しまたん。病院へ行く

IBD(炎症性腸疾患)疑惑のしまたん。

ええ。相変わらず痩せているの。
下痢をしているの。食欲もないの。

ここ2,3日に至っては食欲が一切ないっぽい。

強制給餌も時々してるけど
それはそれは激しく拒否される。

ちょっと薬の力に頼らねば危ないんじゃないか?
と久々病院に行くことにした。

久々なんで血液検査。
もうお年もお年だし、腎臓の状態が良くないことが加算されてるかもしれない。
という懸念があるからね。

血液検査の結果はだいじょうぶ!
嘔吐するような所見は見られなかった。

お次はエコー検査。
去年、エコーで診てもらい、一か所リンパ節が腫れてる。
って言われた。
一年近く経って、それがどれほど変わってるか?を先生は見たかったようだ。

大きさはほぼ変わってない!

触診した感じでもリンパ腫特有の腸のぶよぶよした感じはないし。
しこりも感じられない。

とのこと。

やっぱIBDですかねえ・・・
リンパ腫でないから、IBDだから、と安心などできないのだ。
IBDだって難治だ。ほぼ治らない。

ど~~やってしまたんに栄養を採らすかなあ・・・( ;∀;)

とりあえず、ステロイド(プレドニゾロン)で炎症を抑えましょう。
そして腸の炎症を抑える薬を出しましょう。
ということになった。

今回新しく出してもらった腸のお薬
しまたん。病院へ行く_e0142430_1291434.jpg

最近、薬の説明が入るようになったんだよ。



来週あちゅ君、来るよね?
そのとき一緒にしまた君も来て。
と言われた。

ハイ・・・・(T_T)


翌朝。
とても元気がないしまたん。
ゆうべ病院に行って疲れたのか?
単なる疲れならいいんだけど。

強制給餌も今日はいやとは言わせず
ぎゅ~ぎゅ~にだっこして30ミリリットルのませた。

ゆうべは食欲増進剤入れてもらったはずなのに帰宅してもごはんは求めなかったし。

ふと見ると寝てる姿がぐったりとした感じなのが気になる。

こんな寝姿でよかったっけ・・・?

元気な寝姿、元気のない寝姿。
違いがあるよね。
今日はコレどう見ても元気がないよね(T_T)

お薬をあげようとして、しまたんのそばに行くと、
本猫の意識なくおちりから液体状のうんp?が出て
ふとんを汚してるのが目に入った。

ティッシュでおちりをふいてあげる( ;∀;)
ち・・・・ちまたん・・・・プライドの高い男だったちまたん。
辛かろう。

どうかお薬が効いてくれますように。
生食がうまく吸収できますように。
がんばれ!しまたん!

ぐったり寝る前のしまたん。きりっとしてる。
しまたん。病院へ行く_e0142430_124991.jpg

by nomanyan | 2016-09-15 08:56 | 炎症性腸疾患


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧