ノーマの残したもの

こないだ、ノーマが暑いときに寝そべってた大理石の床材をはがしたの。
もうそろそろ片付けよう・・・
と思って。

そしたらその下からノーマの毛がたんまり出て来て。
e0142430_12362616.jpg


そんなこと全く考えてなかったので(ふつーに考えればあるに決まってるけど)
不意打ちをくらって、じ~~~~~~~~ん・・・・
としてしまったわ。

あまりのことに、しばらく動けなくて。

自分で自分のこのショックの受け様にびっくりしてしまったの。

あぁ・・・ワタシってまだぜんぜんダメじゃん。
って。

とはいえ、その毛を集めることはなく、もう置いといてもワタシのことだから
ちゃんと保管するとか、何かに使うとか、
そういうまめなことはしないもんね・・・
とティッシュで集めて捨てたのでした。


そして今日、台所のお片づけをしてたら、
これまたうっかりとノーマの食器を発見してしまった。

このまましまっておいてもアレだし・・・
にゃんこ隊に使ってもらおう
と思って、洗うことにしたの。

見つけたときはなんてことなかったのに
「あ。ノーマちゃんの食器。そうそう。これを使ってたんだったなあ。なつかしー」
って思っただけだったのに、

洗ってたら「おおおおお~!!!!」
となりましたよ。

この食器の重み!大きさ!
そうそう!そうだったわ。
こんなだったわ。
毎日毎日洗ったよね。洗ってたよね・・・

て、思いがけなく、ぐわ~~~~~~~っとキたわ。
ええ。

ほんとにびっくり。
こんなに感情が揺り動かされようとは。

世間の皆様はどうしているのかしらね?
亡くなった子が使ってたものを。

触れば心が騒ぐし。
見れば心が揺れるし。
かといって捨てられない。

もうノーマのいない生活に結構慣れて来たと思ってたのに。
ぜんぜんでした。まだまだ。
by nomanyan | 2016-04-07 12:44 | お世話係のつぶやき | Comments(6)
Commented by のぞみのばあや at 2016-04-12 23:48 x
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
毎日の様に、ブログにはお邪魔してるんですが
なかなか、コメントが出来なくって。。すみません。。

お陰さまでのぞみはもうすぐ13歳になります。
最近、ちょっとしたしぐさがノーマちゃんに似て来て
とーっても嬉しく思ってます。

あれから8才で良性の乳腺種と卵巣のう腫を乗り越え
今は難関の軟骨肉腫と闘ってマス。

お世話係さんに教えて頂いた
本村先生のセミナーにも時間が合えば通っています。
あの時お世話係さんに生食を教えて頂いて無ければ
病気と闘えるバイタリティは持てなかっただろうなぁと思っていて心から感謝してます。

今は食欲が落ちる事すらなくてとても元気に見える彼女の身体の中に癌があるなんて何とも言えない気分ですが、
その時が来るまでひたすらに心を注ごうと思っています。

時々、平城宮跡に出向いてお散歩するんです。
今でも旦那とノーマちゃんと出逢った時の事を
話しながらお散歩しています。

凛としたノーマちゃんをずっと忘れません。
Commented by nomanyan at 2016-04-14 01:53
のぞぴーさま

こんばんは!!!
たいへんご無沙汰してごめんなさい。
あちらにはほぼ行かなくなって、ネット上でもすっかり出不精のワタシです。

のぞみちゃん、どうしているかしら?と時々思っていました。
そっか~~~もう13歳ですかあ・・・
早いものですねえ。

ガンはあってもいいの。ただ大きくならなきゃいいの。ワタシもずっとそう思ってノーマの脳腫瘍とつきあってきました。
いろいろ深く考えちゃうと良くないことばかり考えちゃうので、のぞみちゃんの笑顔を見て、幸せを感じて下さいなの。

生食、やっぱいいっすよね(^.^)
ワタシもノーマが残していったにゃんこ隊に生食してあげたいんですけど(-_-)
猫はど~~~も食に選り好みがあってイケマセン(T_T)
Commented by うにまいす at 2016-04-17 15:47 x
ああ、同じですよぅ。
もういない生活に慣れた。普段は忘れて過ごしている。
と思っても、なにかの拍子にぐっと来てしまうのです。

う~に~が使っていた服や介護用品。
いろんな方にもらっていただいて少なくなったものの、名前入りのオーダーの服なんかはとってあります。
捨てられないし、どうしたものか・・・と思いながら、ずっと置いておくのかなあ。
またゴールデンと暮らす日は来そうにないし。

う~に~が最後に使っていた下半身補助ベルトが玄関にずっとかけっぱなしになっていて、
普段は目に入っていないのに、たまに見入ってしまって、そのまま思い出に浸ってしまうことがあります。
マジックテープに抜け毛がびっしりくっついているので誰にも譲れなかったベルト。
もう5年半も経つけど、私もまだまだ、全然なのです。
Commented by nomanyan at 2016-04-18 22:12
うにまいすさま

やっぱり(;´∀`)
うにまいすさまもそうかな~?と思ってました。
ワタシも老犬用の介護用品とか、お高いし、
使える子に譲った方がいいと思うんですけど、
なかなか踏み切れないのです。

そりゃあ、あれだけ心血注いだ子(?)のことを
そんなに簡単に乗り越えられるわけもないんですよねえ。
いつか誰かに譲れる日が来るんでしょうかねえ?(-_-;)
Commented by ベンのママ at 2016-05-11 11:38 x
うるうるしてしまいます。私ね、う~に~ちゃんにいただいた川で泳ぐ時のウェットスーツみたいのいただきました。いつもすいすい泳いでいますが年とともに引き上げる時にあの背中の取っ手がとても役に立ちますし重宝しています。去年も川で1度泳いだ時に付けてます。なんだかう~にゃんと一緒に泳いでる気持ちがしましたよ。今年アイバロさんで前足と後ろ足の補助のついたハーネスを買いました。23000円もするんだけれどもしかして必要になったらと思い切って購入。後足がおかしい時に3日間位使いましたがよくなってからはタンスの肥やしです。でも何かあったらと何でも買い揃えている親ばかです。ヘルニア確実なら手術もと考えましたが老犬のリスクを考えると踏み切れません。でも家中歩き回れるので全体に絨毯敷いて滑らないようにしています。16歳と5ヶ月になりました。
別れが来ても私自信ありません。
Commented by nomanyan at 2016-05-12 20:42
ベン君のママさま

ああ・・・そうですねえ。
そうでしたわ。ワタシも。いろんな老犬介護に役立つものを
買いました。
何でも結構お高くて涙チョチョ切れますよね?(T_T)
でも役に立つのなら!と背に腹は代えられませんものね。
ベン君。16歳5カ月!!!
すっばらしい!!!(ノД`)・゜・。
ベン君のご長寿さんはママさんやご家族の皆様の努力のおかげですよ!
大変な時もあるでしょうけれど、どうかがんばって下さい。


15歳8ヶ月でお空に旅立ったゴールデンレトリバーのノーマとノーマを大好きだったにゃんこたち


by nomanyan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

Retrievers O...
タバサは語る
ワチャたけ奮闘記
 GR-JUNの思い出と日常
CANDY’S BLOG
笑いのある生活

ノーマの親戚ちゃんとお友達

カテゴリ

全体
日常
おでかけ
お友達
にゃんこ隊
腎不全
お世話係のつぶやき
口内炎
炎症性腸疾患
肥大型心筋症
猫伝染性腹膜炎
猫白血病ウィルス症
ノーマの病気
歯根膿瘍
乳腺腫瘍
てんかん発作
リンパ腫
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

ベン君のママさま ..
by nomanyan at 13:21
読んでいてもビデオをみて..
by ベンのママ at 11:21
ちーしゃんさま 「..
by nomanyan at 00:20
うにまいすさま 「..
by nomanyan at 00:15
分かります❗ この子は..
by ちーしゃん at 00:00
うう、わかるわかる。 ..
by うにまいす at 23:28
ベン君のままさま ..
by nomanyan at 00:41
鍵コメさま 治療を..
by nomanyan at 00:36
ありがとうねー幸せをもら..
by ベンのママ at 09:59
ベン君のママさま ..
by nomanyan at 12:18

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧