抗がん剤の功罪

1月31日。夜。
やっと寄って来てくれたテンちゃんを膝に乗せて撫でながらまたもびっくり!

腫瘍がないっ!!!(゚Д゚;)

テンちゃんの頭、するんとしてるっっっ!
今朝やお昼まではまだ盛り上がってたよね?

ここここ
こんなに効くんすか?抗がん剤って。
リンパ腫ってこんなに抗がん剤に反応するんすかっ?

金曜日27日に静脈注射して、一日置いて29日に錠剤のませて。
それがこんな?( ゚Д゚)

嬉しさもあるけれど、ちょっと空恐ろしくなった。

これだけがん細胞がコテンパンにやられたってことは
正常細胞だってコテンパンにヤられてるってことで・・・・

(;゚Д゚)・・・・

腫瘍があればあるで心配で
無くなりゃ無くなったでこれまた心配。

テンちゃんが使ってる抗がん剤の効果と副作用は以下のとおり。

エンドキサン(錠剤)1月29日に投与。
病院からもらった薬の説明書き。
e0142430_14223448.jpg



ビンクリスチン(静脈注射)1月27日に投与。
これの説明書きは病院からもらったレターから転載。
 「注射の液が血管外に漏れると、皮膚炎を起こすことがあります。
  注射する際に暴れないように気を付けて静脈に注射します。
  注射後、1週間目に骨髄抑制(白血球の減少)がでることがありますので、
  問題がないか血液検査で確認します。
  また、便秘になることがあります。便秘がひどいようなら浣腸が必要になるかもしれません」

ですて。


便秘・・・は、わかんない。
今のところテンちゃんがトイレをしてるところを見たことがない。
膀胱炎も今のところはないと思う。
トイレに入ってるところを見たことがないんだもの。

嘔吐。は、ある。
毎朝胃液が吐いてある。
これはきっとテンちゃんさんだ。
今朝もプレドニゾロンをあげたらソレごと吐いた(涙)

食欲はない。
と思う。
食べてるのを見たことがない。
ワタシがいない間に食べてるのかもしれないけど。
お水は飲んでる。

多頭飼いなのでごはんを食べてるかとかうんpがどうだとかおちっこがどうだ
とかを把握できない。
辛いところだ・・・

その他、プレドニゾロンも毎朝1錠あげてる。
こちらも病院からのレターを転載
「内服薬です。ご自宅で毎日投薬していだきます。
 副腎皮質ホルモンの一種ですが、抗がん剤として使います。
 食欲増進と多飲多尿、まれに脱毛、筋肉の萎縮が起こることがあります。」

ですて。


食欲増進・・・してないっぽい。
多飲はしてる。
脱毛・・・まだ大丈夫。
筋肉の萎縮?
今朝、足がもつれてた・・・(゚Д゚;)


抗がん剤で免疫が抑制されてるために細菌感染が起きがち。
それを防ぐためにエンロクリアってお薬を夜あげてるけど
これも副作用に「嘔吐」がある。「下痢」もある。
e0142430_14242011.jpg



抗がん剤治療は副作用との闘いでもあるもんなあ。
どうも元気がないテンちゃんであるよ。
腫瘍が無くなったように見えても心配は尽きない。
by nomanyan | 2017-02-01 13:25 | リンパ腫 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧