くぅちゃ。咳をする

くぅちゃ君が変な咳をするようになって、元気もないし
食欲もあまりない?
な感じなので8月4日、テンちゃんと一緒に病院に行ったのだ。

くぅちゃ。咳をする_e0142430_17424278.jpg

5月。シロちゃにドつかれそうで戦々恐々としてるくぅちゃ。



次々と誰かが具合が悪くなるよ。(ノД`)・゜・。
うちのにゃんこ隊のみなさまってば。

咳をしてる様子をスマホで撮って先生に見てもらおうと思った。
がしかし。撮った動画を再生したが音声が出ない。

(-_-;)

どゆこと?

You Tubeなどは音声出るのにさ。
アテクシの撮った動画は音声でないってどゆこと?
こないだまで出てたのに?

ともかくその音声ナシの動画の様子を見てもらうと「はいはい。わかる」と言われた。
聴診器でくぅちゃの肺の音、心臓の音を聴いてもらう。

一番心配してたのは胸郭のリンパ腫ですがな。
猫は多いからね。

レントゲンも撮ってもらう。
血液検査もしてもらう。

レントゲン検査するために先生がくぅちゃを抱き上げたので、
「あ。多分大丈夫だとは思うけど、昔ワタシの足をひっかいてドえらいことしたことがあるし、
ミーアちゃんを追い詰めて失禁までさせた子だから気を付けて下さいね」
と念押ししといた。


診察の結果はリンパ腫の様子もなく、心臓に異常もみられず、肺自体も異常はなかろうということで
多分、気管支に炎症がある?のだろう。
て、ことだった。

気管支拡張剤と抗生物質を打ってもらう。
ついでにインターフェロンも打ってもらう。
だって、くぅちゃ、猫エイズのキャリアさんだからね。
せっかく来たから打っといてもらわねば。

ステロイド(プレドニゾロン)を毎日一錠のませて、とお薬を出された。
それと「テルブタリン」というお薬を朝晩半錠ずつ。
くぅちゃ。咳をする_e0142430_17302085.jpg



朝晩か~~~~~~(-_-;)

くぅちゃは元野良だったので投薬が可能か心配で「のませられるかな~?」
としょんぼりしてたら先生が「わかった!一日一回でもいい!」と言ってくれた。

はは・・・(;^ω^)がんばり・・・ます。

お会計の時、看護師さんが「くぅちゃん。レントゲンのときとってもいい子でしたよ?」
とニコニコして言って下さった。

(;^ω^)あら?よかったわ。
あれから何年も経って、すっかりおとなしいにゃんこになってくれてたのね?
くうちゃ。

であれば投薬も可能かもしれぬね?


その夜、くぅちゃはお薬のおかげか全く咳がでなかった。

スバラシす!ビバ!お薬!
by nomanyan | 2017-08-12 17:00 | 気管支炎


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧