ニーナちゃん。ワクチン接種

このところ、一緒に病院に行ってた(正確には車に乗っけてってもらってた)
ぷ~ちん家のおかあさん(にゃんこ。女子)が昨日亡くなったそうな。

お口の中がきれいになってると思ったのは手前の方だけで
奥はやっぱり痛々しい状態だったようだ。
痛さが酷いようでもうステロイドも効かず、
ひと月近く何も食べられていない。とぷ~ちん母さまがため息交じりに言ってた。
腎臓の数値もよろしくない、ということで、
ぷ~ちん母さまはこのところ一日おきに点滴に病院に通っていた。

ぷ~ちん母さまがたくさんの努力と心配をしてきたけれど
残念なことにおかあさんはお空に逝ってしまった。


わかってはいるけれど。
そう。命はいつかはついえるもので、永遠なんてないってことは。
永遠に健康なんてこともないことは重々承知だけれど。
やっぱり悲しい。




おかあさんと一緒に11日、
うちのニーナちゃんも病院に行き、ワクチンを打ってもらいました。

ところが。
その翌日、ニーナちゃんは様子がおかしかった。

まず朝、2階のにゃんこ部屋でいつもは寝そべってないベッド(人間用)に寝そべってた。

この時点でドキッとするワタシ。

い・・・いやいや。ただ単にそこに寝てみたかっただけ・・・とか・・・
と猫トイレの掃除をしながら横目でチラチラ様子をうかがう。
相変わらずピクリともせず、む~ん・・といった感じで寝そべったままのニーナちゃん。

病院から帰ってからは普通だったのに。
いつのまにこんなことに?

昨夜、あちゅ坊が病院に連行されるのを嫌がってクローゼットに隠れ、
それを連れ出そうとしたら、失禁された。
なので、クローゼットの整理と掃除をしなければならなかった。
最近、お片づけがマイブームのワタクシ。

お掃除をすべく2階に上がると、
ニーナちゃんがクローゼットがある部屋のホットカーペットの上に香箱座りをしてるのが目に飛び込んできた。

香箱座り・・・・(゚Д゚;)
めったにニーナちゃんはこの座り方をしない。
しかもこんなところで(ホカペは電気は入れてない)

やっぱりやっぱり具合が悪いよね?
気のせいではないよね?

具合が悪いのなら安静が大切で、そして保温が大切。
なので、ホカペの上にいるニーナちゃんを抱き上げ、
ワタシのベッドの羽毛布団の上にふんわりと寝かせてみた

ニーナちゃんは心地よかったのか、そのままそこでまあるくなって寝ていた。
e0142430_20294373.jpg



ワタシはといえば、クローゼットは埃だらけ、泥もある(なんで?)
なんか小さい虫もふわ~っと飛ぶ(なんでっ?)
窓を開けて掃除したいところだが、ニーナちゃんが寒かろうから、
クローゼットの中の小窓だけ開け、部屋に続くドアは閉め切り、
その中でマスクをしてがんばった。

ときどき、クローゼットのドアをそろ~~っと開け、
ニーナちゃんの様子をそっと見る。

いつまでこんな様子だったら病院に駆け込まなきゃいけないんだろうか?
いつまでだったら様子を見てていいんだろうか。
ちくそう。わかんない。

それにしても。
去年まではワクチン打ってもな~んてことなかった。
こんなことになったことなかった。
これはニーナちゃんの年齢がそうさせたのか?
それともたまたま体調がイマイチなところへワクチンを打ってしまったのか?

いずれにせよ・・・凹む・・・・

ワクチンで防御しなかったがためにクロチ君を亡くしてしまって、
ワクチンの重要性は痛いほど認識したけれど、
その怖さもやっぱり忘れてはいけない・・・

なんてことかしら(T_T)

午後、西日が当たりだし、部屋の気温も上がり、びろ~んと伸びるニーナちゃん。
e0142430_20303812.jpg

あぁ・・・ちょっとだけ元気になってきた感じだ。
よかった。
e0142430_2031215.jpg


い・・いえいえ!!!油断は禁物よ!

「もう大丈夫」そう思ってからどれだけワタシは泣きを見たことか。
この子たちの「大丈夫そう」はそのまま受け取ってはいけないの。

その後も時々ニーナちゃんの寝てる様子をのぞき込み、一喜一憂しながら日が暮れた。

ニーナちゃんがワタシのベッドで寝てるから、移動させちゃいけない、とワタシはリビングで寝ることにした。
毛布をかぶって寝ていたら、夜中にチャッチャッチャッチャッと誰かが水を飲む音がする。

む?
この飲み方はテンちゃん・・・?それともニーナちゃん・・?
と暗闇に目を凝らしていると、その子はまわりをきょろきょろしながらそっと歩いてくる。

お?この歩き方はニーナちゃんではっ?!

やっぱりニーナちゃんでした。
そ~っと寝てるワタシの横に来ると、これまたそ~~っと座り、
ワタシの腕に顎を載せてゴロゴロ言いながら寝そべりました。

(ノД`)・゜・。よかった。

だいぶ元気になったの。
ようやく不活化の病気どもに勝ったのね?

しかし。それにしても。
こんなになるんならニーナちゃんは
来年はワクチンやめたほうがいいかもしれない・・・
もう14歳ですしねえ。
やめれるものならやめたいわあ。ワクチン。
by nomanyan | 2016-05-13 11:13 | にゃんこ隊 | Comments(4)
Commented by ベンのママ at 2016-05-15 10:06 x
私までお世話係さんの文章見ていて最後まで読んでほっと一安心。よかった。
いつもベンは春がワクチン注射して1か月置いて連休前に狂犬病の注射とフィラリアの薬10か月分
今年はフィラリアとフロントラインを一緒にした薬が開発されたとのことでその飲み薬をすすめられはいと言ったけれど
会計で1粒3300円ひぇぇ高い。仕方ないクレジットカードで支払い、心の中で病気になったら
もっと大変だしと安心料と納得させている。だけど予防接種して具合が悪くなると考えちゃうよね。
本当に何事もなくてよかったね。
男と女は考え方が根本的に違うのかな?私はベンが長生きできるようにと乗りやすい車に買い替えを希望。パパは車の調子はいいのでベンがいるときはこの車でいなくなったら小さいのに買い替えという。死んではいやだと駄々をこね、買うことになった。私論理的ではないけれどベンとたくさんドライブしたい。だけど長距離はパパの運転でないと
無理なので粘り勝ちです。
Commented by nomanyan at 2016-05-15 12:30
ベン君のママさま

ご心配おかけしてごめんなさい!(>_<)
そしてありがとうございました。
ニーナちゃん復活してくれました。

フィラリアのお薬10か月分?!
今はもう10か月ものまないといけないんですか?( ;∀;)
以前うちが通ってる病院の先生が「そのうち1年中のまなきゃいけなくなるでしょう」と言ってました。
お高いので困ったもんですねえ((+_+))
フィラリアとフロントラインが合体したお薬、病院でちらっと広告を見ました。
そんなにお高いとは!(*_*)
大型犬は体重が重いからお薬代もばかにならないですよね。

車のお話し。
私もママさんと同じ考えですね。
今いる子の快適を一番に考えます。
ノーマのために床をタイル張りにリフォームし、庭に出やすいようにスロープを作り。
ノーマがいなくなった今は無用の長物になってますけど、でもいいんだもん。ノーマの晩年に役に立ったもん!
と思ってます。
後で後悔したくないですもんね。
あのときあれをああしてやればよかった、って。
どれだけやっても後悔はするんですけど、少しでもそれが少なくなるように、って思います。
粘り勝ち、おめでとうございます!!(^^)!
Commented by うにまいす at 2016-05-17 20:24 x
まいすがワクチンに弱くて、若い頃から打った後まる1日具合悪そうにしていました。
なので腎臓の数値が少し高くなった時からやめてしまいました。
うちは他猫と接触がないので、まあよかろうってことで。
病院に預けるときはインターフェロン打ってましたけど。

ばまちゃんは預けもしないので、打ってないのです。
シェルターで打ってくれたから、もうすぐ二年。
本当は打った方がいいのでしょうが、糖尿もあるし・・・
ワクチンは打たない!という主義の人もいるし、
効果の期間も本当のところはよくわからないので悩みますね~。
Commented by nomanyan at 2016-05-19 00:20
うにまいすさま

まいすちゃん、そうだったんですねえ・・・
他の猫と接触がないのだったらワクチン要らないと
ワタシも思うんですよ。
野良ネコさんのお世話をしてる人は
野良ネコさんからヘルペスやら、カリシやら
持って帰る恐れがあるから打った方がいいと
思うんですけどもねえ。
うちは猫白血病ウイルスのキャリアさんがおられるし、
お友達のおうちにカリシ?ヘルペス?な症状の子が
おられるので、持って帰りそうなんですよねえ。ワタシが。
猫のウイルス性の病気って厄介なものが多いですねえ。
ワクチン、毎年なんか打たなくてもいい!って獣医さんもおられすもんね。
実際のところはどうなんでしょうねえ?
困ったもんです。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:25
アリョーシャくんでしたか..
by saba-sava-cat at 01:35
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:22
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 00:18
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 00:15
いいなあ~ねこのたまり場..
by ベンのママ at 13:41
てんちゃん少しでも散歩行..
by ベンのママ at 13:36
さばっちちゃんの母さま ..
by nomanyan at 01:36
ちーしゃんさま あ..
by nomanyan at 01:30
うちもかつぶしが、という..
by saba-sava-cat at 12:26

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧