テンちゃん。ワクチン接種

テンちゃん、ワクチン接種しました。

ニーナちゃんがワクチン打った翌日、具合が悪くなったので
テンちゃんも少し心配してたのだけど
う~む。正直言って,接種後具合が悪かったかどうかよくわかんない。

だって仕事に行かねばならなかったのだもの。ワタシ。
テンちゃんの様子を見てあげられませんでした。
朝、階下に降りて来ず、2階にいたの。
で。ちょっと心配になり様子を見に行った。
大丈夫?テンちゃん?
と声をかけてみた。

猫かごにつまるテンちゃん。
e0142430_1128324.jpg

ニーナちゃんほどではなかったけど、やっぱりちょっと具合が悪かったんじゃないだろか。
なんかいつもと違う感が。

椅子のひじ掛けのところがボロボロでございますなあ。
にゃんこ隊の爪研ぎ場所となってるからなの( ;∀;)
爪研ぎ買ってあるんだから爪研ぎで研いだらいいと思うの(T_T)



ニーナちゃんがワクチン打ってもらった翌日に具合が悪くなっちゃってたのだ
と先生に言ってみた。

年齢のせいなのか、腎臓の具合が良くなくなってるせいなのか
たまたま具合が良くなかったときに打っちゃったのか
と言うと
「ハイ。どの可能性もあると思います」
と言われちゃったよ。

つまり原因はわかんない、と。
そゆことね(._.)


テンちゃんは年齢の割に毛もつやつやで、
動きもすばやく(老猫のわりに)
そしてごはんももりもり食べる。
常に庭に出て、フェンス越しに外をウロウロしてる白黒猫さんにわ~わ~言う。
とても元気に見える。

・・・だけどな~~
オン年、15歳だからな~~~
油断がならないけどねえ
このまま20歳にも25歳にもなってほしいのだ。







病院に行った日の前の日に、
歌舞伎俳優さんの奥さんが「進行性のがん」だって報道がされてた。

病院でその話になったのだ。


進行がんって、たとえば逸見さんが罹ってたと言われた胃がんのスキルスみたいなもの?
と尋ねたら

「胃がんと乳がんは全く別のモノだから」と先生が言われたので
ぷ~ちん母さまと「ええっ?!(;゚Д゚)」とびっくりした。
「できる場所が違うだけだと思ってた!!!」と先生に言うと、

「ん~~まぁ・・・それは間違ってはいないんだけど」と言いつつ、
教えてくれたことには
胃がんは胃の粘膜にできるガンで、
乳がんは乳腺にできるガンだから別物なんだよって。

はっは~ん・・・
そういえば、セラのガンが検査の結果「どこ由来のガンなのかわかりません」って言われたっけ。
その時、「どこ由来」ってナニ?それ重要なことなの?
って思ったっけ。
どこから来ようとガンはガンじゃん・・と、やさぐれた気持ちになったっけ。

あれは由来がわからない→ガンの種類が特定できない
ってことだったのか。

白血病は血液のがんで、
リンパのがんはリンパ腫。
白血病とリンパ腫は全く別物だと認識してます。
(だって名前が違うし~)

それと同じように胃がんと乳がんは別物ってことなんだ?!(゚д゚)!
と初めて知ったのだ!


だとすると?
「転移」は同じ種類にしか発生しないのか?

いや。どうなんだろう?
でも、乳がんから肺に転移したりするよね?
肺に乳腺ないけどね?

お口にできたメラノーマが肺に転移したりするけど、
あれは「お口の粘膜にできたガンが肺の粘膜の細胞に転移する」
だから「同じ種類のがん」てこと???

よくわからんの。
今度また病院に行ったときに訊いてみるべし。

ともかくやっかいな病気。
やっかいでない病気などないけれど。

麻央さんも抗がん剤が効いて、副作用も少なくて、
ガンが小さくなって、そうして無事に切除できて。
元気になって。

そうなることを祈るわ。
がんばっていただきたいわ。

ひとごとではないのよ。
病気って、いつ何時発症するかわかりゃしないんだもの。
by nomanyan | 2016-06-12 10:11 | にゃんこ隊 | Comments(0)


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:13
私はベン一人だから集中し..
by ベンのママ at 22:21
そうなんだよね。前食べて..
by ベンのママ at 09:36
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:40
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 17:38
心配だね。食べないと何か..
by ベンのママ at 07:36
真央ちゃん引退してしまっ..
by ベンのママ at 07:30
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 01:27
テンちゃん〜体調悪くても..
by ベンのママ at 23:34
お花見での一件。 ..
by nomanyan at 12:25

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧