13回目のエンドキサン

5月15日。今日はエンドキサンをテンちゃんにあげる日。
だいぶ緊張せずに投薬ができるようになったわよ。

人間って慣れるものなのねえ。たいしたもんだわ~

てこた。いつかはワタシ、スケートも慣れるのかしらね?
びびらずに片足に乗れるのかしらね?
まだやってるのかって?
ええ。やってるわよ。か~~~~なりマレに。ですケド。
か~~~なりマレだし、独学なので、まだ慣れないんですけどね?
テンちゃんが落ち着いてるから長期お休みしてたスケートにときどき行ってるんだあ。


さて。
テンちゃんは最近、かつお節にハマっておられます。
こないだまさのすけがごはんにかつお節をかけて食べてたら「ソレをくれくれ」と大騒ぎで
ちょっとあげたら、がっつがつ食べておられたらしい。

それ以来、かつぶしがテンちゃんのマイブーム。
困ったもんにゃり。
腎臓が心配ですからね?
猫にかつぶしをあまりあげちゃいけませんよ?
てね。

どのごはんを出してあげても「これじゃにゃいこれじゃにゃい」の連呼で
かつぶしを欲しがるテンちゃんさん。

もうそう長生きする年齢でもないし、病気もあるし、好きなものを食べさせてあげるのがテンちゃんの幸せなんじゃないかとまさのすけはのたまふ。

ま~~~そぉぉーーーーーゆーーーーー考え方もあるわなあぁぁぁ~~~~~~~~


と、心が揺れるお世話係。

はぁ・・・
腎臓を傷めなくて猫にとって超絶美味しいモノ、ないかなあ。

台所でいついつまでもかつぶしを待つテンちゃんさん。
e0142430_20183736.jpg


お外行く?ときくとかつぶしのことは忘れて「行くとも行くとも」とわ~わ~言うテンちゃんさん。

e0142430_20201340.jpg

お天気のいい日はお散歩ははずせない。
by nomanyan | 2017-05-15 12:28 | リンパ腫 | Comments(6)
Commented by ちーしゃん at 2017-05-17 20:44 x
テンチャン食欲出てきて元気にお散歩できて本当に良かったです。
食べてくれるのは嬉しいですが、体に良くない物は難しい所ですね。
お散歩おねだりで大騒ぎのテンチャン、ご機嫌でお散歩しているテンチャンを
出来たら動画で見せて頂きたいです❗
Commented by saba-sava-cat at 2017-05-18 12:26
うちもかつぶしが、というかカツオが大好物で、カツオ関係が出てくると、即完食ですよ。(^^;;チャオの焼きかつおが大好物でって言うと、1日に1回くらいなら心配ないって、先生がおっしゃってました。
にしても、あまりあげないようにしておりますがね。(^^;;
でも、まさのすけさんがおっしゃる事も分かるんですよね。(^^;;食べたいものを食べたい時に食べる、体が必要としているって事ですよね。(^^;;食べられるものがないより、食べられるものが一つだけでもあるならば、私はそれを食べさせたいたいです。と言うのもあり、長生きして欲しいから食べさせるのはどおかしらねぇ?と言うのもあるんですよね。食は本当に難しいっすよね。永遠のテーマだな。(^^;;
超少量をカリカリにふりかけてってのはどおっすか?ダメかなぁ?どおかなぁ?どおだろう?ま、お世話係りさんの考えもあるのだから、その様になさるのが一番ではないかなと思う次第です。
ちーしゃんさんがおっしゃる様に、私もテンちゃんの動画、見たい〜❗️ってか、にゃんこ隊の皆さんの、最近の動きが見たい〜❗️
Commented by nomanyan at 2017-05-19 01:30
ちーしゃんさま

ありがとうございます(*^^*)
テンちゃん。元気になって大声も出るようになって
ワタシも嬉しいです。
動画。撮ってはいるのですが、UPできるようなモノが
あったかなあ?
今度UPしてみますね(;^ω^)
Commented by nomanyan at 2017-05-19 01:36
さばっちちゃんの母さま

あら。さばっちさまもカツオがお好きで?!(#^^#)
マグロ系がお好きな子とか、ホタテ系がお好きな子とか
いろいろですよね。
「焼きかつおチャオ」はどこの子もお好きなようですよね!
いい香りがしますもんに。
うちはその中でも高齢猫用です(^m^)

かつお節。きっとあげなかったらあげなかったでテンちゃんが亡くなった後であんなに欲しがったんだからあげればよかった・・と思うだろうし。
あげたらあげたでアレをあげなかったらもっと長生きしてくれてたんじゃないか?とクヨクヨするんでしょうねえワタシ。
もう目に見えてるんですけどね(-_-;)
多分ほしいほしいって言うのを無視できなくてあげちゃうんです。
困ったもんですねえ(T_T)
動画。今度UPしてみます(^^)
Commented by ベンのママ at 2017-05-20 13:36 x
てんちゃん少しでも散歩行く行くって気持ちがあれば大丈夫だよ。ベンも散歩行く行くというときは大丈夫でしたよ。
悩むところだね。体によくないのはあげないといいつつ、老犬なんだからおいしいものあげれば良いんだよというパパとぶつかりました。食欲がむらになり、最終的には食べてもらえるものならよいと思い、人間よりもいいおかず食べてました。とにかく口に入れてもらえると元気になると思ったものです。あげてもあげなくてもきっと後悔するだろうけれどそれでも食べられるものがあるのは幸せです。
てんちゃんは幸せだね。こんなに心配してよくしてもらえるんですもの。年取ってくると若い時と違ってわんこもにゃんこもいとしさが心配とともに増してきますよね。ああ~私もお世話したいです。
すこしでもてんちゃんがよいほうに向かいますように毎日散歩行けますように。
Commented by nomanyan at 2017-05-22 00:15
ベン君のママさま

ベン君のパパさんもそうだったんですねえ。
男の人は総じて「好きなものを食べさせてあげたい」って思うもんなんでしょうかね?
そらそうなんだけどさ~と母としては思いますよね。

シニアになると難しいですよね。
猫は元気なときですらゴルみたいに「なんでもウマイです!」って人たちじゃないから(;^ω^)
シニアになったり病気だったりすると超絶難しくなります。

ありがとうございます。
テンちゃんはお薬がいろいろよく効く子なのか、食欲増進剤もよく効いてくれて毎日元気にしてくれてます(*^^*)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧