テンちゃんの腫瘍

昨日、病院に行って参りました。
病理検査の結果が出てるだろうし、それに基づいてどう治療していくか
先生と相談せねばならないから。

診察室に入るやいなや先生の第一声
「驚きの検査結果だよ!」
と、検査報告書をば~ん!とワタシの目の前に差し出された。

目の前に出された報告書を見る。

そこには
「リンパ腫を疑われる」と書いてあった。

り?リンパ腫?!(゚Д゚;)

「リンパ腫」って書いてある???
ワタシの目には「リンパ腫」て書いてあるように見えるよ?

先生も「リンパ腫だって!」と言う。

リンパ腫?ほっ・・・ほんとに?

先生も「まさかリンパ腫とは。全く思いもしなかったよ」と言う。

ワタシは悪性腫瘍の知識があまりないから、テンちゃんの腫瘍が何者なのか
知りたくて、ネットでいろいろググったよ。
肥満細胞腫、扁平上皮癌、線維肉腫、基底細胞腫、骨肉腫
そしてリンパ腫も。
そら、リンパ腫にも皮膚型ってのがあるから、
これはどうだろう?とちらっと思ったのは思ったけど。
でもあまり皮膚型リンパ腫の症例がなくて、
それより線維肉腫の方が多くて、そしてテンちゃんのに見た目が似てたから
線維肉腫だと信じて疑わなかった。

リンパ腫ですか~~~~~~~~~~~~
そ~~~でしたか~~~~~~~

「じゃ、手術はなしで化学療法だね?」と言うと先生も
「おっしゃる通り!これから抗がん剤を使って行きます」と言われた。

どれくらい費用がかかるのかざっと試算しますねとも言われたよ。

お・・・おねげーします。
どうか払える範囲内でありますように。

で。まあなんとか頑張れる範囲なので、抗がん剤を使っていくことに決定。

そして抗がん剤の投与量を調べるためにもう一度血液検査をした。
そして抗がん剤とインターフェロンを打ってもらった。
これから毎週抗がん剤を注射して、そして毎週血液検査をすることになった。

肩の荷が下りた気がした。
いや。リンパ腫だってすごく難しい病気だ。決して楽観できるものじゃない。
だけど手術して腫瘍を切り取ることがワタシ、こんなにイヤだったんだなあ。
手術をしないことが決定して、すごくほっとしてる自分にちょっとびっくりした。

テンちゃんの頭蓋骨は一部溶解してるの。
仮に手術したとしたら、腫瘍を取ったあと、頭蓋骨なくてどうするの?と心配してた。
先生にそこのところを聞いてみたら、何もなしで皮膚をかぶせるだけ、という方法もあり、
そしてメッシュになったチタンのなんとかってのを入れて頭蓋骨の代わりにする
っていう方法もある。
と言ってた。

だけどそのチタンのなんとかってやつが
その部品だけで原価が8万円くらいするっちゅうじゃないの!(゚Д゚;)
「原価」でっ?
それに当然上乗せされて、そして手術代はまた別途でそ?

高額医療費!!!(ノД`)・゜・。

高額医療費にビビってチタンを使わないとなると、脳に直接皮膚をかぶせることになる。
そうすると、マージンをたくさん取って手術をするわけだから皮膚を伸ばして接合しなきゃならないわけで。
そうすると皮膚が引っ張られるから傷のくっつきが悪くなる可能性がある。
皮膚がくっつかないと脳が出てくる可能性もある。
と超絶恐ろしいことを言われた。

こ・・・こわい・・・
どちらにしろ怖い。

それに比べたら抗がん剤を使った治療は医療費もテンちゃんにかける負担もマシだと思えてしまう。

ただ、抗がん剤が効くかはその子によるのでわからないし。
効いたら効いたでずっと続けて行かねばならない。
ワンコのように何クール、とないんだそうだ。
ず~~~っと使い続ける?

そ・・・そらまた大変デス(T_T)

だがしかし。
知り合いのにゃんこさん(女子)がリンパ腫だと言われ、抗がん剤を使ってたけど
非常に経過が良くて、ついには抗がん剤をやめてるのだ。
そして元気にしてるのだ。

この子は最初はうちと同じこの病院に通ってたんだけどお引越しをされたので
今は他の病院に通ってる。

その子の話になって、先生は「消化器型でそこまで元気にしてるのは驚異だよね」
「完治したんだね」と言われた。

「寛解」じゃなくて「完治」?とワタシが言うと
先生は「そう。完治!」と言った。

リンパ腫に「完治」ってあるの?と尋ねると「あるよ」と言われた。

そっか~~
テンちゃんもあのお嬢さんのように「完治」してほしい。

そのためにワタシはがんばらねばならない。
費用負担のためにがんばって働かねばならない。
がんばって投薬しなければなならない。
がんばって病院に通わなければならない。

ぷ~ちん母さまが言った
「よかったやん。もうそんなスケートもお気に入りの選手もいなくなったことやし。
もう見に行かんでもいいやん。
真央もザ・アイスやってくれるかわからんし」

そうやね~~~
そうかもしれんね~~

いや!違う違う!
真央ちゃんはがんばるよ!がんばってるよ!(`・ω・´)まだ引退してないよ!
ワタシもがんばる!
テンちゃんのためにがんばる!
そして真央ちゃんも応援しるっ!!!
田中刑事君もね!

テンちゃんもごはんをしっかり食べてがんばれっ!
by nomanyan | 2017-01-28 14:55 | リンパ腫 | Comments(4)
Commented by saba-sava-cat at 2017-01-29 14:26
お世話係りさま
あのお嬢様、すこぶる元気にしております。
それもこれも、お世話になったO動物病院の先生方のおかげです。
手を傷だらけにして治療してくれたJ先生、暴れるお嬢を一緒になって保定してくれた看護師さん。みなさんが、一所懸命にお嬢を診て下さいました。
おかげで、今がある訳ですから。どれだけ感謝していいのか、分からないくらいです。

だから!テンちゃんも大丈夫!
O動物病院の先生方、看護師さんがいてくれます。お世話係りさんがいらっしゃいます。
きっと、必ず、絶対、完全に、と似た様な言葉を並べましたが、治ると私は信じます。

テンちゃん、頑張って!
今度会う時、元気な顔見せてね。

お世話係りさま、力抜いて頑張ってください。あなた様の事だから、私が言わなくてもよ〜くお分かりでしょうけど。
Commented by nomanyan at 2017-01-30 01:09
おお~~!さばっちちゃんの母さま!

お元気にされてますのね\(^o^)/
最近ブログの更新がないので
(最近て。一年ほど?(^_^;))どうされてるかな~?
と思ってました。
でもきっとお元気にされてると信じておりましたよ!

あぁ~そうでしたねえ(^_^;)
「ここ咬まれた」とか「咬まれた後で『じゃ~エリカラつけましょか~』って言われた!先につけてくれても!」
とかおっさってましたねえ(^m^)
よく咬まれておられましたっけ。思い出しました!

病院も一生懸命なところですけど、お嬢様の基礎体力と母さまのがんばりも大きかったと思いますデスよ。
ワタシも母さまを見習ってお嬢様のようにテンちゃんを完治させたいと思います!
がんばるにゃよ~~~(`・ω・´)
Commented by ベンのママ at 2017-01-30 14:38 x
リンパ腫??名前に恐れおののいてしまいます。
てんちゃん~ママが付いているから大丈夫だよ。がんばってね。
お世話係り様ベートーベンは17歳と4日で天使になってしまいました。毎日朝晩は涙が出てきます。1/14日の朝は私のこと見つめてました。朝は昨日吐いたので心配で病院で診て貰い平熱だし、少し心音が弱いが大丈夫だから缶詰も食べさせて良しといわれ、病院に入るときはちゃんと前足で歩いて補助してあげる位だったのでねだこの出来ない布団や介護用品を病院で買って介護生活覚悟で明日からはと思っていました。布団も半日使っただけ。夕方まで一緒に居てパパが近くの温泉に行くというので出かけたら帰ってきた4時間後に入口を見つめているベンにお布団づれていると声かけて直していたら始めて異変に気が付いた。受け入れがたくて泣き叫んでしまった。どうしてその場に居なかったのか後悔ばかりです。半月どうやって過ごしたのか、毎日ベンの名前を呼ぶが夢にも出てこない。1/28、29とベンと約束していた雪遊びに高山方面に出かけた。ベンのお骨に洋服着せて助手席に置いたよ。旅館では入るときはリックに入れて部屋の床の間に出して同席してました。どこへ行ってもベンと来た時を思い浮かべて話しかけてました。こんな気持ちいつまで続くのか、いつ死んでもいいなあ~私のこと絶対的に必要な人はもういないんだからと思います。悲しくて悲しくてたまりません。
Commented by nomanyan at 2017-01-31 13:30
ベン君のママさま

ベン君・・・お空に行ってしまったのですね。
まだまだこれからお世話をしようと思っておられたのに
いきなりのお別れなんてきっと受け入れ難くて日々お辛いことでしょう。
ワタシもノーマが亡くなったときは信じられなくてなかなか
受け入れることはできませんでした。
道半ばだったという気持ちは特にその辛さを助長するものですものね。
今はその気持ちにじっと耐えるしかないんじゃないかと思います。日々が過ぎ、季節が変わり、徐々に他のことを考えることができるようになるまで。
ごめんなさい。こんなことしか言えなくて。
ベン君はきっとまだおうちにいて、お母さんのそばにいると思います。
ごはんも食べて下さいね。ちゃんと寝て下さいね。
ママさんが身体壊したらベン君が悲しんじゃいますもん。
ベン君のご冥福をお祈りいたします。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

おおっ!Σ(゚Д゚)!H..
by nomanyan at 15:06
お久しぶりです~!笑える..
by Hisami at 15:17
ベン君のママ様 ご..
by nomanyan at 00:00
ごめん字が違った。麻央ち..
by ベンのママ at 14:17
元気がなによりよ~ベンが..
by ベンのママ at 14:14
ベン君のママ様 お..
by nomanyan at 12:37
大変な日々ですね。心配な..
by ベンのママ at 11:57
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧