2回目の抗がん剤

金曜日。病院に行って来た。
今日はあちゅ君も一緒。
あちゅ君通院日記を書いてませんが通院してますよ。ええ。
本猫は嫌がってますけども。

さて。
今日はいつもの院長先生だった。
先週は他の先生だったので、
院長先生、抗がん剤を使い始めてからのテンちゃんを初めて診るの巻。

1週間の経過を説明して、
「こんなに効くの?抗がん剤って?
リンパ腫ってこんなに抗がん剤に反応するものなの?」と思わず訊いた。

ほら。ここが骨が溶解してる場所だってわかるでしょ?
と先生に言うと

テンちゃんの頭をぐにぐに触りながら先生も「うん。ここだね」と言う。

先生が「写真撮っていい?」と言う。
それは抗がん剤が劇的に効いたから?と言うと
「そう!最初に言ったようにすごく悪性度が高い腫瘍だと思ってたから、
正直ここまで効くとは思ってなかった」
って。

そ~~~なんか~~~~~~~~~~~
いろんな子を見てる獣医さんですらこのテンちゃんの腫瘍の消え方は「劇的」だと思うんだ?

ありがたいわあ・・・
抗がん剤さん。ありがとう。

タブレットでテンちゃんを撮影しながら
先生は「しまったなあ。抗がん剤を使う前を撮っておけばよかった」とおっさるので
「うちにありますからよかったら持ってきますよ~」と言った。

ええ。ありますとも。
腫瘍があることに気づかずに間抜けにも「うちのテンちゃんかわゆす」なんて思いながら
バシャバシャ写真を撮っていたわよ。

血液検査の結果、白血球の数値が戻っていたので無事に二回目の抗がん剤の投与ができました。
今日もおとなしく静脈注射ができました。
えらいぞ。テンちゃん。

「テンちゃんのタイプは『節外型』っていうのでしょ?
皮膚にできるリンパ腫もあるってネットで見たけれど
テンちゃんみたいなのは他に見たことあります?」と尋ねると

先生も、そして保定してた看護師さんも「ない」と首を振る。
先週診て下さった先生も「見たことないです」ときっぱり言ってた。

皮膚型のリンパ腫もあるみたいだけど、ネットで見たそれはもっと皮膚が荒れて
かゆそうで膿皮症みたいだったんですよねえ・・と言うと
「そう。大抵そうだね」と言われた。


インターフェロンも打ってもらった。
先週吐いたりしんどそうだったと言ったので、今回は量を減らして投与してくれた。
錠剤タイプの抗がん剤も減らして1/2錠のませるように、とのことだった。

プレドニゾロンは減量せずに復活。

あぁいやだわあ。
また投薬で嫌われてしまうわあ(/ω\)

2月10日。病院から帰って来てワタシの膝に乗るテンちゃんさん。
2回目の抗がん剤_e0142430_119110.jpg

「何で病院なんか連れってったにゃか」と不満げなお顔。
by nomanyan | 2017-02-12 01:05 | リンパ腫


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧