フードプロセッサーで粉々にしてぬるま湯で溶く、あまり濃厚にならないように。
量も少なめで。
そしてゆっくりゆっくりね。
しまたんが嫌そうなそぶりをみせたらすぐストップね。

25ミリリットルのぬるま湯でといたフードを時間をかけてしまたんの顔を見ながら給餌する。
幸いにも嫌がらず、その後も嘔吐もなかった。

よし!
お昼。35ミリリットル給餌する。
朝から6時間近く経ってるからそんなにおなかに負担ではないよねえ?と思いつつ。

仕事に行くのでまさのすけにあとを頼んで行く。

夜。仕事から帰り、まさにしまたんの様子を訊く。
下痢もなく、吐いてもいないとのこと。

よし!よしよしよし!!!(≧▽≦)

玄関先まで「お帰り~」と出迎えに来るしまたん。

しまたんの出迎えがこんなにうれしかったことがあっただろうか(ノД`)・゜・。

またも35ミリリットル給餌する。
どうか吐きませんように。

6月3日(日)
早朝。階下に行くと、ソファの背もたれに寝そべるしまたんの姿が目に入った。

おおっ?!元気?

おはよ~としまたんに声をかける。
そして猫トイレを見ると、ここ最近見たことないような比較的ましなうんpがっ!

こっ・・・これはっ?!

(ノД`)・゜・。

食欲も若干あるのか、台所に様子を見に来たり、ワタシのトーストを舐めるしまたん。


一日嘔吐もなく、うんpも一回下痢っこがあったようだけど(まさのすけ談)
比較的元気。

このまま回復して行けますように。

あぁそうだ。
先日病院へ行ったとき、新しい薬を出されたのだったわ。
その名は「アトピカ」
新たな試み_e0142430_22230242.jpg
免疫抑制剤だっ!(゚∀゚)

こないだから免疫抑制剤の使用はどうかしら~?と何度かそれとなく言ってたワタシ。
先生もちょっと使ってみようと思ってくれたのね。

一回目は嘔吐してしまったのでしまたんの身体に入ってないかもだけど
今日もごはんに混ぜて入れたので、今日の分は体に入ったと思う。
アトピカ。頼むよ。しまたんの腸の炎症を止めてちょうだい。



by nomanyan | 2018-06-03 22:32 | 炎症性腸疾患


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧