ニーナちゃんのお薬。セミントラ

というわけで。
ニーナちゃんはこれ以上腎臓が悪くならないように
投薬することになった。

先生に勧められたのは「セミントラ」
こんなパッケージ。と箱とボトルを見せられた。

は~は~こんなんですか。あら。あの例のドイツの製薬会社のだわ
と思うワタクシ。
そうなの、あちゅがのんでる「メロキシカム」(痛み止め)
ミーアちゃんがのんでた「ベトメディン」(強心剤)もそうじゃなかった?
アニマルメディカルにがんばる会社。
すばらしい!!!

ニーナちゃんのお薬。セミントラ_e0142430_11532331.jpg

ベーリンガーなんちゃらさんのHPより拝借。



セミントラの効用は腎臓の血圧を下げて、腎臓を保護する
というもの。
と言われた。

む~ん(-_-)
意味がわからない。

だって、腎臓の血圧が下がる→腎臓が守られる
って、よくわかんなくない?

以前、腎臓保護のために、と出してもらった「カリナール」は
体内の毒素を吸着する→腎臓に余計な仕事させない→腎臓が保護される

ほらね。
すんごい判りやすい。

先生は「う~~~~~ん~~」としばら~く考えて、どう説明したらいいのか悩んでた。

悩みに悩んで(多分、どう説明したらわかってもらえるか考えてくれてたんだと思う)
説明してくれた。

わかったようなわからなかったような。

説明を聞いたときはわかったような気がした。
でも今、ソレを書け
と言われたら書けない。

だってト~シロ~~だも~~~~んヽ( ´ー`)ノ

その時はなんとなくわかったので
ふ~ん?
カリナールとはアプローチが違うってことなんすかね?と先生に言うと、
そう!保護しようとする方向が違うの!
と言われた。

カリナールは量が多くて、あれを一日でのませるのは難しくて挫折したのだ。

しょうがねえ。
今回はこの「セミントラ」でがんばってみよう。
ちなみにこの薬は末期の腎不全には使えない、とのことだった。

セミントラの効果が出てるかどうかは尿たんぱくの量を調べてみるといい、と言われた。
尿へのたんぱくの流失を防ぐから。
って。

ではセミントラを服用させはじめる前に検尿して、
のませ続けてしばらく経ってから検尿してみるデスかね?

しかし、ニーナちゃんがおちっこしてるとこを見たことない。
今度仕事が休みの日に一日ニーナちゃんに張り付いて採尿してみようか。



しかし腎臓。
壊れると決して再生されない、というこのやっかいな臓器。

なんで再生されないの?とちょいと調べてみたらば、
腎臓を作る先駆細胞ってのが出生前後に消失してしまうんだとか?
だからもう今ある分だけになっちゃう???

いなくなるんじゃないわよぅ前駆細胞コイツっ!(`Д´) ムキー!

医療技術が進む現代。
何とかこの腎臓の再生が可能にならないものかしら(T_T)
iPS細胞から再生がどうたら、とか新聞でちらっと見たような気もするけど。

日記のカテゴリー、「急性腎不全」を「腎不全」に変更しました。

猫飼いさんの永遠のテーマ。
「腎臓を健やかにすべくがんばろう!」

をがんばる!(`・ω・´)

だが。
お取り寄せになる、ということでセミントラ郵送待ち(´・ω・`)
by nomanyan | 2016-05-28 09:32 | 腎不全


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
シマコー とペット達
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
気管支炎
未分類

以前の記事

2023年 10月
2023年 09月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(10)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧