7回目のビンクリスチン

4月ももうオワリですねえ・・・

テンちゃんの頭に腫瘍があるのを発見したのが12月末。
あれから4か月。
リンパ腫と判って治療を始めたのが1月末。
あれから3か月。

病名が確定してすぐに
ビンクリスチンを打ってもらい、
エンドキサンをのませて。
その翌々日には腫瘍がきれ~さっぱりなくなってた。
今でも腫瘍はない。

「寛解状態」とは、あくまでも腫瘍が消失してる状態を言うの?
その時のその子の元気さとか、食欲とか
そいったことは一切関係なく?

と前回病院に行ったときに先生に訊いたら
「そう関係ない。あくまでも腫瘍が無くなってたら『寛解』って言うね」
とのことだった。

は~ん・・・そうすっと、テンちゃんは「寛解」なんすね?
と言うと
「そう。寛解!」
と言われたっけ。


抗がん剤を使うにつれ、どんどん食欲がなくなり、どんどん元気がなくなり
これを「寛解」というのはすごく抵抗があったワタクシ。

だけど、プロナミドとセレニアを使い始めて食欲がもどり、
食べてるからどんどん元気になり、昔のように「外に出たい!」とわ~わ~言うようになった。
目にも力があって、家の中もテケテケ歩きまわる。
なので
今の状態を「寛解」と呼んでもいい、とようやく思えるようになった。

ありがとう!お薬の皆さん!
テンちゃん。寛解状態を3か月保っています!!!(ノД`)・゜・。



ということで。
血液検査の結果も良好!
前回貧血のために打ってもらったダルベポエチンもよくお仕事をされてるとみえる。

ので、7回目のビンクリスチンの投与となりました。
今日もテンちゃんはおとなしくしてくれてて無事に注射できました。
あと、インターフェロンと。
抗がん剤を入れたために稀に体調が悪くなる子がいるから念のために点滴もしますよ?
とのことで、点滴もしてもらいその中に吐き止めと整腸のお薬も入れてもらう。


狂犬病注射のシーズンでもあり、
そしてフィラリアのお薬のシーズンでもあるために病院はコミコミであったよ。
先生や看護師さんたちも大変だねえ。

お散歩に出て、道路でコロンコロンするテンちゃんさん。
e0142430_151357.jpg

ご機嫌であるよ。

e0142430_16391.jpg

右耳の付け根、目の上あたりにあった腫瘍は無くなったままです。
ありがたい。ありがたい。
by nomanyan | 2017-04-29 11:19 | リンパ腫 | Comments(6)
Commented by ちーしゃん at 2017-04-30 01:20 x
テンチャン寛解おめでとうございます❗
元気になってくれて、本当に良かったです。
Commented by saba-sava-cat at 2017-04-30 02:16
テンちゃん!寛解おめでと〜〜!!
ゴハンも食べて、お散歩にも行って、良かったよ〜!!(^o^)
これで、お世話係りさんも一つ心配事が減りましたねぇ。(^o^)ぷーちんかぁさんさんの出動も、少しは減るのかしらね。(^^;;
とにかく!テンちゃん!この寛解状態を続けて、完治に持っていくです。!!
フレー!フレー!テンちゃん!!(^o^)
Commented by nomanyan at 2017-05-01 03:20
ちーしゃんさま

ありがとうございます!
元気そうでごはんも食べてくれるってなんてありがたいことなんでしょう。
当たり前のことがこんなにありがたく感じるなんて。
リンパ腫はかなり手ごわい病気なので決して油断はできませんけど、今の状態を感謝して日々を過ごしたいと思います。
Commented by nomanyan at 2017-05-01 03:24
サバっちちゃんの母さま

ありがとうございます!
抗がん剤への反応がいいからすっかり気をよくしてたら
どんどん元気がなくなっていって、こんなはずじゃなかった
と先生もワタシも思ってました。
ここへきてようやく「よかったあ」と思えるような感じになって参りましたよ?(;^ω^)
このまま寛解状態が続くことを祈るばかりです。
ぷ~ちん母さまにはいつも感謝デス。
うちの子だけじゃなくてぷ~ちん家の子もいろいろ病院に行かねばならないことがあるのでついでに連れてってもらってます。
ときにはぷ~ちん家の子は誰も行かないのに連れてってくれます。てへ。
ありがたいありがたい。

ハイ!さばっちちゃんを見習って、「完治」に持っていくです!(; ・`д・´)
Commented by ベンのママ at 2017-05-04 15:30 x
よかったね。腫瘍が消えてしまってよかったよかった。
こんなにたくさんのにゃんこさんの症状に合わせて私ならきっといろいろ忘れてしまうよね。ベンだけで精いっぱいだったもの。
この季節は1月生まれのべんにとって忙しかったワン。3月末にワクチン注射で、4月末から5月初めに狂犬病、そしてこの時期は健康診断で血液検査してそれから
フィラリアの薬10か月分と諭吉さんが飛んで行ったっけ。お金はベンにかけるのは全然惜しくなくて人間の子供やパパのおやつとかケチってたよ。
春はママは忙しい日々だった。けど相変わらず寂しくて大きな穴が胸に開いているのは改善しない。犬ほしい~ベンがほしい。
ベン君ぐるみを連れて今夜の夜発ちで伊勢にぃってくる。でも寂しくてたまらない。
Commented by nomanyan at 2017-05-05 21:10
ベン君のママさま

伊勢はどうですか?どうでしたか?
伊勢といえば、ワンワンパラダイス!
あそこにノーマちんと泊まったなあ。
ノーマ、川で泳いだなあ。
と思い出します。

春は忙しかったですね。フィラリアの投薬が始まるし、狂犬病の予防注射もしなきゃだったし。
そうそう(^^;)うちも諭吉さんが飛んで行ってました。
大型犬は薬代がハンパないんですよね。

テンちゃんにありがとうございます。
抗がん剤によく反応してくれてとてもありがたいです
(#^^#)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧