続・子猫狂騒曲

うちに来た子猫は「ジェーニャ」と名付けることにした。

由来は誰?ナニって?

プルシェンコよ。プルシェンコ。
フィギュアスケート界の皇帝と言われるエフゲニー・プルシェンコたん。
エフゲニーの愛称が「ジェーニャ」なのだ。

ロシアの名前って不思議よね?
何でエフゲニーがジェーニャになるん?

そういえば、前にうちの子だった「サーシャ」はアレクサンドラ(アレクサンドル)の愛称だ。
どこをどうやったらアレクサンドラからサーシャになるんだか。


昨夜、寝室でフリーにして、おもちゃで遊びまくっていたジェーニャ。
やっとケージから出て遊びまわれるようになったのだ。
e0142430_12311593.jpg

真剣な顔で遊ぶジェーニャさん。

まだまだワタシのそばには来れないけど、遊んであげて「良い人」をアピールするのだ。
このままいけばきっとワタシを「良い人」と思ってくれるのだ。

ところが、遊びが一段落して、寝室の中をトテトテ走り回ってたジェーニャが、窓のところに行った。
窓、閉めてたよな~~とぼんやりと考えてたワタシ。

ところが、テンちゃんとくぅちゃがめちゃそれを見てる。

ん???
まさか・・・?と思っていたら、

バサッ!!!!と音がした。
つるしてたすだれがない?!

まさかっ?!

あわてて窓を見たらジェーニャがいない!
開いてた窓からジェーニャがすだれと一緒に落ちてしまった?!!!

てか。窓、開いてたんだ?!
ばっかじゃないのワタシっ!!!!

あわわわわ・・・・・・・・
大変だっっっ!

足ががくがく震えるのを久々に体験したよ。

大慌てで階下に降りて、寝てるまさを起こさないように、慌ててるけどそろ~~っと
懐中電灯を探し、電池が切れてたので(>_<)電池を替えて、
はさみとロープと捕獲用の洗濯ネットを持ち、そっと庭に出る。

はさみとロープを何に使うかって?
フェンスとネットの補強よ!

うちのネットとフェンスはもう設置してから結構古いのだ。
あちこちほころびがあるようでシロちゃさんが時々脱走するのだ。
こないだ補強してまわったのだけど、どこかまだほころびがあるかもしれない。
そして大人猫だったら出られないようなところでもお子様は顔が小さいので出られたりするのだ。
以前にお子様だったあちゅ坊がそれで出てしまったことがあるのだ。

ということで、まずは脱走しそうな箇所を補強!!!

捕獲しようとして、ジェーニャが逃げ回ると、ほころびをみつけて脱走する可能性大!
だから落ちたばっかりで怖くてきっとじっとしてる今のうちに補強せねばならない。
猫の脱走場所は片隅と相場が決まっている。
慣れていない子は特に片隅に逃げる。
そこを先に重点的に補強する。

この大きさでも出るかも?とあちこちネットを引っ張ってみてネットとフェンスを紐でしばる。
ここもあそこも。ここもやっとけ。

脂汗なのか暑いからなのか、汗が滝のように流れる。
あぁ~~~せっかくお風呂入ったのにぃ。
いやいや。それどころじゃないだろワタシ。

虫よけをスプレーする暇もなく、捕獲用に手袋をする余裕もなく、
お風呂上がりのむぼーびな格好で真夜中に庭のネットとフェンスを懐中電灯で照らしながら補強する。

フェンスの片隅、ガーデンチェアの裏にうずくまってるジェーニャを発見!
ジェ~ニャ~~と小声で声をかけるとちらっとワタシを見る。
よし。ケガはしてなさそう。

おどかさないようにそのまわりを補強する。

その後あちこち見て回る。
・・・・指さし確認。
ん~~~~・・・多分大丈夫・・・・

よし。
捕獲に乗り出そうか。

ガーデンチェアの向こう側、フェンスのすき間にうずくまるジェーニャ。
フェンスとチェアが邪魔でそばにいけない。
チェアをずるずるひっぱって移動させる。

フェンスの片隅に追い詰めて洗濯袋に入れようとしたが失敗!
脱兎のごとく駆け去る。

そらそう。相手はお子様といえ動物さまです。
50も過ぎてるトロいおばさんが勝てるわけがなし!

シロちゃがワタシが捕獲に庭に出たときに一緒に出て来てた。
シロちゃの視線の先をたどると闇の中にうっすらジェーニャが見えた。

よし!今度こそ!

追い詰めるとシャーシャー言ってフェンスをよじ登ろうとネットに頭突きをかまして大暴れ。

よかった・・・補強しといて(*´з`)

洗濯ネットを広げて捕獲に成功!!!!
暴れる暴れる!
咬む咬む!
いたいいたい!

でもいいわ。捕まえられたもん。

袋の中でぴちぴち跳ね回るジェーニャをがっちりつかんで2階の寝室に連れてった。

ケージに入れたっ!!!

はぁぁぁぁ~~~~~~~
崩れ折れるワタシ。

あ・・・いかんいかん。
懐中電灯も鋏も庭にほっぽりっぱなし。
捕獲に同行してくれたシロちゃさんも家に入れておかなきゃ。

庭に行くとシロちゃさんはニコニコでえ~んとないて寄ってきたので、抱っこして家に入れた。
は~助かったよ。あんたのおかげでジェーニャ捕獲できたで。ありがとありがと。
とナデナデする。

大汗かいたのでシャワーをあびて着替えて、寝室に戻った。
寝室ではこの深夜の大捕り物をまったく知らなかったテンちゃんとくぅちゃが腹を出して寝てた。

おほほほほ・・・・他人事ね?
ジェーニャが落ちたの見てたよね?あなた方。
でもぜんっぜん心配してないのね?
平和そうでよかったわ。ええ。よかったわ(。-`ω-)

ジェーニャもひっくり返って寝てる。
e0142430_12262673.jpg

・・・・
腹出して寝れるんだ・・・・
落ちたショックとワタシに追いかけられたショックで
また怯えた子猫に戻んなくてよかったネ
by nomanyan | 2016-08-06 09:57 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧